『ウルトラグラスコーティングNEOの必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『ウルトラグラスコーティングNEOの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信13

お気に入りに追加

標準

ウルトラグラスコーティングNEOの必要性

2016/09/04 15:43(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kakaku.youさん
クチコミ投稿数:41件

今回11月納車予定のフォレスター S-Limited Brown Leather Selectionの(ボディ色:ダークグレーメタリック)に
ウルトラグラスコーティングNEOをつけていますが、実際効果のほどはどうなのでしょうか?

値段が高いのは当然わかっていることなのですが、水垢が固着する・光沢感がない、など悪影響の情報が目立ちます。
保障付であるため何かあった場合は無償で補修してくれるのでまぁ一応つけておこうかと考えていますが、
悪影響ばかりなのであればタダでもいらないという気持ちです・・

あと、ボディ色も関係するみたいですがどうなのでしょうか?

実際にこのコーティングされている方は満足していますか?情報提供お願いします。

書込番号:20170586

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/09/04 15:57(1年以上前)

>kakaku.youさん   こんにちは

呼び名の違いはありますが、ブルー系へガラスコーティングやっています。
洗車は年に一回程度しかしませんが、今年3年目の車検を受けましたが、新車と変わらないツヤだと皆さんから言われます。
洗車しないことも幸いしてるかも知れません。
自宅屋根付き車庫、勤務先雨ざらしの保管状態です。

書込番号:20170624

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/04 17:06(1年以上前)

ウルトラグラスコーティングNEOに特化したことではありませんが、ガラスコーティング施工はお勧めします。

国産車の場合、一部高額車にレクサス車以外の新車塗装面は塗りぱなしのユズ肌 (デコボコ) で、それを鏡面に整えて (下地処理) 艶を出して、その面を守るためにコーティング層を施工します。

なので艶は研磨 (技術) で決まり、耐久性はコーティング剤で決まります。

ガラスコーティング剤は色々とありますが、どれも高耐久性なので、技術の有るコーティング専門店での施工がベストと考えます。

フォレスタークラスで親水性ガラスコーティングなら、しっかり下地処理をして3万円くらいで施工する専門店もありますので専門店での施工をお勧めします。

そして最後に、保証など当てにしないほうがいいと思います。それはコーティングしても汚れや鉄粉の付着は有り、メンテナンスは欠かせなく、洗車等を劇的に楽にするものではありませんので勘違いされないようにです。

綺麗(艶)は人それぞれ見解が違いますので、コーティングは全ての方に勧められるものではありませんが、敏感に感じる方なら是非!

書込番号:20170764

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/04 18:28(1年以上前)

いろいろオプションを付けたけど一番後悔したのはコーティングかなぁ〜〜フルモデルチェンジしたら自分でコーティングしようと思っています

書込番号:20170951

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/09/04 21:33(1年以上前)

洗車は洗車機での無精者には向かないな
ノズル式の洗車場は減ってるし、自分ちでホース水で手洗い洗車向きですね

BLのホワイトパールのときは結構長い期間水玉が出来ていたので
色目は良くないけどコートなしでも耐久性はいいみたいだな

書込番号:20171504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/09/04 22:09(1年以上前)

現行型(SJ)ではありませんが、その前のSH型でウルトラグラスコーティングNEOを施工しました。

当初はホワイトの予定だったのですが、ブラックに変更したのでコーティングをと思って追加したのですが、正直7万円の効果はあまりなかったように思います。

5年保証というものの、1年ごとの点検はほぼ洗車のみ。2,3年ほど経過後に雨染みなどボディへのこびりつきがひどく、担当営業さんに相談しましたが『これは仕方ないですからね』で終わりでした。もう5年以上経過したのでコーティングの価値はないですがこれはおすすめできないです。

今はカー用品店で売っている簡単な商品からキーパーコーティングなど施工業者が行うものまで今はいろいろ選べるのでご予算に応じたものを並行してご検討いただいた方がよろしいかと思います。

あとはコーティングをすると自動洗車機には入れられないのでそこはご注意ください。基本的には手洗い洗車のみです。

書込番号:20171641

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/05 04:21(1年以上前)

kakaku.youさん こんにちは

自分は3台続けてガラスコートしました。洗車は楽です。処置しないものより汚れを落としやすい。
ガラスコートの保証? その基準が曖昧。 アテにしない方が良いかも

1台目は先代プリウス。ディラーに頼みました。営業所内施工のようでした。
2台目は現行フォレスター。コスト削減理由で、家のビルトインガレージ内でスーパー・ピカピカレイン?で厳寒期に行いました。埃が付かないように気を使いました。養生期間1日間でした。
3台目はレヴォーグ。車体色は黒で目立ちやすい。納車は8月初めでした。真夏のガレージ内での作業は嫌。それと、コーティング前処理の重要性も気になっていました。
ディラーに任せました。ガードコスメ?だったかな〜
スバルの場合(他社も同じとかどうか分かりませんが)、専門業者を呼んで、複数台纏めて施工するようです。
スバルの責任で施工する。業者が一番困るのはクレームが続きで、ディラーへのお出入り禁止になることでしょう。
力関係で言えば 顧客 > ディラー > 専門業者。
ディラーに頼んだからと言って手を抜くはずはない。
もっとも、専門業者に頼めば、細かい注文が付けられる。場合によっては、金額も安くできるかもしれません。
自分の場合、オプションとしてアルミホイール8本も同時処理して貰いました。処理剤は違うようです。

ディラーに任せれば、クレームの申し出先も一つになる。精神的に楽です。

下取りに、ガラス加工していて上乗せ査定されるどうか微妙です。損得勘定で言えば我慢するも選択肢の一つかもしれません。

書込番号:20172290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/09/05 09:49(1年以上前)

>kakaku.youさん

サテンホワイトに施工して2年ほど経ちますが、月一回の水洗いだけで光沢が戻ります。また付属のコンディショナーを使用すれば汚れも付着し難いです。このところの強雨の力でも洗車されるくらいです(笑)洗車機も使用してますが、やはり手洗いの方がコーティングや塗装には良さそうですね。

高価でしたが概ね満足してます。

書込番号:20172648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/14 13:04(1年以上前)

>kakaku.youさん

私もディーラーでガラスコーティングNEOをしてます。1世代前のフォレスターもガラスコーティングをディーラーでしてました。
1世代前のフォレスターは手洗いをしてましたが、子供が産まれ、車を買い換え、更に車が2台になり手洗いをする暇がなくなり洗車機に突っ込む事になりました。二か月に1回ぐらいです。
仕上がりですが、意外に大丈夫だったりします。洗車キズではない新しいキズが偶に見つかったりして凹んでます。

で、本題の光沢感が低下している感じはしません。

光沢感はJFEさんがおっしゃる通りだと思います。施工時に決まると思います。

因みに洗車機はよく見て選んでください。洗車機も実は進化しており、ブラシも進化しております。新しい機種は殆ど洗車キズはつきません。その証拠にAUDIの一部のディーラーが洗車機の導入を始めました。800万の新車のQ7を突っ込んでます。

デメリットは他の人に任せて、ディーラーでガラスコーティングをするメリットの1つに有料ですが、コーティングメンテナンスをやってくれるところです。私は半年点検時に一緒にお願いしてます。
フォレスターは車高が高いので天面まで全部やるのは正直辛いのです。特に真夏、真冬は‥。
だからディーラーさんに有料でやってもらってます。

書込番号:20199919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/14 19:55(1年以上前)

>kakaku.youさん
他の方も言われてますが専門業者で施工した方が遥かにマシだと思います。私も今回新車購入時に付けましたが満足度は低いです。5年保証なんてあってないようなもの。1年点検が必要ですがディーラーは適当、私が指摘して初めてチェック欄にサインした位で何もしていない様。よく無料サービスとか聞きますが値引きで誤魔化されてるだけ。無料なんてあるわけがない、人件費がかかるわけで何処かで相殺されてるはずです。
一応何処でいつ施工し納車するのかとか時期も重要と思いますのでご検討下さい。

書込番号:20200801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 kakaku.youさん
クチコミ投稿数:41件

2016/09/15 12:20(1年以上前)

皆さま情報提供ありがとうございます。

>東北リンダマンさん
保障があってないようなものとはかなり残念です。

スバルはコーティングに関してどこで施工するのかは決まってないのですかね?地域によって購入店ディーラーがちょちょいとやったり、陸送前に業者がやったりしてるんでしょうか?

書込番号:20202593

ナイスクチコミ!1


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/15 17:55(1年以上前)

>kakaku.youさん
コーティングはスバルの納車整備センターで施工してると思いますよ
https://www.subaru-logistics.co.jp/business/

書込番号:20203366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/15 20:28(1年以上前)

>kakaku.you 様
 『ウルトラグラスコーティングNEO』に拘る事なく、何らかのペイントコーティングは施工しておいた方が、

@今後のメンテナンスを考えると、何らかの施工を行っておく方が後々のメンテナンスは楽になるだろうと思います。
Aボディカラー、マイカーの保管場所(屋内、屋外、線路・工場付近等)によって、グラス、撥水系、親水系等適切なアイテム施工をチョイスする事が重要かと思います。
 特に屋外駐車の場合、非親水系は水滴をそのまま放置すれば、ウォータースポットやイオンデポジットの発生する確率がやや高いように伺い、納車時に非親水系のコーティングを施工頂き、年1回のメンテナンス施工も実施依頼しています。
BD収益率の高い各種ボディペイントコーティング契約により、トータル支払額の値引がどれだけONされるのか見極め、
(ア)自施工時の時間、労力、完成度、投下コストとの兼ね合い、
(イ)オプション選択した際の完成度、投下コスト(DOPトータルの値引率への波及効果)を比較検討
(ウ)D施工に伴う長期保証対象の是非
(エ)施工時間経過後のメンテナンスコスト(自施工、D施工依頼)

※スレ主様の場合文面からすると、既にご契約済みだと思われますので、(イ)の後半は該当しないかも知れませんね。

書込番号:20203747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2016/09/16 10:04(1年以上前)

不必要でしょう、タダでもいりません。
メーカーによっては、1年に一度メンテナンス・チェックという前提で、ディーラにて洗車をしてくれるものもありますので、数年間の洗車代と考えれば施工しても良いかもしれません。

塗料メーカーが莫大な資金を投下して開発した塗装の上に、コーティングをする必要があるのでしょうか?
必要ならば、メーカー出庫時までに、塗装終了後に埃がつきにくい状況の中でメーカーが施工していることでしょう。沢山埃を被った後になぜ施工するのでしょうか?ディーラーの儲け口だからです。値引交渉にも使えます。ディーラー側にとっては、無くてはならないオプションです。

コーティングをしていても、水垢、鉄粉、花粉、鳥の糞等々付着し、洗車をしなければ取れませんし、それなりのメンテが必要です。放置すれば塗装が悪化するのは同じ。水をたっぷり使用して力をいれず、こまめに洗車することが一番です。5年10年乗って、経年劣化で小傷がついたり、塗装がやつれてきたら、業者に依頼し一皮剥いであげたら新車並みに綺麗になります。コーティング代よりはるかに安いでしょう。


書込番号:20205310

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:58〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング