フォレスター 2012年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 65〜258 万円 (686物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
購入後8年経過し、走行距離も10万キロを超えました。
前回のバッテリ交換から4年3ヶ月ほどたち、バッテリも大分弱ってきた感じなので、冬までには交換かなと思っていました。(前回のバッテリ交換記録は下記)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=20991689/
このボッシュのバッテリは能書き通り、結構長寿命な感触です。それなりに劣化は感じますが、初期容量が大きいので持ちこたえている感じでしょうか。純正の国産バッテリは最後急速に劣化しましたが、こちらはISSを良く研究しているようです。まあ、4年の時間差があるので、最近の国産バッテリも改善されているだろうと思います。
それにしても、車の鉛バッテリって、何でこう短寿命なのでしょうか。据置用鉛バッテリでは 10年くらい普通に使っています。温度条件が厳しい? 充放電回数が多い?
4年ごとに 20kg 近い金属の塊を廃却するのは、地球環境にも優しくないですし(それなりにリサイクルはされるのでしょうが)、交換の手間を考えても、もちろん、おサイフにも優しくありません。
そこで、今回は、半信半疑で、パルス充電なるものをやってみることにしました。メルテックMP-220を amazonで 7k\弱で購入しました。これで 寿命が 4年から 6年に延びれば、単純計算で元はとれることになります(笑)
車載のまま、接続し、まずバルス充電をやってみました。マニュアルによれば、1時間ほどパルス充電をやったあと、通常充電に移行するとのこと。合計で 4時間ほど充電しました。満充電になれば、自動的に仕上げのパルス充電になるようですが、そこまではやっていません。 通常充電中は内臓ファンがけっこううるさいです。
初期のバッテリ容量が 60%, 充電終了後 90%と表示されました。ただし、この容量表示は結構ばらつき、あまり正確なものとは思えません。
充電終了後、少し走ってみました。その結果、
- ステアリングが軽くなった。これは前回新品交換時と同じ感想
- アイドルストップ時間は、大幅に伸びた。新品交換時に近い感じ
してみると、容量90%という表示も意外に正しいか。
本当に寿命が延びたか、結論を出すにはもう少し様子をみないといけませんが、かなり良さそうな感触です。また、パルス充電の効果なのか、単なる補充電効果なのかは切り分けできていません。
このパルス充電という言葉も厳密には正しくなく、矩形波充電です。1kHzという低周波ではなく、もう少し周波数を上げ、さらに電圧ももう少し上げたパルス波を用いればより効果が出そうですが、そうなると車載のままというわけにはいきません。まあ、この辺が落としどころでしょうかね。パルス充電中、試しにカーステレオを聴いてみたところ、AMは盛大にノイズが入り、FMやCDほかは大丈夫でした。
なお、アイドルストップが嫌いな方が多いようですが、私はやった方がいいと思います。確かに燃費向上効果は僅かですが、交差点付近の大気汚染状況は結構差がつくと思います。またバッテリもISSをにらんで進歩しているようなので。
以上、ご参考までに。
書込番号:24335697
10点
私もパルス充電器で年1〜2回補充電してますが、前回のバッテリー交換から7年目くらいだけどまだまだ元気です。
充電後はCCA値も大分上がりましたね。
>このパルス充電という言葉も厳密には正しくなく、矩形波充電です。
メーカに寄っては矩形波もあれば三角波やのこぎり波もあるから総称でパルス充電なの。
書込番号:24335743
8点
CCA テスターの評価とかはどうなのですか?
4年5万km使ったQ85バッテリーを
工具用の予備で、その後2年ほど車庫に置いてあり
色々遊んでましたが、
充電直後は容量70%ぐらい回復しても
3時間後で50%とか、翌朝0%とか
なったりします。
これが基本的に逝ってる状態です。
充電後、翌朝の状態で評価した方が
ベターと思いますよ。
書込番号:24335865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
情報ありがとうございます。
そうですか、パルス充電器を用いて、7年大丈夫ですか。
してみると、私の目標6年は、半年に1回くらいの充電で行けそうですね。
>anptop2000さん
私の充電後の使用感は翌朝のものです。(充電後15Hくらい)
翌朝の時点では、かなり新品に近いように感じました。
ですが、おっしゃることは分かります。もう少し観察してみましょう。
パルス充電で再生を繰り返した場合、本当の寿命の見極めが難しくなるんでしょうかね。
書込番号:24335890
1点
戸建てで、家から電源がとれる人ではないと、
なかなか出来ないですよね。本来なら定期的に
補充電すれば延命できるのでしょうが。
書込番号:24336037
3点
エンジンルーム内は、高温に弱いバッテリーには過酷は環境です。
冬季は氷点下近くに下がるし、外気温の高い夏季は40度近くになりラジエターの排熱が当たるバッテリー配置では触れないぐらいに熱くなります。
UPSのバッテリーは、ほぼ常温です。
バッテリーは化学変化なので、必ず劣化します。
書込番号:24337199
4点
私の車の場合、バッテリーはトランクルームにあるから温度面でのダメージは無いかな。
それが影響してるのかしら。
書込番号:24337984
2点
スレ主です。
充電後、1週間がたちましたが、起動時電圧は12.8V付近と安定し、アイドルストップ継続時間もかなり新品バッテリに近い感じです。充電器表示90% という値は半信半疑でしたが、まあ、それくらいの感じです。
この調子で、時々充電すれば、目標6年はおろか、もっと行けそうにも思います。
勝手な想像では、完全にへたる前に早めにパルス充電(本当に、この効果なのか?)をやったほうがいいかも。
ということで、この充電器はお勧めですね。
書込番号:24348529
5点
スレ主です。その後の状況です。
目標 6年を達成しました! 2ヶ月に一度くらい補充電しています。
これで、充電器の投資が十分ペイしました。
新品同様というわけには行きませんが、アイドルストップ継続時間も十分です。
まだまだ行けそうです。8年も大丈夫そうかな。
私見では、バッテリが古くなると、電池の内部抵抗が上がり、通常の走行充電では充電不足になり、寿命になってしまうのでは。とくに最近の充電制御の車は燃費対策のため充電をかなり抑えているので、この傾向が顕著なような気がします。
書込番号:25363368
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/22 8:11:20 | |
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,414物件)
-
フォレスター アドバンス 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 222.1万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 220.8万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 178.9万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜519万円
-
28〜512万円
-
34〜519万円
-
38〜1028万円
-
43〜461万円
-
29〜188万円
-
31〜265万円
-
38〜561万円
-
89〜1060万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















