『電気系統不具合?』のクチコミ掲示板

アテンザワゴン

<
>
マツダ アテンザワゴン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア4 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア5 - アテンザワゴン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン

『電気系統不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザワゴン 2012年モデル 2023件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザワゴン(モデル指定なし) 1306件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザワゴンを新規書き込みアテンザワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

電気系統不具合?

2013/03/18 12:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン

スレ主 dior_hommeさん
クチコミ投稿数:22件

うわさで電気系統の不具合などで、出荷停止と聞きました。
現状はどうなんでしょうか?
20日生産予定の自分としては、心配な情報です。

書込番号:15906827

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/03/18 12:39(1年以上前)

>現状はどうなんでしょうか?
ディーラーに聞けば正確な情報をもらえると思いますけど?
ココで伝言ゲームをしたい理由か何かがあるのでしょうか?

書込番号:15906866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/18 13:12(1年以上前)

XD-L納車待ちの者です。
メーカーからDへの連絡も先週末にあったばかりで、詳しいことはDにも降りてきていないようですが、全車出荷にしたようですね。確かな情報ではありませんが、配線の手直しをするそうです。これまた不確定情報ですが、何等かの改修をするものの現時点までに具体的な問題は発生していないとのことで、予防的な措置のようです。

考えるとディーゼルとガソリンではかなり電気系は異なると思うので、全車というのはディーゼルだけなのでしょうかね?すいません、そこまでは確認しませんでした。

当方は来週生産予定となっていましたが、未定になりました。当方は増車になるため、あえてラインを止めてきっちりと対策してから納車される事の方を評価したいのですが、準備万端で納車を待たれていた方には残念ですね。

こちらにも同じ話題のスレがありますが、問題点も明確になってきましたので、こちらにレスさせて頂きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442049/#15873380

書込番号:15906991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/03/18 14:08(1年以上前)

めちゃくちゃ気になるねー

納車されて調子がいいのに

不具合って信じがたい(._.)

修理でアテンザがいなくなるのは考えたくない(泣)

書込番号:15907131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neokiさん
クチコミ投稿数:64件

2013/03/19 13:35(1年以上前)

2ちゃんねるあたりでいろいろ書いてありますが、核心に触れる情報のリソースはどこにも出てませんよね。

私は初物にはある程度こういうことはつき物だと思ってますし、かつてダイハツのアプローズが燃料タンクの不具合で燃料漏れするというリコールがあってまったく売れなくなってそのまま消滅したような生死に関わりかねない危険な不具合でなければ、まあ大丈夫でしょう。
おかしければどんどん指摘して直させて、あとの生産車の品質の向上に寄与すればいいんですよ。

書込番号:15910934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 10:02(1年以上前)

アテンザセダンの書き込みに情報載ってます。セダンも同様のようですね。
とにかくキッチリなおしてもらうのが前提ですが、一体いつになったら納車されるのやら・・・
まさか補助金期限まで延びるなんてことは無いと思うけど。

書込番号:15914385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 13:33(1年以上前)

ここに書かれているエラーメッセージと関係かりますかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442048/SortID=15816492/#tab

私のXDワゴンは2月26日生産3月10日納車で、いまのところ快調です。
FMCしたモデルの初期型なので不具合が出るのも想定内ではありますが、
問題が見つかったら即座に対応して品質の向上に努めてほしいものです。

書込番号:15915068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/21 19:13(1年以上前)

部品は同じでも、それを作っている下請メーカーはいくつもありますからね。
あるメーカーの、あるロットに不具合があって、それが組まれているクルマが不具合対象なのではないでしょうか?
だからリコールもかからない。
対象車の確認をして対策するものは対策する。
対象外はそのまま納車となるでしょう。
確実に原因を掴むまで「だろう」だけで情報を展開すると混乱を招くだけです。
みなさん、せっかく楽しみにしている納車が遅れてイライラするのもわかりますが
安全、快適に新しい車に乗るために、ここはじっとガマンするしかありませんね。
私も待ちます!(笑)

書込番号:15920335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/03/22 11:04(1年以上前)

はじめまして。
XD、27日納車予定だったものですが、先週末ごろにディーラーから納車日を延期したいと申し入れ、生産完了しているがメーカーより出荷できないと。
その後、今週頭に担当者より
・納車は2週間程度遅れる見込み
・補助金の関係もあるので、3月登録に
・下取り車は、引き取り、レンタカーを支給する
納期も未定なのに登録だけすることは納得いかない旨、などを担当者へ申し送り。
昨日担当者より連絡
・納車日は未定(メーカー回答得られない、部品調達が難航か?)
・登録は、補助金切れた場合は、メーカーは保証する
・下取り車の車車検、保険などの都合あるなら、レンタカー無償支給
他の対応については、これから協議するとのことでした。
 同じように納車を楽しみにされていた方々もおられると思いますが
この件に関してどのような対応をされていますか?
 

書込番号:15922749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/22 12:44(1年以上前)

私も納車予定日はもう過ぎましたが、いまだ納車されず連絡待ち状態です。

本当かどうかわかりませんが、ディーラーの説明によれば、
海外出荷車の3000台の内2台にi-ELoopの電気系統の不具合が見つかった為、
不具合が見つかっていない日本出荷車においても、
念のため出荷停止にして対応を検討していると
マツダ本社から連絡を受けているそうです。

ただ、その不具合に関しては、点検で済むのか、部品交換が必要なのか、
そこまではまだわからないとのことでした。

すでに約束していた納車日を過ぎているので、優先対応はしてくれるはず
とのことですが、今の段階ではいつ頃納車できるかはお約束できないとの事。

私の場合、幸いにも下取車の車検期日は余裕があるのと、
ディーゼル補助金もすでに申請済みなので影響ありません。
ただ、車が完成する前に先に車両登録を済ませているため、
登録後1ヶ月が経過して納車もしていないのに
1カ月点検のお知らせDM案内が既に届いているのには
すこし配慮が欲しかったですね。

実害はないし、ディーラー側には何の落ち度も無いので、
「納期が遅くなってすいません」の謝罪だけで済まされてしまうんでしょうね。


ただ早く乗りたいなーと願うだけです…

書込番号:15923027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/03/22 13:32(1年以上前)

いつも多忙さん

自分は納車日、当日に出荷停止となりました。

車はディーラーの所にあるので、部品交換ができ次第渡せるとのことです。

部品は来週くらいには配送されるとのことですが、はっきりといつ入荷するとは言われていません。

自分は納車日、当日のキャンセルを二度もくらったので、ディーラーも日程を伝えて延期することを恐れているのではないかと思います。

自分は自動車登録が2月26日されていますので、ディーゼル補助金申請は済ませました。

ナンバーが発行されれば補助金申請はできるので、お早めに代車を頂いて、申請を済ませてはと思います。

書込番号:15923172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/03/22 15:59(1年以上前)

さなだカーブさん
いろいろとありがとうございます。
大変な状況であったことお察しいたします。

さて補助金の件は、納車が伸びて、間に合わなくてもメーカーが保証すると言ってました。
税金に関しても配慮するような話です。
直接、私が聞いたわけでなく、明確ではないのですが。
でもこれだけで済ますのでしょうか?あまりどうこう言いたくないですが、
もっと誠意をもった対応をしてほしいです。

メーカーからはっきりと回答や理由がないってことに不合理を感じます。
大手メーカーでないのだから、早い対応、情報開示、処理を求めたいです。
不信感どころか不安感も募ってしまいます。

好きで、気に入った車だけに、、、、

書込番号:15923584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/22 16:21(1年以上前)

んん?
実害が発生するとしても、補助金と税金ですよね?
その両方に配慮すると言っているのに、
いったいどんな損害に対しての賠償を求めるんでしょうか?

考えられるとしたら、下取り予定車の車検が切れた場合の代車代でしょうが、
まぁ、これはディーラーが現物で用意するだろうし・・・

もしかして、
精神的苦痛に対しての慰謝料とか?
誠意を見せろとか?
そんな感じのヤツ???

書込番号:15923657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/22 20:10(1年以上前)

随分穿った見方をする人がいるもんですねぇ
メーカーからはっきりと回答や理由がないってのに不合理だと書いてあるのに

株価を気にして発表しないのでしょうか? 出荷停止してすでに2週間。それで公式に何も発表無しとか異常過ぎます。原因調査中でもいい、事実を素早くアナウンスして欲しいものです。末端ディーラーにコマギレの情報を出しても現場、ユーザーともに混乱するだけ。

「悪いニュースは一番最初に伝える」これは重要なことなんですよ。
どうせ隠蔽したって隠しきれるもんじゃないんだから。

書込番号:15924441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/22 22:58(1年以上前)

 たしかに一週間以上も予定の納品(納車)時期を一方的に延期しておきながら,メーカーサイドから発注者であるユーザーにアナウンスがないとは、、、、ユーザー軽視なのでは?
 通常、仕事として商品取引を行っている場合、取引停止になるような事案ですよね。なんらかのアナウンスがあって当然ですよね。というか、普通するでしょう。
 納車待ちのひとりとして、なるべく好意的に考えようと努力するものの、ユーザー側に立った対応でないことは明らかなので、だんだんと腹が立ちつつあるところです。
 ちなみに、よく「○菱の〜隠しと比べれば〜」との発言を目にすることもありますが、そんなレベルを持ち出してほしくないですねえ。フラッグシップであろうが軽四であろうが、人の命にかかわる商品(被害者だけでなく、何かが原因で加害者になることもありうる商品)であるだけに、メーカーとしての公的なアナウンスを早急にしてほしいですね。

書込番号:15925284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/23 10:10(1年以上前)

あ、いや、
理由はどうあれ、(株価操作だろうがイメージ戦略だろうが)
金品を要求するのであれば、何に対しての損害賠償なのかをハッキリさせないと不味いでしょうに。

実害をディーラーやメーカーが補てんしてくれるのであれば、
残るは精神的苦痛に対しての慰謝料しかないような気が・・・

別に請求したってイイんですよ。
先方が支払いに応じるかどうかは別問題ですから。

書込番号:15926729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2013/03/23 10:53(1年以上前)

私も いつも多忙さん の「もっと誠意をもった対応」は
具体的にどのようなことをおっしゃっているのか気になりました。

まだ不確かな部分があるからなのかも知れませんが、
「今このような状況である」というメーカーからの
アナウンスが必要だ、という事でしたら同意します。

書込番号:15926875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/23 11:13(1年以上前)

納期遅れの具体的な説明を求める!
現実的には、これしかないでしょうね。

・・・って言うか、
チャンと説明しなきゃ不味いでしょうに。マツダさん。
私はアテンザユーザーじゃないけど、マツダユーザーとして不安になっちゃうよ。

書込番号:15926965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/03/23 11:43(1年以上前)

今一番気持ちがわるいのは、毎日夜見かけるマツダのCMからアテンザが消えましたよね

はっきりとしたパーツ部分をディーラーから伝えられていませんし
入荷が来週くらいとか、曖昧な解答

そんなに危険なら、納車された車も回収しなければならないはずなのに

それをしていない様子
街で見かけます。

その部分においてはっきりとした説明をしてもらいたいです!

書込番号:15927091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/23 11:53(1年以上前)

もしかしたら、
リコールを出すかどうかを検討中だから、(サービスキャンペーンにするか)
納車待ちの人に対しても詳しい説明を控えている。
・・・ってことなのかも知れませんね。 (ただの想像ですよ)

まぁ、いずれにせよ機械としてはチャンとした状態で納車されるでしょうから、納車待ちの人の方が逆に安心。かも?

書込番号:15927135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/03/23 13:44(1年以上前)

私は納車待ちですが、今一番不安なのは既に納車して乗り回している方でしょうね。

先日、「点検」か「部品交換」か検討中と回答されたと書き込みしましたが、
ようやく私の所にも皆様と同じように【部品交換】を行う旨連絡が入りました。
ただ日程に関しては未定とのこと。

正式な回答が出来ないディーラーの立場と担当者の苦慮も伺えます。
メーカーから正式な公表があれば、全ユーザーに一斉に連絡がいくのでしょう。
大した問題に無いにしても、より万全な安全対策は良いことです。

書込番号:15927493

ナイスクチコミ!0


スレ主 dior_hommeさん
クチコミ投稿数:22件

2013/03/23 17:00(1年以上前)

先ほどディーラーから連絡があり、納車が4月初旬に出来るという連絡を受けました。
自分の車は3月20日生産予定で、今問題となっている部品は対応済みという事でした。

書込番号:15928030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/03/23 17:32(1年以上前)

2月9日に、XD−Lの発注をかけて、未だに生産予定が立っていないと言われました。電気系のトラブルがあったと言っていました。代車は用意してくれるように頼みました。予定では、3月末か4月頭には、納車できるといわれていたので、本日、乗っていた車を業者に渡してしまいました。
Dに車庫証明等の書類を出しに行ったついでに、アテンザセダンの試乗をして来ました。やっぱり、よかった。
代車があれば、じっと我慢します。優しい気持ちで待ちます。

書込番号:15928153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン
マツダ

アテンザワゴン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴンをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング