『MTのバックギア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『MTのバックギア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

標準

MTのバックギア

2013/05/20 22:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

先日、試乗もせずにMTを予約してしまった者です。ちょっと心配になっての質問です。
MTでバックギアに入れた際に、ピーピーって音はなりますか? 取説を読むとATはなるようですが、MTはならないんですかね?
それと、バックギアは1速を押し込みながら入れるそうですが、つい力が入りすぎて 1速と間違ったり、頻繁な切り返し時に1速なのかバックなのか迷うことってないでしょうか? 1速とバックはギアが入った見た目が同じかと思うので、音がならないとなるとつい心配になります。

書込番号:16156621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
舜希さん
クチコミ投稿数:11件

2013/05/20 22:44(1年以上前)

アクセラの教習車はなりますよ

書込番号:16156669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/05/20 22:54(1年以上前)

音は鳴りません。
ナビを付けたならば、リバースに入るとリアカメラ画面に切り替わるのでそれでわかります。
もちろんシフトノブの倒れ具合も違います。

書込番号:16156723

ナイスクチコミ!5


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/20 23:11(1年以上前)

始めはMTでもポカをやる可能性がありますね、
コツリぐらい、
自分のは6速の位置でリング引いてたおすのですが、
たまに引き忘れて6速で出そうになります、
実際は6速なんで発進できませんけど、
アイドルアップ時の一速だと
慣れるまで狭い駐車場は注意ですかね。

書込番号:16156826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/21 08:41(1年以上前)

スレ主さん
はじめまして

以前に代車でVWのコラードG60の5MTを借りたことがあります。
コレも1速の位置で押していれるタイプでした。

ん〜感覚的には押しながら更に左上に入れる感じだったような気がするので、慣れるとは思いますよ。
切り替えしだとパニクりそうですが。

最近の車は…音出たりするんではないですか?
聞いた話ではありますが…トヨタのカローラ系の6MTはバックで音が鳴ったそうですが…。
トラックもバックする時、最近のは車内で音が鳴りますよ。(外で聞こえるやたらうるさいのとは別に)


最近の車は安全対策で、クラッチ踏まないとエンジンがかからなかったりするので、その辺はしっかりしてそうですが。

書込番号:16157924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/05/21 22:14(1年以上前)

皆様情報ありがとうございます。ヴァーミリアンレッドさんのおっしゃるノブの倒れ具合が違うとは知りませんでした。でもやっぱり音は鳴ってほしいのが正直なところ。ピーピー装置を後付けしたなんて方がいらっしゃったら教えてください。

書込番号:16160610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/22 12:51(1年以上前)

MT で、バックギアに入れた時に音が鳴ることが、そんなに重要なんだ。

どっちでもイイような気が・・・

たまにしか乗らないクルマや過去に乗っていたクルマだと、
そのクルマがバックギアで音が鳴るかどうかも定かではないです。私は。

MT だと、音でギア位置の判断なんてしていないんでしょう。きっと。
だから覚えていないんだと思う。多分。

書込番号:16162798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/23 11:23(1年以上前)

あっ、肝心なことを書き忘れた。

リバース警告音が必要かどうかは、
しばらく乗ってみてから考えてみてはどうでしょうか?

やっぱ、リバースの位置が分かりにくいよ!
・・・ってことなら、
警告音じゃなくてインジケーターって手もあります。
※音は鳴らないけど、R表示はされます。

http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4500.shtml

まぁ、この手のオモチャっぽいのが嫌いな人には向かないですが・・・

書込番号:16166534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/24 18:40(1年以上前)

僕はアテンザのMTは触ったことありませんが、往年のホンダS2000(6速MTのみ)を10年近く所有してます。

S2000のバックは、ノブを押し込みながら右下(6速の隣)にはみ出すように入れるタイプですが、
これに限らず、MTでバックに誤って入れる、あるいはバックに入っているのが分かりづらい、
等ということは殆どあり得ないと思いますよ。

ノブの位置も角度もバックに入ると大きくずれるように出来ているし、
MT乗りにとってシフトノブはステアリング同様、ほぼ常に触っている場所なので、
最初の数週間で殆ど身体の一部になりますから。

書込番号:16171720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2013/05/24 19:16(1年以上前)

リバース アラーム
でググると、何件かヒットしますよ。
MT車に後付けしている人も、若干ですが、いるみたいですね。

書込番号:16171829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2013/05/24 20:06(1年以上前)

その心配おそらく杞憂に終わる事でしょう。
一月もすれば慣れると思いますよ。

慣れれば体が自然に反応する様になります。
逆にアタマで考えているようじゃハンチクという事ですね。

書込番号:16172003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/25 10:30(1年以上前)

ところで、

マツダ車だからプルリング式リバースじゃないですよね?
(ロードスターや RX-8 と同じプッシュ式だよね?)

アテンザ 6MT には乗ったことないけど、
プッシュ式なら、ノブを押し込んだ状態で1速には入らないと思うんだけど・・・

間違えて1速に入れてしまった。・・・って言うのは、
プッシュするのを忘れてた。・・・って状況になるのかな?

う〜ん。そこまで心配することも無いような。

書込番号:16174361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/25 14:03(1年以上前)

http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/atenza/menu.html?atenza_201303.pdf

アテンザ取説 ↑ の179ページによれば、
バックは押し込みながら左上(1速のさらに左)に入れるタイプです。
もちろん、押し込まなければバックには入らないし、
逆に押し込んだ状態で1速に入れるのは「至難の業」です。
私の感覚では、バックと1速を間違えることは殆どあり得ないと思いますよ。

取説にもある5速→4速のつもりで5速→2速にシフトダウンしてしまう「事故」の方が起きやすそう。
それもまず無いとは思いますが。

書込番号:16175003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/05/25 14:43(1年以上前)

ぽんぽん船さん、OfMIceAndMenさんのおっしゃるとおり心配しすぎかと自分でも思いましたが、自分の意図しない逆方向に進んでしまって人身事故など引き起こさないといいなと思っての質問でした。マイペェジェさんのように杞憂に終わることを願うばかりです。今までAT乗りだったので、バックアラームが恋しくなったら、ねるぴけさんの後付け装置に頼ることとしましょう。
皆様からのアドバイスありがとうございました。

書込番号:16175122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2013/05/25 15:25(1年以上前)

ATはシフトインジケーターが付いていますが、MTにはありません。
ウラを返せばMTには必要性がないと考えられます。

ATはIパターンでMTはHパターンなのが、一番の理由かなと思います。

書込番号:16175219

ナイスクチコミ!0


-MF-さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/26 06:13(1年以上前)

初代(GG型)のMTに乗っていますが、
バックブザーは鳴らないです。
あとシフトノブを押し下げながらでないと当然Rには入りませんが、
押し下げながらでも1速に入ります。
買った当時はバックモニターも付けてなかったし、
日中だとバックランプが点いてるかも判断できないので、
ごくたまにRのつもりが1速でヒヤっとしたことがあります。
当時は個人で後付けバックブザーを制作販売されてる方とかもいたんですが…
Rに入ってるか判りづらいという声もぼちぼちあったので、GJ型では改善されてる可能性もありますので、MTの試乗車で確認してみた方が良いと思います。

書込番号:16177899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/26 23:19(1年以上前)

どしよかなさん

自分は6MT購入して約3ヶ月ほどですが、1速とリバースを間違えることはありません。
しかし、たまに乗る自分の親父は良く間違えて1速に入れてます。

マツダの6MTはトヨタやスバルのとは違いシフトノブを下に押しながら1速左側に倒し込む構造です。
最初は使いにくいと感じましたが、慣れるととても楽にシフト操作できます。

ズバリ慣れの問題だと思われますよ。

書込番号:16181518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/27 10:03(1年以上前)

>あとシフトノブを押し下げながらでないと当然Rには入りませんが、
>押し下げながらでも1速に入ります。

押し下げたら1速には入らないだろ?
・・・と思いRX-8で試してみたら、確かに1速にも入りました。
(結構頑張って無理やり入れた感じですが)

OfMiceAndMenさん が言うところの、
>逆に押し込んだ状態で1速に入れるのは「至難の業」です。
・・・って言うのは、このことなんですね。

まぁ、押し込んだら1速には入らない!
・・・って思い込んでいたくらいですから、
意図せず入ってしまうことは、それほど無いでしょうね。

書込番号:16182607

ナイスクチコミ!0


MS626さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/27 21:04(1年以上前)

>・・・と思いRX-8で試してみたら、確かに1速にも入りました。
>(結構頑張って無理やり入れた感じですが)
自分のGG3Sでも試したみたけどすんなり入りました。
まあ、意識してやると逆に難しいですが、左への倒し量が浅いと入ってしまう事はあります。

というかシフトレバーがミッション直付けのFRとワイヤー式のFFを比べるのいかがな物かと、
シフトストロークもレバーの長さもぜんぜん違いますし。
それにRX-8は前期と後期でMTのメーカー違うし、個体差もあるでしょう。

アクセラ乗りの知人がアテンザはシフトがスムーズと言ってましたし、
同じFFでもシフトの入りやすさは違いますから。

書込番号:16184559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/27 22:58(1年以上前)

> OfMiceAndMenさん が言うところの、
> >逆に押し込んだ状態で1速に入れるのは「至難の業」です。
> ・・・って言うのは、このことなんですね。

はい。そのことです(笑。
特に、ニュートラル位置から先にノブを押し込んでおいて、そのまま左そして前に押す、
というやり方だと、まず1速に入れることは出来ないかと。
僕はこれが「正しい」バックへの入れ方だと思ってます。

書込番号:16185187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/29 10:12(1年以上前)

>というかシフトレバーがミッション直付けのFRとワイヤー式のFFを比べるのいかがな物かと、
>シフトストロークもレバーの長さもぜんぜん違いますし。

一般論の話じゃなくって、
アテンザの SKYACTIV-MT の話でしょ? このスレ。
だったら、FR (MT) みたいな操作性でしょうに。

そもそも、マツダの狙いが、
コレなんだから・・・
  ↓
『SKYACTIV-MTは、ロードスターのように意のままに操れるシフトフィールを実現する軽量かつコンパクトなマニュアルトランスミッション(MT)です。最大の特徴は、短いシフトストロークと軽い操作感という相反する特性を両立していること。』


>それにRX-8は前期と後期でMTのメーカー違うし、個体差もあるでしょう。

前期型は関係無いジャンか。
リバースポジションが6速側なんだから・・・(意味ねぇ)

書込番号:16190292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/29 10:17(1年以上前)

ちなみに、

NCロードスターとRX-8(後期)とアテンザのミッション(MT)メーカーは同じですよ。
マツダ内製だから。

書込番号:16190306

ナイスクチコミ!0


k08mさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/11 13:17(1年以上前)

型は違いますが、GH5アテンザの6MTに乗ってましたがリバース警告音はならなかったです。
因みにBMアクセラのXDもリバース警告音はならないです。

出来れば、リバース警告音は標準でつけて欲しいですね。

書込番号:17177810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/12 10:58(1年以上前)

>出来れば、リバース警告音は標準でつけて欲しいですね。

出来れば・・・ってことなら、(許されるなら)
私はオプションに留めて欲しい。です。

1速とリバースを間違えて、
そのまま発進してしまったことなんて無いですから、
ブザーなんて鳴らなくっても平気です。

書込番号:17181583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:35〜285万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング