『カナックのBOSEアダプタ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『カナックのBOSEアダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

カナックのBOSEアダプタ

2013/06/23 22:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:101件

別スレでBOSE+市販ナビについて聞いたものです。
いろいろ調べた結果、純正品のプリアウトはBOSEに最適化された形で出力されているらしいということで、市販ナビ+純正アダプタでは純正ナビとは同じにはならないということはわかったのですが、カナックのアダプタを用いてBOSEを使用している方がいらしたら感想を聞かせて頂けないでしょうか。
これを使ってもただ鳴るだけとのお話ですが、ちゃんと鳴りますでしょうか?あからさまなノイズが入るようなことはありませんでしょうか?実際に使用されている方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:16288714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2013/06/24 08:02(1年以上前)

ノイズが載ったりする事も無くちゃんと鳴りますが
やはり中途半端な音になるので
お勧めしませんね・・・

書込番号:16289610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2013/06/24 08:21(1年以上前)

うさだひかる2さん
何度もありがとうございます。
中途半端な音というのは具体的にどんな
感じになるのかを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:16289651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2013/06/24 08:29(1年以上前)

(-_-;ウーン
ボーズの音でもない
ナビの性能の音でもない
・・・と言った感じですかね

書込番号:16289671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2013/06/24 13:24(1年以上前)

またしても、分からなくなってしまいました。
三菱電機のカスタマーサポートに問い合わせました。
純正品のSDカードに入っているBOSE専用セッティングというのは、各種補正回路を全てバイパスさせた
いわばフルフラットな状態になっているそうです。
ということは、市販のサウンドナビを全ての補正を手動でキャンセルすれば同じですか?と質問したところ
「ほぼ同等の状態になるはずです。中の回路は基本同じものを使っていて、マツダ用のSDカードが付いているのと
一部機能が違うだけです」との回答でした。
これが本当であれば、パイオニアのサイバーナビも純正と同等の内容で接続出来るのかと思われますが、
純正の鳴り方と市販品を接続したときの鳴り方の違いを比べてみた方はいらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:16290378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2013/06/24 19:08(1年以上前)

ケンウッドにも確認したところ、純正ナビのプリアウトから出力されるのはボーズにあうように
周波数を多少イコライジングでいじったあとの音だそうです。
それも、ナビについている7バンドのグライコで多少カーブを付けただけで、それ以上の特殊な処理
(アライメントとか、特殊回路をとおすとか)は一切していないそうです。

であれば、カナックを使用する意味は全く無さそうで、純正アダプタを使用した方が良さそうです。
ですが、ケンウッドはうさだひかる2さんのおっしゃる通りディップスイッチが分からないですね・・・

書込番号:16291185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2013/06/24 21:06(1年以上前)

色々な組み合わせで聞いてますが
やはり違う様に思いますよ

書込番号:16291623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/06/25 00:10(1年以上前)

何を求めているのかイマイチ分からないのですが、コストパフォーマンスが良くても性能が読めないなら意味ないですよね?
音質重視なのか、コスト重視なのか、ナビ性能重視なのか。
それでほとんど答えが出るように感じます。

音質重視なら、純正品のナビ+Bose、もしく好きなナビ+好きな社外品スピーカー
ナビ重視なら、好きなナビ+好きな社外品スピーカー
コスト重視なら、純正品+純正スピーカー

私は最安純正ナビ(パイオニアメモリ)+アルパインDDLにしました。
パイオニアのナビはSDカードでWaveファイルが利用できるので良しとしました。
結果的には安く済んだと思っています。
もっと安い組み合わせもありますけれどね。

まぁMTなのでBoseを選択できなかったのもあります。

書込番号:16292425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/25 01:36(1年以上前)

BOSE付きのCX-5乗りですが、BOSEの音はそれなりに纏まっているので、たしかに音の
「コストパフォーマンス」としては良いと思います。自分の好きな社外スピーカーを
組み合わせてBOSEの音を明らかに超えようと思えば、それなりのお金と時間がかかります。

ただやはり、うさだひかる2さんも含め他の方々も言っているように、BOSEを選ぶなら
ヘッドは純正にするのが、あらゆる意味でトラブル無くゆくベストの道だと思います。
純正ナビに無い機能を求める人(あるいは純正ナビは高価すぎると思う人)は、
BOSEも最初からやめるほうがベターかと思います。

REGZABRAVIAさんは、例えばどのような(純正にない)ナビ機能を求めているのですか?

書込番号:16292667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2013/06/25 08:47(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

純正ナビで気に入らないのは主に渋滞検索と通信機能が、市販品からかなりの部分がカットされていることです。

boseはホームオーディオでもかなりの部分でブラックボックス化されていますし、本当のところはどんな処理をされているかは分からないんですよね。
うさだひかる2さんのようなプロの業者さんが沢山聞いてきた結果、市販品とは違うと仰るのであれば違うのでしょうね。

書込番号:16293116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2013/06/25 16:54(1年以上前)

REGZABRAVIAさん

パイオニアのHDDナビ(もうすぐ無くなるそうですが)であれば、Bluetoothでつないだスマホ・携帯でスマートループ情報取れますが、この機種ではダメなんでしょうか?
Docomoのスマホをお使いですとmopera契約をしないといけないのが難点ですが。

別の車で、本家のZH77を通信モジュール付で使っているのですが、地図の差分更新が自動でされるのは確かに便利に思います。これがDOPにないのは、私もちょっと不満ではありますが。。。。

書込番号:16294226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2013/06/25 19:52(1年以上前)

しもしもしさん
ありがとうございます。
2013年型のバイオニアメモリナビでも同様の機能は引き継がれますが、通信モジュールは使用不可でした。
私はiPhoneなのでこれでは厳しいのです。
よりによって、肝の機能を外さなくてもって感じです。

書込番号:16294720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ynari400さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/26 00:28(1年以上前)

私は、市販ただのMZ60にしました。当初はBOSEをパイオニアかプレミで考えていました。
ところが、試乗車や代車で1週間〜じっくり確認しましたが、あまりにパイオニアががっかりでした。

また、プレミにするのも、結局イコライザーで音楽はまったく悪くなるだけで、
プレミの補正機能はほぼ無用と思ったからです。もちろん、映画や楽器ばかりの音源なら、
高音きんきんな程良い音に思うかもしれません。でも、それら程度なら安物のカーナビでも大差無いです。
せっかく、カーナビにしてはVocalの感情まで伝わってくる高音質なのに、補正入れると台無しになります。

とにかく、カーナビ程度では基本性能が低いですから、まず最低限に満足できる音質のカーナビ選びが肝要です。
安いイコライザーは安音のごまかし用であって、基本は無くて良いものです。
(上級ホームオーディオでは、普通トーンコントロール無いです。)

まあ、聴力の個人差とか好みの差等がありますので、他メーカーも否定はしませんが、安いMZ60こそお勧めです。
また、純正4SPはショボ過ぎです。BOSEは許容範囲すれすれでしょうか。
BOSE逆位相補正はまったく意味不明です。効果あると感じられる人いるんでしょうか?
よって、カナックでも、BOSE純正でも、何でもOKだと思います。安くて、付けやすいので良いのでは!?

書込番号:16295987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2013/06/26 07:34(1年以上前)

ynari400さん
ありがとうございます。
800とはb&wでしょうか?
私はマニアとまではいかない804使いです。
基本的な考え方は私も同じです。
ひとつ教えて頂きたいのですが、純正パイオニアとMZ60で違いはありましたでしょうか?
BOSEとはいえ、理屈で考えればMZ60の方が音は良い筈かと思うのですが。
BOSEへも確認したのですが、やはり純正品も出力はフラットらしいので私も市販に傾いています。

書込番号:16296440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ynari400さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/26 21:47(1年以上前)

私は車には興味が特に無い者ですが、カーオーディオでも他の物でも(そもそもCDが)音質の悪さに失望
しまくっているマイナーな趣味の者です。

前車トヨタのメーカーOPのパイオニア製カーナビは音質も結構良かったです。しかし、マツダでのカーナビは
A4もP9もBOSEでもがっかりでした。昔のラジカセ程度! TVの音の方が全然マシと思いました。
要するに、今はただカーナビなのに、シアターサラウンドやら何やら、まったく本質を軽視したカタログ文句を
並びたてるだけの多機能商品しか発想しないようになった弊害だと思われます。
日本製品が基本はダメ、不要な機能の押し売りばかりでは商品力が落ちて、海外製品に奪われるの当然です!

これは、日本の消費者の問題でもあると思えますが。この三菱でも、本当に最低のレベルでしかないと思います。
一見音楽マニア向け特化製品とお思いになる方多いかもしれませんね。でも、30?分割のイコライザーなんて、
大笑いです。音質に拘る人は、EQなんてそもそも悪にしか思わない物です。
映画見るのに、EQそんなに要りません。所詮、素人受けを姑息に狙った商品としか思えません。

良い音の判断としては、BOSEも並みで最低限レベルです。ただし、拘るとキリがないと思う人。
他で良い音があるから車は最低限をお任せで手に入れたい人。SPを単品で注文してもハズレで
がっかりするのが嫌な人・・・向きです。
まあ、車の、うるさいディーゼルのカーステレオですから、そもそも意味の無い議論の気もします。

あと、市販MZ60に純正BOSEケーブルは相当に難しいし、調べることが大変で、ハンズフリーやリモコン・・・
使えない可能性があるし、結構純正ケーブル類高いです。それなら、いっそ純正三菱M3をお勧めします。
ディーラーは純正でないと判らないといって断ります。また、付け切れません。きっと。

わたしは、SPでも800のモニター他機器を長年様々に拘っていますが、音に拘るのは実に愚かな話です。
技術は十分過ぎるほどあるのですが、機器もソフトも、普通では全然良い物がない特殊な世界だからです。
まあ、三菱でBOSEは音質では極端にガッカリは無いと思いますよ。(ケンウッドは聞いたことがありません。)

書込番号:16298849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:36〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング