『バッテリー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『バッテリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー交換について

2019/07/15 14:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:25件

ディーラーさんにお願いするべきでしょうか?
見積りが四万円弱でした

書込番号:22799462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/07/15 15:03(1年以上前)

>モーラスイスさん

ネット通販で安く買い、所定の工賃を払ってディーラーで取り付ければ半値ぐらいで済むと思います。

自分で取り付けるのが一番安いですが、そこそこ重いですし、文面から推測すると取付はプロに任せるのが無難です。

書込番号:22799485

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/07/15 15:06(1年以上前)

ネットで注文すれば、半額ですむでしょう、交換したバッテリーの着払いの送り状がついてました。

工具も必要だし、バックアップも必要(008Pで、すましましたけど)

書込番号:22799491

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51520件Goodアンサー獲得:15438件 鳥撮 

2019/07/15 15:14(1年以上前)

モーラスイスさん

アテンザワゴンのバッテリーの形式はT-110でしょうか?

パナソニックのカオスなら下記のT-115が適合するようです。

https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/code/4495/

このカオスT-115というバッテリーを通販で買えば、下記のようにディーラーの半値で買えます。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/T%EF%BC%8D115%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9/?f=1&grp=product

又、下記の通販店では廃バッテリーを無料で回収してくれます。

https://item.rakuten.co.jp/geki-car/3100758/

以上の事から通販でバッテリーを購入してご自身で交換すれば安上がりなのです。

という事で下記のエーモンのWebページを参考に、ご自身でバッテリー交換に挑戦されてみては如何でしょうか。

https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents

尚、エーモンのWebページではバッテリー交換に、下記のメモリーバックアップを使っています。

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1686

このメモリーバックアップの代わりに下記のようなジャンプスターターをバックアップ電源として使用しても良いでしょう。

https://kakaku.com/search_results/%83W%83%83%83%93%83v%83X%83%5E%81%5B%83%5E%81%5B/

ジャンプスターターならモバイルバッテリーとしても使えますし、当然ながら車のバッテリー上がり時にも使用出来ます。

書込番号:22799503

ナイスクチコミ!3


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2019/07/15 15:22(1年以上前)

自分はディーラーでの交換をお勧めします。

自分の場合ほぼディーラーで、場合によっては行きつけの自動車整備工場でディーラーで交換しているものと同じものを注文して交換してます。もちろん値引き等もなく安くはありません。

バッテリーは頻繁に交換するものではないし、ディーラーで購入するバッテリーは品質がしっかりしているはずなので、ある程度価格が高くてもディーラーであれば交換後に何かあった時にもすぐに見てもらえると思いますので。

ただ、自分の場合はディーラーも自動車整備工場も付き合いがかなり長い、ということも理由の一つではありますが。

書込番号:22799520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:182件

2019/07/15 15:44(1年以上前)

バッテリーぐらい、自分でやった方が良い。

判らない、できない方には無理にとは言いませんが...

最近は、タイヤの交換もできない方も、スペアタイヤの

付いていない車が多いいからかな。

書込番号:22799571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:42件

2019/07/15 16:18(1年以上前)

ディーラーはカモにされるだけです。おすすめは、自動車電装店です。新車装着 T-110の場合GSユアサ エコRレボリューション T-115
S-95の場合、パナソニック カオスアイドリングストップ車用A3 S-115です。どちらも最新の次世代バッテリーです。マツダ純正の旧型のボロではありません。
診断機によるリセット 一定の手順による学習等必要ですので、診断機のある電装店等で交換しましょう。

書込番号:22799643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/07/15 16:39(1年以上前)

時間的余裕が無い(明らかな電圧低下のデータなど)なら、ディーラーで行った方がいいです。

まだ余力が残り、余裕があるなら調べてみてください。

・型式番号がDBA-xxx…で始まっている?
→ 充電制御とアイドリングストップを行っています

ユニットがバッテリー上に張り付いているものがあり、手持ちの工具で対応可能か、トルクスや延長ソケットが必要かを確認します。単にツメで留まっているだけなら一度予習を。

・交換後にアイドリングストップの積算(初期化)が必須なのか?
→ スロットル学習やパワーウインドウは所定の動作でユーザーが初期化可能と思いますが、ことアイストに関して初期化 (プログラムによる初期化)を行わないと不具合が発生する場合があります。

サービスに聞いてみれば教えてくれると思いますが、たぶんプログラム必須でユーザー不可だと思います。
補助電源利用はこの辺がクリアにはならないので、チェックした方がいいです。

ネット購入と工賃(クリア条件あり)、廃バッテリーまで考えてマイナス1万円程度ではないでしょうか?本体の価格差でもう少し下げる事はできそうですが。

充電制御車(DBA- CBA-)
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car_eco.html

(DEですが)ユーザー交換事例
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/117889/car/1279349/3550889/note.aspx

書込番号:22799681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/07/15 17:07(1年以上前)

値段だけを考えると,通販で探して買うのが安上がりです。

カーショップで買うと,ディーラーよりは安いけど,そこまでお得感がありません。

自分で交換すると,学習機能のところがリセットされるので,影響が出る可能性があります。

物だけ入手して,手間賃払って,仕事でやっている人に交換してもらうというのもありです。

書込番号:22799739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/15 17:30(1年以上前)

金を取るか安全確実を取るか!ですよ。

安く上げるなら、デーラー以外で交換だが、万一常時電源切れて設定飛んだら、再設定はデーラーに行かないと出来ない。
エンジン始動可否は判らないが車種によってはエンジンもかからなくなる。
リスク承知で安く上げたいなら覚悟決めて好きな所で行えば良い。
多分、作業前に万一データー飛んでも保障無いけど良いか?と確認されるよ!

高いがデーラーで行えば安全安心。

書込番号:22799806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2019/07/15 21:20(1年以上前)

皆さま様々なご意見ありがとうございます!
ディーラーが高いのは重々承知なのですが
安心という点で他の店に頼むことに躊躇していました。

書込番号:22800373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:35〜285万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング