> > > > Vストローム650

『ローダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vストローム650」のクチコミ掲示板に
Vストローム650を新規書き込みVストローム650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ローダウンについて

2014/08/29 13:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

こんにちは。この4月からVストローム650に乗っている初心壮年ライダーです。スズキワールドで購入したため、オイルやら何やらいろいろと面倒を見てもらっています。
私は身長180cmあるのですが、やはり足つきはよくはありません。立ちごけは一度もありませんが、ロングツーリングで疲労がたまってくると、信号待ちでヒヤッとすることが何度かありました。

そこで、スズキワールドで相談してローダウンキットをつけることにしたのですが、店員はキットを取り付ける際にフロントフォークの調整を一緒にしたほうがいいと言われました。ただ、ローダウンキットの取扱説明書にはそのことには触れていないため、ここのお店で独自にそのような提案をされたのだと思います。実際にフロントフォークの調整を行うと、それだけで工賃が1万以上かかるため、とりあえず本日はキットを注文し、日曜日にフロントフォークの調整なしでキットだけの取り付けをしてもらうことにしました。

実際に走り出してみて、不都合があればあとからフロントフォークの調整はできると言われたので、このような結論に下のですが、どうなんでしょうか。

どなかたアドバイスをお願いします。

書込番号:17880533

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/08/29 14:21(1年以上前)

フロントフォークの調整ってのは

リアサスがリンクで下がった分に応じて
フォークのトップブリッジ取り付け部分をフォークのインナーチューブの下の位置にずらす(車高が下がる)
これがノーマルの調整でフォークの突き出し合わせと言います

突き出し量多くするとフォークが立ちまして、旋回性が強く直進性が弱くなり
前触らずそのままだと前上がりで直進性が強くなります(ロングツーで高速多い時楽)
峠ののぼりなんかアンダーチックで曲がりにくくなります

あなたの腕と乗り方と好みで調整位置を決めようというものです

普通、あたいらのいきつけのお店なら、サスリンク取り付け工賃に含んでやってくれてますが・・・
新車時なら部品代のみで、後々の調整もサービスでやってくれるんですけどね

書込番号:17880591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/08/29 14:47(1年以上前)

キットでリアを下げるならフロントも下げた方がバランス良いですけど、
下げ過ぎるとサイドスタンドが立ち気味になるので荷物積む時にこけそうになるかもしれないですし
とくに攻めた走りをしないのなら下げなくても問題無いかと思いますよ
個人的にはリアを下げるなら前後のプリロードの調整で誤魔化すかな

書込番号:17880651

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/29 14:48(1年以上前)

こんにちは

普通に考えて、後ろだけロ−ダウンキットを組んで下げると、オリジナルと比べて前後のバランスが崩れると思いませんか?

前後のバランスが崩れるって事は、オリジナルの操縦安定性が変るって事です
ソレを補うために前側のフォークの突き出し量を変えて、元のバランスに近づけようって事だと思いますよ
お店独自では無くて、一歩踏み込んだ良心的な対応だと思いますョ





以下、個人的主観です
足付きの為に車高を下げるのは、最終手段だと思っています
車高を下げて上記の前後バランスを保ったとしても、スイングア−ムの垂れ角はどうしても変ってしまいます
どうしても足付きを改善するなら、シートのアンコ抜きとか、シートの角を落としても足付きは改善されます
ロ−ダウンシートも良いと思います

私事ですが、先日WR250Xを買いまして、シートにゲルザブを仕込んだこともあり、両足を付こうとするとシュ−ズのつま先が辛うじて地面に触れる位です(^_^;)
もう一台の大型も、両足だと親指が軽く曲がる位しか付きません
まぁ、身長も170cmに満たないし、足も短いですしね(ToT)/
そんなバイクばかり乗ってますが、立ちゴケは15年位? ソレ以上かな? していないと思います
(最近、都合の悪い事柄は直ぐに忘れちゃうんで(~_~;)記憶から抹消されているのかも?)

書込番号:17880652

ナイスクチコミ!10


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2014/08/29 14:59(1年以上前)

保護者はタロウさん

 早速の書き込みありがとうございます。以前、ストリートに関してもいろいろとアドバイスをいただき感謝しています。
 そうですか。普通は、リンクの取り付けとコミでやってくれるものなんですか…。はじめ、リンクの取り付けで工賃が3600円と言われました。スズキワールドは時間工賃9000円で、このキットは×0.4 ということなのだそうでう。だから、1万ちょっとならいいか、と思っていたら、いきなりフロントフォークの調整だけでさらにあと1万2000円くらいかかる、と言われました。価格もそうなんですが、ちょっといきなりの倍の費用にびっくりしてしまったのです。

 リンク取り付けだけだと、やはり危ないですか?

ヤマハ乗り さん

 書き込みありがとうございます。確かに店員にサイドスタンドの角度は変わりますと言われました。どの程度代わるんでしょうね?

VTR健人 さん

 書き込みありがとうございます。そうですね。理屈として前も調整したほうがいいのは理解できます。ローダウンシートについては、店員があまり勧めませんでした。ローダウンシートを入れるならローダウンキットのほうが効果的といわれました。書かれているとおり、ローダウンしたからと言って、たちごけの危険がなくなるわけではありませんよね。ただ、一度試してみたかったのです。上にも書きましたが、やはりリンクだけでは危険ですか?

書込番号:17880677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/29 20:07(1年以上前)

この種のバイクを足つきの悪さから車高を下げる方法として、ローダウンキットはあまり勧められません。
バイク本来のデメンジョン(dimenjon)が変わり、走りにくくなるからです。
シート交換か、あんこ抜きしてローシート化したほうが、無難です。
http://www.manmaru-shop.info/search?kw=V-STROM%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88

私の愛車のTDM850も車高が高いですが、最近リアサスのシヨックアブソーバーがへたり、車高が下がって、乗りやすく
なりました(笑)。
当方、身長170cm
5年ぐらい我慢して乗れば、車高が自然に下がります。

書込番号:17881352

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/29 23:53(1年以上前)

こんばんは

>やはりリンクだけでは危険ですか?
そればかりは、下げる度合いにも寄るし、また本人の好みの問題も・・・・・
どういう方向性になるのかは『保護者はタロウさん』の書き込みにあります


>ローダウンシートについては、店員があまり勧めませんでした
モノにも寄りますが、キットの方が思い切り下がりますからね
キットのダウンは可変式?
可変のものでしたら、少しずつ変化を確認しながら、自分と折り合いの付く所を見つけるのもアリかな?

書込番号:17882153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 Vストローム650の満足度4 photohito 

2014/08/30 20:07(1年以上前)

私は身長168センチです。なのであえて足つきのマシな旧型を選びました。
それでも足つきが悪いので、最近はトレッキングシューズ(登山靴)にチェンジレバーがあたる部分のパッドを縫い付け、更に1センチのインソールを入れて足つきを良くしてます。

リアのアブソーバー強度(堅い、柔らかい)が簡単に調整できるので、一番柔らかい設定にしてみてはいかがでしょうか?体重での沈み込みが深くなるので若干下がるかと思いいます。

ダウンリンクは特性が変わってしまうので私もお勧めできません。最後の最後にどうしても駄目なら考えますが、両足で立ったとき指の付け根くらいまでついていればOKかと思いますが。。。

書込番号:17884749

ナイスクチコミ!2


スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:75件

2014/08/31 19:55(1年以上前)

書き込んでいただいた皆様

 いろいろと親身になってアドバイスをいただき、ありがとうございます。

 本日ローダウンキットを取り付けてきました。フロントフォークの件が心配だったので、最初に店長に確認したら、普通に乗っている状態ではそれほど違和感はないとのことで、とりあえずリングの取り付けだけをお願いしました。


 取り付け後、整備の方にも話を聞いてみたところ、いわゆるサービスのスタッフと整備のスタッフとでは随分話していることが違いました。整備の方にフロントフォークのことを確認したら、リングをつけるだけでは、後ろが下がるので前も調整したほうがいいが、その場合全体がぐっと下がるため、今のスタンドでは倒れてしまうとのこと。また、整備サイドからの見立てでは、リングを変えて乗り味に違和感を感じた場合、サスペンションの調整をすべきであり、必ずしもフロントフォークの調整は必要ないとのことでした。よって、リングをつけただけの状態で乗ってみて、もし違和感があればまた店に来て相談してくれと言われました。実際、まず店頭でまたがった段階で随分足つきはよくなっていました。その後、とりあえずある程度は乗る必要があると思い、定番お散歩コースになっている印旛沼近辺を2時間ほど走ってきました。結論としては、私の技術では全く違いが分かりませんでした。もちろん、信号待ちなどでの足つきはよく、安定感は増しました。



 今回キットと取り付けで合計1万円ちょっとかかりましたが、整備のスタッフは親切丁寧に対応してもらい、自分なりに不安を取り除くことができました。

 本日、店頭にローダウンシート仕様にしてあるVストロームがあったので、またがらせてもらいました。確かに足つきはよくなりますが、明らかにシートが硬くなっており、これでは長時間走ると痛くなると思いました。


 素人の私にいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:17888236

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Vストローム650」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日契約、納期は6か月くらい 5 2023/09/04 17:27:29
エンジンの振動について 5 2022/09/15 22:28:09
おすすめタイヤ教えて下さい 11 2024/05/27 12:43:16
Vツインのトラクション 8 2022/07/24 18:45:20
メーター 0 2022/05/19 11:45:13
燃費 4 2022/05/18 12:23:46
スリップオンマフラー 2 2022/02/28 12:22:50
Vストローム650 アンダーカウリングの取り付け方法 4 2021/02/06 8:19:42
オプションの装着について伺います 18 2019/04/10 12:50:32
GIVI モノロックベース取付 6 2019/03/17 16:47:05

「スズキ > Vストローム650」のクチコミを見る(全 375件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vストローム650
スズキ

Vストローム650

新車価格帯:957000957000

Vストローム650をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング