> > > > Vストローム650

『オプションの装着について伺います』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vストローム650」のクチコミ掲示板に
Vストローム650を新規書き込みVストローム650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

標準

オプションの装着について伺います

2019/04/05 10:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > Vストローム650

スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:34件

XTでない方のVスト650(2018年式)を購入しようと思っています。センタースタンドとアンダーカウリング、ナックルカバー、アクセサリーバー(エンジンガード)を後からパーツだけ取り寄せて装着しようと思っていますが、これらは多少バイクいじりする程度の素人でも付けられますか。バイク屋さんに頼むと、工賃がセンスタが1万円、その他が4000円ほど掛かってきます。

また、ヘプコ&ベッカー製のエンジンガードは純正のアンダーカウリングと緩衝しませんでしょうか。

書込番号:22581003

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/04/05 12:50(1年以上前)

Vストのオプションがどういうのかはわかりませんけど
一般的には外装系純正オプションなら難易度は低いと思いますよ

なにかあるとしてもせいぜい一部カットとかSSTが必要とか
そんなもんじゃないでしょうか
作業としてはネジやボルトをちゃんと緩めて締められる人なら簡単だと思います

センスタについては
スタンドとかあったほうがいいかもしれませんね
じゃないとサイドスタンド側は作業姿勢きついかもしれません


とりあえず自分でやってみて
ダメなら持ち込むようにすればいいのでは?

書込番号:22581258

ナイスクチコミ!1


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:34件

2019/04/06 08:42(1年以上前)

返信頂きありがとうございます!おっしゃる様にいきなり依頼せず、まず自分でトライしてから考えても遅くないですね。センタースタンドだけはやや難度が高いかもしれませんが。

書込番号:22583048

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/04/06 12:11(1年以上前)

こんにちは

お気を悪くされたら、申し訳ありません。

ここで、回答するアハト・アハトさんや数人の方々にとっては、この程度の内容は、難易度は ゼロ に近い内容だと思います。

ですが、ボルト1本マトモに締め付けをした事が無い人にとっては、そうではありません。

バイク屋さんがもっとも嫌うのが、中途半端に作業されたモノや、下手したら壊してしまったりしたモノです。
当然、ゼロからの工賃ではなく、マイナスからの工賃にもなりますので、割高になる事もあります。

ですが、当人はそれを理解はしてくれない場合が・・・

まぁ自己責任ですので、バイク屋さんとも十分に相談して、検討されてください。

書込番号:22583404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2019/04/06 12:21(1年以上前)

>masannyさん
ネットでしっかり下調べして
できそうだと思ったら是非トライしてください。
自分もこの一年で、
オイル交換に始まりタイヤ交換、ブレーキやクラッチ
電装系までなんとかできるようになりました。
「バイク屋に任せりゃよかった」と後悔することもありましたが
やりきった時の達成感は風呂上がりのビール以上です。

何事にも最初はあります。
やらなきゃいつまで経っても始まりません。


と、あくまで自己責任でお願いしますwww

書込番号:22583426

ナイスクチコミ!4


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:34件

2019/04/06 14:10(1年以上前)

ありがとうございます。まだバイク本体の納車もされていない段階なので、作業難度の検討がつかず、お尋ねした次第です。納車前に丸投げにせず、なるべく自力でやってみたいと思います。ただ、センタースタンドは、自分で付けた方がおられたら可否を伺いたいです。

書込番号:22583618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 Vストローム650のオーナーVストローム650の満足度4 たいようのかけら 

2019/04/06 19:58(1年以上前)

問題になる可能性があるのはアクセサリーバー位です。
エンジン吊ってるボルトと友締めだったりするので
他の失敗は目で見てわかるでしょうから安全上あまり問題になりません。

誰でも最初は初心者です。
少しずつ出来る事を増やしましょう。

困った時はまた質問すれば良いと思います。

書込番号:22584294

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/04/06 20:47(1年以上前)

改めて、こんばんは です

誰もが初心者!
やってみなきゃわからない!
行き詰まったら、ネットで質問!

ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんが、まさに思っていたとおりの反応です。

ワタシには、文章だけで全てを伝えるスキルはありません
ビミョーな感覚の変化?
わずかな振動の違い?
匂い?

ワタシには上手く説明出来ません

だから、バイク屋さんと良く相談したうえで! になります。

百聞は一見にしかず!

バイク屋さんで、まさに現物を目の前にしての説明・解説には、誰も及びません

書込番号:22584410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/04/07 20:16(1年以上前)

普段は閲覧専門で楽しませていただいていますが、お役にたてそうなので初めて投稿させていただきます。

失礼がありましたらどうかご容赦ください。

ヘプコのエンジンガードと純正のアンダーカウルはギリギリ干渉せず取り付け出来ます。

ただし、左右のエンジンガードを繋ぐバーのボルトに取り付けるボルトキャップが左側だけサイドカウルに干渉してつけられませんでした。

写真の1、2枚目は右側で3枚目は左側です。

精度に問題があるんでしょうね。
精度が悪いのがカウルなのかエンジンガードなのか定かではありませんが、あまり細かい事は気にならない性格なのでキャップは使用せずそのまま使っています。(2017年式、XTでない方です)

書込番号:22586717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2019/04/07 20:21(1年以上前)

アンダーカウルの画像です。
かなり汚れていますね(汗)
見苦しくてすいません。

書込番号:22586731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:34件

2019/04/08 02:03(1年以上前)

>濱の沙悟浄さん
まさに体験された方からの情報、ありがとうございます。
ボルトをきちんと締めようとすれば、左側だけプラスチック部分を少し削る必要があるようですね。

書込番号:22587347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2019/04/08 07:53(1年以上前)

おはようございます。

純正品だと問題は無いと思いますが、一流メーカーの商品でも、あれ?と思う部品が入っていたり、加工がおかしい場合があります。
私の場合は、ヘプコの「C-BOW」を取り付けた時、雌のねじ山切込みが浅く、ボルトをねじ切っちゃった事が有ります。先に仮付で確認していれば、ボルトの長さが短いものに変更するとか対応ができるものでした。

スレ主さんも自分でチャレンジされるのですね。まずは、取り付け説明書をよく読んで、できれば仮組をしてみることをお勧めします。

書込番号:22587533

ナイスクチコミ!1


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:34件

2019/04/08 08:41(1年以上前)

>tuonoさん
>VTR健人さん
今回は人生で初めて限りなく新車に近い中古車を買うので、すべてに慎重になっています。下手にさわって壊したらどうしよう、とか。(笑)びびらずにチャレンジしてみます。


>暁のスツーカさん
そういうことがあるのですね。仮組みの大切さを教えて頂きありがとうございます。

書込番号:22587606

ナイスクチコミ!2


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:34件

2019/04/08 08:48(1年以上前)

センタースタンドには配線もあるのでしょうか。あれば自分には無理ですね。もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。作業の間バイクが倒れたりしたら大変です。

書込番号:22587614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/04/08 09:28(1年以上前)

干渉×
緩衝○

>ボルトをきちんと締めようとすれば

私の場合、小型のメガネ(スパナ)ならば入りました。

上からメガネでボルトを固定して下から締め付けたのでカウルは削らすに組つけられました。
私のものよりも精度が悪いものだった場合はこの限りではないかもしれませんね

また、暁のスツーカさんの仰るように仮組みしてからの取り付けをお勧めします。

でないと正にこのボルトを穴に入れられなかったりします。私も仮組みしていて「あれ、、、このボルト左右のガードつけた後だと入らないのでは?」と気付き難を逃れました。

そうなってしまった(先にガード取り付けてボルトが入れられない時)場合はカウルの方を外して取り付ける方法もありますが、それも面倒ですから

余談ですが、エンジンガード取り付け後もサイドカウルは外すことが出来ます。

書込番号:22587673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/04/08 19:51(1年以上前)

>masannyさん
少しづつやられてはどうでしょう。
センタースタンド取り付けが難しそうならそれはあとまわしにするとか。

納車されたらまずは車体に慣れることが大事ですし、
走りを楽しまれてからカスタムも少しづつしていくようにしてはどうでしょう。

走りや使い勝手に合わせたカスタムって大事だと思いますし、
いろいろ交換したりつけたりした結果、快適になったり安心感が増したりするのってすごく楽しいと思います。

納車前はいろいろ考えてしまいますよね。
それが楽しくもあり、また待ち遠しく苦痛でもあります。
どうか良きバイクライフをお迎えください。

レビューもぜひよろしくお願いします!

書込番号:22588599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/04/09 08:55(1年以上前)

>もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。

なので工賃も高いわけです^^;

一般的には
1.傾いた状態だとサイドスタンド側が非常に作業しにくいこと
2.スプリングめっちゃ固い
あたりが面倒かなと思います

1も2もなにもなくても頑張ればできるのですが
慣れない人がやるなら、メンテナンススタンドを準備したり
フックツールとか使った方が確実に作業できます

でも
メンテナンススタンドはセンタースタンドつけるといらなくなるし
フックツールも滅多に使うものではないです(つか慣れるとまず使わない)
この二つ買うと6千〜1万円くらいはかかってしまうので
手間暇考えると、バイク屋に頼んだほうがいいかもしれませんね


濱の沙悟浄さんが画像アップしてくれたエンジンガードのボルトですが
このくらいだと、関連部分の全体を一度緩めてガタを逃がしていくと
左右のクリアランスを揃える事ができそうな気もしますね
(すでにやってこの状態でしたらスミマセン)

書込番号:22589709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/04/09 10:05(1年以上前)

>アハト・アハトさん
1度緩めてガタを・・・

最初に組つけてみてズレている状態だったのですべてのボルト緩めて絞め直してみたのですが写真の状態でした。

多少マシになったかな?という感じだったのでこれで良しとしてしまいました。(笑)
細かい事は気にならない性格なので

アハトアハトさんが仰るように上手な方がしっかり組つけたらもっと綺麗に付くかもしれませんね。

書込番号:22589781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masannyさん
クチコミ投稿数:34件

2019/04/10 12:50(1年以上前)

皆さまいろいろと有難うございます。まず、エンジンガード以外のスズキ純正パーツの取り寄せをバイク本体購入と同時にしてみます。そしてとりあえず持ち帰って、自分で作業できそうなものはし、センスタなどちょっと無理そうならもともと懇意にしている地元のバイク店に依頼します。(本体の購入は隣県なので。)

書込番号:22592135

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > Vストローム650」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日契約、納期は6か月くらい 5 2023/09/04 17:27:29
エンジンの振動について 5 2022/09/15 22:28:09
おすすめタイヤ教えて下さい 11 2024/05/27 12:43:16
Vツインのトラクション 8 2022/07/24 18:45:20
メーター 0 2022/05/19 11:45:13
燃費 4 2022/05/18 12:23:46
スリップオンマフラー 2 2022/02/28 12:22:50
Vストローム650 アンダーカウリングの取り付け方法 4 2021/02/06 8:19:42
オプションの装着について伺います 18 2019/04/10 12:50:32
GIVI モノロックベース取付 6 2019/03/17 16:47:05

「スズキ > Vストローム650」のクチコミを見る(全 375件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vストローム650
スズキ

Vストローム650

新車価格帯:957000957000

Vストローム650をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング