『運動会(室内)撮影用のズームレンズについて』のクチコミ掲示板

2012年12月21日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

35mm判換算で18〜250mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥77,658

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥77,658¥77,658 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):¥77,658 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月21日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

『運動会(室内)撮影用のズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:21件

既出の質問ですみません。
アドバイスいただけると助かります。

子供の保育園の運動会用に、初めてズームレンズの購入を検討しています。
運動会は近くの中学校の体育館を借りて行うそうです。
三脚などが使えるかどうかは不明です。
今持っているカメラとレンズは、
K-5
smc PENTAX-FA 31mm F1.8AL Limited
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
だけです。

今までpentaxしか購入したことがないためpentaxで探していましたが、色々な書き込みを見ていてSIGMAもいいなと思うようになりました。
今は以下の5つのうちのどれかで購入を考えています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800933_K0000449381_K0000715253_K0000583656_K0000036034&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

悩みとしては、
・室内で撮影した場合、どのぐらい暗く映るのかがわからないこと。
・親の席から子供までの距離がどの程度離れているかわからないこと。
・ズームであっても画ができるだけ綺麗に得られるレンズがどれなのかがわからないこと。

小学校でも使うのであれば300mmだとは思うのですが、あと4年間は中学校の体育館のままだと思います。
小学校の時はグラウンドになると思いますし、その時はもっといいレンズが出てきそうな気もします。
そのため、当面4年間室内で耐えられるズームレンズであればよいかと考えています(もちろん、気に入れば小学校でも使いたいと考えています)。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:19121782

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/08 14:34(1年以上前)

>青く澄んだ水さん
こんにちは。
室内の運動会っていうのはやっかいですね。
一般的には、F2.8通しのズームじゃないとたぶん満足いかないと思いますよ。
あるいはそれよりも明るい単焦点。

ペンタックスだとレンタルもなさそうだし、、、

書込番号:19121830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/08 14:46(1年以上前)

青く澄んだ水さん こんにちは。

一般的な小中学校の体育館で暗幕を閉めた明るさは、ISO3200 F2.8 1/250秒と何とか動くお子様を多少の被写体ブレで止められる明るさしかないと思います。

外光がどれだけ入るかで明るさは決まりますが、あなたが屋外でお子様のスポーツなどを撮る予定があるのであれば、純正の望遠レンズでもシグマの高倍率ズームでもとりあえずの購入は悪くはないですが、体育館での撮影がメインならば70-200oF2.8など明るいズームを購入しないと、あなたの許容ISO感度はわかりませんが被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際になるように思います。

1年経験されれば明るさがわかりどういうレンズが必要かよくわかると思います。

書込番号:19121846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/08 14:49(1年以上前)

ニコンマウントのこれを使っています。

手ぶれより、被写体ブレが問題になりますので、画像が荒れるのを承知でISO1600以上に設定したらいかが。
お手持ち31mmで予め屋内でどの程度までが許容範囲か試行してみて、範囲を例えば1600-3200とかに絞ってみるとかですね。

テレ端F6.3開放でも、そう甘くならないレンズですから開放が使えるとして、
31mm F6.3絞りで試行、シャッタ速度がいけそうなら、これを購入しましょ。

書込番号:19121854

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/08 14:50(1年以上前)

室内の動きものは難易度は高く、どうしてもそれなりの機材が必要になります。
シャッタースピードが確保したいので、
できればF2.8のレンズがないと難しいかもしれません。


純正なら50-135mmF2.8EDあたりですかね。
シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
標準レンズで純正の16-50mmF2.8ED

あとはお持ちの31mm F1.8AL Limited1本で通すかですかね。

書込番号:19121855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/08 14:51(1年以上前)

御免

当方所有はMacroなしの、フィルタ径72mm 重い方です。<(_ _)>

書込番号:19121858

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/09/08 15:14(1年以上前)

この中なら純正の55-300かなあ(°_°)。

中古になりますが、タムロンの70-200F2.8とか、

F2.8ズームがお安くゲット出来ます(>_<)

書込番号:19121897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2015/09/08 16:07(1年以上前)

集団でいそうな所で、三脚は論外です。
希望のズームなら、手持ちで撮れるでしょう。
現場で明るさに合わせて、ISOやSS・絞りを合われるのがいいですが、出来ないなら、スポーツモードで狙うのも一手です。
ブレが心配なら、1/250か、1/500以上で。

書込番号:19121987

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/09/08 16:19(1年以上前)

年中さんのパパです。

>・室内で撮影した場合、どのぐらい暗く映るのかがわからないこと。

⇒ 私の経験だと、部活競技のように窓閉めて風を断ち切り、暗幕占めて明暗を整えるなんてことはしていない環境になると思いますよ。先生や上のクラスのパパママに聞けば分かると思いますが。

なもんで、室内撮影といえど、当日の天気と窓の向きと撮影方向によって露出もそこそこ変わると思います。


>・親の席から子供までの距離がどの程度離れているかわからないこと。

⇒ これも先生に配置図を見せてもらえばよいです。

まあ一般的な保育園の園児数(1年時1クラス)であれば、親はある程度自由に動けるはず。むしろ下の年次は親が一緒じゃないと先生たちだけでは統制できないので、幼稚園などと比べても自由なはず。
なもんで、そんなに長いレンズは必要ないですよ。換算200mmもあれば余裕なはずです。


>・ズームであっても画ができるだけ綺麗に得られるレンズがどれなのかがわからないこと。

⇒ ペンタさんのことはよく知らないので、他の方におまかせします。

書込番号:19122009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/08 16:44(1年以上前)

PENTAXは幸いにも、ボディ内ぶれ補正なので、タムロンSP AF70-200mmF/2.8Diが一番良いと思います。(市場在庫6万以下)問題は重さなんですよねぇ…此れでもこのクラスでは軽いけど。大丈夫なら、お勧めです。私はPENTAXにシグマの70-300mmF4-5.6(12000円位)を持っています。クチコミでキャノンの同クラスより、画質が良いと有ったので!!感度1600位で結構つかえます。スピードのある競技ですと、重くてもしょうがないので、D7200にF2.8を付けて感度3200〜6400で早いシャッターを切ります(バドミントン等特別早い競技)

書込番号:19122065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/08 18:53(1年以上前)

 まず、三脚ですが、体育館の大きさと人数によっては他の方の邪魔になるのはもちろんですが、現実問題として動き回るお子さんを追尾するには向いてないですから、基本手持ちで考えるべきだと思います。

 候補のレンズは安価ではありますが、テレ端がF5.6〜6.3と暗いです。F2.8のレンズと比較した場合、ISOを同じに設定すれば、F2.8のレンズはF5.6のレンズより4倍速いシャッタースピードが使えます。

 ですので70-200F2.8を考えるべきだと思います。純正は高いので、タムロンでしょうね。

 お花の撮影などでも、ボケを利用した写真が撮れますから、一本あってもいいと思います。

書込番号:19122365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオーナー18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の満足度5

2015/09/08 19:41(1年以上前)

青く澄んだ水さん こんばんは。

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMは体育館は厳しいですね。

70-200F2.8とまではいきませんが、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROなら200mm時F4.5なので体育館とかは70-200F4-4.5のつもりでこれを使ってます。
ブレたら嫌なのでISOは最高51200設定でTAVモードで撮ってます。

参考になれば…。

書込番号:19122500

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/08 20:01(1年以上前)

タムロンのA001はAFスピード、追従性でどうでしようか?
よく確認したほうがよろしいかと、それさえ問題ないと感じたら買いです。

書込番号:19122572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/08 20:39(1年以上前)

子供の運動会程度は、十分なスピードだと思います。フィルム時代、これより遅いニコンF2.8で80ー200mmDタイプレンズで(ISO800〜1600)競技写真を写していました。

書込番号:19122694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/08 21:05(1年以上前)

申し訳ありませんm(__)mスレ主さんのコメントじゃなかったですねm(__)mタムロンA001についてでしたm(__)m

書込番号:19122785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/08 21:18(1年以上前)

吾輩もタムロンA001かな…(シグマはもう新品が無かった気がします)
暗いと言われるレンズが暗く写る訳では無いです…高感度が頼りになるだけです
F2.8でも高感度は必要ですが…

書込番号:19122841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/08 22:59(1年以上前)

室内ならf2.8でしょう。
見た感じより暗いですからね、体育館は。

シグマも良いと思いますが、ボディ内手ブレ補正のPENTAXですから、コスパと描写の良いタムロン70-200mmf2.8が良いと思いますな。

6万円台でf2.8ですからコスパはダントツ。
描写も高評価。

便利ですが高倍率ズームはオススメしません。

書込番号:19123235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/09/08 23:34(1年以上前)

青く澄んだ水さん、こんばんは。

候補のレンズだと高感度ノイズがすごいことになると思うが。
たぶんISO25600くらい。

試しに夜の室内で、TAVモードでF6.3&1/250で撮ってみましょう。
それでどのくらいまでISO感度が上がるか。
そのISO感度でのノイズが許せるなら、候補のレンズから選んでいいでしょう。
ノイズが許せない場合は、どこまでなら許せるか試してみてください。

お手数ですが結果報告お願いします。

書込番号:19123355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/09/09 02:52(1年以上前)

青く澄んだ水さん
F2.8以上のレンズ+高感度
最低条件。

書込番号:19123727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/09/10 00:12(1年以上前)

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり失礼いたしました。
まとめての返信お許しください。

> SakanaTarouさん
やはり2.8以上のレンズでないと厳しいんですね。
そうなると、選択の幅はかなり狭められてしまいますし、考えているレンズすべてが役不足ですよね。

> 写歴40年さん
「一般的な小中学校の体育館で暗幕を閉めた明るさは、ISO3200 F2.8 1/250秒」
具体的な数値ありがとうございます。1/250秒であれば、どうにか被写体ブレは防げるのでしょうか?
屋外でのスポーツをとる予定は今のところありませんが、だんだん子供もカメラを意識するようになってきているので、自然な顔を撮るには望遠を使わなければいけないかなと思っています
許容ISO感度についてですが、今まで2000より上で撮ったことがないので少し試してみます。

> うさらネットさん
ISO3200、F6.3まで一度絞って試してみたいと思います。
被写体ブレとノイズ、どちらかは覚悟しないといけませんよね。
大きく印刷することはないですが、画面上で見る限りノイズは抑えたいと考えています(欲張りですね^^;)。

> okiomaさん
皆さんのコメントやこちらのサイト(http://pentax-memo.brassworks.jp/)見ながら、純正のF2.8通しについても再度検討はじめました。
一点教えていただきたいのですが、中学校の体育館でバスケコート2面取った場合、一方のゴールリング側の壁側から他方のゴールリング側の壁までを撮影するとき、135mmで足りますか?
足りるなら★55-135mmF2.8、足りないなら★200mmF2.8のどちらかを検討に追加したいと考えています。
シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMって、すでにディスコンですよね。
中古で手に入るなら検討したい…。

> arenbeさん
タムロンも調べていたのですが、AFがかなり遅い又は迷うとのコメントと、動作音がうるさいとのコメントを見た記憶があり、対象から外していました。
arenbeさんはタムロンを使用されていますか?
もし使用されていたら感想をお聞かせ願えればと思います。

> MiEVさん
そうですよね。
園には確認してみないとわかりませんが、一脚も無理な気がしています。
そうなると、手持ちで疲れないもので上記の選択を行いました。
あとは、ISO等で調整するしかないですよね。

> 不比等さん
同じパパさんからの情報、とてもありがたいです。
子供が現在保育園を休んでいますので、復帰したら先生に色々聞いてみたいと思います。
去年は別の園にいたのですが、確かに体育館に暗幕などはしていませんでした。
ただ、窓がほとんどない体育館だったので、暗かった記憶だけはあります。
換算200で行けるなら、★55-135mmF2.8が候補に入ってきそうですね。

> さいてんさん
タムロン、確かに重さとデカさがネックになっています。
ただ、写歴40年さん、arenbeさんもおすすめされていますし、kakaku.comの評価も高いので気になりだしています。
SIGMAもISO次第でいけるようですね。
貴重な情報ありがとうございました。

> 遮光器土偶さん
遮光器土偶さんも70-200F2.8おすすめなんですね。
これで4票。
あとは、運動会以外で持ち出すことがあるかどうかですね。

> スーパーポラリスさん
詳細な情報ありがとうございます。
Tavモードで撮影とのことですが、もしよろしければ撮影対象とSSの設定値を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

> okiomaさん(2回目)
電気店で試せないか、今度巡ってみます。

> ほら男爵さん
K-5は高感度に強いはず(?)なので、その点は頼りになりそうですよね。
あとはどの程度ノイズを我慢できるかですよね。

> fuku社長さん
5票目。
タムロン、かなり支持されていますね。
確かにf2.8で6万円台は魅力的ですよね。
あとは、200mmまで実際に使うことがなければ、タムロンが一番条件に適している気がしてきました。

> たいくつな午後さん
さっそくISO感度確認してみました。
いつもEV+0.7にしているので、その条件で静止画撮影を行ったところ、ISO12800でした。
ISOの上限をMAXまで設定しようとしたのですが、12800が上限でこれ以上には上がりませんでした。
ノイズはやはりそれ相応のものが出ています。
個人的にはISO2000〜3200程度までが許容できるギリギリな感じがします。

> nightbearさん
ですよね。
それが絶対的な真理ですよね。

> 皆さん
親切なアドバイスありがとうございます。
以下のF2.8以上のレンズで再度検討してみます。
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM
smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
Sigma APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM(もし中古があれば)

書込番号:19126311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/09/10 00:19(1年以上前)

青く澄んだ水さん
ボチボチな。

書込番号:19126340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/09/10 00:27(1年以上前)

> nightbearさん
はい、焦らずよく考えて決めたいと思います。

書込番号:19126351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/09/10 00:29(1年以上前)

青く澄んだ水さん
おう。


書込番号:19126356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/10 06:58(1年以上前)

く澄んだ水さん

ご返信ありがとうございます。

>★200mmF2.8のどちらかを検討に追加したいと考えています。

これだとちょっと近くものだと焦点距離が長すぎてどうにもならないかと。
全て、被写体との距離があるシーンですか?

書込番号:19126727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/09/10 07:37(1年以上前)

> okiomaさん
保護者の席によると思うので、そこは一度園に確認してみます。
もし、子供から遠いような場合は、200mmF2.8が必要になると考えています。

書込番号:19126779

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/09/10 09:19(1年以上前)

>復帰したら先生に色々聞いてみたいと思います。
去年は別の園にいたのですが、確かに体育館に暗幕などはしていませんでした。

⇒ なるほど。

まあ、保育園は幼稚園のように何かの準備のために休日になる、なんてところではないですからね・・・
基本的に“例年に倣え”のはずですから、情報収集しやすいはずですよ。


>換算200で行けるなら、★55-135mmF2.8が候補に入ってきそうですね。

⇒ この辺りは、今後の普段撮りとのバランスが重要かと思います。

これは、私の個人的な意見ですけど…
イベント撮影は、『動画>静止画』なのだと思います…子供にとって。

また、体育館での撮影は、静止画にとって高コストになるシチュエーションです。
よって、そこに割くコストによって、日常機材に割く予算が影響を受けるなら、よく整理したほうがよいです。

今後の日常で55-135F2.8の使用頻度が上がりそうであれば、買ってもよいのだと思いますが、
そうでない可能性が高いなんて場合は、同じ予算をもっと有効に使えないか?

(私はそれを、よりよいアルバムを残せるか?に置き換えるようにしています)

について、よく考えた方がよいでしょう。

まあ、とにかく動画さえ押さえておけば、あとはなんでもいいんじゃないですかね?
気合を入れるだけ入れて、結果はもひとつ…ってのは、運動会アルアルだと思いますので(笑)

書込番号:19126956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/09/11 23:47(1年以上前)

> 不比等さん
本日園の先生に確認することができました。
競技中の子供と観覧席との距離はほんの数m程度だそうです。
2階から撮ったほうが全体は見渡せるが、過去三脚などを用意した父兄はいなかったとのことです。
となると、不比等さんも仰っているように普段使いとのバランスが重要になってきそうです。
今現在、切羽詰まって望遠が必要というわけでもないですし、FA 31mm でも対応できそうな気がしてきました。

> そうでない可能性が高いなんて場合は、同じ予算をもっと有効に使えないか?
まさにその通りだと思います。
ビデオカメラ持っていないので、レンズ買うよりもビデオカメラを買うのもありかと思いました。
色々的確なご意見、ありがとうございました。

書込番号:19131905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/09/11 23:52(1年以上前)

皆さん色々アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
これにて質問を〆させていただきたいと思います。

書込番号:19131920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込):¥77,658発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング