Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]
開放絞り値がF2.8の超広角単焦点レンズ
Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]カールツァイス
最安価格(税込):¥211,980
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月10日
レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]
なんとか入手しようかと気になる価格帯ででてきましたね。
性能はかなり良さそうですが、キヤノンの高画素対応の新広角ズームレンズ(EF14-24mm f/2.8L USM?)の登場がそう遠くないと思われる現時点では、その性能などが分かるまでは待った方が良いかと考えてしまいます。
書込番号:15790209
2点
こんにちは。
わたしも広角が好きなので”究極の一本”がほしいと思い購入を考えているところです。
対抗はEF14mmUかTS−E17mmかなと考えていましたが、新ズームがこの辺りを上回ってくることもありうるのでしょうか?
書込番号:15790936
1点
こんにちは。
キヤノンの最近のレンズのリニューアルはフルサイズ高画素機発売に備えての性能UPが目的のひとつなので、これから出るレンズ、特に広角レンズの性能は期待して良いかと思います。ただ、どこまでの性能を有するかはまだキヤノンの発表が無い現時点では推測でしか無いわけですが、個人的な予想ではEF14mm IIや16-35mmf/2.8は超えてくると考えています。広角レンズではNIKONの14-24が高性能ですので、それを上回るSPECを目指してくるのではないでしょうか。
書込番号:15791316
1点
スレッドマスター様こんにちは。
このレンズはコシナ製造と言えども、ツァイスレンズですからMFが苦になら無ければ、コストパフォーマンスの優れた物と言えるでしょう。フィルターが使用可能は大きなアドバンテージです。
ヤシコン3.5/15はフィルター内蔵型で出目、ライカR2.8/15もフィルター内蔵の出目です。ただしライカRスーパーエルマリートRは近接撮影は18センチと、このレンズより寄れますが、デッドストック新品なら100万円近くしますし、マウントアダプターを装着しなければキヤノンボディーには使用出来ないですから、機能制約があります。
書込番号:15791714
2点
こんばんは。
スレ主さま、なるほどです。
新ズームは、評判のニコン広角ズームを上回っていってほしいです。
ただ、昨年新標準ズーム(2.8LU)を買ったあと、CZ単焦点に嵌って使わなくなった経験をしましたので、ズームは単焦点の最高峰をまだ超えられないと信じて、とりあえずは単焦点でいってみようかと思っています。(もし上回れば買い直しですね。。。)
現時点でのスペックでいうと、やっぱりこのレンズが一番でしょうか?
書込番号:15793778
2点
スレ主さんこんばんわ。
私もこのレンズは興味があります。
スレ主さんも述べている通り、canonも満を持して新広角ズームレンズ
を出してくると思いますので、解像力はいい勝負になるかも知れません。
しかし、発色やボケ味等、本レンズとは違った描写になる可能性が高い
と思われます。
そのため、canonのレンズを見てから、どちらにするか判断するつもりです。
書込番号:15798031
2点
帝國光学Vさん
コシナ製Carl ZeissはDistagon35mmf/1.4を持っていますが、フォーカスリングの独特のしっとりした感触は良いですね。15mmだと風景で使用される事が多いレンズかと思いますので、NDフィルターがつけられるのは良いですね。
ザ・ステップステップさん
光学性能の高いEFマウント用広角単焦点としてTS-E17mmを持っていますが、Distagon15mmとの比較はちょっと分かりません(^ ^; 比較サイトのURLを貼っておきます。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=487&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=794&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2
一見、Distagon15mmの方がくっきり見えますが、よく見るとDistagonの方は線の左に赤みを帯びた線が見えており、なんらかのシャープネス処理がかかっている様にもみえます。広角域では1mmの違いがワイド感に大きく影響をあたえるので、キヤノンのワイドズームはシグマの様に12-24mmで出て欲しいと思っています。
書込番号:15798071
2点
okuhoさん、こんばんは。
なかなかズームで単焦点を上回るのは難しいですが、NIKONの14-24mmは下手な単焦点を上回る解像度と言われているので、キヤノンの新広角ズームの性能には期待してしまいますよね。同時にEFマウントの定番広角レンズのセレクトがなかなか悩ましい状況ですが、このDistagon15mmはひとつの解になる性能の様ですね。
書込番号:15798109
1点
MASA☆PONさん、こんにちは。
キヤノンの広角ズームレンズ楽しみですね。風景を撮る際にはズームでないとフレーミングが難しい場合がありますから、発売がそう遠くないなら待つのも悪くないかもしれませんね。
FマウントになりますがD2.8/15を使っています。D1.4/35とMP2/100も使っていますがフォーカシングリングを回したときの感触はD2.8/15が一番良く、手にした時の造りの素晴らしさを実感できると思います。自分でピントを合わせることに写真撮影の魅力の一つを感じている方にはたまらない一品になると思います。
ズームレンズNikkor 14-24mmF2.8Gも手元にありますがフォーカスシフトの問題や歪曲収差補正の件もありD2.8/15を購入してからはほとんど使わなくなりました(汗)。AFがきくのでポートレイト用に残していますが最近はポートレイトもD2.8/15でいけそうだと思うようになり手放そうかと思っています。
酷環境ではやはりフィルターがつけられのはありがたいです。海岸線や一部海中での撮影時などでは波の泡沫や砂対策として必要ですし、NDや一部空が背景に入る時などパンチを聞かせた画にするにはCPLが使えるのはやはり便利です。私は風景を撮りますが、人物やイベントも撮ります。その際には室内でも撮ることが多くスタジオと違ってあちこちぶつける恐れがあるときにはフィルターがつけられるのはありがたいです。
既にこのレンズのユーザの間では(ZE,ZF.2問わず)不満が出ていす。レンズフードが外れずフィルターのつけはずしが面倒なのでどうにかならないかといった点です。だんだんと要求が高くなっているの気がしますが^^;
これに対してZeissの公式HPではサイト管理人が回答をしています。
Carl Zeiss Lenses
The lens hood is actually built-in and can't be removed. But the good news is that we are working on finding a solution to be able to offer the Distagon T* 2,8/15 without a lens hood in 2013.
(意訳)残念だけどフードは造りつけで外せないんだよね。でもいいニュースがあるよ。今解決策を模索中。Distagon T*2.8/15のフードなしレンズを2013年には提供できるかも。
http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/carl-zeiss-camera-lenses/camera_lenses/slr-lenses/distagont2815.html
(CZサイト管理人のコメントが載っています。)
29 November 2012 at 05:41
まあ、時期については眉唾の面もありますが(日本での提供はまた1年遅れるかも^^;)、少なくともCZ内では改善点ありと認識しているようです。
Fマウントになってしまいますが、Distagon T*2.8/15で撮影した写真をこちらに載せていますm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15789477/?cid=mail_bbs#tab
上に述べました件もありますし、広角域でもAFが必要な方はAFズームが良いでしょうから、待てる方なら待ってもいいかもしれませんね。
書込番号:15805235
3点
Berniniさんこんにちは
貴重な情報ありがとうございます。
写真も拝見いたしました。
この発色はズームではムリですね。
私は風景写真(星景写真含む)が100%であり、近景、中景、遠景とあるなかで
どこにピントをもってくるか、絞りをどうするかは自己表現の大きなファクター
なので、ピントはMFが基本です。
遠景しかない場合はAFを使うこともありますが、あくまでも補助機能です。
なので、コシナがMFしか使えない点は全く問題ないのですが、
ディストーション補正、コマ収差、発色、フィルターが付けられるかどうか、
星景写真における周辺星像の乱れ(ソフトで補正するかどうかも含む)等、
あらゆるファクターを総合判断するつもりです。
(両方買うのは非現実的ですので。)
・・・大いに悩むことになりそうです。
書込番号:15806038
1点
MASA☆PONさん横レス失礼しますm(_ _)m
okuhoさん、単焦点ならではとでもいいますかこのレンズの歪曲補正とコントラストの高さは秀逸だと思います。
>あらゆるファクターを総合判断するつもりです。
(両方買うのは非現実的ですので。)
私は広角好きなので悩む前に買ってしまいました(笑)Fマウントでは評判の高い14-24及び16-35に加えての1本です。
これを見てとても欲しくなりました^^;(CZサイトの作例)
http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/carl-zeiss-camera-lenses/camera_lenses/slr-lenses/distagont2815.html
私はオランダで購入しましたが店主が言うにはオランダで一番最初にZF.2を手にした客だったそうです。ただ、ZEはもっと人気があって私の前に既に3人が手に入れていました。歪曲収差補正が秀逸なので動画を撮る方に人気だそうです。予約も多くかなりのバックオーダーを抱えていると言っていました。
そんな私が言うのも変ですが、キヤノンの新ズームといろいろな点を判断してから購入でも遅くはないと思います。悩んでいるときも楽しみの一つかもしれませんし^^;
書込番号:15808776
1点
Berininiさん、こんにちは。
既に入手されて使用されている方のコメントはとても参考になります。
私も昨年広角レンズの選定をする際にB&HでDistagon15mmを購入する事も考えましたが、結局TS-E17mmを選択しました。フィルタが使えるのは良いですよね。広角で風景だと長秒で雲を流したりする事もあり、C-PLよりもNDの方が仕様頻度が高いかもしれません。95mmのNDだとND8までしかない(?)ので、ND8x2もしくはND8+C-PLの2枚重ねがけになると思いますが、15mmですので、けられないと良いのですが。
Berininiさんの仰られる様に、風景ではズームの方がフレーミングに融通が利くので、高性能な広角ズームはどうしても1本持っていたくなります。キヤノンの新広角ズームの発表を待ちつつ、フード着脱可能Distagon15mmの速報を待ちつつ、もう少しあれこれ(楽しく)悩んでみようと思います。
Berininiさんの撮られた写真はどれも素晴らしいですね。目の保養になりました。ありがとうございます。
書込番号:15810929
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/05/19 19:45:04 | |
| 6 | 2013/07/07 12:47:40 | |
| 4 | 2013/03/21 22:38:28 | |
| 12 | 2014/05/27 21:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![Distagon T* 2.8/15 ZE [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo79/user78346/c/b/cbf863f640d39aee0a1dc4aa5f55e872/cbf863f640d39aee0a1dc4aa5f55e872_t.jpg
)




