『9/6と9/7の電源車のお役目レポ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『9/6と9/7の電源車のお役目レポ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10747件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信10

お気に入りに追加

標準

9/6と9/7の電源車のお役目レポ

2018/09/09 01:13(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 norm007さん
クチコミ投稿数:27件

北海道在住のアウトランダーPHEV乗りです。今回、震災による人体、家屋等への直接的な被害はありませんが、およそ2日にわたる停電の被害を受けました。結果、私は自宅と仕事場の両方の電源車のお役目を担うことになりました。具体的には

@震災による停電当日
朝6時から9時前まで、PHEVから600リットル容量の家庭用冷凍冷蔵庫、166リットル容量のフリーザー、および炊飯器への電力供給。

朝9時より夕方5時まで仕事場の業務用フリーザー(最大消費電力800W)、小型冷蔵庫(最大消費量不明)、最大同時4台のケータイおよびスマホへの電力供給。
夕方6時過ぎから夕方10時まで、自宅にて朝と同様の構成に加え、扇風機1台、スマホ4台への電力供給。ここで、自宅の停電が終わり、自宅への電源車のお役目御免になったため、急ぎ仕事場にとんぼ返り。

停電2日目
前日夕方10時過ぎから深夜まで、前日同様の構成で連続運転。深夜に停電が終わったため、任務完了。

・・・会社への泊まり込みとなり、はっきり言って疲れました。

まず、自宅でのミッションは全く持って余裕でした。最近の冷蔵庫は省エネ性能が著しいこともあり、600リットル容量の家庭用冷凍冷蔵庫+166リットル容量のフリーザー+炊飯器+扇風機+4台のスマホへの同時フルパワーでの電力供給でも1200W。(ワットチェッカーによる計測) 300Wも余裕があったので当然でしょうか。

苦戦したのは仕事場への電力供給。業務用フリーザーは最大800Wなので余裕かと思ったのですが、業務用フリーザーと小型冷蔵庫へ同時フルパワー供給しようとすると、動作が不安定に。不安定になった理由は、供給電圧の低下。単独であれば95V程度は維持出来たのに、同時だと80V台まで下がっていました。業務用だけに電力要求が厳しいためなのか、それとも自宅の時とは違い、かなり長めのコードリールを使わざるを得なかったため、長すぎるコードにより電圧低下を招いたのか・・・検証する余裕がなく、また、電気に関する知識は素人のため原因は分かりませんでした。

やむを得ず、まずフリーザーを限界いっぱいに冷やしたのち、一度電力供給を止め、今度は冷蔵庫のほうに電力供給。冷蔵庫が安定したところで、電力供給を止めていたフリーザーに再度電力供給するという方法で、最大パワーがかち合わないようにすることで、フリーザー、および冷蔵庫への同時供給が可能となりました。
この状態に持っていければ、あとはスマホ同時4台充電でも安定しておりました。

たった1500Wの供給ではありますが、これだけのことができたわけで、想像した以上の性能というのが正直な感想です。

なお、2日間に消費したガソリンはおよそ15リットル。想定よりかなり多い量でした。自宅での供給はほとんどエンジンがかからなかったのですが、仕事場ではかかりまくり。消費電力を考えれば当然なのでしょうが、それにしても多いような・・・。
一つ思い当たることがあるのは、エンジンがかかっているとき、時々PHEVにエアコンのコンプレッサー音が混ざっていたこと。停電初日は快晴で気温が30度近く上がったいたため、バッテリクーラーが作動していたのではないかと。バッテリークーラーが消費した電力の分、ガソリンを多く消費することになったのかも知れません。

以上です。皆様の参考になれば幸いです。

書込番号:22094793

ナイスクチコミ!34


返信する
TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/09 15:21(1年以上前)

先ずは地震お見舞い申し上げます。直接被害がなかったとのこと何よりです。

フリーザと冷蔵庫の同時供給が不安定だったとのことですが、モーター始動時に流れる大電流:突入電流のせいかもしれませんね。

電力供給時には車のPowerをOnにしておく必要があると思いますが、キーはずっと車の中に置いておく必要があるのでしょうか?どのようにされたのかお教えください。

書込番号:22096214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/09 15:30(1年以上前)

>TSJMさん
1.キーレスオペレーションキーからエマージェンシーキーを抜く。
2.車内のキーボックスにキーレスオペレーションキーを置いて車外に出る。
3.エマージェンシーキーでガキをかける

以上です

書込番号:22096243

ナイスクチコミ!3


スレ主 norm007さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/09 20:15(1年以上前)

>TSJMさん

お見舞いありがとうございます。す ず む しさんのおっしゃる通り、キーレスオペレーションキーからエマージェンシーキーを引き抜いて、鍵をかけることになります。ただ、中にキーレスオペレーションを入れておく必要はないようです。キーレスオペレーションを持ったまま車を降りても、「鍵が見つからない」旨の警告は出ますが、システムは起動したままでした。

「突入電流」調べてみて得心しました。家庭用と違い、業務用は消費電力半端なく高いですからね。(^^; 突入電流高すぎて、さすがのアウトランダーPHEVも二つ同時に大電力を使う電気製品の起動をさせるのは難しかったのでしょうね。

書込番号:22096953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/09 20:50(1年以上前)

補足ですがエマージェンシーキーで施錠しても集中ドアロックですべてのドアが施錠されませんので気をつけてください。予め車内のスイッチでロックしてから行って下さい。

書込番号:22097055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 norm007さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/09 21:21(1年以上前)

>seamaster7さん
今確かめてみて・・・ホントだ(真っ青)
教えていただきありがとうございます。m(__)m

書込番号:22097160

ナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/09 22:09(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。オペレーションキーを車内に残さなくても良いとのこと、安心しました。

もう一つ質問です。車内のコンセントからコードを車外に出してロックするためには、薄型のコードをを使われたのでしょうか?

書込番号:22097330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/09 22:34(1年以上前)

普通の延長コードをウィンドウの隙間からというのが、皆さんされているのではないでしょうか。
サイドバイザーがあれば雨も入りませんし

書込番号:22097419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/10 00:31(1年以上前)

なるほど。ありがとうございました。これで安心して使えそうです。

書込番号:22097721

ナイスクチコミ!0


スレ主 norm007さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/10 00:37(1年以上前)

>TSJMさん
seamaster7さんのお察しの通り、ウィンドウを少しだけ開け、その隙間からコードを通す方法です。
本当はダイケイ産業のフラットコードを使いたかったのですが、検討している間に震災が来てしまい間に合いませんでした。orz

因みに自宅や仕事場へのコード引き込みは窓を開けっぱなしでです。エアコン使えない状況では、どのみち閉めてはおけなかったので。幸いどちらも構造上雨が入りにくくなっていたので、雨の日でもそれほど問題にはならなかったです。

ただ今回は夏なのでよかったですが、冬の時を考えると窓開けっぱなしは辛いですね。本気でフラットコードを検討すべきかもしれません。

書込番号:22097731

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/10 22:16(1年以上前)

norm007さん,

車からは窓を通して出すとして、自宅へ入れるためにフラットコードを検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:22099783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/773物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング