1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 7日
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]
70-300とV3を組にして換算810mmを楽しもうと期待していたのですが、V3のmicroSD、またバッテリー変更、V1より低い評価にがっかりして計画を変更、安くなったV1を急遽2台買いました。V1もそろそろ中古市場で少なくなってきたので急ぎました。
ついでに10-100を買いましたが、手持ちのOlympusのテレコンTCON-17Xをつけてみたら換算460mm(=100x2.7x1.7)が結構いけることを発見しました。ご参考までに掲載します。都合のよいことに両者のネジが共に55mmなのでアダプタなしで付けることができます。
写真は高さ15cmのフクロウのぬいぐるみを約12m離れて撮影したものです。テレコンの有り無しで比較しました。またレンズをいっぱいに伸ばした状態のものを掲載します。
70-300が発売されたらこの10-100とペアにしてV1で楽しむつもりです。
書込番号:17365793
12点
いつもホームページ等を拝見させて頂きありがとうございます。
驚異的なその情熱と成果にも、驚愕の一言よりありません。
さて、この組み合わせでは、望遠端はイイにしても、広角側ではケラレが生じるので、Nikon 1 V2を2台使用する私は、
早々に使用を諦めて、VR30-110mmに八仙堂特製の40.5→55mmのステップアップリングを間に入れて使っております。
画質等は、無論、この方が良いと思います。1年近くこの組み合わせで使っていますが、モチロン、細心の注意おこた
りなく、起動時及び収納時は下向きにして操作していますが、今のトコロは大丈夫です。
ただこの組み合わせでも、広角端ではほんの少しケラレが生じますが、編集でカットか修正でマア良しとしてます。
以上、私の使用状況のご報告まで。
なお、写真は、約1キロ先の私の定点観測地点(「釧路・広尾方面|左車線へ」)を撮ったものの中で、最も撮影条件が
良かった時のものですが、意外と健闘している感じです。
総て売却してしまいましたが、新D7100+新VR80-400mmの結果よりも、解像はともかくも、良かったと思います、
5枚連写機能を使い手持ちでしたが。その難易度・実用度から、バッサリと私用途ではDXデジ一一式を売却しました。
三脚等を使って色々試してみた結果でも、予想外に良くなかったので。無論、この距離では手持ち撮影では、私の
技量ではダメでしたので、恐らく全くの愚行と思いつつも…。しかし、今もって後悔はしておりません。それが私の
限界ということですので…。それをニコワンは、カバーしてくれています。
以上、誠に失礼とは存じますが、ご報告させていただきました。
書込番号:17388158
1点
>OTASSHA-DEさん
ホームページを見ていただいてありがとうございます。時に更新が面倒くさくなりますが、そのようなお声をいただくとまた充実させようという気になります。
テレコンに関して有益な情報をありがとうございました。私の提示した組み合わせは、ご指摘の通り広角側ではけられてまったく使い物になりません。これは私の舌足らずで、この組み合わせに未経験のかたがたに誤解を与える結果となりました。ご容赦ください。なにせテレ側しか使わないスタイルなもので、広角側への配慮が欠如していました。
D7100+新VR80-400mmの悪評価はあまりきかれませんが、OTASSHA-DEさんの感想に近いものを感じております。500/4がメインレンズなもので、比べるとその差は明らかです。ズームが必須でなければ300/4+1.4X+D7100の方が良いし、さらにはハンドリングを考えると300/4+FT-1+Nikon 1が良いですね。
古希を迎えた私としては、一瞬新70-300+Nikon 1が究極のシステムなのかとも考えましたが、木々の枝の中にいるチョコマカ動く野鳥を捉えるのにはいまだ500/4+D7100同等のシステムはないと思っています。大口径が大きなメリットであるのは明るさと解像度だけではないと考えています。http://www.woodpecker.me/gear/index.html#big_aperture
被写体が何であるかによって適するシステムが異なるのは当然ですね。OTASSHA-DEさんの選択されたシステムが満足されているならそれも一つの立派な解と思います。他人の批評など考慮に値しないでしょうね。自分に合ったシステムの選択は今後もずっと続くでしょうが、おたがい「右往左往するのもまた楽し」でいきましょう。
書込番号:17388858
3点
woodpecker.meさん
私の印象では、D7100+VR80-400mmは、遠距離の被写体に対しては、VR能力不足かなと。D7100+シグ50-500mm HSM OSの
方が、手振れ補正的には優れているように感じました。これが訴訟の原因となったかどうかはわかりませんが。
色の濃厚さでは、圧倒的にニコン純正の組み合わせでしたが。
鳥の撮影に於ても、ポートレート撮影と同様に、目にピントが来ることを一番重要視しているのですが、ニコワンは私に向いているのでしょう、その要望を叶えてくれることが多いです。
部分と全体をそれぞれ撮影するスタイルをずうっと私は踏襲しておりますので、V2二台に、各々VR10-100mm、VR30-110mm+
1.7倍フロントテレコンという組み合わせで撮っています。
車で、専ら地元北海道十勝中部と南部を一回りしながら、一瞬の出会いを求めて走りますので、即応性が何よりも重要で、常に手元にカメラを置き使えるようにして走っております。
走行距離も馬鹿にならず、ガソリン代やタイヤ代も大きな負担ですが、それよりも当地でどんどんその数を増してきている丹頂を探鳥したいと思っています。脚輪がついている丹頂は、ほんのわずかですが、それでもデータベースに記録することで、色々なことが判り、興味は尽きません。
6月に発売が延期になったワンニッコールVR70-300mmには、M/Aモードもあるということで、その使い勝手も大いに期待しております。
デジ一用の大口径単焦点望遠レンズの凄さについては、鳥・撮り・トリミング by KX2_Birderさんのホームページでもいつも拝見しておりますが、私にはニコワンがお似合いと感じております。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:17389735
2点
>OTASSHA-DEさん
私は野鳥を観察したり、写真を撮る人たちを自分勝手に四つに分類しています。http://www.woodpecker.me/misc/index.html#style
失礼を顧みず、OTASSHA-DEさんのスタイルを分類すると「学究派」ですね。
ちなみに私は蒐集派。
そのような目的で機動性、即応性をもとめたら、Nikon 1システムが最適
だろうことは十分想像がつきます。
話変わって、私はいままで北海道に5回行きました。夏も、冬もともに
すばらしい。そこにお住まいとはうらやましい限りですが、北海道には
いない本州の野鳥もおおいので、互いに自分の住んでいないところが
うらやましいのかもしれません。
北海道でとりたい野鳥は、まだ少し残っています。エゾライチョウ、
コアカゲラです。また近いうちに大洗からフェリーに乗ってでかけ
たいですね。
書込番号:17389799
3点
woodpecker.meさん、OTASSHA-DEさん
こんにちは。
10-100を入手したので興味ある話題です。こんな使い方があったのですね。
写真をみるとレンズが大丈夫かなと思ってしまいますが、
FT1+300mm(安い55-300でAFとVRが遅いのが欠点ですが)望遠力はなかなかなものと思います。
10-100+フロントテレコンはAFが速いのがメリットでしょうか?
なお私は北海道で野鳥にはまることなく、九州に移動してしました。
書込番号:17443415
0点
>キングオブブレンダーズさん
Nikonはこんな使い方を想定していないと思われるので、あくまで
自己責任ですね。最初にそう断るべきでした。
私はこの場合手持ち撮影をするので、左手はテレコンとレンズの
つなぎ目辺りに添えます。ですので、レンズへの負荷は小さい
と思います。
ボディーを雲台にネジ止めするのは避けた方がいいと思います。
即破壊ということにはなりませんが、手や他のものがあたった
時にはボディーにかなりのストレスがかかるので変形のおそれは
ありますね。
AF速度の件ですが、V1で使っている私の感覚ではテレコンの有無で
速度が変化しているようには感じませんでした。また300/4+FT1と
比べてはいないのでどちらが速いとは今言えませんが、少なくとも
どちらかが特に遅いなとは感じません。ほぼ同等と考えていいのじゃ
ないかと思います。
書込番号:17445778
1点
woodpecker.meさん
解説、ありがとうございます。
自己責任であることは承知していますが、やはり強度的な配慮は必要ですね。
V1の長所であるAF性能が維持されるのはすばらしい。
参考になりました。ありがとうございます。
ニコン1シリーズのボディ側のマウントは小さなネジ4本固定なので
大きな力が加わると壊れそうです。
壊れて本体やレンズをできるだけ守るという思想なのでは?
V1はバッテリーをD7000/600/800系と共用できるのがよいですね。
書込番号:17452048
0点
PCスタンダードで撮ったRAWファイルをCNX-2で無調整でJPG化 |
PCスタンダードで撮ったRAWファイルをCNX-2で輪郭5、ノイズ削減量を下げる |
V3対応なったDxO OpticsPro9で、処理(ノイズ処理効果を下げた)) |
NEF→DNGでPhotoSHopCS6にて画像処理 |
woodpecker.meさん
V3のボードなどで、いつも冷静沈着にかつ客観的なコメントと 多いに参考になる作例を提供して頂いており、勉強させて貰っています。
V3のプレミアムキットを購入し、当然10-30mmキットレンズが随伴していましたが、V3の特質を生かすには長めのレンズかな、ということでFT1経由で、AF-S Nikkor、旧いNikkor 105mm :2.5などをあれこれ取っ替え引っ替え撮りまくって来ました。
最近 蝶が止まり木から再び飛び出す瞬間の画像に拘っているうちに、この10-100mmレンズがV3の特殊な新規機能を実現してくることもあって、買い足しました。
このレンズ、素性がいいのやら悪いいのやら(悪いという表現はおかしくて描写力などに甘さあるようにも思えて)、あれこれシーン毎に試し撮りしているところです。
ところで、先日このレンズでたまたま目の前に居た野生の親子の鳥を撮りました。距離がそれほど寄れなかったので(寄ると警戒してどんどん離れるので)、離れた位置で撮らざるを得ず、鳥の親子の姿を強調すべく、トリミングしました。
ここからが現在の悩みのポイントなのですが、鳥を撮影されている殆どの方が、羽毛の鮮明さを基に掛けて議論されているように思います。多分 鳥の撮影ではここが死活ポイントなのだろうと拝察しています。
その鳥の、鮮明な描写を再現するのに、現像ソフトの影響は大きいとかねがね実感してきましたので、対応ソフトを変えて、JPGを出してみました。しかし、10-100mm(換算27-270mm)というレンズではどうしても鳥との距離が詰め切れないので、被写体を大きく捉えることが困難です。
【質問】
それで まもなく出るとされる70-300mmに期待している訳ですが、単純に考えて、焦点距離が最大3倍に伸びるので、今回のような小鳥の被写体画像も、同じ撮影間隔であれば3倍程度に、あるいはもっと離れた距離から同じ大きさに、解像度は変わらず得られる、と期待しておいていいのでしょうか。
4枚のあまり変わらぬ画像(手持ち 液晶見ながらのベストモーション撮影)をあげましたが、オリジナルNEFファイルでの小鳥の大きさがもう少し近寄せて撮れるなら、これ以上の鮮明度が得られることを期待しているわけです。
なお、私は 鳥だけを画面いっぱいに写し出すというより、周りの風景や環境があって、その一要素として鳥が、あるいは鳥が役割を果たしているいる。というような風景写真の延長線みたいな構図で撮りたいと思っています。その上での小鳥の鮮明度という訳で、欲張っているのかもしれません。
異常ご賢察ください。
書込番号:17597457
1点
失礼しました。結びの言葉に誤植がありました。
○ 以上
× 異常
加えて、中ほどの行で
○羽毛の鮮明さを基本にして議論されているよう
×羽毛の鮮明さを基に掛けて議論されているよう
書込番号:17597465
0点
新シロチョウザメが好きさん
「焦点距離が最大3倍に伸びるので、今回のような小鳥の被写体画像も、同じ撮影間隔であれば3倍程度に、あるいはもっと離れた距離から同じ大きさに、解像度は変わらず得られる」......おっしゃる通りです。まさに私もそこを期待しているのですが、往々にしてい期待通りにいかないのが現実ですね。レンズのコストパフォーマンスを考えたらメーカーは必ずあるところで妥協します。Nikon 1システムはあえて言いきれば「お手軽システム」なので、フルサイズ用のサンヨン、ヨンニッパ、ゴーヨン....なみの性能を与えることはないと思っています。その上でどこまで性能を上げてくるのか楽しみですね。今月出るとの事ですから、量販店かNikonのSCへいって試写するつもりです。
「鳥だけを画面いっぱいに写し出すというより、周りの風景や環境があって、その一要素として鳥が、あるいは鳥が役割を果たしているいる。というような風景写真の延長線みたいな構図で撮りたいと思っています。」.....それがまっとうな野鳥写真だと思います。そこを目指しているプロの写真家はロクヨンをメインレンズに極力トリミングしない写真を心がけているようです。トリミングすればその分だけ解像度を犠牲にしますから。
私の趣味は、じつはそこにあるのではなく、なるべく多くの種類の野鳥の図鑑的写真を撮ることなのです。ですから
フォトグラファー(写真家)では無くてコレクター(蒐集家)です。そのために大きく伸ばしたときの解像度を求めているのです。
新シロチョウザメが好きさんのようにフルサイズのボディーを持たずにNikon1システムで野鳥写真を狙うとしたら、断言は出来ませんが、フルサイズ用の定評のあるレンズ、たとえばサンニッパやサンヨンにFT1をつけて撮るのが最適ではないでしょうか?今度出る70-300がそこまで達していれば問題は無いのですが、十万円ちょっとで数十万を超えるレンズを凌駕するのは難しいと思います。
掲載していただいた写真は私の期待しているレベルは十分超えています。とくに「NEF→DNGでPhotoSHopCS6にて画像処理」の結果はすばらしいですね。これで満足できなければやはり投資が必要と思います。
書込番号:17597520
1点
woodpecker.meさん
クイックレスポンスに驚き、明快なアドバイスに感謝しています。
>、フルサイズ用の定評のあるレンズ、たとえばサンニッパやサンヨンにFT1をつけて撮るのが最適ではないでしょうか?今度出る70-300がそこまで達していれば問題は無いのですが、十万円ちょっとで数十万を超えるレンズを凌駕するのは難しいと思います。
V3が(V3でなくても APS-Cカメラでも同じですが)特に光学性能のいい、レンズ内での光の乱れのないレンズを選びそうだ、との感覚はあれこれ撮っていて感じます。Nikon1専用レンズが どれくらなものかということですね。期待してウォッチします。
>掲載していただいた写真は私の期待しているレベルは十分超えています。とくに「NEF→DNGでPhotoSHopCS6にて画像処理」の結果はすばらしいですね。これで満足できなければやはり投資が必要と思います。
素直にご評価を頂いておきます。ありがとうございました。
ただ、同じRAW画像であっても、先に添付した4枚のJPGファイルのように、撮ってだしだけでなく、現像ソフトの設定やら、ソフトの使い分けで、”見てくれ””見栄え””鮮明度””克明度”が左右されることも事実のようです。
自分が撮った画像どこまで大切に極限まで表現できるか、これももう少し勉強して参りたいと思います。V3の機能を自分なりに突き詰めて会得したいと考えています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
余談ですが、
V3の高ISO域でにノイズ耐性とノイズ削減について、
> ymnyさんのスレッド「 vs. AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633703/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17516108
で、ある前提条件下での検証結果を紹介しました。
今回の DNG変換してPHOTOSHOP処理と同様な扱いの画像比較に入れましたが、鮮明度は ISO3200、ISO6400、ISO12800で 好結果を与えてくれました。
画像処理エンジンの出来不出来が大事ということだと思いますが、あれれこ試して自分に一番あったものに慣れておき、手順を標準化しておくことが肝要なのだろと、現在勉強中です。
書込番号:17597606
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/12 8:51:26 | |
| 5 | 2023/12/18 18:06:13 | |
| 8 | 2022/10/05 16:38:27 | |
| 7 | 2021/07/01 7:48:38 | |
| 4 | 2020/02/29 7:01:21 | |
| 8 | 2022/09/22 16:53:47 | |
| 4 | 2019/03/05 22:38:28 | |
| 4 | 2018/11/24 17:43:42 | |
| 4 | 2018/09/30 22:19:02 | |
| 3 | 2018/02/05 0:45:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo80/user79746/e/f/ef5083be020432d9d5d2ff23b1b9fab8/ef5083be020432d9d5d2ff23b1b9fab8_t.jpg
)




