カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
このナビは、スマホの様に画面タッチを多用するナビですので、液晶保護シートが必要か迷っています。シートを貼ったら、動作が遅くなったりしないか心配もしています。どなた様かご教示願います。なお、シートを貼ってられる方はどこの商品がお勧めかお聞かせ願います。
書込番号:16098889
3点
光沢画面は見難いと思い反射防止のシート貼りました。
−チルトにしなくても見やすいし反応もまったく問題ありません
ナビは自分で取付、箱から出してすぐ室内で貼り付けたので
気泡もゴミも入らず綺麗に貼れました。
7インチ用フィルムですがZ700は枠が無いので外周に貼れていない部分ができてしまいますが
外周からのドラッグ操作もまったく問題ありません
Z700専用サイズが出たら貼り替えたいです。
書込番号:16099116
3点
私は不要と思います。
フラットなガラスパネルなので、スマートフォン用パネルクリーナークロスで時々拭くだけで充分です。
気になる映り込みも逆チルトがあるおかげでほとんど気になりません。
また、今までのナビはパネル表面にセンサーとなる抵抗膜が貼ってあったのでその保護という意味もありま
したが、本機はセンサー部分がガラスパネルの下。つまり、ガラスパネル自身が保護層なのです。
もし必要だとしてもパネル全面を操作に使いますので、そこまでカバーしているちょうどいいサイズの品物
はありません。タブレットPC用の物を流用するとかなら出来るでしょうが…。(タブレット用ならタッチに
対する反応にも問題は無いでしょう)
また、フィルムによる動作の遅れはあり得ません。タッチパネルの反応と動作速度に関係はないのです。
機械から見れば、「タッチされていない」と判断されているだけです。
書込番号:16099332
3点
ナビにフィルムは全く必要ないと思います。
擦れたり落としたりってことが無いので
あと車内が高温になるため糊が癒着して張り替えや剥がす際に汚なくなったという話も聞いたことがあります
書込番号:16101402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
逆(−)チルトを期待して買ったのですが自分の車の場合−にすると座席が画面に映りこみ見にくくなり
初期状態が一番見やすかったのですがもしかしてフィルムを貼らなかったら−チルトの方が見やすいのかな?
貼ったフィルムはSEIWA品番:P174 品名:耐指紋液晶保護シートです。
反射防止と指紋汚れ防止目的で選びました。
>糊が癒着して張り替えや剥がす際に汚なくなった
貼らない方がよかったのでしょうか?気になります。
貼らないよりは貼った方が良いだろうという発想しかありませんでした・・・
自分は貼った方が良いとも貼らない方が良いとも言えません
数年使用してみて剥がした時に問題があったら次のナビの時は貼らないようにします。
書込番号:16102076
1点
百聞は一見にしかず、ということで試してみました。
たまたま光沢仕様0.77%のフィルムEF-FL156WHGがありましたので、右に貼り比較。
@フィルムを張ったほうが多少は反射率を抑えられるが、あまり変わらない。
=反射率1%程度。通常の光沢液晶の中では反射率は低めにできている
Aフィルムを張ることによる操作性、画質の大きな低下は無かった。
フィルムの上からも同じように操作できますし、画質も綺麗なままで画像によっては境界線が分かりません。
アンチグレア=非光沢=マット処理と呼ばれるタイプのフィルムがありますが、個人的には
MDV-Z700は多少反射率を低減させているので、そのフィルムは不要かなと思います。
上記フィルムのようなマット処理を行わずに反射率を下げるAR処理を行ったフィルムでも
さほど大差なし。貼ってもいいし、貼らなくてもいいと思いました。
操作性も何も変わりませんので、わざわざ貼るとしたら液晶の傷防止くらいでしょうか。
書込番号:16102610
![]()
0点
やはりフィルムの効果はあまりなさそうですね。気持ちの問題としか。
先に書き込んだとおり、フェイスはガラスパネルの保護層。
これが傷付く様ならフィルム貼っても意味ないでしょう。
書込番号:16104766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 7:47:21 | |
| 0 | 2019/12/06 13:55:11 | |
| 6 | 2020/02/25 23:03:34 | |
| 2 | 2019/06/23 21:34:43 | |
| 1 | 2019/01/20 11:44:18 | |
| 4 | 2018/06/26 8:39:38 | |
| 0 | 2018/04/24 21:04:34 | |
| 3 | 2018/03/31 8:54:26 | |
| 8 | 2018/04/15 11:58:08 | |
| 0 | 2017/09/30 21:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









