カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
リアカメラ(CMOS-310)を取り付け、ナビの設定を「汎用カメラ」にしたところ、
ガイド線が二重になる現象を治すことはできないものでしょうか。
ナビの設定を「専用カメラ」にすると、ガイド線は二重になりませんが、今度は、
ガイド線の設定範囲が狭すぎて、自分の車にピタリと合ったガイド線が作れません。
(ですので、できれば汎用の方で使いたいと思っているのですが)
ナビは最新ファームウエアです。
書込番号:17986913
5点
こんにちは
カメラ取付位置などが標準だとして、専用カメラの調整範囲そんな狭いですか?
俯瞰映像のセンタリング調整→左右角度→上下角度
続いて、ワイドビューガイド大きさ調整→左右位置→上下伸縮→赤線調整
の順番守ればかなりちゃんと使えてますよ。
最初お店で設定してありましたが、感覚的にもう少し変えたいなと思い調整してみたので
幅などの自由度は高いと思いました。
感覚的な部分なんでしょうか?
書込番号:17987117 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。
カメラの位置は中央より10センチほどずれているだけです。
書かれている手順で設定しても、ガイド線の横のラインが、駐車場所のラインと並行にならない(つまりガイド線の台形の意味がない)んです。どんなに設定しても、実際よりガイド線の方が、台形の左右の辺の角度が大きい(上辺が相対的に短い)です。一番広げた状態でもそうです。
駐車場のラインと並行にならないと意味なくないすか?
設定を汎用カメラにすると、台形の各頂点の4点を自由に設定できそうです。
書込番号:17989794
2点
カメラの高さが基準以内なら そんなに大きくは狂わないと思うけどなぁ。
ただ駐車場の幅はみんな違うから、自車サイズでなくライン幅で設定したら、その場所以外では
微妙に狂いますよね。(私が初期設定で気になったのがこれです。)
どうしても汎用カメラ設定で使うのならば、ナビ後ろの配線を外して310に付属のスイッチユニット接続すればガイド線消すことができますね。ショップではナビに手を伸ばして操作するより、シフトレバーの
そばにスイッチユニットつけた方が楽かもなんて話しも出てましたよ。
書込番号:17990888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
駐車場のライン幅ではなく、角度です。
写真のようになります。
車をバックさせると、車の側面は、この路上の白線に並行して動きます。
なので、路上の白線に沿ったガイド線にしたいのですけれど、ガイド線はこのように白線とズレます。
手前をもっと広げて、奥をもっと狭くしたいのですが、設定上、これが限界です。
カメラの高さは、腹の高さくらい。位置は中央より左(助手席側)に10センチ程度です。
俯瞰映像の設定にて、まっすぐにしてから設定しています。
書込番号:17993519
4点
仰角間違えてるんじゃないかな?と思ったら、案の定。
これはカメラが上向きすぎですね。
取付説明書(P.7)に写真付きである通り、車両後端が画面下に映るようになっていないと正しい角度と言えませんね。
画像を見る限り軸がほぼ水平になっているようですがどうですか?
普通の取り付けではやや下向き(20〜30°くらい)になるはずですから、そこを直せばきちんと調整できるはずです。
だいたい、リアカメラというものは車両後端直近まで写してこそ価値のあるものですよ。
何のためにこんな画角になるような調整をしたんですか?
説明書にきちんと従えば出るような問題ではなかったような気がしますけどね。
書込番号:17993683
![]()
6点
ここで聞いてよかったですね。なるほど。
カメラの角度は、自分と同じ車でメーカーオプションでリアカメラを付けている車両のを参考にしました。
このケンウッドのカメラではたぶん上向きすぎでしょう。参考になりました。
書込番号:17993735
1点
>カメラ取付位置などが標準だとして、専用カメラの調整範囲・・・
と書かれている時点で、スレ主殿がカメラ角度に気づかれて欲しかったものだ。
バックカメラに自分の車の最後尾が映ってないような状態とは、
さすがの カナ入力もできるよさん も思っていなかったであろう。
2度の回答、ご苦労様である。
書込番号:17996114
1点
今日カメラの角度を変えてみましたが、バンパーが下に少し写る程度の角度ではやはり全然だめですね。合わないです。
映像の下3〜4割をバンパーで占めるくらいに(ナンバープレートの数字まで見えるほど)、カメラの角度を思いっきり下向きにして(50°くらい)、ようやく駐車場の白線とガイド線が並行になりました。しかし、その場合も他の、白線の幅が違う駐車場ではガイド線と並行ではなくなります。
そもそも、ガイド線の設定画面で、ガイド線の左右の辺の角度を自由に設定できず、唯一、俯瞰映像の上下角度のみガイド線の角度の設定が可能ですが、設定は3段階?しかありませんでした。その狭い範囲のガイド線の角度に合わせてカメラの角度を変える、という設定方法になっているのですね。
普通に汎用カメラと同じようにガイド線の方を自由に決めるようにすると何かデメリットがあるのでしょう。
書込番号:17997163
0点
>他の、白線の幅が違う駐車場ではガイド線と並行ではなくなります。
これ、典型的な間違ったガイド線調整によるものですね。
駐車場の白線とガイド線の台形の脚が平行に見えるということは、その脚同士は平行な状態になっていません。
試しにガイド線の示す位置にマーキングをしてみるといいです。内なり外なりにそれていますから。
平行であれば手前(車両側)の隙間が広く、遠くになると狭く表示されます。
だいたい駐車場の枠線も遠いほど狭いですよね。当たり前といえば当たり前ですが。
私の車での調整画面を添付しました。
まず俯瞰映像調整画面ですが、ご覧のような平行でまっすぐ後方、左右均等になるべく近くなるような表示になっていますか?
これができていれば次のガイド線調整画面のように地平線が画面の上から4分の1くらいのところになるはずです。
このような画角になるようにするのが"俯瞰映像調整"なんですよ。
この調整をすることでカメラが狙うポイント(≒取り付け角度)がどんな車でもほぼ一定になり、ガイド線調整画面のような画像が得られるはずなんです。(はじめからこんな画像になるようにすれば良いんじゃないの? と言ってしまえばそれまでですが)
画角が決まっていれば、決まった形のガイド線パターンを置いて、伸縮すれば完了という次第ですね。
なぜこのような調整をさせるか真意はわかりませんが、取付キットをラインナップしないケンウッドが最適な画角を設定するためにあみ出した、苦肉の策という感じがしますね。
ちなみにボタンを下に移動したので隠れていますが、車両後端(バンパー)は横引きの白線にかかっています。
ボタンの隙間からガイド線の赤ラインが見えますね。
それに、白線と平行ではないですが車幅に合わせていますので、このままリバースするとこのガイド線通りにボディーラインが通りますよ。
書込番号:17998818
2点
>駐車場の白線とガイド線の台形の脚が平行に見える
もちろん「平行に見える」とは画面上で平行に見えるのではなく、ガイド線が地面上に書かれているとして、駐車場の白線と平行に書かれているように見える、という意味です。
俯瞰映像の設定では自由に角度を決められず、3段階くらいしかありませんよね。ですから、カメラ側を接着し直して、わずかに左右の角度を変えて、おかげさまで、このように、かなりまともになりました。
カメラ側の取り付けを調整するというのが味噌ですね。
とはいえ、タイヤ止めが歪んで見えますが、そのせいかわかりませんけれど、ある駐車場でピタリとガイド線と車両の側面を合わせても、白線の幅が違う別の駐車場では、微妙に白線ととの距離感が実際と違って見える、という現象がまだ残っています。ただし許容範囲です。
書込番号:18000459
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 7:47:21 | |
| 0 | 2019/12/06 13:55:11 | |
| 6 | 2020/02/25 23:03:34 | |
| 2 | 2019/06/23 21:34:43 | |
| 1 | 2019/01/20 11:44:18 | |
| 4 | 2018/06/26 8:39:38 | |
| 0 | 2018/04/24 21:04:34 | |
| 3 | 2018/03/31 8:54:26 | |
| 8 | 2018/04/15 11:58:08 | |
| 0 | 2017/09/30 21:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)










