『解像力』のクチコミ掲示板

2013年 1月18日 発売

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

開放F値1.4の明るさを実現した口径67mmの広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥87,360

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (9製品)


価格帯:¥87,360¥89,213 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77x94mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥87,360 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 1月18日

  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『解像力』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ757

返信69

お気に入りに追加

標準

解像力

2013/07/27 16:40(1年以上前)


レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件
機種不明
機種不明
機種不明

悪条件でF値を変えて撮ってみました。
開放だと描写が甘いです。
F2でまあなんとかって感じです。
F2.8でやっとカリカリになります。
なんか50ミリF1.2に似ている気がするのは気のせいかな。

書込番号:16408907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
skst.miscさん
クチコミ投稿数:15件

2013/07/27 17:29(1年以上前)

ピントが合ってないような・・・

書込番号:16409044

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/27 17:36(1年以上前)

こんにちは。

テスト御苦労様です。

三脚を使用されているのでしょうか? 
三枚の画像が微妙にフレーミングがずれているところから見て手持ちでしょう。

1/20のSSで三枚とも揃えていますが…ブレているように見えます。 
ピントはどこに合わせてますか?

このレンズは絞り開放から完全に実用出来る解像度があります。

50/1.2とは全く性格の異なる印象を持っています。

明るい所でテストしてみてください。 眼から鱗なはずです(*^^)v
 

書込番号:16409063

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2013/07/27 20:21(1年以上前)

>開放だと描写が甘いです。

いつかは買いたいレンズなので気になります。
評判と違ってますね。<貴重
できましたらシャッター速度をもう少し早くできる環境で、三脚にてお願いしますm(__)m

書込番号:16409510

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2013/07/27 21:14(1年以上前)

画像が縮小されていて良くわかりませんが、手前の道路にピントが来ている様が気がします。

三脚で構えて、カメラの位相差AFに頼らずにライブビューで見ながらMFでピントを合わせましょう。さらにちゃんとやるなら、毎回ピントを合わせなおしながら、3枚とか5枚とか複数枚撮るべきです。

書込番号:16409682

ナイスクチコミ!8


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/07/28 14:12(1年以上前)

何枚も撮っていますし、ピントはちゃんと対象に合わせています。
明るい所ではちゃんと解像しますし、そもそも明るい所で開放で使う必要がありません。

書込番号:16411971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/28 15:58(1年以上前)

情報不足ですが、暗所でのAF性能不良個体である可能性が高いと思います。


>ピントはちゃんと対象に合わせています。

ですから、どのような方法でしょうか?位相差AFでしたらテストのやり直しが必要です。


>明るい所ではちゃんと解像しますし

それでは、解像力テストではなく暗所性能テストではないでしょうか。


>そもそも明るい所で開放で使う必要がありません

明るいところではボケのコントロールに使わないのでしょうか?

書込番号:16412208

ナイスクチコミ!21


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/07/28 16:31(1年以上前)

テストをしたと言った覚えは無いし、あんたの手下じゃないので、やり直しはしません。
やりたきゃ自分でやって下さい。
当方では、35oレンズではボカすより暗い所での撮影の方が多いので、暗い所で撮っただけです。

書込番号:16412300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/28 17:26(1年以上前)

人からの意見を聞き入れる耳がないなら、掲示板にスレッドをあげる必要もないのでは?
ブログでやってもらった方がいいのではないかと。自分のブログであれば、自由気ままに他人の意見もおかまいなしで済みます。

書込番号:16412440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/28 18:32(1年以上前)

総神さん

まあ、ちょっと落ち着いてください。
撮り直さないのは一向に差し支えありませんし、こちらがとやかく言えるものでもありません。
この画質のままでご納得であれば、それで良いかと思います。


ただ、こういった画質に関わる情報は、正しくなければ閲覧者の機材選択をミスリードすることに直結しますから、スレ主さんの意図とは無関係に補足させて頂きます。

・1/20秒という低速シャッターによる手ブレの可能性
・同じく低速シャッターによるミラーショックの可能性
・高感度による細部潰れの可能性
・暗所によるオートフォーカス精度悪化の可能性

最低でもこれらを排除しなければ、タイトルにある「解像力」を検証することはできません。


あいにく私はまだ所有しておらず「自分でやる」ことができませんので、お持ちの方のご意見が頂ければと思います。

書込番号:16412636

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/28 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影全体の模様

ピント位置、青だるま、アップで

柚子麦焼酎さん、はじめまして。

>あいにく私はまだ所有しておらず「自分でやる」ことができませんので、お持ちの方のご意見が頂ければと思います。

一応、所有しておりますので、開放の画像を撮影してみました。

どう感じるでしょうか?  これで、甘いですかね〜?

D800、三脚使用、ライブビュー、リモコン使用、ミラーアップ

書込番号:16413150

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5 Grafica.tokyo 

2013/07/28 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

総神さんこんばんは。

掲示板なんですから掲載された画像やコメントにレスがつくのは当たり前ですし、
なぜそんなにケンカ腰なんですか?これでは「このスレッドに於いては、この人とはまともに話ができない」と
思ってしまいます。もっと落ち着いて話しましょうよ。せっかく写真まで掲載されたんですから。

製品やその価格について様々な評価をする掲示板ですから、「ちょっとおかしいな?」と思ったら
その反論は必ずあります。このレンズで言えば 総神さんが評価したような話はこれまであまり記憶に無いですし
自分を含めた所有者も「そんなはずない」というのが実感だと思います。

それに 総神さんご自身が、アップされた画像でこのレンズを評価されるとしたら、それはもったいないですよ、
というのを示唆されたいんだと思いますよ。「手下」とかそういうんじゃなくて。僕も同様の気持ちです。
このレンズは開放でももっとシャープなのは間違いありません。

夜間の撮影をあまりしないので似たような作例はないんですが、低照度下での手持ち撮影例をあげさせていただきます。
すべてAdobe Lightroom5でのストレート現像でゆがみ補正や収差補正等は一切行ってない開放での例となります。

書込番号:16413253

ナイスクチコミ!23


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2013/07/28 21:43(1年以上前)

暗いところでの解像力というより

まずはこのレンズが解像するかしていないかを確認するためには
撮影者による技量を排除すべきかと思います。

まずは、三脚を使ってどうなるかではないでしょうか?
シャッタースピードが1/20ですので手振れをおこしていないか。
また、ピントはどこにあわせているのか。
AFではなく解像力をみたいのであればマニュアルでピントを合わせてどうなるかではないでしょうか?


人の意見を聞かない様であれば、このレスは何が言いたいスレなのですかね。
もう少し冷静になって下さい。
まず、何のためにスレを立てたのかです。

良にしているのでこのレンズは気に入っているのですよね。

でも、UPした写真で問題ない取り方をしているとしたら
カメラなりレンズが不具合を起こしていると思います。

私なら本当に不具合なのかを見定めますね。

書込番号:16413359

ナイスクチコミ!15


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/07/28 22:52(1年以上前)

もちろん、使い続けていきます。
ただ、買ったばかりですし、AFの仕方がどうとか、三脚を使ったほうが良いとか、いきなり批判的な感じで言われても、プロでは無いので、こっは困ります。
こういう事もありましたぐらいの軽い気持ちで載せたのですが、あんまり荒立てる気は無いので、次回何か機会があったら上手く撮れるように頑張ります。

書込番号:16413636

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2013/07/29 05:31(1年以上前)

な〜んだ。
何も知らなかったのね。
であれば、素直に皆様の意見に耳を傾けるのが先ですね。

書込番号:16414258

ナイスクチコミ!28


mupadさん
クチコミ投稿数:1186件Goodアンサー獲得:81件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5 動画 

2013/07/29 08:33(1年以上前)

スレ主様

カメラやレンズカテには素人さんに対しプロより手厳しいセミプロさんやハイアマチュアさんが多くいらっしゃいます。
なので小心者の私なんぞはなかなか口を出せない雰囲気があって発言も勇気が必要です。

さて、このレンズの解像に関してはスレ主様のご意見に関して少々驚きました。
撮影条件などが不明確なので何とも言えませんが、私の経験上、このレンズはおそろしく解像すると思いますし、信じて疑っていません。
しかし、特殊な状況下では甘くなるのかなぁ、とも思い驚いた次第です。

今後とも面白いテストがあれば懲りずにチャレンジしてみてください。
参考にさせていただきます。

書込番号:16414509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/07/31 12:37(1年以上前)

スレ主 総神さん
> 何枚も撮っていますし、ピントはちゃんと対象に合わせています。

AFでピント合わせを行ったのだろうか?
それとも、MFでピント合わせを行ったのだろうか?
いずれにしても、作例では、明らかに手ブレ&前ピンである。

気合いを込めて、体を安定させて撮れば、ギリギリ手ブレしないかも知れないが、
普通には手ブレを惹き起こしやすい、要注意シャッター速度である。

> 明るい所ではちゃんと解像しますし、

明るいところでは、おそらくシャッター速度がかなり高速のため、
まったく手ブレしていないことであろう。
また、カメラボディも明るいところでは、AF精度もより安定することであろう。
すなわち、純粋にレンズ性能を叩き出すことができることであろう。

レンズ性能を評価するのに、悪条件で撮る必要性はない。
悪条件で撮れば、レンズ性能そのものを正しく評価することはできない。
例えば、悪条件での高感度性能評価やAF精度評価等は、
レンズではなく、カメラボディの優劣評価となる。

> そもそも明るい所で開放で使う必要がありません。

美しい背景ボケを活かした撮影をするためには、
明るいところでも開放を積極的に使うことが大いにある。
それはそれで魅惑的に素晴らしいものだ。

大口径レンズとは、絞り値の変化を作風・画風に活かす撮り方のできるレンズである。

書込番号:16421803

ナイスクチコミ!23


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/07/31 14:26(1年以上前)

悪条件でこそ真価が問われる。条件を整えての撮影は撮りたい被写体を撮るのでなく、レンズの性能を試す為だけであって、あんまり意味が無い。
そういう奴にかぎって、うんちくだけで大抵はロクな写真撮れないやつばかりだ。

書込番号:16422099

ナイスクチコミ!3


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/31 15:19(1年以上前)

うん、このテスト結果で
スレ主さんの技量知識不足と多少D700は暗所AF性能が良くないって事が証明されたんだと思うな−

そして50f/1.2はそんなに性能悪くないから笑

書込番号:16422211

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5 Grafica.tokyo 

2013/08/01 09:06(1年以上前)

>条件を整えての撮影は撮りたい被写体を撮るのでなく、レンズの性能を試す為だけであって、あんまり意味が無い。

製品の価格や性能を論じる価格コム全否定ですか、価格コム上で。であればあなたが最初に投稿された写真がまさに「あんまり意味がない」写真そのものじゃないですか?
というかそもそもこのレンズの性能/解像度についてスレッドを立ち上げたのはあなたじゃないですか。
話のすり替えも甚だしいです。
で最後にはそれぞれのスタンスで写真、カメラを楽しんでる人たちを嘲るような捨てゼリフ。
まともにピントがきてない写真を持ち出し「解像度」を問うスレッドを立ち上げてしまうレベルの方が言う言葉ではないと思います。

書込番号:16424727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/01 09:20(1年以上前)

今後、程度が低い否定だけの愚問には答えないので、誹謗中傷大会はよそでやって下さい。

書込番号:16424754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/01 09:26(1年以上前)

正確かつ辛辣な批判がきいて、いささか感情的になってるのは分かりますが、逆ギレしてちゃ、まるでアラシみたいに見えますよ・・・。

書込番号:16424769

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/08/01 10:56(1年以上前)

総神さん
> 悪条件でこそ真価が問われる。

それ自体を誰も否定はしていない。

> 条件を整えての撮影は撮りたい被写体を撮るのでなく、
> レンズの性能を試す為だけであって、あんまり意味が無い。

そのご意見は、総神さんの当初のご意見と矛盾している。

総神さんは、「解像力」というタイトルでレンズ性能を
「開放だと描写が甘い」「50ミリF1.2に似ている」と評価した。
このように評するためには、レンズ性能を試すために必要十分な条件を(環境を)
まず整えてから、比較撮影する必要性がある。

しかし、悪条件で手ブレして撮ったのでは、それでレンズ性能を語ることはできない。
撮影者の腕前性能が明らかとなっただけである。
せっかくの絞り値を変えての比較撮影結果が、台無しとなっている。

> 今後、程度が低い否定だけの愚問には答えないので、
> 誹謗中傷大会はよそでやって下さい。

誹謗中傷ではなく、是を是とし非を非とする態度も大切である。
そして、その事実を真摯に直視する態度も大切である。
そうすることによって「程度の低い否定だけの愚問」はなくなり、
話題の程度が高まる。

書込番号:16424991

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/02 08:22(1年以上前)

おはようございます。
このレンズを買って一ヶ月くらいたちました。D7000と組み合わせてつかっています。
明るいレンズを初めて買ったのでスレ主さんと同じく、夜の散歩道でf1.4からf16まで変えながら試し撮りしました。

手持ちで臨みましたが、スレ主さんの一枚目のような写真を量産しましたよ。
もう少し暗かったと思いましたが、AFはちょっと迷い気味でした。
MFでしっかり合わせても手ぶれのような写真もたくさんありましたしたが、地面直おき、セルフタイマーで撮った奴はそこそこ綺麗に撮れてました。

ほぼ同じアングルで絞りの値を変えながら複数枚撮影したとのこと。
試し撮り、試験撮影、テスト撮影、言葉をいくら変えてもやっていることは変わらないと思います。

書込番号:16427972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/24 10:58(1年以上前)

開放であまいと評価されたこのレンズ

レンズがかわいそう!

書込番号:16501564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/24 12:25(1年以上前)

レンズがかわいそう←何にも解ってない証拠な上にレベル低い

書込番号:16501816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/24 12:54(1年以上前)

>レンズがかわいそう←何にも解ってない証拠な上にレベル低い

そういう物言いはやめた方がよろしいかと。
今までのスレを読めば使い方を理解していないのは誰かは明白です。
それに最初にスレを立てたのはご自分でしょ。
中には酷い物言いもありますが、大半は未熟さ無知に対する指摘です。
それを真摯に受け止められないのならば質問などする資格はないかと思います。

書込番号:16501902

ナイスクチコミ!21


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/24 13:16(1年以上前)

あのね〜。
理屈じゃないんだよ。使ってみて暗所での性能が悪かったんだから、それが現実でそれだけだよ。

このレンズの高評価のベースは、どっかのレベルの低い偽プロが書いた提灯記事とそれに踊らされたマニアが作っていて、俺を否定しているやつらは、ただのマニアで理論だけで実践が無いやつらばかりなんだよ。

こっちだって、それなりにいろんなレンズ使ってそれなりに場数踏んでいるから、間違った事は言っていない。

書込番号:16501966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5 Grafica.tokyo 

2013/08/24 22:17(1年以上前)

価格コムのスレッドにわかる範囲でレスつける自分なんかも
それなりにいろんなレンズ使ってそれなりに場数踏んでると思ってるので
そうさせてもらってますが、ブラウザを通じて世の中を睥睨し
その道理をそれなりに理解されておられるあなたには敵わないと思いました。
あなたがこのレンズを活かせないまま評価を下されるのは偲びないですが
しょうがありませんね。

書込番号:16503610

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/24 22:47(1年以上前)

三脚を使い、手ブレを完全に除去した状態じゃないとレンズの真の実力は分からないです。
三脚も使ってない状態で、レンズの評価は出来ないです(キッパリ!)
スレ主が使いこなせてないだけということを証明することになるでしょうね。

書込番号:16503750

ナイスクチコミ!17


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/25 17:21(1年以上前)

笑止
レンズの実力は総合的に判断すべきである。
そもそもレンズの為に写真を撮るわけじゃない。レンズは写真を撮る為の道具だ。
毎日三脚を持ち歩く人は普通ありえないし、三脚を設営している間にバスが発車する可能性もあるし、バスが動いていたら三脚なんて意味が無い。
偶発的に起きるシャッターチャンスに三脚ありきなんてナンセンスな話しだ。
なので、レンズの為に条件を整える必要は無い。

書込番号:16506386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/25 20:29(1年以上前)

>そもそもレンズの為に写真を撮るわけじゃない。

でも、あなたは、この質問をした時のバスの写真は、
レンズの性能を評価するために、写真を撮影されたのですよね?
つまり、「レンズのために写真を撮ったことになる」のでは?

わざわざF値を3パターンに分けて、撮影している以上、
レンズを評価するために撮影したことは明白だよね?
これは、「レンズのために写真を撮ったことになる」のでは?

>レンズの実力は総合的に判断
の「総合的」とは、三脚を使用するケースも含めなければ、総合的とは言えないのでは?
「総合的」って常識的に考えられるあらゆるケースのことを指すと思うけど、
あなたの仰る「総合的」とは、「あなたの都合の良い撮影条件に限られた、ごく狭い範囲」を指しており、
この場合「総合的」という言葉は不適切で、言葉の選択を間違っているよ

書込番号:16507017

ナイスクチコミ!15


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/25 22:44(1年以上前)

バスは、歴史が好きなので織田信長のバスだから撮った訳でレンズの為に撮ってはいない。

勿論、三脚を使ってのテストをやって問題無いので、それは気になったら自分でやって下さい。
私は、貴方のテスト要員では無いので自分で三脚を使って撮影する機会があったら、三脚を使って撮影するだけです。

書込番号:16507648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/27 00:25(1年以上前)

総神さん

アンチシグマのアラシと思われたくないのであれば、そのぐらいにしておいた方がよろしいのでは?

レンズの性能をシビアに判断するなら、レンズ以外の影響を極力排除する必要があります。
それが三脚の使用と言うことです。
そうしないとブレの影響を排除できず、結果的に何の比較にもなりません。

皆さんの批判が的確かつ辛辣なので、感情的になって引っ込みがつかなくなってるのかもしれませんが、そろそろ引き時だと思いますよ。

書込番号:16511667

ナイスクチコミ!11


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/27 00:56(1年以上前)

アンチシグマではありません。
コシナがMFに特化している以上、むしろ純正を食う存在として期待していただけにガッカリしたのです。
金持ちじゃないんだから、わざわざ高いレンズ買ってアラすなんて事は普通に考えてしないでしょ。
いざって時に撮れないと損するのは自分なんだから、一か八か解らないレンズより、平凡で手堅いレンズの方が良いと考えているだけです。

書込番号:16511764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/27 07:30(1年以上前)

最初にピンボケ写真をあげといて何を言っても無駄ですよ。ピンボケに解像度もへったくれもないでしょ。
アドバイスに対しても全然聞き入れないしあんたの手下じゃないからやってられないとか暴言はくし。
何の為にここに書き込んだのかな?

書込番号:16512194

ナイスクチコミ!24


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/27 09:42(1年以上前)

誹謗中傷がアドバイスだったとは、今初めて気がつきました。

書込番号:16512485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/08/27 09:50(1年以上前)

シャッター速度が1/20s、焦点距離が35mmで、手持ち撮影の作例ばかり。

このシャッター速度でも、腕の確かな人ならば、ギリギリぶれない。
しかし、並以下の人ならば、ブレ安い危険領域である。
普通の人が不注意にシャッターを押せば、確実にブレるシャッター速度である。

それがブレたということは、スレ主さんの腕前が下手くそだった証拠。
自分の腕前が下手くそだった癖に、それをレンズの性にするとは、
大ひんしゅくの大爆笑ものである。

それは、手ブレ補正のないレンズで、手ブレ補正効果がダメであると、
このレンズに対してダメ出ししているようなものである。

普通の常識人ならば、自分の不注意で手ブレした写真なんて、
恥ずかしくて作例として出せやしない。
それができたということは、そういう人である。

シャッター速度の意味も全然分かっていない人なのであろう。
そういう人に、何を言っても無駄である。
もうほとんどクレーマー。

書込番号:16512494

ナイスクチコミ!25


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/27 10:03(1年以上前)

実践が無い屁理屈をいくらこねくり回しても意味無いですよ。

書込番号:16512532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/27 16:27(1年以上前)

暗い悪条件で、しかも手持ちで、さらに遅いシャッタースピードで撮影して、それで解像度を語るのがそもそもナンセンスという話です。

例えて言うなら、F1カーに市販のエコタイヤでも装着して、一般人が雨の降る一般道を走行し、「F1カーなのにあまり走らないね」などと言うようなものです。

総神さんがこのレンズの性能について語りたいのであれば、三脚の使用など条件を整えるか、さもなければ、他のレンズも同様の悪条件で試して比較してみるか、どちらかが必要だと思います。

多くの方々が指摘しているのは全くの常識論であって、反発するような内容ではありませんよ。

これ以上、ご自分の評判を下げることはないと思いますが。
このままだと、他のスレで語る際にも悪影響が出ますよ。

書込番号:16513498

ナイスクチコミ!6


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/27 18:57(1年以上前)

ほおう。
写真を撮る事はF-1を走らせる事に例えられるんですね。
なら、私はF-1を走らせる事は一生無いので理解できないです。

書込番号:16513907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/27 20:33(1年以上前)

一生やってればいいじゃないですか。
きっと、一生ブレブレ写真を撮ってこのレンズはダメだと言ってればいいのですよ。

最初の写真。これがあなたの実力のすべてですよ。
そして、そのあとの対応があなたの人間性の全てですよ。

誹謗中傷も確かにあったと思いますが、的確なアドバイスをくれている人も沢山いますよ。
結局自分に意見する人全てに噛み付くならば最初からここに来なければいいだけです。

書込番号:16514255

ナイスクチコミ!17


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/27 20:46(1年以上前)

最初っから批判的な意見に的確もくそも無い。
最初の写真が私の実力の全てだと思うのは御自由に思って下さい。
全てを理解して、貴方のようなカメラオタクより100倍は私の方が凄腕なのも理解出来たので、私的には貴方がどう思っても問題無いです。

書込番号:16514306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/27 22:02(1年以上前)

アドバイスと批判と誹謗中傷の違いも分からないのならばこれ以上続けるべきではありません。

匿名をいいことに悪態をつくのは見苦しいだけです。

私もこれ以上かまいません。

書込番号:16514684

ナイスクチコミ!16


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/27 22:13(1年以上前)

そう思うなら見なきゃ良いじゃん。

書込番号:16514736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/27 22:21(1年以上前)

おたくが拗ねると怖いね。

書込番号:16514780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/27 22:23(1年以上前)

レンズは撮り手次第でトンデモな評価になるという内容でしたということで本スレ締めておきましょう!

書込番号:16514794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/27 22:32(1年以上前)

締めは自分のスレでやってかね可愛い子ちゃん。
お子様はもう寝る時間だから締めないとダメかな?。



こっちは、ロクに撮りもしないで所有しているだけで喜んでいるオタクと違って写真は沢山撮っているので、満足するまで締めないっすよ。

書込番号:16514850

ナイスクチコミ!0


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/27 22:41(1年以上前)

機種不明

寝てなかったら是非拝見して下さい。

書込番号:16514901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/27 23:03(1年以上前)

携帯で撮ってももっと綺麗に取れますよ。
D700もシグマもカワイソウ

もっともっと素敵な写真を晒してください。

書込番号:16515018

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/28 08:24(1年以上前)

京阪石山駅の画像ですが、
掲載された意図がいまいちわからないのですが・・・

「一生懸命撮ってもこんなにピントが合いませんでした、よってレンズが悪いんです」と言いたいのか、
「自分も頑張れば、こんなに上手に撮れるんだぜ!」と言いたいのか、
どちらなのでしょうか?

もし、前者ならば、シグマにボディーごと送って、ピント調整をしてもらった方が、よいと思いますよ
このレンズで撮影された画像はネットを探せばたくさんあります
ネット上に公開されている大多数の画像と比べて、著しくピンボケであることは、お判りでしょう?
ご自身の撮影技術に問題がないなら、レンズが初期不良と考えられるので、
シグマにAFを調整してもらえばよろしいかと。

AF調整後、ジャスピンになったレンズで、もう一度撮影して、結果をアップロードして頂けると、
とても参考になります

書込番号:16515987

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/28 08:52(1年以上前)

動物園のサルを見てるより、よほど面白いスレですね。
まだまだ続きそうで楽しみといえば楽しみですが、スレ主さん、晒し者ですよ。
引っ込みつかないでしょうから削除依頼がいいです。

書込番号:16516057

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/28 10:45(1年以上前)

京阪石山駅を見て思ったのですがスレ主さんのレンズ本当に壊れてるのかも…
レンズが壊れているのならスレ主さんの対応も少しは理解できるかな?

書込番号:16516338

ナイスクチコミ!7


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/28 15:12(1年以上前)

昼間の撮影でも、パソコンで拡大してみるとなんかモッサリしているので、壊れているかもしれません。
メーカーに連絡するか何かしてみます。

書込番号:16517035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/28 15:47(1年以上前)

そうですね、基本このレンズ開放でもピントの合っている所はゾクゾクッとするぐらいシャープに写りますので、展示品のある大手量販店などで手持ちのレンズと同条件で撮り比べしてみると良いかもしれませんね。

書込番号:16517136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオーナー35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度5 Grafica.tokyo 

2013/08/29 23:04(1年以上前)

しつこくてすみませんがどうしても言いたいです。
最初に個体不良を疑って指摘された方がいらっしゃったのを覚えてます?
それに対するあなたの返答が

>テストをしたと言った覚えは無いし、あんたの手下じゃないので、
 やり直しはしません。やりたきゃ自分でやって下さい。

なんていう返し方してます。それに

>明るい所ではちゃんと解像しますし、

って言ってますよね。
何を今更ですよ。
このスレッドに於いては他人の意見に耳も傾けず、理性的な反論もせず、
ただただ「ロクに写真も撮らない機材オタク」扱いしてますよね。
人をコケにし、見下した非礼な発言の数々はもう取り返しつかないです。

しかしそれはそれとしてやはり個体不良が疑われます。
このレンズ「全数検査」も売りにしてますから掲載の写真のようなピンズレ写真しか
撮れないのなら高いお金を払った意味が無いですのでさっさとシグマに送って解決してください。

書込番号:16522463

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2013/08/29 23:27(1年以上前)

Nikkor 35mm/f2Dを買いましたが、最低でもf3.5〜ですね。安全を考えて最低でもf4までは絞るようにしています。
こちらのレンズはf2.8〜ですか?それは2線ボケが消えるのもf2.8まで絞らないとダメと言う事でしょうか?

※途中のレスは読んでいませんので、既出でしたらすみません。

書込番号:16522570

ナイスクチコミ!1


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/29 23:38(1年以上前)

写真を撮るのは理論で撮るんじゃない。
他のレンズではちゃんと撮れるのに、このレンズでダメだったからそれだけです。
高いレンズだから普通は良く写ると思うし、この値段で売るなら商品開発の時点で入念にテストしていると普通は思うでしょ。
で、ぶっつけ本番で使った結果がこうであって、成功した写真のみ載せて仲良しごっこをするつもりは無い。
それを理論だけでゴチャゴチャ言われてもやかましいだけだ。

書込番号:16522626

ナイスクチコミ!2


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/29 23:51(1年以上前)

自分も35ミリF2持ってますが、開放でも使っています。
確かに絞らないと画質は微妙ですが、暗い環境で動く物を撮るには感度を上げるよりは開放の方が良いと考えています。

軽量の35ミリF1.8が出てくれれば、使い分け出来て便利なんですが・・・。

最近のレンズは、開放でも昔より画質が良いけど、重くなったてデカいと思います。

書込番号:16522693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/30 00:26(1年以上前)

この掲示板に書かれている事を購入を検討している方が商品の評価を判断材料にする場合が多いですよね。そんな場所だからこそ悪い評価を書き込みする場合はその結果が商品本来の性能なのか、その個体だけのトラブルなのか、操作ミスに起因するものなのかを慎重に検証する必要があると思うんですよね。メーカーさんのためにもね。その辺のことを伝えたくて皆さんブレじゃ無いのとか再テストしたら?とか言っているですよ。実際に使用していればスレ主さんの写真がこのレンズの本来の性能じゃないと思いますから。それとこのレンズのはスペックからしたら決して高くないんですよ、純正の約半値だもん。個人的には安いだけが魅力と思っていたシグマさんが、頑張ってすごい性能で値段も高くないレンズ出してくれたことを応援したい気持ちもあるんですよね。

書込番号:16522853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 総神さん
クチコミ投稿数:320件

2013/08/30 00:54(1年以上前)

私が買った時に良くない評価がそれなりにあったら最初から純正を買っていたと思います。
なので、これはこれで私の1評価です。
いくら純正の半値でも、役に立たなかったらただの損失です。

書込番号:16522941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/30 16:47(1年以上前)

京阪石山駅の写真どう見たって異常。
レンズおかしいか、よっぽどぶれてるか(あの明るさでF2.0ならシャッタースピードもかなり速いはずですけど)何か原因はありますよ。
ここ以外の評価でもF1.4-2.8の解像度は純正を軽く上回ってますから。

私もD800で使ってますが照度の足りないところでも、蛍光灯でも、もちろん太陽光でもあそこまでピンずれしません。

レンズに悪い評価をする前に、一度ちゃんと見てもらったら?

他のレンズでうまく撮れてこのレンズだけ駄目と言うけど、このレンズF1.4ではピントにもぶれにも非常にシビア。
だからこそ、最初に三脚で撮れば問題の切り分けができますよとアドバイスをもらっているわけですけどね。

もしレンズに何も問題がないのならば純正で撮っても結果は同じですよ。

書込番号:16524839

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/30 16:50(1年以上前)

訂正。
駅の写真は夕方なんですな。SS=1/30だから、おそらく手振れですね。

書込番号:16524846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/30 19:29(1年以上前)

まだ続いてるんだ(笑)
誰かが三脚たてた上で撮影したまともな作例あげればスレ主は出てこれなくなると思うが…

書込番号:16525238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2013/08/30 19:30(1年以上前)

他人に「拝見して下さい」って失礼じゃないですか?

書込番号:16525239

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2013/08/30 20:31(1年以上前)

京阪石山駅の写真はこれで良いみたいです。
好みなのかと思います。
人それぞれ好みは違いますからよろしいかと。
下のスレでも良と評価しているみたいですから

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=16412073/#tab

上記以外のスレにUPされた他のものもなんか眠い感じのものが多いように思えます。
ただ、趣味の世界において、まずは撮影者が満足であればそれでよいかと。


但し、私なら機材の異常、もしくは他を疑いますね。

書込番号:16525462

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:85件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度4

2013/08/31 00:22(1年以上前)

当機種
当機種

すごく盛り上がってますね。
他のスレで既出ですが、このレンズで手持ちで撮った写真をアップさせて頂きます。

書込番号:16526459

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:85件 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の満足度4

2013/08/31 00:51(1年以上前)

当機種

そういえば開放で撮った画像が無かったので、ちょっと撮ってみました。
暗所で手持ち、AF使用です。

書込番号:16526538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/31 00:53(1年以上前)

手ぶれじゃない根拠はわからんけど、本当に手ぶれじゃないならレンズがおかしいわ。

ちなみに私はただのアマチュアですけど、雑誌の巻頭カラーを飾ったこともあるくらいですから少なくとも君がここで上げてる写真よりはましな写真が撮れると思いますよ。

写真は数撮ればうまくなるわけではないという典型ですね。

あんな写真(これだけ縮小してあの写真)はどうやったら撮れるのか逆に聞きたいですわ。

いろんな意味で一度みてもらった方がいい思いますよ。

書込番号:16526546

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 06:45(1年以上前)

UPされました画像から考えられそうなこと。

柚子麦焼酎さんのご指摘と重なる部分が多いのですが、あらためて。

1)バス、駅の画像ともに前ピンのようです。
理由として、それぞれ手前の路面、歩道の段差にピントがあるように見えます。
2)ブレによるものではなさそうです。
確証はありませんが、私の経験から、ブレによる画質の不鮮明さではないように見える画像です。
また、okiomaさんのリンクから拝見しましたスレ主さんの他スレにて1/20sでブレの認められない画像が掲載されていますので、スレ主さんのスキルの問題とは一概には言えなさそうです。
3)対策
AFで撮影されているようでしたら、カメラ、もしくはレンズの低照度でのAF不良(初期不良、故障、設計、プログラムミス)が疑われますので、メーカーに画像データ、撮影情報とともに診断依頼されては如何でしょう。
もちろん、メーカーとしての仕様ということも考えらます。

結果をフィードバックして頂ければ、本レンズの購入を検討されている方々、またメーカーに対しても有益な情報となりますので、まことにありがたく存じます。

書込番号:16526944

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥87,360発売日:2013年 1月18日 価格.comの安さの理由は?

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング