『A180バック時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『A180バック時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 A180バック時の異音について

2014/04/17 09:18(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 5mk21さん
クチコミ投稿数:5件

2013年7月納車の新型AクラスA180に乗っています。購入後2ヶ月あたりから、バック時に足回り付近から「ガコン」と音がします。最初は音も小さかったのですが、徐々に音も大きくなってきて、かなりストレスが溜まるし、バックする時にあんな音が出てたら恥ずかしくてたまりません。たまに音がしない時もありますが、バックする時はほぼ毎回音がします。ハンドルを切りながらバックしてる時に車の真下あたりから音がします。ディーラーでは、「音は確認できましたが、今の段階では対処できません」と言われました。新型Aクラスの構造上出てしまう音で、全国でも同じ様な症状が寄せられているが、改善できないでいるからもう少し待って欲しいという回答でした。なんとも納得のできない回答です。このまま何も改善されないまま数年が過ぎる様な気がしてなりません。同じ様な症状のオーナーさんいませんか?ディーラーでは安全上問題ないから大丈夫と言いますが、そういう問題ではないと思います、今までにいろんな車に乗ってきましたがあんな音がする車は初めてです。構造上の問題とは言いますが、この手の異音の報告をネットで目にしないので、ただ単に欠陥車だと思うのですが・・・。デザインや走りには満足してるのでなんとかしてもらいたいのですが、何も改善されないまま放置ってことになるのではないかと不安です。

書込番号:17422030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/17 11:42(1年以上前)

>ディーラーでは安全上問題ないから大丈夫と言いますが、そういう問題ではないと思います、

音だけの現象で安全上の支障がなければそのまま乗るのが正解、
どうしても我慢できなければ他車へ買い替える。

要するににリコールの対象となる不具合ならディーラー&メーカーが対応してくれるが、
そうでないのにグチグチ言い続けるとただのクレーマーだよ。

書込番号:17422320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/04/17 12:28(1年以上前)

ちなみに,足回りのどこの部分から発生している音なのですか?

書込番号:17422436

ナイスクチコミ!1


スレ主 5mk21さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/17 20:24(1年以上前)

お金がいくらでもあればすぐにでも買い替えたいのですが、そういう訳にもいかなくて。明らかに欠陥なのに安全上問題ないから修理しないってのもおかしいですよね?あと最初は原因が分からないって言われたのですが、その時から安全上問題ないって言うんですよ。原因がわからないのになんで安全上問題ない事がわかるのかと不思議でたまりませんでした。今は他に同じ症状のオーナーがいないかを知りたいのと、ただただリコールになるのを静かに待つばかりです。

書込番号:17423470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 5mk21さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/17 20:53(1年以上前)

はっきりと断定できないのですが、車の下で鳴ってるとしか表現できないのです。バックの時だけです。ハンドルを切らなければ音は鳴らないと思います。駐車する時などバックで一度「ガコンッ」と鳴ったら、2、3回目の切り返しのバック時は殆ど鳴りません。音はトンカチで車体の下を叩かれてる様な音です。常に音量高めで音楽聴いていますが、それでも普通に聞こえる音の大きさです。

書込番号:17423585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/18 15:14(1年以上前)

>明らかに欠陥なのに

欠陥の内容は?・・・・・その音がどんな『欠陥』に起因するのであろうか?
ランフラット装着車がハンドルを切った際のタイヤ音でもなさそうだし、
単に音だけが欠陥だということを主張しても相手にされなだろうね。


>安全上問題ないから修理しないってのもおかしいですよね?

安全上問題なければ修理の必要はないだろ。
※あくまでも世間の一般常識で書いているだけで、別にメーカー擁護をしているわけだはない。

書込番号:17425778

ナイスクチコミ!1


スレ主 5mk21さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/18 23:19(1年以上前)

欠陥って言葉が悪いのかな?「異常」、「普通じゃない」って言えばいい?普通一般的なまともな車はバックする時にトンカチで叩かれた様な音なんてしないよね?それがするって事は普通じゃない、異常だって思うのが当たり前だと思うけど。ちなみに同僚とかにもみてもらったけど、全員が「異常だからメーカーに対応してもらえよ」って反応だったけどなー、俺の周りが一般常識ないのか、ヤッチマッタマンさんが一般常識ないのかはわからんけど。「安全上問題なければ修理の必要ないだろ」ってダッシュボードが空かなかったり、シート調整ができなかったり、スピーカーから音が出なかったり、安全上問題のない異常なんていくらでもあるけど、どれもこれも修理の必要あるだろ。実際安全上問題ない異常でもいくらでも対応してるし。

書込番号:17427139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/19 00:08(1年以上前)

ディーラーで音の再現が出来た上での回答ならどうしようもない・・・。
他の同型車から同様な異音発生が頻発していて、事故に直結するような重大な欠陥の予兆のようなものならば徹底的な対応がされるんじゃないの???
AクラスだかBクラスだか忘れたけど、ランフラット標準装着車の異音問題は聞いたことがあるがな・・・
先代EクラスのW211前期でブレーキにトラブルが発生した際のリコールは早かったけどね。

書込番号:17427297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/20 18:29(1年以上前)

今の段階では本社から金がでないので、販売店だけでは対応できないのでは?。

二つ返事で部品とか交換してると 販売で利益率のあまりないAクラスなので、すぐに赤字になるし。

書込番号:17432946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 5mk21さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/21 21:31(1年以上前)

販売店の対応からすると多分そんな感じだと思われます。要はもう少し時間を下さいって感じの対応でしたから。ただこのままズルズルと時間だけが過ぎていき、何年も待たされるか、結局なんの対応も無く終わるのではないかと心配でなりません。販売店では、全国的に同じ様な症状が報告されてるとはいいますが、ネットで調べても同じ様な症状のクチコミ等みかけないので、余計に心配です。

書込番号:17436923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wakadaoさん
クチコミ投稿数:5件

2014/05/09 17:43(1年以上前)

そんな音が出るとは相当気になると思います。心中お察しします。
安全云々の問題以前に、気持ちよく車に乗ってもらうことを第一にメーカーは考える必要があると思いますし、
それが長期的なロイヤリティアップ、売上に繋がると思います。青臭い正論ですが・・・。
とにかくそんな音は異常なレベルでしょう。
シートベルトからのビビリ音さえ対応してくれるディーラーも多いので、ディーラーに強く働きかけた方が良いかと思います。高い買い物なのですから泣き寝入りしないほうが良いでしょう。

書込番号:17497418

ナイスクチコミ!8


cb3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/11 13:58(1年以上前)

せっかくの新車すっきりしないですよね。
同じAクラスオーナーとして他人事では無いと感じてます。自分は今のところ大きな不具合なく乗ってますが、真ん中の物入れの蓋のビビり音が気になりディーラーへ行ったついでに点検してもらいました。しっかり調整してくれましたよ。安全上問題なくても製品として異常や気になる点があればしっかり対応してもらうべきと思います。ディーラーでらちが明かなければメルセデスベンツのお客様相談センターへ連絡してみてはいかかでしょう?

書込番号:17503920

ナイスクチコミ!5


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/22 15:47(1年以上前)

フロントの左右ハブベアリングの交換で
改善された例があるそうですよ。

書込番号:17544062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/05/30 09:35(1年以上前)

同じ時期に新車で購入しました。
私のもバックの時、たまにガゴンって音がします!!

石?段差?車輪止め?ブツけたぁー☆って、慌てて車から降りて何度も確認した事があります。
でも異常もなく、何だったんだろう?とスルーしてました。

運転が下手だから?と勝手に処理してましたが、不具合だとは思いませんでした。
ひどく音がする時は担当さんに相談したいと思います。
ありがとうございました。



書込番号:17572797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 Aクラス 2013年モデルの満足度3

2015/01/08 00:29(1年以上前)

久しぶりに書込みを見ましたが、うちも同じ現象が納車時からあります。
その後、どうなったのでしょうか?
うちのA180Sportsはもうじき2年になりますが、そのまま放置しています。
実際、納車後3ヶ月経過したくらいにディーラーに確認させましたが現象が出ませんと言われました。
同時にフロントガラスの歪みも伝えており、この件ではフロントガラスを交換させて欲しいと言われました。
しかし、フロントガラスの張替えは妻が嫌がり結局、断りました。
書込みの異音ですが、うちの車はバックしながら右にハンドルを切ると出ます。
誰が聞いてもわかるほど音は大きいものです。
ディーラーで確認出来なかったと言われましたが、返却された際にセールスマンを助手席に乗せ実演し確認させました。
本人も驚いて、すぐに本部に報告しますと言ってましたが…
ただ、ガラス同様でディーラー側で問題視されていれば対応があると思い放置しています。
ガラスの件では新車組立て時と違い、納車後の張替えで気密性が落ちたりすると嫌だというのが理由で断りました。
以前、国産車ですがフロントガラスを交換した事があり、その際に雨漏りしてエライ目に遭った経験がある為です。
セールスマンはメーカーからでなくヤナセ側の判断で交換をさせて欲しいという回答でしたが上記の理由で、
歪みのクレームをしたものの使用する妻本人が我慢すると言う事で断った次第です。
その後、異音についての回答は何も有りません。
ヤナセのセールスマンは、決して対応が悪いとは感じていませんが、もうじき2年で実は買い替えようかと思っています。
異音が理由では無く、やっぱり120馬力そこそこというパワーが物足りないのと走行時の騒音気になる為です。
自分がLS600hでハイブリッドに慣れている為、余計に煩く感じてしまうのですが時間が経てば下取りは悪くなるし故障リスクも高くなる気がするしで…妻にはCT200かIS300hに替えようと勧めています。
ただ、妻はヤナセのセールスマンがお気に入りで…
何も言わずに替えてしまうのも気の毒なのでC200かC250で一応、声は掛けようかと思っています。
長文で申し訳有りません。
たまたま見かけて今さらですが気になり、その後なにか変化が無いのか気になり書かせて頂きました。

書込番号:18347372

ナイスクチコミ!1


kaito1227さん
クチコミ投稿数:23件

2015/02/13 22:14(1年以上前)

B180ですが、全く同じ症状が出ています。はじめはバックする時に右旋回でガコンッと一度の大きな異音。
2年目の冬、前進右旋回でも左旋回でも出るようになりました。
しかもガコガコガコッと回数も増えてきています。
半ば諦めていますが、2年目の点検で、直ればラッキーと思い再度苦情をいい、ヤナセ西宮支店のサービス責任者も同乗させて、音まで確認させたのに、異常なしで帰ってきて、呆れて物が言えません。再現しませんとか、砂を噛んでたのかも?とかタイヤのせいですねと安易な結論付け。そんなバカな!
また同じ事の繰り返しです、堂々巡り、あの人達に原因究明と直す技術なんて無いです。
営業マンも含めCクラス以下のユーザーをバカにしていますね。経済論理としては当たり前だけど、どっち向いて仕事してるかあからさまです。買い換えたいですね、ほんと…

書込番号:18473020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ケ−ジさん
クチコミ投稿数:18件

2015/05/22 21:22(1年以上前)

私の知り合いも同じ症状でした。
3週間ドッグに入って、ステアリングギアBOX交換で異音がなくなったようです。
メルケアで治りましたが、通像修理すると50万は超えるとのことみたいです。
メルケア延長は必須かもです。

書込番号:18800469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2022/02/16 12:36(1年以上前)

私も同じ症状を昨年から経験しております。
車種は2016年C220dです。新車から5年弱でなにもなかったのですが、ヤナセに言ってもわからず、同じクレームが多数あるようです。5mk21さんの投稿拝見しそんな以前からあるのかと。それも対処出来ないようでは。
もう少し安全な車に乗り換えようかと。

書込番号:24603010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2013年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2013年モデル

新車価格:298〜596万円

中古車価格:58〜291万円

Aクラス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング