『広角〜標準 皆さんの選択は?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

FXフォーマットに対応した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥69,442

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,442

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (16製品)


価格帯:¥69,442¥78,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:83x95mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥69,442 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 7日

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『広角〜標準 皆さんの選択は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

広角〜標準 皆さんの選択は?

2016/08/22 14:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

よろしくお願いします。

■現在の保有レンズ
1)Tamron SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) Nikon
2)Nikon AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
3)Tamron SP 35mm F1.8 Di VC USD (Model F012) Nikon
4)Nikon AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
(ボディはD800Eです)

■現在の悩み
a)保有レンズ1)にフィルターが付けられない事
b)保有レンズ1)・2)共に24mm〜30mm付近の画質が甘い事

■検討中のレンズ
ア)Nikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
イ)Nikon AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
(既に検討から除外しているレンズ。Nikon AF-S Nikkor 16-35mm f/4G ED VR)

■主な被写体
風景・花・星景・子供・夜景



●ア)を選択した場合
a)については、18mmからフィルターを付けられるようになるが、b)は変化がほとんど見込めないのではないか?
また、現在の販売価格が高値圏に有り、もう少し様子を見たほうが良いのではないか?
将来b)を解決するためにイ)を購入することになりそう。
●イ)を選択した場合
b)については24mmの画角を解決でき35mmとの組み合わせでカバーできるかな?
しかし、超広角側でフィルターを付けられないa)については未解決になる。
将来a)を解決するためにア)を購入することになりそう。

現在の私の考えでは上記の2通りとなり悩んでおります。皆さんならどのようにお考えになるのか?上記以外で良い案が有るのか?ご意見をお聞きしたくて投稿しております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20134769

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/22 15:47(1年以上前)

>take_13さん

>> a)保有レンズ1)にフィルターが付けられない事

新たにレンズを買わないで、

1)Tamron SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) Nikon

にフィルターを付けましょう!!

書込番号:20134874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2016/08/22 16:14(1年以上前)

 フィルターのために広角端の3mmと、F2.8の明るさを捨ててしまうのももったいないなぁと思ってしまいます。
 この辺りはスレ主様の撮影で15〜17oの使用頻度がどの程度かにもよりますが。

 また、一般的に、超広角レンズだと、広角側の描写に重点を置いているものが多い印象です。なので、24〜30mmの描写を改善したいなら、おっしゃるような単焦点か、標準ズームの置き換えの方が効果がある気がします。

 なので、この2択なら、単焦点かなと思いますし、そうじゃなければ、標準ズームの置き換えを考えると思います。
 保護フィルターについて、どうしても譲れないなら、せめて16mm始まりのズームにしたいかなと感じてしまいます^^;



>おかめ@桓武平氏さん

 タムロンの15-30mmは出目金レンズなので、フィルター付きませんよ^^;

書込番号:20134924

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/22 16:22(1年以上前)

>藍川水月さん

>> タムロンの15-30mmは出目金レンズなので、フィルター付きませんよ^^;

その情報は、古いです!!

アダプター付けると付けれます、

あなたの情報収集不足です!!

書込番号:20134941

ナイスクチコミ!3


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/08/22 17:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん、藍川水月さん、にこにこkameraさん
やはりフィルターも再考すべきですかね。
nisiの角型フィルターも考えたのですが、しかし値段が高いですよね。フォルダーとフィルター数枚で、レンズが買えてしまいます。CPLは3年で買いなおすと10年でレンズ1本の差が出てしまう計算になってしまうし、角型フィルターを使った事がないので、扱いが難しそうだとか、撮影に行く際の荷物が増えそうだとか考えてしまいます。

>藍川水月さん
標準ズームといえばAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRかと思いますが、値段の割に解像度等いま一つな感じがしています。
いい感じの標準ズームが出てくれば良いのですが・・・
そんなこんなで未だに2)を使っているのですが、課題であることは確かですね。

書込番号:20135020

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/08/23 02:02(1年以上前)

私は12-24/2.8G持ちですが・・・

フィルターセット、なかなかいい値段ですね・・・・
(12-24用もあってうれしくなりましたが、18-35が買えそうです)

フィルターを使うとすればハーフNDだけですが、18-35は小型軽量ということで欲しかったりします。
(12-24はキャップの付け外しが面倒、大型バッグが必要、35mmあたりの焦点距離が必要な場合、さらにレンズが必要)

現状として24-70/2.8Gを用意していますが、正直、周辺が弱い感じです(DX18-55のほうが良い場面も?)。

また12-24の代替としての明るい広角としては20/1.8Gを使っています。
12-24はD810用バッグ、20はDf用バッグに入れて別々の運用なんですが・・・

書込番号:20136294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/08/23 02:35(1年以上前)

>take_13さん

なぜ、16-35/F4を選択肢から外すかな〜(^^;;
ワイ端でも、そこそこ解像しますよー
以前作例を貼ったスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab

あと、24-70/2.8ですが、解像感結構いいですし、何より立体感が素晴らしいレンズです。
解像命ってレンズではないとは思いますが、旧2470Gでの弱点だった、周辺域の解像感をかなり改善してきましたからね〜

書込番号:20136315

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/08/23 03:57(1年以上前)

機種不明

訂正

>12-24/2.8G

14-24/2.8Gでした (^^;

ま、大したものは撮っていないんですが・・・

書込番号:20136344

ナイスクチコミ!1


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/08/23 08:28(1年以上前)

>ssdkfzさん

そうなんですね。Nisiのフィルターは高くて・・・
現在、77mmフィルターをステップアップリングで各レンズに共有しているのですが、18-35だとそのまま使えるのも魅力の一つです。
また、NDは問題ないのですが、NisiのC-PLはPLの効きを調整できないように説明文からは読み取っています。
そんなこんなで、Nisiのフィルターには現在手が出ません。

18-35の魅力は、皆さんがおっしゃっているように性能・価格・軽量コンパクトですね。
15-30は、保険的に持ち出すにはチョット気合が必要です。(^^;
ワイド端3mm・手ぶれ無し・ワイド端2/3絞りのマイナスでも気軽に持ち出せる18-35に惹かれております。
ますます15-30を持ち出すのに「気合一発」となりそうですが・・・(^^;

単焦点20mmですね。こちらももう一度検討させてください。

ありがとうございます。

書込番号:20136597

ナイスクチコミ!1


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/08/23 08:53(1年以上前)

>Paris7000さん

>なぜ、16-35/F4を選択肢から外すかな〜(^^;;
16-35と18-35は、私なりに随分と悩みぬいた結果です。(^^;
性能・・・互角
広角端・・・2mmの差で16-35。しかし、15-30でフィルターワークは不可だがカバーできる。
携帯性・・・18-35
価格・・・18-35
というような感じで、今回18-35を検討しています。


私の表現が悪かったのですが、24-70/2.8は現在の標準ズームの中では誰もが認める一級品です。それは承知しております。しかし、お値段も一級品・・・
タムロンの24-70/2.8くらいの値段であれば絶対「買い」なのですが、現状の値段ではチョット躊躇してしまいます。
では何故タムロンを買わないのか?という疑問も湧きますよね。私も随分と悩みましたが、標準ズームは純正が良いかなぁと思っています。
こんな感じじゃいつまでたっても標準ズームは買えないかもしれませんね。(^^;

ありがとうございました。

書込番号:20136643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/23 09:03(1年以上前)

>take_13さん

15-30のレンズを付けて、三脚に載せてお使いになられると思いますが、
100mmの角フィルターを手に持って使う方法も検討出来るかと思います。

書込番号:20136665

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/08/23 12:14(1年以上前)

>take_13さん

携帯性と価格なら18-35が良いとおもいます。
仰るように、16-35とは多くの作例見ると、互角だと思います。

私自身は、夜景を手持ちで撮影したサンプルを見て、こんな低SSでもぶれずに手持ちで撮れるんだーと感動し、購入に踏み切りました(^^)

三脚たてればいいじゃんと言われそうですが、先ほどのリンク先の最後のレスにある写真の様に、揺れる船上では三脚の意味が無いケースもあり、VRの恩恵にあずかりました。まぁ、レアケースな撮影条件なのでしょうけど・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#19043324
(等倍にすると、手振れしているのが分かりますが、通常鑑賞では、許容範囲かと〜)

あと24-70は確かに純正は、高いですよね。
でも、その価値はあると思っています。

単に、解像力があるとか、周辺減光が少ないとか、歪みが少ないとか、そういうスペック的なものでは無く、立体感が凄いんです。
これは、購入して、最初に撮影した時「なんなんだ、この飛び出してくる感じは!?」と素直に思いました、絵作りが3次元的なんですよね。
その後、とあるMOOK本で、設計者の狙いがそこにあることを知り、自分の感じたことは正しかったんだと認識しました。
(詳しくは、この長文レビューに書いてます。Part1から4までの4部構成)↓(^^ゞ
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

現在は旧Gタイプから新Eタイプに買い換えましたが、旧タイプでもぜんぜん古くない描写で、っていうか、新Eタイプでも写り自体は大差なく、アドバンテージは強力なVRと改善された四隅の解像感ぐらいです。
VRの恩恵にはとてもあずかっていますが、四隅の解像感は気にしたことないです。そもそも四隅に重要な被写体を持ってこないので〜(笑)

サードの24-70は使ったことがないですが、なんで皆さんが純正2470が良いと言うのかはなんとなくわかった次第です。
サードでも純正でも、普通の感覚では十分高いお値段なので、じっくり資金を貯め、その間にいろいろ作例見たりショールームで試写させてもらったりしながら品定めすると良いと思います!!

書込番号:20137014

ナイスクチコミ!2


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/08/23 19:33(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

おぉ!まさに目から鱗です。
手で持って角型フィルターを使う・・・面白そうです。
現在使えない事を考えると、この使えるように工夫するアイディア!賛成です。
100mmだとフィルターも豊富なようですし、チョット調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:20137820

ナイスクチコミ!0


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/08/23 20:09(1年以上前)

>Paris7000さん

シャッタースピードと手ぶれの件は、夕方から夜・室内と様々な場面で悩まされますので、全然レアケースではなく考慮すべき事かと同感です。また、三脚使用が出来ない場面も当然に多々あります。
ですので、おかめ@桓武平氏さんのアイディアをお聞きするまでは、フィルターレスの条件付きで15-30をその様な場面で想定していましたが、フィルター使用に関してなんだか少し光が見えてきた感じです。(^o^)v

24-70については、ほぼ同じような方向感かと思います。なので、標準ズームは純正が良いかなぁと思っています。
現在保有の2)Nikon AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFも古いズームで、スペックを並べるともっと良い物がほかに有ると思いますが、時によっては「ほぉ〜」と思うような絵を出してくれますし、ハーフマクロ付きで何かと便利な場面が多々あります。
そんなこんなで、現在も使っているのですが・・・(^_^)

色々とありがとうございます。

書込番号:20137896

ナイスクチコミ!0


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/08/24 22:48(1年以上前)

角型フィルターについて調べてみました。

まずC-PLをと思い調べたところ、「Kenko 角型ガラスPLフィルター SQ サーキュラーPL 100X100mm コントラスト上昇・反射除去用 392706」が存在する事がわかりました。
このフィルターを装着するためには通常、「Kenko フィルターホルダー マルチホルダー100 角型フィルター用」と「アダプターリング 100mm幅マルチホルダー用」を使用してレンズのフィルター溝に装着するのですが、今回15-30へ手持ちではなくいっそのこと装着してしまおうと思い、KenkoへTELして色々と尋ねてみました。

まず、アダプターリングは当然使えないため、少しでも着脱を簡単にするために、マルチフォルダーを「15-30のレンズキャップ」前面(TAMROM SP のロゴ部分)をくり抜いた側面のリングに装着できないかと考えました。しかしここで、欲が出て「せっかく角型を使うのならハーフNDも使いたい」と思いたったのです。すると、このマルチフォルダーでは1枚目と2枚目のフィルターを別々に回転する事は不可能との事でNG。

困っていると、電話の向こうの親切なお姉さんが周囲に相談し、「LEE フィルターホルダー A-3 プロフェッショナルキット 100mm幅用 203007」なら別々にフィルターを回せるとのご提案。しかし、上記の角型C-PLフィルターは厚手の為装着できるかわからないとの事。またもや親切に実機で調べてくれるとの事でしたが、結果はNGとのご連絡。

次のご提案として、130mm角の「Cokin フィルターアクセサリー X-PROシリーズ B100A X-PRO用フィルターホルダー 520019」なら「Cokin アダプターリング X499N ユニバーサルリング X-PROシリーズ専用 8本ネジ留め式 520255」を使用して、レンズフードや私が自己責任で改造するレンズキャップにもC-PLの装着が可能との事でした。しかし、この後親切なお姉さんの口調が少し変化し、チョット口ごもった感じに・・・
そして「ショールームへの来場が可能であれば、実機で確認してからのご購入を」との事で電話を終了しました。この口ごもった感じ、調べてみてわかりました。お値段なんと定価9万円!!! Oh! No---------!

やはり欲張らずに原点に返り手持ちでと考えたのですが、15-30のレンズ径は約100mmでフード前面にかざすと花形フードの谷の部分(横方向)が100mmでは確実にケラれる事に気が付き、やはりC-PLは130mmのCokinもしくは150mmのNisiとなってしまいました。

結果は元に戻ってしまったのですが、今回大変勉強になりました。特にPLとNDの組み合わせは、PLで確認→ND装着の手間が大変面倒なので現在は行いません。しかし、角型フィルターを使えば簡単な事・ハーフNDも自在に位置を調整できるメリットが有る事がわかりました。15-30用ではなく他のレンズ用に角型フィルターが欲しくなってきました。

さて、元に戻ってしまったので宜しければもう少し皆さんのご意見をお伺いできればと存じます。迷走状態の私に皆さんのご意見をいただければ幸いです。

書込番号:20140919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/24 22:53(1年以上前)

>take_13さん
自分は、750の24〜120F4セットにタムロンの大三元ツモを使ってます。2本で行くときは、15〜30VCに純正の24〜120F4を組み合わせて使ってます。
しっかり撮りの時は、大三元ツモと単焦点と150〜600VCで使い分けてます。風景なら15〜30VCに35F1.8で楽しむのもありですよ!

書込番号:20140939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/08/24 23:12(1年以上前)

連続投稿ですみません。

今回親切にご対応いただいたKenkoさんの為に付け加えますと、130mmのCokinはC-PLはとてつもないお値段ですが、NDやハーフND・ソフトフィルターなどは口径を考えると妥当なお値段で15-30にも使えそうな感じでした。
(AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの板で15-30の話になり申し訳ございません。)

書込番号:20140983

ナイスクチコミ!0


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/08/24 23:22(1年以上前)

>ニコン議員さん

気づかずに投稿してしまい、すみませんでした。
また、ご提案ありがとうございます。

そうですね。
現在、私も15-30と他の手持ちを組み合わせて使っています。
しかし、ワイド側でやはりC-PLを使いたい想いが強くなり迷走状態です。
無い物ねだりですね。

書込番号:20141012

ナイスクチコミ!0


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/09/05 00:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

静かな夜明け(NDで波を消してみました)

パラボラアンテナ(PL使用)

風車(PL使用)

トワイライトタイム(NDで波を消してみました)

皆様からは、様々の大変貴重なご提案・ご意見をいただきまして、大変ありがとうございました。
本来なら皆様にGoodアンサーをお付けしたいのですが、3つまでとの事でしたので、新しくご提案をいただきました順の3名につけさせていただきました。皆様、ありがとうございました。

色々とご提案いただきました件も含め散々悩みましたが、結局 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED を昨日購入し、慣らし運転に本日行ってまいりました。

三浦半島城ヶ島周辺で撮影してみたのですが、やはりフィルターが使えるということで大変気持ち良く撮影できた事と、写りの良さで二重にワクワクと最高の気分でした。
レンズの写りが良くても腕はまだまだ未熟者ですが、ご報告がてらに本日成果物をアップさせていただきます。
一応フィルター有り4枚と、おまけに日没頃から雲が無くなってきたので星も撮ってみました。

書込番号:20172137

ナイスクチコミ!5


スレ主 take_13さん
クチコミ投稿数:128件

2016/09/05 01:04(1年以上前)

機種不明

もちろん、フィルター無しの開放です。

おまけの星です。
わずかに雲が有りますが、今日こんなに晴れるとは思ってもいませんでした。

書込番号:20172143

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥69,442発売日:2013年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング