『Capture NX-Dで歪曲収差の補正ができるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

FXフォーマットに対応した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥69,442

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,442

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (16製品)


価格帯:¥69,442¥78,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:83x95mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥69,442 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 7日

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『Capture NX-Dで歪曲収差の補正ができるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

クチコミ投稿数:67件

D700を未だに使っている者ですが、ヨーロッパ旅行に行くにあたり、適当な超広角レンズを探しています。
風景を撮りたいと思いますが、恐らく建築物(街並み、教会など)を撮る取ることが多いのではないかと思います。
そこで、皆さんの口コミやネット情報から、大変よい映りをするAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDに大変興味を持っているのですが、
歪曲収差がやや大きいらしいことだけが気にかかっています。
私のD700には自動補正の機能がないのですが、
Rawで撮って、Capture NX-Dで現像すれば、歪曲収差の補正は可能なのでしょうか?
また、その際画像の隅がトリミングされて、画角は小さくなるのでしょうか?
 
それならば、歪曲収差が比較的少ないAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを買っておいた方が良いのかもと思案しております。
アドバイス・ご教示いただければ、幸いです。

書込番号:21631050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/26 00:45(1年以上前)

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000263545

結構優秀で評判が良いですよ。色合い等、これでなければ出ない画像ですし。

書込番号:21631158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2018/02/26 03:26(1年以上前)

D700で撮影したRAW画像、JPEG画像、いずれも、
Capture NX-Dで、自動ゆがみ補正は適用されます。

>また、その際画像の隅がトリミングされて、
>画角は小さくなるのでしょうか?

ほんの僅かです。
画角が変化するほど影響はないと思います。


参考スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463205/SortID=21282756/#tab
 

書込番号:21631296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/02/26 06:17(1年以上前)

>パグノッタさん

>Rawで撮って、Capture NX-Dで現像すれば、歪曲収差の補正は可能なのでしょうか?

純正レンズであれば「カメラとレンズの補正」で歪み補正ができますが、自動ゆがみ補正しかできないみたいですね。
サードパーティ製レンズでは歪み補正ができないので、不便だなと感じています。
D700で撮影したデータで純正レンズを使用したと認識されていれば大丈夫かと思いますが、D700を持っているわけではないので何とも言えません。
CaptureNX-Dのダウンロードや使用は無料ですので、お手持ちの純正レンズでできるのか試してみてはどうでしょう。

カメラ内現像ができるカメラですと、サードパーティ製レンズでもカメラ内現像で歪み補正ができるのですが、D700はできないんですね。

書込番号:21631376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/26 10:19(1年以上前)

パグノッタさん
メーカーに、電話!


書込番号:21631733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/26 11:16(1年以上前)

パグノッタさん こんにちは

手動にはなりますが 自動補正入れることが出来ますよ

やり方は Capture NX-Dの 右側下にある調整項目内の カメラとレンズの補正の項目の所で 撮影時の設定と出ている所の左にある小さい三角をクリックすると

下に広がると思いますが その中にある自動歪み補正にチェックを入れ 下の無しを児童にすることで自動補正が適応されます。

書込番号:21631854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/02/26 11:16(1年以上前)

>nightbearさん
>9464649さん
>まる・えつ 2さん
>さいてんさん

みなさま、ご返信、誠にありがとうございます。

手元にあるレンズで撮った写真をCapture NX-Dで「自動ゆがみ補正」を適応したところ、ちゃんとできました。
D700ではカメラ側での補正はできませんが、Capture NX-Dで後から補正できるということ、
今さらながら気づきました。^^;
 
過去のスレッドも拝見しました。
なるほど、ほんのすこし切り取られる程度で、画角が変わるほどではないのですね。
大体のイメージが分かりました。

厚かましいお願いで恐縮ですが、
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお持ちの方で、
ゆがみ補正をする前と後の比較画像を掲載して頂けると大変ありがたいです。m(__ _)m

書込番号:21631855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2018/02/26 11:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
お陰様で、自動ゆがみ補正が分かりました。
今迄こんな機能があるとは気づきませんでした。^^;
 
広角レンズに興味を持ったことで、広角ズームレンズのゆがみを意識するようになりました。
こんな便利な機能があるのですね。
今はデジタルの時代だから、広角ズームレンズはこの補正機能を前提に作られているのですかね?
勉強になりました。

書込番号:21631863

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/26 12:09(1年以上前)

パグノッタさん 返信ありがとうございます

自分の場合 Capture NX-Dよりは C-NXUがまだメインですが Capture NX-D一番最初に比べると 機能が増えましたね。

でも機能が判りにくいので もう少し使い易くなると言いですね。

書込番号:21631950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/02/27 23:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

我流でカメラを楽しんでいるだけなので、自分では気づかずに過ごしていることが多々あります。^^;
しかし、この場をお借りして、みなさんにご教示いただき、ありがたいかぎりです。
このレンズ、良い写りをして、軽くて、歪みの補正もできるとなれば、いいことづくめですね。
これは買いだと思いました!
ありがとうございます。^^

書込番号:21636786

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥69,442発売日:2013年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング