『広角側…』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

FXフォーマットに対応した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥96,655

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥26,500 (28製品)


価格帯:¥96,655¥96,655 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥100,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:83x95mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥96,655 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 7日

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『広角側…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角側…

2018/08/06 19:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

18mmスタートですが、こちらを使っていて
もう少し広ければ良いのにと、おもったことはありますか?

書込番号:22012783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/06 20:12(1年以上前)

TAMRONやシグマは
17-35mm F2.8-4.0でしたから。
それも随分 前の事。

書込番号:22012828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2018/08/06 20:20(1年以上前)

こんばんは。
 持ってはいませんので自分の感想は有りませんが、APS−C機 (7200等) なら18mmでは狭いと思います。

書込番号:22012850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2018/08/06 20:21(1年以上前)

ないない。
18mmすら既に超がつくワイド域だから…
常用として扱うなら充分すぎます。
※あえて異空間ぽいのを狙うか、星撮りじゃなければ14mmや16mmはクセが強くなるだけで…結果レンズに撮らされるスカスカ写真の量産で終わる。

つか前スレ、聞きっぱ流しはアカンと思うよ(-_-;)


書込番号:22012853

Goodアンサーナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2018/08/06 20:26(1年以上前)

広角が必要かは撮影者の考え方、求める物で変わりませんか?
さらにボディがフルサイズかAPS-Cで考え方が変わるかと。


書込番号:22012874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2018/08/06 21:10(1年以上前)

>nimiyuさん

フルサイズ用の普及ズームですので、18mmで十分かと思います。

書込番号:22013028

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/08/06 21:35(1年以上前)

nimiyuさん こんばんは

フルサイズで18oでしたら 自分は十分広いと思いますし これより広くなると 広く遠近感が付きすぎる為 使い難いです。

書込番号:22013105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2018/08/06 21:50(1年以上前)

これは持っていませんが、FXの18mmですから普通には十分でしょうね。
似たような、Tamron17-35mm F2.8-4 A05 をFXでは使ってます。

ただしDXでは、8-16mm/10-20mm/12-24mmを使いますので、
FXで広角全てを賄うとすれば、これでは不足します。

書込番号:22013157

ナイスクチコミ!1


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/06 21:58(1年以上前)

>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>萌えドラさん

ありがとうございます!16-35と迷っていたので、参考になりました!

書込番号:22013181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/06 21:58(1年以上前)

>okiomaさん
>gankooyaji13さん

ボディはD750でフルサイズです。
コメントありがとうございます!

書込番号:22013184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/06 21:59(1年以上前)

>萌えドラさん
前のスレ、全て読ませてもらったのですが
返信するのを忘れてました。
この場を借りて謝罪したいと思います。
すみませんでした。

書込番号:22013185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2018/08/06 22:06(1年以上前)

フルサイズで単純にさらに広角と考えているなら、
歪みや遠近感、画角で構図を考えていくと
撮影時の取り扱いが難しくなってきますがその辺はどう思っていますか?

書込番号:22013213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/06 23:57(1年以上前)

私は、Canonの16-35mm や Panasonicの7-14mm(換算14-28mm) を使っていて、もう少し広ければ…と思う変人です(^-^)v

書込番号:22013454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/06 23:58(1年以上前)

広角レンズを持ったことがなく、
経験のある方々の意見をお聞きしたく質問したため、撮影時の取り扱いなどはよくわかりません。
そこらへんを含めて意見を聞きたかったので、、

書込番号:22013457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/07 00:02(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
そういう方もいるのですね。
意見ありがとうございます!助かります。

書込番号:22013471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2018/08/07 02:40(1年以上前)

>nimiyuさん

>16-35と迷っていたので、参考になりました!

D750お使いなんですね!自分もそうです
そして広角ズームは、AF-S 16-35/F4 VR を購入しました。
自分も2mmの差は大きいのかお店で試してみたのですが、広角側での2mmの差は結構感じました。
でもそれよりもVRがついているのが夜景での手持ち撮影に非常に役立ちます!
今時は広角レンズでもVRついていた方が撮影の幅が広がりますよ〜

こちらのスレに購入経緯や作例をUpしています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab

作例はこちらです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/

D750の高感度特性とVRのおかげで1/15という低SSでしかも揺れる船上からの撮影、つまり三脚あっても意味ない手持ちでの撮影で見事にブレ無しで撮影できました。
やはりVRあってよかったな〜と思った瞬間です(^^)v

書込番号:22013622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/07 07:37(1年以上前)

そうなのです!

で、Panasonicの8mm魚眼レンズを買い足しました!
広角域はLUMIXを使う事が多かったですし、Canon魚眼レンズは高いのでPanasonicを選びました!
使用頻度は低いですが定期的には使ってます!


広角がどこまで必要なのかは人それぞれなのでしょうし使ってみないと分からないのだと思います…!?

書込番号:22013797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/07 09:20(1年以上前)

>Paris7000さん
広角なのでVR必要ないかなと思っていたんですが、
あった方がいいのですね!
作例、スレ拝見させていただきました!ありがとうございます!

書込番号:22013943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2018/08/07 17:51(1年以上前)

スレ主様
広角レンズてもんは…
単純に18mmが16mm、14mmと短くなるにつれ写る範囲が広くなるという事が1つ。
※コレは誰でも買う前に理解しやすい…表の顔。

もう1つは、それと同時に遠近感(パース表現)やデフォルメ効果という“強いクセ”が増していくこと。
※コレは自ら撮ることで一種の扱いづらさに気づく…裏の顔。

広大な景色を取り込めるレンズが欲しいと、極端な超広角レンズを手を出したところで、撮った写真は見た目には…変な歪みが気になったり、実際にはなかった違和感が出たりなど何かと“強いクセ”が顔を出すんです。

☆M6☆ MarkU様は過去に14mm相当のコンデジを使われたりして、いきなり超ワイド域に飛び込んだ…変人だとは認めますが、正直その後のレンズ購入をみてもちょっとやそっとではインパクトを感じない耐性が出来てしまったのだと思います。

実際は広角レンズの“裏の顔”を上手く使いこなすには24mmぐらいを手始めに、寄りと引きの距離感、ポジションの高低やアングルの角度など…いろいろ試して、ワイド使いのスキルアップを心がけるべきですね。

大袈裟かも知れませんが例えば上手い人は、24mmを20mmかのようにクセを強調できたり、50mmかのように自然に撮ったりします。
逆にファインダーを覗いた瞬間のインパクトだけで技量がないままの人が闇雲にやれ7-14mmだの魚眼だのと手を出しても、毎度似たり寄ったりな…大味に撮らされたスカスカ写真で本人が飽きやすくなるだけ。
だから自称変人な方々は…もう少しワイドが、などと絶えず次の買い物に解決があるかのように想いを馳せるわけです。

ココからは極めて個人的な考えですが、変人☆M6☆MarkU様には、まず普通に50mm相当の明るい単焦点でキチンと撮ることを覚えてもらって、ワイドは24mm相当からアングル・ポジション・間合いを掴んでもらいたいものです。
35mmが2本あったり、135mm単焦点にいきなり飛んだりと…そんな買い方じゃロクなレンズワークは身についてないと思うんです。
この頃はニーニーだとか宣ってますが(いずれにせよ跳び道具みたいなレンズばっか憧れてるw)

スレ主様も物欲のまま買い進むのではなく、その場でのズームに頼るような横着でもなく、周りに乗せられてポチることなく、上達しながらお楽しみ下さいませ。
長々々と失礼しましたm(_ _)m


書込番号:22014721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/07 18:53(1年以上前)

http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=50&pdf_Spec302=50&pdf_Spec303=-1.5
50mmかぁ〜( ;´・ω・`)

http://s.kakaku.com/item/K0000015792/
これでも買うかなぁ…

でも、Canonが良いなぁ…
50デブは微妙なんだよなぁ…

書込番号:22014833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/07 19:01(1年以上前)

85mm
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=85&pdf_Spec302=85&pdf_Spec303=-1.5
|
|
|、∧
|Д゚ F1.4Lが欲しいッす!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22014851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2018/08/07 19:45(1年以上前)

はいはい
(´・_・`)ノ(。-_-。)

どこから そうなっちゃったかなぁ(p_;)

見栄と物欲の85/1.4Lなどと言う前に、安くて軽い50/1.8STMの1本で撮りたおして…今一度ご自身のレンズ使いこなしを改めて見直すことは決してマイナスにはならないと思いますm(_ _)m

新たな機材購入は愛娘の為です!と豪語しつつも…
実のところ物欲爆発パパの都合の良いスケープゴートにしか聞こえなくもないのねん。
ご家族も知らない口コミ板でのマメなご活躍をみてりゃ、何かしら大物買いで注目を集めなきゃという立ち位置もあるとは存じますが…そこは本懐から掛け離れたように思え…

大変失礼しましたm(_ _)m


書込番号:22014952

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 動画 

2018/08/08 11:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

当レンズ

M4/3 7mm(換算14mm)

>nimiyuさん

16mmを持っていないので換算14mm相当の他機種の画像も貼っておきます。
撮影場所は同じですが、撮影日、方向共違うので厳密な比較にはなりませんが(^^;

このレンズは軽くて写りもシャープなので風景には良いと思います。
16mmや14mmは構図によってはより迫力あるダイナミックな絵を撮れますが、普通は18mmでも十分だと思います。
そうはいっても、好みがあるので選択は難しいですね。

書込番号:22016364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/08 17:44(1年以上前)

機種不明

解決済の表示

>nimiyuさん

>前のスレ、全て読ませてもらったのですが
>返信するのを忘れてました。
>この場を借りて謝罪したいと思います。
>すみませんでした。

「前のスレ」は「広角レンズと三脚検討について」
だと思いますが、萌えドラさんのご指摘は、
・Goodアンサーを選択する。
・質問のスレを「解決済み」にする。
ということです。
手順は逆(解決済み →Goodアンサーの選択)だった
かも知れません。
「解決済み」としたスレの画像を参考までに添付します。

「解決済み」となってからも投稿はできますが、この
表示の有無で容易に識別できますので、注意して
ください。
私が指摘することではないのですが、放置される
ケースがnimiyuさんに限らず多いので申し上げま
した。

書込番号:22016911

ナイスクチコミ!0


スレ主 nimiyuさん
クチコミ投稿数:21件

2018/08/08 23:28(1年以上前)

>萌えドラさん
その場でしかほぼ撮れないような場所において、24mmじゃ狭いなあ。と感じて広角レンズの検討をしたのですが、、
最初からカメラを勉強しようとおもいます。ありがとうございます。
>酢タマネギさん
そういうことだったのですね!先程解決済みにしてきました!ご指摘ありがとうございます。
>mupadさん
作例ありがとうございます!
18mmでもじゅうぶん足りそうなきがします!ありがとうございます!

書込番号:22017723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/09 14:44(1年以上前)

>nimiyuさん

>先程解決済みにしてきました。

早速のご対応、ありがとうございます。


>最初からカメラを勉強しようとおもいます。

広角については、『広角撮影の教科書』(GAKKEN)が
参考になると思います。
この本の作例は、16mm以下もあるものの、18mm、24mm、
32mmも多いです。

ただ、ご自身のお気に入りの被写体をどう撮るかが
肝心でしょうから、今あるものでトコトン極めるという
ことも必要でしょう。これは、レンズを買っては売却を
繰り返した私自身の反省点です。

書込番号:22018760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥96,655発売日:2013年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング