タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 215/55R17 94V
車種は、V35スカイライン(250GT)で先日車検を受けたばっかりです。
車検時のタイヤ溝の測定値が4mmとなり、そろそろタイヤの交換を
検討している状況です。
今のタイヤは、VEURO VE303の215/55/R17でそのまま同じサイズで
VEUROでよいのか悩んでいます。
車の運転がもともと好きで、家族との旅行に高速をよく使うこともあり
高速の安定性と雨での安定を重視したいと考えています。
LE MANS Xも新しいものの、高速の安定性と運転の楽しさをとるなら
VEUROがよいのでしょうか・・
そこで、2点悩んでいます。
1点目は、残り溝が4mmのため、交換をもう少し引っ張るかというところです。
2点目は、新技術のタイヤを試してみたいという思いもありますが・・
VEUROのほうがよいのかというところです。ご意見いただければ幸いです。
書込番号:20957333
5点
湾岸好きさん
残り溝が4mmならまだ使えそうですね。
ただし、装着してから5年が経過していれば経年劣化による交換時期が近づいています。
しかし、VEURO VE303なら装着してから5年が経過している事も無いでしょう。
という事で、タイヤにクラック等の異常が無ければ、タイヤ交換はもう少し先でも良さそうですね。
そのタイヤ交換ですが、VEURO VE303の方をお勧め致します。
その理由ですが、先ず一点目は高速安定性と運転の楽しさを重視されている点です。
つまり、ハンドリングに関してはLE MANS VよりもVEURO VE303の方が上だと考えているからです。
二点目はお乗りの車がV35スカイラインだからです。
このスカイラインとの相性を考えると、プレミアムスポーツタイヤのVEURO VE303の方が良さそうです。
以上のようにタイヤに関しては、重視する性能やお乗りの車よりVEURO VE303が良さそうです。
書込番号:20957386
![]()
7点
5mmだと少し強い雨の高速で排水できなくて制動距離すごく伸びますので、交換した方が良いです。自分が安全運転してても危険回避する可能性ありますので、安全第一と思うなら4mm以下は止めた方が良いです。
ABSやスタビリティコントロールも効かなくなります。
ウェットのドライビングスクールで危険な経験させてもらうと、タイヤはお金かけようと改めて思いますよ。
書込番号:20957636
11点
>スーパーアルテッツァさん
早々のコメントありがとうございます。
タイヤの製造年月は、2013年のものでひび割れもなかったので
溝と雨の日のドライブの感じからタイミングを見極めたいと思います。
ハンドリングと車の相性を考え、VEURO VE303を第一候補に
検討を進めてまいります。
古い車ではありますが、足元を新しくしさこれからも楽しく運転したいと思います。
書込番号:20958758
3点
>Ho Chi Minhさん
早速のコメントありがとうございます。
色々調べたところ、4mmからじわじわと性能は落ちる傾向に
あるようですね。
これから、梅雨を迎えることもあり長距離の移動などを考慮しつつ
タイミングを見極めたいと思います。
VEURO VE303がLE MANS Vのように、そろそろマイナーチェンジ
するのではという想像もありますが、安全には変えがたいですもんね。
書込番号:20958770
4点
湾岸好きさん、万一の時に、タイヤ変えておけば良かったと思っても、手遅れですので。
昔はハイグリップタイヤが安全と勘違いして、セットで30万円くらい使ってましたが、温度依存が激しい事が分かり止めました。
、空気圧で横Gの限界も変わるなど、ゴムのかたまりも奥が深いです。
書込番号:20959065
5点
今月にダンロップのタイヤセレクトショップにて交換した者です。私もルマン5とビューロVE303と迷った挙句ビューロに決定しました。(2017年製造、現在は慣らし完了しております)
スタッフさん曰く価格差は性能差らしく、乗り心地、静粛性共にルマン5より上と聞きました。
更にビューロとルマン5の新品タイヤを地面に置き、両手で押しつぶして見るとサイドウォールの柔らかさが全然違います。ルマンがだいぶ柔らかいです。ここは是非体感してみてください。
結果どうだったかと言うと、乗り心地も静粛性もビューロにして正解。満足しております。砂利の駐車場内での移動の際音が静かになったのを体感できました。乗り味は滑らかです。さすがにレグノの最新には敵わないかと思いますが。
因みに前まではレグノGR-XT2011年モノを履いていましたが、経年劣化と共にヒビ割れと静粛性さに欠けてきたことからコストも考え今回ダンロップタイヤ交換に至った次第です。
不満点を挙げるなら、高速安定を期待しましたがレグノほどではなかったです。操舵レスポンスが上がったのか?まぁ素人の感覚なのであしからず。後悔はありません。車はgse21、ご参加まで。
書込番号:21067721 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ナヤム小次郎さん
>更にビューロとルマン5の新品タイヤを地面に置き、両手で押しつぶして見るとサイドウォールの柔らかさが全>然違います。ルマンがだいぶ柔らかいです。ここは是非体感してみてください。
サイドウォールの柔らかさは私もお店で体感いたしました。
これがタイヤの価格の差です!といわれて、体感し納得しまして交換に至りました。
新品のタイヤはアクセルを踏んだ時の動きが非常にスムーズで、非常に気持ちよく走れています。
以前のタイヤよりしっかり路面のグリップが伝わります。
>Ho Chi Minhさん
>スーパーアルテッツァさん
助言ありがとうございました。通販で買ったも良かったんですが・・・オイル交換もお願いしているので
タイヤランドで交換いたしました。
書込番号:21965959
0点
4ミリって約50パーセント摩耗なので交換早く無いですか。
自動車業界にいましたけど50パーセント摩耗で交換した人見た事ないですね。
書込番号:21965999
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > VEURO VE303 215/55R17 94V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/16 20:01:30 | |
| 10 | 2020/04/28 17:34:47 | |
| 8 | 2019/11/08 9:03:33 | |
| 3 | 2019/08/23 9:30:01 | |
| 1 | 2019/08/22 19:01:52 | |
| 4 | 2019/10/20 9:05:08 | |
| 18 | 2019/07/26 21:34:41 | |
| 14 | 2019/07/16 10:12:33 | |
| 5 | 2019/08/01 11:57:40 | |
| 6 | 2019/04/12 9:03:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








