『D3100から移行した反省』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 D3100から移行した反省

2014/03/05 08:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

以下は、移行した感想と反省です。
皆さんはどうでしたか?


1年前にD3100で撮った写真と、1年後にD7100で撮った同じサッカーの大会で撮った写真。

D3100で撮った写真のほうがよかったんです。

当時の構成はD3100に55-300mm
今は、D7100に70-200mm f2.8シグマ にクロップ

なぜ、1年後 いい写真が撮れなかったか?

D7100と、70-200に甘えた怠慢だったように思います。

D3100のとき、afも遅いのでとにかく連写。
1試合700枚というペース。
サッカーのピッチに出来るだけちかより、
動き回って撮影してました。
そして、帰ったら、必ず写真整理とトリミング。

いま、D7100では、afも早い、クロップがあるから、
遠くのものは動かずとる。
重いので、あまり動かない。
そして、肝心な枚数が、1試合50枚程度。
SDの容量もあるので、写真整理はたまに。

いい写真を撮りたくこのカメラとレンズを買ったつもりが、
なまくらになったと気付くのに、半年かかりました。

「いい写真を撮りたければ、足で稼げ!」

次の大会は、足で稼ぎます。

書込番号:17266772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/03/05 08:39(1年以上前)

D7100の性能の話しでは無いのですね^_^;

>次の大会は、足で稼ぎます。

がんばってください^_^

書込番号:17266783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/05 09:19(1年以上前)

スレ主さま

重さが気になるのでしたら、プロと同じように一脚使ったら重さを軽減できて、機動性も確保できそうです。
気分もプロカメラマンになれるかも。(^-^)b

書込番号:17266893

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/05 09:26(1年以上前)

>なまくらになったと気付くのに、半年かかりました。

半年は勉強代・・・・ 早く気付けてよかったですね。

書込番号:17266914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/05 09:27(1年以上前)

下手な鉄砲も数撃てば当ると言いますから、数多く撮影するのがいいと思います。

書込番号:17266917

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9803件Goodアンサー獲得:1251件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/05 09:42(1年以上前)

そもそも700枚と50枚でしょ〜?
仮にいい写真が撮れる成功率が10%だったとして、70枚と5枚。
それに、なまくら係数が掛け合わさるので更に低下。
ま、仕方ないですね〜

良い機材を入手したら、私は、嬉しくて、より動き回り、色々設定変えたりしながら撮りまくるようになったんですけどね〜(^^)
毎年やっているイベントで、軽く倍は撮るようになりましたもん。しかもファイルサイズも倍以上になり、ガンガンHDD残量減ってきます(笑)

書込番号:17266966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/05 09:46(1年以上前)

まだまだ、体を鍛えて頑張りましょう。

わたしは、風呂上りに腹筋40回と腕立てを20回毎日やっています。

書込番号:17266973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/05 09:46(1年以上前)

サッカーだから足で稼ぐんだね。  〆(ゝ∀・*)

ところで、香川さんや本田さんわやっぱ所属チームで、
予想どーり戦力外扱いになっちゃったの?  (・谷・)

書込番号:17266974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/05 10:33(1年以上前)

そこに気付けたんだから凄いですね (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

次は700枚撮った場合のレポもお願いします♪

書込番号:17267085

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/05 10:40(1年以上前)

D7100と70-200のピントチェックをしてもらったほうがいいです。

ピンズレを分らずに使っている人は多いですよ。

書込番号:17267105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/05 10:56(1年以上前)

本田さんってオリンパスの人?

書込番号:17267154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/05 11:23(1年以上前)

ぐぐっとボール追っかけ隊さん、こんにちは。
>「いい写真を撮りたければ、足で稼げ!」
確かにその通りだと思います。(自分は楽をしたくてイスに座ったまま撮影していましたが...)

>D7100に70-200mm f2.8シグマ にクロップ
クロップ機能は便利ですが、センサーサイズがマイクロフォーサーズ並みになってしまうのが残念です。自分なら、1.4倍テレコンを使うかな。

>重いので、あまり動かない。
自分はシグマ70-200mmF2.8と同300mmF2.8を所有していますが、70-200mmでも重いと感じます。このレンズを手持ちで撮るのは結構疲れますので、やはり一脚があると便利です。また、将来、大きなレンズを使用することになっても役立ちます。

それでは、ぐぐっとボール追っかけ隊さんのご健闘を祈ります。

書込番号:17267225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2014/03/05 12:22(1年以上前)

高画素のボディは、シャープネスのいいレンズをお使いください。
あとブレも目立つので、注意しましょう。
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_70-200_2p8_os_c16/4

http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/4

シグマをけなすとこんなのが出てくるのでこの辺で、、(笑)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/46/%E8%9D%A6%E8%9F%87%E3%83%BB%E9%89%84%E6%8B%90%E4%BB%99%E4%BA%BA%E5%9B%B3_%E6%9B%BE%E6%88%91%E8%95%AD%E7%99%BD.jpg

書込番号:17267411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/05 12:44(1年以上前)

そういうことって有ります。

自分はキヤノンユーザーですが、自分も同じような経験をしました。

書込番号:17267492

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/05 14:38(1年以上前)

確かに性能や機能が充実してくると、楽したり手を抜いたりしたくなるものですよね。

今のところ私はD7100にしてから撮る事が楽しくなって、以前より各段に持ち出す回数も撮る枚数も増えましたが、ぐぐっとボール追っかけ隊さんの意見を参考に以後気をつけたいと思いますm(_ _)m

書込番号:17267812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2014/03/05 19:04(1年以上前)

>クロップ機能は便利ですが、センサーサイズがマイクロフォーサーズ並みになってしまうのが残念です。自分なら、1.4倍テレコンを使うかな。

クロップは撮りたい場面で いつでも簡単に切り替えられるので重宝してます。
1.4倍テレコンて、自分は持ってなく、知りたいのですが、
撮影中に 自在に1倍or1.4倍に切り替わるんでしたっけ?
それとも、レンズ交換するみたいに 付けたり外したりするの?

書込番号:17268561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/05 19:12(1年以上前)

>1.4倍テレコンて、自分は持ってなく、知りたいのですが、
>撮影中に 自在に1倍or1.4倍に切り替わるんでしたっけ?
>それとも、レンズ交換するみたいに 付けたり外したりするの?

付けっぱなしのまま1倍と1.4倍の切り替えできれば便利だけど、実際は付けたり外したりの方。

書込番号:17268594

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/03/05 19:24(1年以上前)

反省点が見つかっただけ良かったですね♪

えと・・・

それよりも、身体を動かすよりも金で片付ける方法として
純正70-200/2.8VR2あたりにしたら、成功率上がりますよ、きっと(笑)  (* ̄0 ̄*)アクマノササヤキ・・・サンニッパも最高!





書込番号:17268648

ナイスクチコミ!1


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/05 20:36(1年以上前)

当機種

練習中画像

スレ主さま

道具の他力本願的な考えや、甘えからこうしたことはいつも経験済みです。

反省をしている、あなたはりっぱです!!
年ばかり重ねても小生などは・・・常にカメラ・レンズのせいにしてしまい・・・反省も成長もありません。

まだお若いようなので、D7100+80−400mmくらいでも頑張ってお子さんの成長をたくさん撮ってあげてください。
体力・技術に日々磨きを掛けてください。

じじいの小生も、この組み合わせ手持ちで練習中です。(笑い)

書込番号:17268928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/03/06 18:50(1年以上前)

当機種

雨にも負けず、雪にも負けず、練習中!

ぐぐっとボール追っかけ隊さん、こんばんは。

反省が出来たら、明日に繋がるから良いと思います。
日々反省しながら、精進して行きたいですね!

って、私も反省しながら、練習中です!
なかには、アドバイスされても問題点に気がつかない人も居ますから、そうはなりたくないものです。


D7100、いいカメラですから、使い倒していい写真を撮りましょう!

書込番号:17272104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/06 18:57(1年以上前)

当機種

みなさん、こんな反省文に 多数のコメント、アドバイスありがとうございました。

一脚は興味がありましたが、どうしても後々になっていました。
やっぱり購入してみようと思います。
純正70-200mmf2.8VR2は モチロン欲しいのですが、まだまだ先にとっておきます。

今年は、とにかく 走り回って、ガンガンシャッターをきろうと思います。

D7100のシャッターが寿命になるくらいw

みなさん ありがとうございました!






書込番号:17272125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング