『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V40 2013年モデル

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する


「V40 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
V40 2013年モデルを新規書き込みV40 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ

2014/08/27 14:01(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

スレ主 moteyuさん
クチコミ投稿数:29件

V40のアイドリングストップは反応が良すぎると感じている方が多いと思いますが
この前Sモードにした時はアイドリングストップがかからないと気が付きました。
あまり使うことはないかもしれませんが、アイドリングストップしてほしくない時は
停止直前にSモードに入れると良いかもしれません。(Sモードはシフトを左に寄せるだけなので
楽にできます。)
(まだ数回ほどしか試していないので、もしかするとたまたまアイドリングストップが
かからなかったのかも?しれませんが、、、、)

逆にアイドリングストップしてほしい時にストップしない時はPモードにすると
アイドリングストップします。(信号停止時に前の車が車間を詰めて中途半端に
車間が空いた時に仕方なく車を動かす場合など)

書込番号:17874302

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/08/27 14:59(1年以上前)

こんにちは

今の時期は停車時でもエアコンが欠かせないので、車外温度と車内温度を感知してストップしない動作になってるかも知れません。

書込番号:17874402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件 V40 2013年モデルの満足度4

2014/08/27 21:53(1年以上前)

燃費は今どきの車としては良い方では無いので、アイドリングはできるだけ止ったほうがお財布に優しいです。でも暑い昼間はなかなか止まらないですね。

書込番号:17875570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 moteyuさん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/27 22:19(1年以上前)

いろいろな条件で試していないので何とも言えないのですが、
本日はシフト位置Dの時はアイドリングストップしましたがその数分後のS位置では
ストップがかかりませんでした。
停止直前にSに入れる感じです。Sモードで走ることはほとんどありませんのでずっとSのまま
走行した場合にアイドリングストップが作動するかどうかはわかりません。
V40でもRデザインはブレーキの踏み込み具合でアイドリングストップが調整できるらしいので
何か方法はないかと思っていましたが、状況によっては使えるかも?しれません。

書込番号:17875677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/28 00:43(1年以上前)

私も、アイドリングストップさせたくないときは、止まる直前にSモードに入れてます。マニュアルにもそう読み取れる記載があります。
Pモードでエンジンが止まるとは知りませんでした。アイドリングストップに失敗した場合、信号待ちが長いときは、本当にエンジンを止めてたので、今度やってみます。
ちなみに、外気温30度以上の場合は、アイドリングストップは効かないです。

書込番号:17876167

ナイスクチコミ!2


スレ主 moteyuさん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/28 08:19(1年以上前)

ルソー9−3さん
やはり同じようにアイドリングストップの調整をされている方がいらっしゃるのですね。
ところでエンジン停止時にはシフトをパーキングにしませんか?
私もどのような条件でそうなるかはっきりとは確認していませんが
ブレーキを踏みながらパーキングにした時にアイドリングストップがかかったと思います。

アイドリングストップがない時代ではイグニッションをOFFにして強制的にアイドリングストップ
していましたのでV40でも条件次第ではイグニッションをOFFにしてエンジンを止めることが
私もあります。

書込番号:17876703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件 V40 2013年モデルのオーナーV40 2013年モデルの満足度5

2014/08/30 13:45(1年以上前)

アイドリングストップしないとき、my car ボタン、Drive 、start/stop で情報が見れます。外気温、空調等。なぜかPにした場合、アイドリングストップはききます。

書込番号:17883750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 moteyuさん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/31 07:58(1年以上前)

ファイブスター555さん

インフォメーションでそのような情報が確認できるんですね。
大変参考になりました。
燃費の確認ぐらいしか使用していなかったのでいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:17886181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/04 20:20(1年以上前)

アイドリングストップを手動でキャンセルする場合は、センターコンソール下のAマークのアイドリングストップON/OFFボタンで切り替えればいいこと。今のモデル(2014)には、このボタンがなくなったのかしら。わざわざシフトを動かさなくても・・・。

アイドリングストップをしなくなるのは、外気温30度以上のとき、しばらくかまっていないでサブバッテリーの充電率が低くなっているとき(この電圧判定は、いまいち)、あとは、V40の機嫌が悪いときです。(笑)

書込番号:17901008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/09/06 14:25(1年以上前)

スポーツモードにするってやつを早速試してみました。普段はアイドリングストップさせたいけど偶々直ぐに動きそうでストップさせたくない時にさっと変更してまたさっと戻せるので便利です。
ありがとうございました。

書込番号:17906999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 moteyuさん
クチコミ投稿数:29件

2014/09/06 21:22(1年以上前)

ぼるぼはかせさん

いつも的確なご意見ありがとうございます。V40は気まぐれな動きをたまにしますね。
確かにコンソールの一番したにアイドリングストップ切り替えスイッチがあります。
人によって使用頻度や個々の感じ方などで違うと思いますが
私の場合はあまり使用頻度が高くないのでとっさにアイドリングストップを調整したい場合は
Sモードを使用した方が使い勝手がいいように感じています。
スイッチですとどうしても目視して確認しないといけないので。
スイッチに慣れればそちらを使う方が確実だと思います。スイッチの位置も考えて配置されて
いると感じました。

まゆパパduaさん

お役に立てたようで良かったです。
v40にはまだまだ隠れた小技がいろいろなありそうですね。
My carのインフォメーションの燃費グラフが異常に燃費がいい時があります。
おそらく高速道路などでエンジンブレーキがかかった場合などに起こると思っていますが
燃費がリッター30km以上表示することがあります。(1km計の時)
気まぐれなv40は可愛いやつです。

書込番号:17908352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/09/07 13:50(1年以上前)

moeyuさん

エンジンブレーキといえば、スポーツモードでやるのが本筋なのでしょうが、DCTであることを利用してオートクルーズでうまくできないか試しています。こまめにシフトを変えてくれているようですが設定速度がポイントのようです。

書込番号:17910682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/07 16:08(1年以上前)

アイドリングストップは奥が深いですね。

先日MYCAR情報を見ているとオートエアコン設定で風量が大きい急速冷房時にもアイドリングストップしないようでした。
バッテリーの負荷が大きいということなのでしょうか。

ところで燃費表示に関して疑問に思っていることがあります。
下りでエンジンブレーキがかかるような状況の時、瞬間燃費を見ていると99.9km/lと表示されます。
このときエンジンには全く燃料が噴射されていない状態なのでしょうか?

エンジンに燃料が噴射されない(もしくは少量の燃料噴射の)状況でエンジンが高回転している状態はエンジンにとって問題ない状態なのでしょうか?
ゴルフやアウディでは気筒休止エンジンがあるようですから問題はないような気もするのですが、以前から何となく気になっていました。

書込番号:17911057

ナイスクチコミ!2


スレ主 moteyuさん
クチコミ投稿数:29件

2014/09/18 07:51(1年以上前)

まゆパパduaさん、iiyudannさん

いろいろとコメントありがとうございました。
トピックとは少し離れた話になりそうなので、いったん閉めたいと思います。

書込番号:17950702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

V40 2013年モデル
ボルボ

V40 2013年モデル

新車価格:269〜499万円

中古車価格:29〜233万円

V40 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング