『SAL50F14Z と SIGMA 50mm F1.4EX DG HSM を比べて…。』のクチコミ掲示板

2013年 7月26日 発売

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

開放絞り値がF1.4の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥139,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥146,091

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,800¥146,091 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:81x71.5mm 重量:518g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの買取価格
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのレビュー
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのクチコミ
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの画像・動画
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのオークション

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY

最安価格(税込):¥139,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月26日

  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの買取価格
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのレビュー
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのクチコミ
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの画像・動画
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのオークション

『SAL50F14Z と SIGMA 50mm F1.4EX DG HSM を比べて…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zを新規書き込みPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

現在α77にSIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMを使ってますが、AFがバカ過ぎてイライラしつつも、DMFで頑張ってました。
SIGMAに機体ごと調整に出して、かなりAF精度は改善しましたが、F2.8以下ではダメダメで、もっぱらMF用レンズと化しています。

で、そんな折にTEISSからSAL50F14Zが出たので、買い換えようか検討しているのですが…画質などの面でどこまで違いがあるのか気に成り、質問させて頂きました。


SIGMAの50mmF14は、CANONの50mmF1.2Lに匹敵する高解像度とか?
TEISSに近いコントラストなどなど?
とにかく超コスパの高い高性能レンズと言う評判みたいですね。

しかし、やはりAF精度がダメダメで、とっさに撮りたい時とか動く被写体の場合、どうしても使えないレンズに成ってしまいます…。
で、AFの信頼性が欲しいなら純正だろって事で、SAL50F14も考えました。
しかし、買い替えるに当たって今のSIGMAより画質を下げたくないと言う気持ちがあり、TEISSの50mmを候補に上げました。

で、SIGMAの50mmF1.4とSAL50F14Zの性能や画質の比較を行っているサイトやブログなどを色々探したのですが、見つけられず…。
AFに関しては流石純正なのでしょうか、正確&速いと言うインプレを多く見かけたので、SIGMAの不満は解消されるだろうと考えてます。

どなたか、SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMとSAL50F14Zの比較をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:17086705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2014/01/18 22:07(1年以上前)

両方有ります。
またα77もあります。

結論から言います。
f2.8よりf値が下がると、どのメーカーのカメラでもAF精度下がります。
要は明るくなると、AFは合い辛くなります。
ピンも浅くなりますしね。

自分のAFの許容ではΣ50と変わらず50Zも使えませんよ(笑)
ポートレート専門ですが、瞳にピンはDMFが一番速いです。
写りは好みになりますが、自分的には防塵防滴がなければ余り使わないかな(禁)
いまは50Zを使ってますが、開放付近はボケがうるさく感じる時があるので、背景を気にして撮ってます。
価格差ほどの価値があるとは思えません。
4万円も12万円も変わらないなら50Zもどうぞ(笑)

とりあえず、自分はΣ50artに期待してます。
多分SONY版は一年後位でしょうが(汗)

ちなみに高級レンズで元が取れてると思えるのは、85Z、135Z、35G、Σ150OS辺りですかね。
SAL70200G2は、大三元(と言うかズームレンズ)で唯一元が取れそうです(笑)

書込番号:17087201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/01/19 19:34(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

F2.8より絞ると…っというより、F2.8より絞ってもダメな時はダメで、純正のSAL1650では絞り開放F2.8でも問題無いので、やはりSIGMAの50mm単焦点の持病なのかな?と思ってます。

しかし、使い勝手に大差が無いと言うご意見、大変参考になります♪
コージ@流唯のパパさんの他のインプレ拝見しましたが、私が上げた2本をキッチリと比較されてたのですね(汗)

で、今回のお返事コメント,インプレを読んで思ったことは、AF速度,防塵防滴,Zeiss所有感…これくらいしか無いと言う事ですかね。
加えて、多少AFがマシになるってくらいでしょうか。
この差に8万円…同じ焦点距離のレンズに8万円…高いと感じるか、安いと感じるか…。

α77+50Zで悩むなら、α900+85Zの組み合わせを検討した方が良いかも知れないですね〜。

書込番号:17090574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2014/01/20 16:50(1年以上前)

スレ主さん

α900+85Zの方が良いと思いますよ(笑)

AFの件ですが、SAL1650はα77用と言ってよいほどレンズです。
キットレンズ用に、同時開発ですしね。
一応、α77以降はf2.8でAF来るようには作られています。
これと比べると、α77ではSAL50F18やSAL85F28やSAL2470ZなどもSAL1650と比べると遅いし不正確ですよ。

で、ここからが本題なんですが、50Zは当たり外れがあるらしく、AF来ないのがあるみたいなんですよ。
自分のはそうでも無いんですが、これで困ってた方何人かいましたんで。
後、Σ50mmも当たり外れが有りますので、カメラ本体ごと状況をしっかり伝えれば、メーカー調整でかなりしっかり来る用になるはずです。
って、一度出してるんですよね(汗)
家ではそれほどの差を感じないんで、もう一度シグマに出してみたらどうですか?

ぶっちゃけ、いま50Zはα7Rで殆どMF使用なんで、コシナのZEISS 50/1.4+マウントアダプターにすればよかったと(禁)

そうそう、ヨドバシ辺りならありそうなんで、暇が有る時にでも別のΣ50mmと50Zをα77で試させて貰ってみたらどうです?
そうすれば、個体差の感じもわかりますし(笑)

書込番号:17093485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2014/01/20 20:06(1年以上前)

当機種

99 + 50F14ZA

namikiiさん、はじめまして(^^♪

シグマ50F14は持っていないのでスレタイの答えにはなりませんがSAL50F14Zの不具合についてです。

コージさんが言われているようにAFピンずれがあるようです。わたしの知人もこのレンズを購入しましたが、ピンが合いませんでした。
しかしわたしのレンズで試したトコ、ジャスピン(^^)。。。ですのでAF調整してもらいバッチリになったようです(^_^)v

ただ不思議な現象、知人のレンズをわたしの99で試したらズレていなかったので、どーしたものか悩んだのですが、結局治ってきたので良しとしました(^_^;)

わたしはコージさん程、細かい部分の評価も出来ませんので画質に関しては納得してしまっているのですが、CANON用のシグマ50F14はすこぶる評価が高かったのでCANONボディを使っていた頃はかなり気になっていたレンズでした。
今はコージさんがおっしゃるようにArt待ちがベストかもしれませんね!!

書込番号:17094084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/20 20:55(1年以上前)

「AF精度」とは複数の意味が含まれますが、α77にもAF微調整機能がありますよね。

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77V/feature_1.html

SIGMAレンズに使えるかわかりませんが。

書込番号:17094274

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/01/21 00:04(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

なんと!
50Zでもピンズレ個体差があるんですか…
それぢゃ〜当たり外れのあるΣ50と一緒ぢゃ〜ないですか…
むぅ〜ん…ますます買い換える意味が「Zeiss所有欲」と「防塵防滴」意外に無くなってしまった(笑)

一度調整に出してますが、最初が猛烈な後ピンでα77のAF微調整範囲外、調整後は微妙〜な後ピン(α77のAF微調整で7〜10前後)に収まって来て、5〜8くらいまで絞ればピン問題が無くなるくらいになってるので、もう一度調整に出してみようと思います。
去年の3月に買ったので、まだギリギリ無料調整期間だし(w

しかし、MF専用ならコシナZeissの選択は良いですね〜!
自分も最近Σ50はMF専用なので、この際コシナも検討してみようかな?(笑)
そうすればAF精度云々で悩む事も無いですしね♪

って事で、α99後継機の噂が出てα900が更に値下がりしたら、α900+85Zを夢見てみます。

書込番号:17095178

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/01/21 00:13(1年以上前)

ハルマゲポンさん

コメントありがとうございます♪
で、Σ50の評判…確かに凄いですよねぇ〜!
自分は買ってから知ったのですが、CANONの50F1.2Lとトントンか?って位の性能を示したページを見た覚えがあります。

なので、AFさえ許容範囲に収まってくれれば、このまま使えるのになぁ〜なんて思いつつ、何度調整に出してもズレッぱなしと言う色んな方のインプレを読んで、諦めかけていました。
そんな折に50Zだったので、ついつい純正と言う安心感に飛び付きそうになったのですが…コレでもピンズレ個体差がって事なので、完全に今は購入意欲が冷めちゃってます(w

っと思ったらΣから50Artが出るって言う話!
コレならUSBドック使って自分でメンテナンスできるし、設計の方向性もZeissのOtusに似ているので、相当な高画質高性能ではないか?って思ってます。

って事で、今のΣ50をもう一度調整に出しつつ、それでもダメならΣ50Art狙いで行こうかと思います!
情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17095212

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/01/21 00:25(1年以上前)

ねとねとねっとさん

α77のAF微調整機能で10前後もずらさないとダメなんですが…
そーすると他のΣレンズを着けた際に補正値が適応されちゃって…
レンズ換える度にレンズ補正をON/OFFしなければ成らず、面倒臭いんですよねぇ〜(^_^;)
恐らくレンズ内臓ICの識別Noか何かが、Σは一種類しか無いと予想され、それで全てのΣレンズが同じと認識されちゃうっぽいんですよ。

とにかく、もう一度調整に出して様子見てみます。
せっかくの大人気で名玉認定も貰えそうな良いレンズですので、使えるなら使って行こうと思います♪

書込番号:17095252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/21 23:49(1年以上前)

なるほど。
社外品はそんな認識のさせ方なんですね。99も。
防湿庫の肥やしになりそうですが、シグマ50は価格もこなれてきたし、
増税前の需要拡大の連れ高を避けてそろそろ買おうかと思ってました。
この手の買い物は、2月中が勝負かな。

書込番号:17098646

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2014/01/22 19:51(1年以上前)

解決済みですが。。。

77で50z使ってるものです。

写歴は1年半です。

レビューで上げてますが、子供が持ってる1cmぐらいの葉っぱにはピン来てました。たぶん。あくまでも個人的な感想。

しかし、暗い室内だとピン来ません。
これは、間違いなく来ていない。コントラストの低下のせい?

環境も当然あるんでしょうかね?分からないですが。

50zのssmは分からないほど静かで、はやいです。

しかし、ピンが来なけりゃ意味がないですね(笑)




書込番号:17101030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/09 09:00(1年以上前)

スノーチャンさん

販売店は交換に応じて頂けなかったので、出来ればメーカーに交換を希望し、無理なら完璧なクリーニングを依頼しようと思ってます。
無論、初期不良扱い(保障外での対応)で。

何はともあれ、綺麗になって早く帰って来て欲しい!
買ったのに使えないのは辛過ぎます(TДT)

書込番号:17282200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
SONY

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

最安価格(税込):¥139,800発売日:2013年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング