『縁石に乗り上げてしまいました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『縁石に乗り上げてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信38

お気に入りに追加

標準

縁石に乗り上げてしまいました

2016/04/26 00:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

車道と歩道の段差に気づかず、
バウンドしたような揺れと爆音
車体は相当ヤバそう?
万が一問題あった場合、車両保険使えますでしょうか?

書込番号:19820118

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/26 01:07(1年以上前)

乗り上げたというかガリガリいったけど帰ってきたって感じですか?
点検はしてもらったんですか?

書込番号:19820202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/26 01:21(1年以上前)

TO-MIXさん

自損事故の車両保険を入っていれば、もちろん使えますけど使えば保険の値段も上がってしまいます。
上がる値段と、修理費を比べて保険を使うかどうか判断されてはどうですか?

書込番号:19820213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2016/04/26 02:28(1年以上前)

>coroncoronさん
擦ったという軽い感じではなかった
>イボ痔マスターさん
修理出す程の酷いことになってるのかお聞きしたくて。

書込番号:19820264

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/26 02:53(1年以上前)

>バウンドしたような揺れと爆音

これだけでは損傷具合はわからないですよ‥

修理が必要かは見ないとわからないので、ディーラーまたは整備工場で点検してもらいましょう。

車両保険は使えますが、使用すると翌年から支払いが多くなるので、使用するかは修理見積が出てから考えましょう。

書込番号:19820278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/26 05:19(1年以上前)

見えない車に他人がなんの判断下せるんですか?
そんな車に前走られても困るので早急に点検してもらってください
保険は使えます

書込番号:19820336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/04/26 06:03(1年以上前)

話だけではどんな状態になっているのか誰にも判りませんので、ディーラーで点検して貰いましょう

保険ですが、警察呼んでないと出ませんよ(後からでも可能みたいですが、嫌がられます)
また、自損事故でも出るタイプの保健に入っていなければ当然ですが出ません。

書込番号:19820377

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/04/26 06:24(1年以上前)

TO-MIXさん

歩道の段差に乗り上げた後も、乗り上げる前と同じように特に問題も無く真っ直ぐ走っているのでしょうか?

もし、今も乗り上げる前と同じように問題無く走れているのなら、足回りがダメージを受けていない可能性はあります。

ただ、段差に乗り上げる事でアライメントのズレ等、足回りがダメージを受けている可能性もあります。

つまり、問題無く走れていても大きな衝撃を受けたのなら、ディーラーで点検を受けておくのが無難だと思います。

点検の結果、足回りの外観上の異常は無いけれど、アライメントのズレは測定しないと分からないと言われたら、アライメント測定費用が掛かります。

このような場合はアライメントは測定せずに、暫く様子を見る方法もあります。

この方法ですが、アライメントがズレるとタイヤが異常摩耗を起こす事も多々ありますので、タイヤの摩耗状態を頻繁に確認して様子を見るのです。

何れにしてもディーラーで点検を受けておく事をお勧め致します。

書込番号:19820396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2016/04/26 07:06(1年以上前)

お話を聞いていると、低速で歩道と道路の段差を気が付かず、降りたか登ったかのどちらかですかね?

上記の様なものであれば足回りにはダメージはないと思います。

が、どこにダメージがあるのか分からないので点検をお勧めします。
点検だけならお金を取られる事はありませんから。

書込番号:19820450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2016/04/26 07:08(1年以上前)

しまった。
標題に乗り上げたと記載ありますね。

書込番号:19820452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/04/26 07:33(1年以上前)

乗り上げた段差の高さと速度は?

書込番号:19820481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/26 07:39(1年以上前)

TO-MIXさん

うーん、底なら写真撮れませんが、撮れるなら写真アップされた方が確実なアドバイスもらえますよー。

書込番号:19820489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/26 07:52(1年以上前)

腹打ってるから、写真撮ってもわからない。

まず、40km/hくらいで真っ直ぐ走るか、がキー。
運が良ければ無キズで問題無い。
そうでなければ、サスのアーム類、下手すりゃエンジンやミッションの下部にダメージ、さらに悪ければフレーム。
ディーラーで点検すべき。よく見て貰った方が良い。

保険入っていれば、普通に使えるよん。
要修理だと10諭吉以上の可能性もあるしね。

書込番号:19820512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/26 08:16(1年以上前)

>保険入っていれば、普通に使えるよん。


★ エコノミー型の車両保険の場合は、使えません。


自損事故も保険使うと、等級が上がるので、要注意です。

書込番号:19820559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/04/26 11:09(1年以上前)

TO-MIXさん

>うーん、底なら写真撮れませんが、撮れるなら写真アップされた方が確実なアドバイスもらえますよー。

写真は必要ありませんよ。
質問の趣旨である、保険が使えるか、使えないかについての返答に写真は必要ありません。
ここは、写真をみせてもらって、技術的なアドバイスをしたい人が大勢います。
つまり、自分は技術に詳しいと、自慢しあうのを目的としている人が多いのです。
写真を投稿すると、この人たちの餌食になります。
だだ、この人たちの技術的アドバイスは、半分も当たってませんけど(笑)
生半可な知識って言うんでしょうか

書込番号:19820899

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/26 11:57(1年以上前)

哀れな考え方をする人ですね‥

書込番号:19820972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/04/26 12:27(1年以上前)

タッチアップだけでも車両保険は使えんだから使えるでしょ、そんなもんに車両保険使う馬鹿はいないから写真見たいって言ってんのに…

書込番号:19821041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2016/04/26 13:41(1年以上前)

暇人の知ったかぶりさんたちが、ガッカリですね。

スマートカートさん、正直者なんですね。
本当のこと言ったら駄目ですよ。

書込番号:19821214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/26 13:59(1年以上前)

>修理出す程の酷いことになってるのかお聞きしたくて

楽しそうに回答する暇あったら心配してやんなよ

書込番号:19821251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2016/04/26 14:10(1年以上前)

イボ痔マスターさん

>楽しそうに回答する暇あったら心配してやんなよ
ところで、痛くないですか、出血してますか、お大事にしてください イボ痔

書込番号:19821270

ナイスクチコミ!5


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2016/04/26 15:10(1年以上前)

返答はのちほどで勘弁願います

書込番号:19821361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/26 15:41(1年以上前)

元ディーラーマンです

縁石に乗り上げたとのことですが

縁石に対して直角に、タイヤからばっこーんといったんですかね?
それとも縁石に対して平行に、またぐカタチでボディが乗り上げたんでしょうか?

前者なら、ホイールに打痕や曲がりはありませんでしたか?
それが出ているほどだと、足回りに影響がでている可能性があります

平坦地(駐車場など)でハンドル正立でまっすぐ進みますでしょうか
NGなら、ロアアームなり歪んでいる可能性があります
ディーラでのサイドスリップ調整では直らないので、結構大ごとになります。主に金額が。

直進時ハンドル曲がってるのと、急ブレーキでジャダーでたりタイヤ片べりしたりとか
症状は出ますが、気にしなければさほど問題はありません(汗
そういう方はたくさんいらっしゃいます

後者でしたら
操舵系にはあまり影響が出ることはないですが
当たりようによってはオイルパンや中間パイプ、マフラー、燃料系とか
下回りについてる部品が破損する場合があります
すぐ症状が出たり出なかったりですから、まずは点検ありきですね

いずれにせよ、ここで相談してもはじまりません
とにかくディーラーなり整備工場で確認してもらって下さい


車両保険は
くるくる(車vs車)じゃなくオールリスクで入ってるなら使えます
ただ、修理代と次年度以降高くなる保険料比べないとなんともですね
特約にもよりますし、保険屋さんと相談してください


結論としては
実際に車両や証券見られる専門家に相談してね、って事で・・・

書込番号:19821421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/26 16:45(1年以上前)

車対車の車両保険を、日本損害保険協会では、エコノミータイプと名称を付けています。

書込番号:19821508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/04/26 23:25(1年以上前)

先ず緊急性が高いのはタイヤサイドに瘤が出来ていないかチェック。
内側はちょっと面倒ですが、瘤を放置するとバーストする危険性があります。

書込番号:19822652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/27 00:20(1年以上前)

>TO-MIXさん

愛車何かと心配なのは分かります。

ここで質問するよりDラーに事情を話して点検してもらえば手っ取り早いですよ。

書込番号:19822787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2016/04/27 15:28(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
昨日一昨日今日よ乗ってみましたが、
今までと違いは感じませんでした。

それでもダメージがないとは言い切れないということですね。
車検が9月なので微妙なとこ。
点検費用が安ければいいんですが(笑)
あとディーラーには縁石に乗り上げた以外に申し上げることありますかね?

スーパーアルテッツァさんが申してたアライメントは初耳

書込番号:19824074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/27 15:50(1年以上前)

とりあえず違和感無いなら大丈夫とは思いますが
念のため下回りの外観は見てもらった方いいと思いますよ
持ち込んでリフトにあげるだけなので、すぐ見てくれるかと思いますし
費用もかかりません(私がフロントなら取りません 伝票起こす方が面倒w)

>あとディーラーには縁石に乗り上げた以外に申し上げることありますかね?
特にないですが、その時の状況聞かれたら答えるくらいでいいと思います


それと
車検は道路運送車両法に基づく点検であって
車の調子を保つための整備ではありません

普通の人にとってはディーラーに持ち込む数少ない機会ですが
御用命事項がなければ、基本的には決まった項目しか見ません
あまりアテにしない方がよいです


アライメントについては
何年か乗った車は、アライメント測定すれば多かれ少なかれ狂ってるものです
特有の症状が明確に出ていなければ、あまり気にする事は無いです
アライメントテスタ(と扱えるスタッフ)揃えてるディーラーもあまりないです

書込番号:19824114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 17:53(1年以上前)

元 自動車メーカー勤務者です。

取り敢えず、ディーラーに持って行って、点検しましょう。
車検まで待つのは 大変危険です。
写真は 見ましたが、大丈夫そうですが、素人の感覚で撮った写真なので、問題がある部位を 写してあるのかが、わかりません。

ディーラーも 良心的なお店だったら、無料で確認をしてくれると思います。
安心できるほうが 良いのでは無いでしょうか?

書込番号:19824371

ナイスクチコミ!3


YPVS.さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/27 21:03(1年以上前)

全然関係ない話ですが
スペーシアってクロスメンバーにもちゃんと防振処理してますね!

書込番号:19824937

ナイスクチコミ!3


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2016/04/28 16:36(1年以上前)

>アハト・アハトさん
現時点(乗り上げてから5日)では違和感はありませんが、
中長期ではどうなんでしょうかね。
>何年か乗った車は、アライメント測定すれば多かれ少なかれ狂ってる
もう2年半乗ってますから、運転ミスがなくても狂ってる可能性あるということですかね?

>ぽんぽん100さん
>ディーラーも 良心的なお店だったら、無料で確認
参考にしかならない思いますけど、
車検費用が修理個所なくて8万円前後(自賠責込)と言われましたが良心的ですか?
それともぼったくってる?

アライメント測定しないで、整備士の目視だけで安全確認取れるのでしょうか?

書込番号:19827182

ナイスクチコミ!2


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/04/28 17:42(1年以上前)

違和感なければ大丈夫だと思います。

アライメントなんて中長期でなくちょっとの段差で狂います、気付かないレベルですがタイヤ片べりとかなければ大丈夫です。

書込番号:19827316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/28 18:22(1年以上前)

アライメントテスターかけて狂っていない車の方が珍しいと思いますよ(笑)

なんていうといいかな・・・
中年になって精密検査すればなにがしかひっかかるけど
それが病気かと言えばそうでもないって感じですかね
でも引っかかると不安になるし、解消したくなりますよね
医者は大丈夫だと言われても、アヤシイ健康食品とか試しちゃう

具体的な症状もないのにアライメント測るってそういうもんです
無意味ではありませんが、お金かけてまで狂ってるの確認する必要はないと思いますよ
時速300km/hで安定して走りたいなんてなら必要でしょうけど。


>車検費用が修理個所なくて8万円前後(自賠責込)と言われましたが良心的ですか?
>それともぼったくってる?
明細にもよりますが、正規ディーラーで軽自動車なら標準的じゃないでしょうか
ディーラーはぼったくったりはしないと思いますけどね
おまかせで見積すると「念のため交換」が多いですから総額は高くなりがちですけど
項目ごとの金額見れば、妥当な金額のハズですよ


>アライメント測定しないで、整備士の目視だけで安全確認取れるのでしょうか?
アライメントは目視で測れませんし、すべてが確認できるわけではありませんが
目視で確認できる項目も数多くありますよ。

というか
お客さんも症状感じてない&目視や打診で確認できないものはどうしようもないかと・・・
心当たり全バラで確認します? となると工賃相当かかります

落としどころとして、目視で確認してもらう範囲が現実的です

書込番号:19827410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 02:32(1年以上前)

のってみれば、アライメントが狂っていることぐらい わかります。

車検では トーインが狂ってなければ 通ってしまいます。
諸費用込みで、車検代が8万円ですか?
よくわかりませんが、安いと思います。
メーカーの社員でしたと 書きましたが、欧州メーカーの社員でした。当時は 欧州車の日本での車検代が40~50万円でしたので、軽自動車の車検費用に関しては まったくわかりません。車検は 事故や自損事故を起こした際の 修理を含んでいないと思いますよ。
ぶつかった場所が、走行に支障があるかを調べる事が 重要だと思います。

目視で確認できるのかですか?
腕によると思います。
ブレーキラインや燃料パイプなどに 損傷がなければ、問題はないかもです。
塗装が剥げていれば、腐食して 錆び始めます。そのうち 強度が落ちます。数年はかかるでしょうけどね。
アライメント調整も、腕さえあれば、紐があれば 調整できます。

アライメントがあっていても、まっすぐ走らないものもあります。

書込番号:19828748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 02:42(1年以上前)

アライメント調整は 普通は 三万円ぐらいは かかると思います。
アライメントとは、タイヤの位置決めの事です。

車の下回りをぶつけただけでは、どこがぶつかったのか、わかりません。

書込番号:19828752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/29 03:10(1年以上前)

>TO-MIXさん

車検費用トータル8万はDラーにしては少し安いと言えます。
私は前車の軽自動車Dラーで9万少し掛かりました。


スペーシアはアライメント調整(通常2万程)と言っても
トー角しか調整できません。
なので、Dラーなどでサイドスリップのみ調整を行ってもらいましょう。
費用が安く済みます。
(今回は衝撃を受けているみたいなので、実際に診てもらわないと分かりませんが)

書込番号:19828765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2016/05/15 12:32(1年以上前)

>ぽんぽん100さん
>☆香風智乃☆さん
アライメント調整やサイドスリップ調整は車検時にチェックするものですか?
オートバックス等の量販店で見てもらうのはそれなりに信頼性ありますか?
価格はディーラーより安いと思うので差がないのなら(ここは車検含めて)

書込番号:19876983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/15 13:22(1年以上前)

アライメントとサイドスリップ(トーイン)は違います

たとえば人体の足にたとえると
トーインはつま先の角度
アライメントは骨盤の位置や足の長さ
みたいなものです

つま先は簡単に調整できますが
骨盤や足の長さは容易に変えられませんよね

車検で見るのはサイドスリップだけ
これはディーラーもオートバックスも指定工場であれば
サイドスリップテスターを持っています
これで計って、タイロッド(ハンドルの操作をタイヤに伝える棒)の長さを
微調整するだけなので、技術レベルはほぼ関係ありません

アライメントは、4輪の向きはもちろん位置関係まで見ますので
専用の大がかりなテスターも必要ですし、調整も複雑になります
(場合によってはフレームまで修正必要な場合もあります)

これは専門性の高い技術も必要ですし、テスターも非常に高価で
大がかりなので、ディーラーやオートバックス(AB)では持っていません
(車検には必要ありませんし、基本的にはそこまでの作業はしません)
板金屋やボディーショップ、チューニングショップなどといった所で
行う必要があります。調整まで含むと費用もかなり高価になります

一般的にはサイドスリップだけ見ればまず十分です
どこに頼んでもいいですが、たぶん単価ならディーラーもABもほとんど
変わらないと思いますよ
安くなら、どこの陸運支局でも近くにある「テスター屋」なら2000円くらいだと思います。

書込番号:19877086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/05/15 15:31(1年以上前)

>TO-MIXさん

>アハト・アハトさん
が私の説明したい事を述べて下さいました。

車検時はサイドスリップのみです。

もしアライメントも気になるようでしたら
Dラー等にご自身から頼むと、下請け工場等に出して測定してくると思います。

あとは、
タイヤ館や
スーパーオートバックス(普通のオートバックスは外注になる)
に行けばアライメント調整してくれます。

が、トー角しか調整出来ない車種でもガッツリ費用を取られます。

書込番号:19877341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TO-MIXさん
クチコミ投稿数:176件

2016/05/15 16:11(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
スペーシアはトー角しか調整できまない(☆香風智乃☆さん)とおしゃってましたので、
アライメントは費用対効果が低いということですかね?
御二方の意見を参考にしてサイドスリップだけ見てもらいます。

書込番号:19877441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:10〜1554万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,846物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング