AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
- 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
- フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
- 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥299,980
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
初めての望遠レンズ購入でタムロンとニコンで悩んでいます。
カメラはD850で、被写体は風景、電車、飛行機、たまにスポーツ(野球、サッカー)です。
ニコンの70-200f2.8にテレコンも考えたのですが、考えれば考える程、分からなくなってきました。
どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24141150 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
純正はどうなんだろう?
純正にしておけば良かったか?
--- ぶつぶつ。
一本目は純正、二本目に専業製が無難な筋なのでしょう。
書込番号:24141185
5点
>熱血カメラマンさん
まず、買い足すのか?それとも今ある70-200にテレコンで安くコンパクトに済ませるのか、その選択が先ではないでしょうか?
漠然と望遠が欲しいのならこんなところで質問するより大型店舗で試された方がスレ主さんのためになると思いますよ?ホントに…
写りの違いとしてはタムロン100-400は解像しながらも柔らかな印象、レンズも細めでかつ軽いので付けっぱなしにも出来る超望遠ですね
ニコン80-400は開放から空気感のあるしっとりとした写りというかサードパーティとは別格の絵になる印象。
しかしニコンはレンズが大きく持ち歩くのには苦労します…
書込番号:24141240
1点
>上田テツヤさん
1本目は純正が良いですよね?
>うさらネットさん
書き方が悪くてすいません…70-200も現在所有してないです。
確かに仰る通り量販店で試したいところですが、コロナ禍の今、住んでいる県内に展示している店舗はゼロ、会社から他県への移動を制限されていまして、悩んでいました。
写り方的には自分の好みはニコンみたいです!
書込番号:24141262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
熱血カメラマンさん こんにちは
純正80‐400o手振れ補正が強力ですのでお勧めですが 手振れ補正が強力な分 シャッター切った後 レンズのセンタリングの為 フレミングが少しずれるところは 気になります。
書込番号:24141266
0点
野球やサッカーでは400でも望遠が足りないかも。
飛行機も何をどう撮るかでかわるかと。
何を悩んでいるの
画質や色?
値段?
AFスピード?
被写体の捕捉性?
重さ?
あとは…
書込番号:24141274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、70-200も含めてお考えだったんですね!失礼しました笑
そうなると今持たれてるレンズはなにになるのでしょうか?
確かに大三元にテレコンなら一粒で二度美味しいですけどね〜…ポートレート、スポーツから野鳥まで撮れますから
中古でも良ければキタムラとかだと取り寄せて触ったり出来るはずですよ
買わない場合はキャンセル料は発生しちゃいますけど悩んでる人には有用だと思います!
書込番号:24141289
1点
ニコンの70-200f2.8にテレコン
⇒自分はテレコン派です
70-200mmF2.8は利用用途が多く外せません
100-400mmクラスを追加すると
三脚座付きの重量級レンズを2本も持ち歩くなんて体力が消耗するのは判ってます
以前は170-500mm
135-400mmを所有してましたが
肝心な望遠側の映写が甘い
逆光に弱くて真っ白!
壊れているんじゃないか?と疑ったくらいでした
広角側はF値が暗くて、最短距離も遠い
自分には使い道が無くて売却しました
それならミノルタ500mmF8のほうが
超望遠ズームよりシャープに撮れます
2倍テレコンつけて
1000mmにして
更に大胆なトリミングしても
画質に不満が無いです
テレコン付けると
画質が…と言う人も多いけど
だから○○すると言うのが有るんです
AFが…と言う人も多いけど
だから○○すると言うのが有るんです
それが道具の使いこなしでは
無いでしょうか?
書込番号:24141300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>熱血カメラマンさん
今は70-200FLと2倍テレコンを使っています。
私の場合80-400と比較して、テレ端が甘い作例が多かったので100-400はシグマを買いました。
当時タムロンは発売前でした。
100-400と70-200FL+テレコン2倍の描写は甲乙付けがたいです。
ただ、若干70-200FL+テレコン2倍の方がAF制度が高いのと、テレコンを外すとF2.8が使えるので、
100-400oは売却を検討中です。
100-400oの欠点は解放F値が暗いのでファインダーが暗くなります。
70-200+テレコンの方が良い理由は、最短撮影距離が1.1メートルで、100-400oの1.5mより寄れる点。
欠点は140o開始なので、100o開始が欲しい場合は悩まれると思います。
用途によると思いますが、超望遠の被写体の場合400oでしか撮らないことが多いです。
テレコンを外すとF2.8通しレンズで使えるので、汎用性の高さは想像以上です。
暗所からボケの大きいポートレートまで幅広く、最高クラスのAF性能で撮れます。
2倍テレコンを使用する場合の注意点は、思いっきり前ボケになっていることが多いです。
私の場合は、D780でAF位置調整が+10にする必要がありました。
(D780のレビューは後ピンと誤記したままです。すみません。)
ニコンの場合、テレコン使用可能なレンズは、テレコン使用時の描写も含めて設計されているそうです。
望遠を選ぶ場合は、80-400oよりも200-500oの作例の方が写りは良い印象です。
400oまでで良ければ、70-200+2倍テレコンでAF微調節でキッチリ合わせるのが良いと思います。
重くても500oまで頑張れるのであれば、200-500oが良いと思います。
情報を集めてご検討されると失敗は少ないと思います。
私は下記を見て、2倍テレコンを買ってみましたが、買って正解でした。
マップカメラの検証ページ
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E6%96%B0%E6%97%A7%E5%85%B1%E5%AD%98%E3%80%91%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A22%E5%80%8D-nikon-2%E5%80%8D%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
2倍テレコンと70-200FLの作例です。
https://review.kakaku.com/review/K0000076721/#tab
書込番号:24141370
2点
>もとラボマン 2さん
手振れ補正は純正が上だと思っていましたが、考えさせられますね…
>okiomaさん
悩んでいるのは、画質、色、AFスピード、あとは個人差があると思いますが、満足感…
飛行機などは望遠が足りない場合は、トリミングを考えています。
>上田テツヤさん
こちらこそ書き方悪くてすみません…笑
今は標準と広角を数本持っているだけです。
D700時代に一緒に買った28-300はありますが、D850には…
キタムラではそういう事が出来るんですね!
知りませんでした、ありがとうございます。
>アートフォトグラファー53さん
参考となる写真もありがとうございます。
いずれは70-200f2.8も欲しくなるのではないかと心のどこかで思っています。
画質の評価は人それぞれだと言うことは分かっていますが、テレコンでの画質劣化はどのくらい
感じるものなのでしょうか?
書込番号:24141398
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
f2.8があるのとないのでは、違ってきますもんね。
最短撮影距離も違いますね。
確かに140mm始まりはちょっと考えものですね…。
今のところ400mmまでで良いと思っています。
マップカメラの検証ページと作例を見て考えてみます。
書込番号:24141431
1点
AF-S80-400のテレ端って実質400mm ないんですよ。370mm ぐらい。
20万以上もする高価なものだけに非常に残念です。
書込番号:24141670
2点
>熱血カメラマンさん
>> カメラはD850で、被写体は風景、電車、飛行機、たまにスポーツ(野球、サッカー)です。
70-200/2.8と200-500の2本で決まりかと思います。
場合によっては、サンニッパ、ゴーヨン、ゴーゴーロク、ロクヨンになるかと思います。
書込番号:24141732
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>70-200/2.8と200-500の2本で決まりかと思います。
自分もこれに一票です。
自分もD850使ってて単焦点レンズも何本か持ってますけど結局は
24-85、70-200、200-500の3本でほとんど済ませてます。
基本は24-85、70-200の2本持ちで撮影用途で200-500を持っていくかどうか決めます。
書込番号:24143090
2点
>kyonkiさん
370mmしかないんですね…初めて知りました!
値段の割に残念ですね…。
>おかめ@桓武平氏さん
その2本になっちゃいますね。
やはり純正がいいですよね。
>AE84さん
純正はどうなろうが純正ですね!
>ねこさくらさん
その3本で済ませられるんですね!
参考になりました!
書込番号:24143103
2点
>熱血カメラマンさん
100-400使ってます^_^。
AF速度精度等.純正と遜色ありません。
、何より安い^_^です。
書込番号:24143811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私ゃ事実関係は知りませんが、200-500はタムロンOEMだと言われていますね。別に純正でないと良い写真が撮れない訳じゃあるまいし、純正に拘る必要はないと思いますけどね。それよりも、被写体に対して適切な画角のレンズを選ぶ事の方が肝心に思います。
書込番号:24144090 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sweet-dさん
その情報怪しいですよ。
200-500がOEMだと書きまくっていた人がいましたが、同じ方が下記の嘘を書いていました。
NIKONのARCRESTはケンコーのZXと同じなのでOEM・・・・・と。
ARCRESTとZXは共にフローティング構造ですが、考え方も構造も全く異なる製品なので、
それを同じと書いている時点で信憑性は低いと思います。
ネットではフェイク情報が一定数あるようなので、怪しい情報には気を付けた方が良いですね。
書込番号:24148483
0点
別にOEMでなくても200-500の実力評価は変わるわけでもないし。
また、ニコンで作っているのもわからないし…
その方が言うことは、全て嘘?
書込番号:24148583 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/25 0:21:18 | |
| 20 | 2025/02/15 13:42:07 | |
| 13 | 2024/08/17 7:20:47 | |
| 0 | 2024/06/02 15:48:38 | |
| 13 | 2024/01/12 22:53:48 | |
| 6 | 2023/08/02 14:32:02 | |
| 4 | 2023/06/14 21:06:13 | |
| 8 | 2022/10/25 17:03:13 | |
| 10 | 2022/07/03 0:13:11 | |
| 20 | 2021/05/21 22:47:28 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2619件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














