
-
- スピーカー -位
- トールボーイスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
『クチコミ&レビュー・・・ありませんね〜』 のクチコミ掲示板
スピーカー > KEF > Q500 (Version UP) [ブラックオーク ペア]
この機種について正規販売店でしか購入出来ないためか、あまりレビュー等ありませんね。
実際試聴された方はお分かりかと思いますが、なかなか良いスピーカーだと思います。
デザインが現行になってからKEF Qシリーズに全く興味がなかったのですが、オーディオ店でたまたま鳴っていたバージョンアップ前のQ700の音に惹かれました。
その時のアンプはL-505ux、L-550AX。
アンプの違いがハッキリ表現出来る、クセが無いのにモニター調一辺倒ではない。
AV系のスピーカーかも知れませんが、ステレオでも十分イケると思いバージョンアップ品を即注文してしまいました。
あっQ700ではなくQ500ですけど・・・
結果としては大満足です。
現在はD級アンプでドライブしていますが、先に書いたとおりアンプの違いが表現出来るスピーカーですので
今後はL-550AXなどを導入目標にしています。
セオリー無視の スピーカー価格<<アンプ価格ですが(^_^;)
色気のないデザインは評価出来ませんが、音質・コスパは優秀。
ドライブシステムによって変化が楽しめそうです。
って言うことで、皆様どんなシステムで楽しんでいるかな〜と興味が有ります。
AV用途、ピュア用途、情報ありましたらお願いします。
書込番号:16470199
4点
りきっち2006さん、こんばんは。
Q500(NewVer)の購入、おめでとうございます。
私自身、まだVerUPを聴けていませんが、改良箇所など気が付く点はありましたか?
私は、VerUPが出る前にLS50に出会ってしまった関係で、Qシリーズを卒業してしまいましたw
現在は、シアター5.1chのリアch用として、ONKYO A-7VLを通じてQ500(初期ver)を使ってます。
その他、場所が無くなって撤去中ですが、サブでたまに使うQ100(初期)もあります。
L-550AXを目指されるのですか?
仰るように、KEFのスピーカーは組み合わせる相手をきちんと考える必要がある、やや使いこなし難い所があると思いますが、スピーカーだアンプだと単独で話をされがちな所で、組み合わせてナンボとシステム的な考えが出来てらっしゃるりきっち2006さんは、かなりハイセンスな方だと思います。
付き合いショップの店主さんとも、「機材を買うだけなら誰でも出来る。その後で如何に自分の為のシステムに出来るかが肝であり、その過程もまた楽しみである」と言う意見で意気投合しております。
Q500に30万クラスのアンプは未知数ですが、KEF製品は世間で言われる格上クラスのアンプでの牽引にもしっかりとついて来れる高いポテンシャルがあると思います。
(メインのLS50と組ませている、80-90万相当のA級Trプリ+真空管パワーにQ100を繋ぎ替えた事が有りますが、さすがにアンプ格をいくら上げても、、、と言うほど懐は深くなかったかも)
世間の流行に流される事なく、飽くなきMyAudio道を邁進されて下さい。
書込番号:16470335
1点
ましーさん こんばんは!
早速の書き込み有難うございます。
VersionUp後の改良点ですが、音質的には正直判りません。
何しろUp前はショップで聞きましたので環境が違うから比較できないんですよね。
しかし、Up前の音質で購入を決めたので「以下」ということは無いでしょう・・・
一方、外観的にはUp後は化粧板がちゃんと木目になっています。
(変な言い方ですね)
確かUp前は一目で印刷とわかるレベルでしたが、Up後は木目に凸凹が有る!
音質には関係ないですがメーカーが細部の改良をした事がよく分かります。
きっと内部にも細かい改良を施したのでしょう。
このスピーカーは残念ながら簡単に分解できないので確認はしていませんが(T_T)
(当方分解癖有り^_^;)
ましーさんの仰る通り「過程も楽しいんで」行きたいと思います。
まずは此のスピーカーでセティング等を徹底的に使い込んで、それから機材のステップアップですかね。
アンプ等機材を変えるとまたセッティングからと・・・
ちなみにバイワイヤ接続を試してみたところ「今のアンプでは」私的にはあまり変わらなかったです。
書込番号:16472668
0点
りきっち2006さん、お早うございます。
バイワイヤの効果は体感できませんでしたか。
つい先日、知人とアクセサリ-の効果の程は?と言う話をしておりました。
あくまでも私個人の価値観なのですが、ケーブル類もそれ単独で話が出来る物では無く、あくまでも組み合わせられるシステムの中での話しかなと思う様になっています。
最初のうちは、Q500はONKYOのA-7VLと繋いで聴いていましたが、この時はメジャーかつベーシックブランドと言う事で、BELDEN Studio 497MK2(\600/m)と言うケーブルを同時購入し、その後腰の据わったバランスが好みかなとの判断で、ナノテックシステムズのSP#79Special(\800/m)と言うケーブルに替え、好みへの更なる味付けになるというメーカーの紹介で、このケーブルの兄貴分になるSP#79SR(\1300/m)へと至りました。
この間に、興味本位もあって他にも\1800/mと\2500/mのケーブルに手を出してもいました。
その後、LS50との出会いやアンプの入れ替えで、現在構成の直前の組み合わせになるのですが、40万クラスの真空管パワーアンプ使用に際し、10万クラスのプリメインアンプのプリ出力利用で間に合わせていたのですが、このレベルまででは、\1800とか\2500のケーブルは、常設のSP#79SRより質は良いけど、高い方でなければいけないと言う程の絶対価値があるとは正直思っていませんでした。
現在は、ちょうど夏のボーナスで念願かなって、目をつけていた40万クラスのプリアンプ(当然中古ですが)を手に入れる事が出来ました。
さすがに、プリメイン総計で10万と言う中の一部予算で組まれたプリ回路(ボリューム/セレクター/トーンコントロール含む)に対して、プリ回路専用(ボリューム/セレクター含む、トンコンは無し)のみに40万掛けられた物とでは明らかに次元が違いました。
システムのグレードが上がった事により、取り扱う信号のクオリティが上がった現在では、保有中最上格の¥2500のケーブルでなければ、逆に音質の欠落に気が付いてしまうと言って良い位、ケーブルのグレード価値と言うものは確かに有ると思う様になっています。
(保有銘柄の中では体感できたと言うだけで、全ての高額商品が高性能と言っている訳ではありません)
ただ、使用スピーカーが上流機材に敏感なLS50と言う事や、¥2500のケーブル外皮が共振しやすい物で、この対策アドバイスを貰い処理したからと言う様な、特異な環境が揃ったゆえにケーブルの差がより顕著になったという、特殊なケースなだけかも知れません。
どちらにせよ、先にも書きましたが、ケーブル品質の差額分の性能差がでるかどうかは、その差分部分を使いこなせるだけのシステム実力が伴うかどうか?と切っても切り離せない関係にあると思うので、やはり「システムのトータル」で「自分品質を磨く」と言う中の一要素として、適正レベルを考えつつ取り扱うべき物だろうと思います。
今現在、どの様なグレードのシステムにあるかは存じませんが、Q500はケーブル類の微細な価値も正直に見せてくれる頼もしい奴だと思います。
これからも、「自分品質の向上」を目指して色々楽しまれてください。
書込番号:16474866
1点
こんにちは。
Qシリーズ購入で楽しいことでしょう。Qは決してAV向きのみではないように思いますね。
500から900と大型になっていくわけですが、確かに低音感が得意なシリーズでは
あるものの、ピュアオーディオとして再生する場合にも厚みを感じさせて出てくれる
のではないでしょうか。500には500の小径ウーファーの出方、900には20センチ
ウーファーならではの雄大な感じっていうのでしょうか、購入される方の希望にあった
出方がシリーズ内で選べる設定になっています。
私も500や700は結構好きな出方です。アンプや置き方によってはウーファーの
鳴り方だダルになってしまう傾向もあるかと思いますので、引き締めた、パシっと
なるように仕上げてあげると活きるSPではないかなっと。
低音が出ないから小型タイプのSPは好きではないという方もおられるでしょうが、
小型には小型良さ、大型には大型の出し方があってそこを活かせるかでしょうね。
500は小気味良さあり、KEFの同軸の印象も味わえ、価格も安価系でスタンド
いらず、とバランスよいですよね。もっと売れてよいと思います。
書込番号:16478137
2点
りきっち2006さん こんにちはです。
KEF Q500購入おめでとうございます。
KEFのスピーカーは、置いているショップが少ない為なのか、全般的にクチコミやレビュー少なめですね。
Q500ではありませんが、一応KEFのスピーカーについて熱く語っているスレッドがありますのでご紹介を、主はメタリストさんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320675/SortID=16269221/#tab
ちなみに私は、Q100(旧バージョン)を使ってます。
書込番号:16478332
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > Q500 (Version UP) [ブラックオーク ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/08/17 9:45:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




