最安価格(税込):¥26,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月22日
レンズ > シグマ > 19mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]
室内で動き回る小さな子どもを主な撮影対象として、ソニーのα6500ボディーとシグマの19mm F2.8 DN、および30mm F1.4 DC DNの組み合わせを考えています。
30mmF1.4のほうはファストハイブリッドAFにも対応しているので素早いAF及び追従に問題なさそうに思うのですが、この19mmF2.8にはそれが付いていないので、若干のタイムラグを覚悟しなくてはいけないでしょうか?
使っておられる方の意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。
書込番号:20550011
0点
近距離での撮影ですよね・・・
被写体との距離と被写体のスピードに大きく左右されます。
近くでしかもスピードが早ければ・・・
AFの優秀な機材を使っても被写体に追従できるかにかかってきます。
近くで早い動き物は、一番難易度が高い被写体です。
書込番号:20550033
![]()
4点
感度もISO感度が数万まで行けるとか。
ピントも暗いところで素早く合わせてくれるとか。
やってみたらわかるが難しい課題ですね。
古くはフイルムカメラにストロボの付いたのが出たころ。
ピントは2メートルぐらいでの固定焦点なのでピント合わせは要らない。
シャッタースピードより俄然速い発光速度のストロボで被写体を止める。
これでちゃんと写ったものだ。
ストロボ発光を嫌がっていたらご、希望の1眼でも難しいと思うよ。
書込番号:20550118
5点
そうですね。難易度は高いですね。経験もものをいうでしょう。
今はパナのGM1とキットのズームレンズ(12〜32mmF3.5−5.6)を使っているのですが、F値がやや暗いこともあって、@ピントが合っていない、A対象が動くのでブレている、B撮影者が微妙に動いているのでブレている、など3つの原因で、成功率は半分くらいです。これでもいいと言えばいいのですが、撮影できる機会がめったにないので、成功率をもっと上げられたらと検討しています。
室内とは家庭の広めのリビングルームのことです。例としては、写真のようにテレビの前で番組を見ながら踊っている3歳の子どものような場合です。これはGM1のフラッシュを焚いています。あと、商店街のアーケードの下を家族と歩いていたり、店内で家族と一緒に商品を見たりしているような場面を想定しています。
書込番号:20550146
3点
>shimazu687さん
LUMIXの25mmF1.7あれば、解決するかと思います。
動き物ですと、ISO感度をオートにされ、SSを1/250秒以上にされることをおすすめします。
書込番号:20550181
![]()
1点
>okiomaさん、神戸みなとさん
ご意見、ありがとうございます。
しばらく、カメラの情報から遠ざかっていたので、最近のことが分かりません。いろいろと教えて下さい。
>おかめ@桓武平氏さん
20mm辺りが私にとって適切な焦点距離なのようですが、25mmf1.7は、価格コムでの表現力が4.0以下なのが少々気になっています。また、AFの反応もどうなのか気になっています。
パナの単焦点なら15mmのF1.7かなと思って選択肢にしていますが、今ある機材を生かすという視点では、パナの単焦点はあり得ると思っています。
この選択肢もありなので、そういうご意見をいただいたことはありがたいです。
書込番号:20550319
0点
>shimazu687さん
>> 20mm辺りが私にとって適切な焦点距離なのようです
「LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.」は、レンズ全体繰り出しのAFなので、
AFが遅いのがネックです。
書込番号:20550383
3点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
これは、描写に優れた神レンズと言われているやつですよね。ただ、AFは遅いらしいですね。なので、選択肢には入れていません。パナは改良しないつもりなのですかね。困ったものです。
私の選択肢は、@パナの明るい単焦点レンズを手に入れる。AAF及び追従性の高いボティに乗り換える。B4Kの動画からの切り出しを考えるの3択のようです。
細かい部分はさらに枝葉ががありますが、主にこの3択で検討しています。が、なかなか難しい問題のようで、結局は経験と技術でのカバーになるのでしょうかね。
書込番号:20550485
0点
こんばんは、shimazu687さん
以前に「室内で動き回る子供の作例スレッド」を立ち上げまして、貴重な作例を提供していただきました。
これは実際に撮られている方からの体験談です。
それによると、
>私も、もしここ数年の一眼レフなら「ほとんどの方は今の機材で撮れるから買い替えは必要ない」という結論で良いと思います。
>にっし〜〜さん 2016/05/04 00:20
>用途にもよりますが、室内で気軽に、チョコマカ動き回る子供を撮りたいのであれば、マイクロフォーサーズのタッチシャッターが断然便利だと感じています。これに慣れてしまうと、一眼レフでファインダーを覗きながら半押しなんて、やっていられません。屋内、屋外を問わず、タッチシャッター専門になりました。(「瞳にピントが合っていない」など、クオリティを追求したい場合は、ファインダー機で練習あるのみ!かもしれませんが…)
>マツジョンLGさん 2016/05/04 11:29
とのこと。
これらの作品を提供していただくまで、たくさんのクレームが寄せられてしまいました。
スレ主としては非常につらかったのですが、好意的な方がいらっしゃったことや、価格コム本部でも削除せずに残していただけたことで、やっとお役に立てそうです。
このお二人の作例から始まるようにリンク貼りますので、ぜひご覧になってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19194134/#19839948
書込番号:20551377
![]()
2点
>たいくつな午後さん
今晩は。
このようなスレを立てられていましたか。
これは役に立ちそうです。
読ませていただきます。また、あらためて返信します。
ありがとうございました。
書込番号:20551671
0点
>たいくつな午後さん
一通り読ませていただきました。参考になることが、いろいろありました。
で、今の私に当てはめてまとめてみると、次のようなことが言えそうです。
@ まず、今のカメラの許容できるISOの上限と、許容できる最も遅いシャッター速度を決め、それを最大限生かす形で試写してみて、今の機材で良いかどうかを確認する。
A @がダメなようなら、広角側の明るい単焦点レンズの購入で解決できないかを検討する。
B Aがダメなようなら、AF及び追従性に優れるボディーに乗り換える。その際は、広角側の明るい単焦点レンズの組み合わせで考えてみる。
C Bがダメなようなら、4K動画からの切り出し、またはスピードライトも検討してみる。
以上のような順番で、慎重に検討していこうと考えています。
私はファインダーを覗きながら子供の写真を撮りたいとは思いませんし、ジャケットのポケットに入らないような、いわゆる重くてかさ張るカメラも使いたくありませんので、今の小さなカメラが使えるのならベストだと思います。なので、まずは今の機材を最大限生かすところから順番に考えていこうと思います。
たいくつな午後さんには、大変参考になるスレを見せていただき、ありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。
これで、このスレは一応、解決とさせていただきます。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:20551851
0点
>shimazu687さん
その方針で いいと思いますよ。
GM1を散々使った私の感想としては
キットレンズで撮れないことはないが、室内で子供をぶれないで撮るにはけっこうISOあげないといけないのできつい。
明るい単焦点レンズを導入するとかなりその不満は解消できる。
明るい単焦点レンズとしては
45mmF1.8(及び42.5mmF1.7)は画角が狭すぎて室内では使いにくい(上半身だけとかなら、いい感じですが。また背景はよくボケます)
20mmF1.7は画角はちょうどよく、写りも素晴らしいが、オートフォーカスが遅すぎる
25mmF1.7はかってはいないが、カメラ屋でオートフォーカスが速いことは確認した。
15mmF1.7はオートフォーカス速く、写りも良い。あまりボケないので使い易い。複数の子供を撮るのにちょうど良い。かなり広角なので端っこの方は顔が歪むので注意(スマフォとほぼ同じ画角)。(結局これを使うことが多いです)(子供達とカラオケして歌ったり踊ったりしているのをこれで撮りましたが なかなかいい感じでした。)
タッチシャッターは私はほとんど使わないが、スマートフォンでの撮影に慣れている人なら便利だと思う。
シーンモード 「5、子供を可愛く撮る」にすると自動的にタッチフォーカス、タッチシャッターになり(普通のシャッターボタンも有効だが)、画面の中の子供をタッチするだけで撮れる。
タッチし続けると、ピントを合わせながら連写してくれる。
カメラに詳しくない人には これ、オススメ。(これはGF7のキッズモードとほぼ同じ挙動だと思います。)
何らかの明るい単焦点レンズ(オートフォーカスの速いやつ)とGM1を組み合わせて シーンモード 「5、子供を可愛く撮る」でタッチシャッター(普通のシャッターでも良い)というのが いいかも。
カメラに詳しい人なら SモードISOauto(上限3200)で適当なシャッタースピード(1/100-1/250くらい。走ったりするなら1/400-1/500) 選んでAF-C, AF-S適宜選んで、、みたいな撮り方かな、、、
書込番号:20552910
1点
キットレンズの開放F値は3.5-5.6(焦点距離によって違う)なので F1.7になると劇的に違います。
F値がルート2倍(約1.4倍)になると シャッタースピードが2倍遅くなります。
F値が2倍になるとシャッタースピードが4倍遅くなります。
F値が2.8倍になるとシャッタースピードが8倍遅くなります。
F値が4倍になるとシャッタースピードが16倍遅くなります。
つまりですね、キットレンズのF3.5で撮っていた場合、F1.7の単焦点レンズでは シャッタースピードを約4分の1にできる。
キットレンズのF5で撮っていた場合、F1.7の単焦点レンズでは シャッタースピードを約8分の1にできる。
いずれにせよ劇的にブレが減りますので。
書込番号:20552933
1点
>SakanaTarouさん
こんにちは。この間はお世話になりました。
ええ、この方針で行こうと思います。
詳しい解説、ありがとうございました。
書込番号:20553172
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 19mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/28 9:43:49 | |
| 11 | 2017/05/24 12:09:15 | |
| 13 | 2017/01/09 9:19:48 | |
| 7 | 2016/05/20 8:22:56 | |
| 3 | 2016/05/18 21:04:32 | |
| 8 | 2016/05/12 17:13:57 | |
| 2 | 2016/03/24 19:18:10 | |
| 5 | 2016/02/14 18:52:36 | |
| 8 | 2016/01/12 9:37:07 | |
| 6 | 2016/01/11 23:01:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo157/user156755/4/3/435d709ed1da23a7c1ac26533b334083/435d709ed1da23a7c1ac26533b334083_t.jpg
)




