『購入について…』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
最安価格(税込):

¥48,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (18製品)


価格帯:¥48,800¥48,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥48,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『購入について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 購入について…

2016/12/03 23:35(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 S.R.Kさん
クチコミ投稿数:3件

こんばんは、こちらの商品を購入しようかどうしようか悩んでます。

今手元にある構成
EOS 80D
・EF-S 24 F2.8
・EF-S 18-135 IS USM
NEX-5T
・SIGMA 30mm F2.8 DN
・SEL16F28

という様な状態です。
80Dは娘(4ヶ月)や、趣味の車撮り。
NEXは常にカバンに入れてお散歩カメラ。
と、自分なりに使い分けてますm(_ _)m

80Dに使えるF1.4の単焦点が欲しくなり、こちらのレンズを検討してます、
お金が溢れ出てこればいいのですが、制限もあるので購入に際し EF-S24 と SEL16F28 を売り払い、+αでこちらのレンズを購入しようかと思ってます。

ただ、NEXには普段同じ画角のレンズが付いており、本当に必要なのか?違う画角のレンズにした方がいいんじゃないのか?と悩んでます(◞‸◟)

皆様なら如何様にされますか??

書込番号:20451459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/04 09:57(1年以上前)

>S.R.Kさん

処分を予定されている二本のレンズは携帯性に優れたレンズなのですが不満な点があるのでしょうか。

ソニーには疎いのですが、EF-S24ミリF2.8STMは80Dとの親和性の高い(純正なので当然ですが)レンズで
80Dだとライブビュー撮影時に重宝する筈ですが・・・

個人的には手持ちのレンズの処分無しで買えるならシグマの30ミリF1.4Aを買いますが、失うものも大きいと
感じるので買い替えは見送ると思います。

要らないものは人それぞれなのですが、買う時は高くて売る時は安いので処分は慎重に判断されたほうが
良いように感じました。

それと同じ30ミリでもF2.8とF1.4では二段も違うので大違いのレンズとなります。(F値や被写界深度で検索が吉)

なので追加予算ができたら購入されれば良いと思いますし、処分する品はそれから決めてもいいような気がしますね。

書込番号:20452343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/04 10:12(1年以上前)

>ただ、NEXには普段同じ画角のレンズが付いており、本当に必要なのか?違う画角のレンズにした方がいいんじゃないのか?

撮影されているお写真をもう一度見返してみて・・・考えてみては?

広角域で自分が良いなと思える自分の写真、
その時の画角を見てみてはたして30mmのレンズが
必要かどうかで判断してみては?
そうすれば後悔しないと思う・・・

自分の場合だと、こんな風に悩んだときは
その時はパスしてお金を貯めておきます。

書込番号:20452379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/12/04 18:28(1年以上前)

F1.4のレンズと天秤に掛けて決めるしかないです

書込番号:20453796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/04 22:19(1年以上前)

>80Dに使えるF1.4の単焦点が欲しくなり、

 欲しいのと、必要なのとは少し違うと思います。文面からはF1.4の必然性が感じられませんが、本当に必要ですか?
 80Dの高感度性能を考えれば、F2.8で室内などもかなりこなせると思いますが、何が目的でしょう。

 ただ、「欲しい」だけなら、必要性をよく考えたほうがいいと思います。

書込番号:20454742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/06 11:19(1年以上前)

お持ちのレンズのラインナップを拝見しますと、特に明るいレンズがないのでF1.4に憧れる気持ちは凄くわかります。
明るい単焦点レンズは懐に余裕がないと揃えにくいラインナップになりますからね。
まずは便利で汎用性の高いズームレンズから揃え、価格の安い単焦点レンズのF2.8を買い揃えていかれたのだと思います。
私もそういう時期がありました。
今は独立しカメラマンをしている関係で機材はそれなりに豊富に揃えてまして、この30mmF1.4レンズも所有しております。
30mmF2.8レンズをすでにお持ちなので画角に関しては変わらないわけですが、近接撮影50cmくらいですとF1.4のボケ感はMAX出ますが、お子さんの撮影など1m以上離れて撮る場合はF2.8でも極端なボケの差は少なくなるので購入されても近接50cmあたりでお子さんの顔のアップをバンバン撮るということも少ないでしょうから購入されても日常使う距離等考えるとあまり変わりばえしないような気がします。
それと、F1.4で近接撮影をするときはピントの合う範囲が非常に狭いので自分が前後にふらついても、子供が前後に動いても完全なピンボケになる確率が高まりますので動く被写体にはF1.4で撮ることは歩留まりが悪くなります。30mmのレンズでF1.4を使う機会というのがどれだけあるのかというと買ってみないと人それぞれ撮りたいものが異なりますので断言できませんが、あまりないと思います。F2.8で十分ではないかともいます。もしボケが欲しいときはパソコンのソフトでボカすなど、工夫されてみるのも手かと思います。
このシグマの30mmレンズは出来は良いので買って損はないですが漠然とボケの大きなレンズが欲しいという感じですと今はまだ買わなくて良いのではないかと思います。明確な目的ができてからで良い気がします。ちなみに私の場合は女性のポートレートを専門でとっているので70Dに動画撮影時のボケが欲しくて買いました。
レンズ沼に入ってしまうと使いもしないレンズを所有欲を満たすために買いたくなるものですが、そこは冷静に判断しないといけませんね。

書込番号:20458824

ナイスクチコミ!2


TAKI_325さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/06 11:29(1年以上前)

S.R.Kさん、はじめまして。

私は80Dで、30mm F1.4 DC HSM,EF-S24mm F2.8 STM, EF50mm F1.8 STMを使用しています。(主に車撮りw)
お散歩用はM3+EF-M22 F2 STMです。

>80Dは娘(4ヶ月)や、趣味の車撮り。
との事ですが、娘さんを主に考えると30mm F1.4は、お持ちの30mm F2.8とは2段異なりますので表現が異なる絵が撮れます。
解放(F1.4)では少し甘いですが娘さんを撮るには優しい感じで良いと思いますよ。

売却予定の2本は手放にはもったいないと思います。
ご予算に都合が付くようであれば追加がよいかと。。。

先のさわら白桃さんと同じ意見ですね。

書込番号:20458840

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/06 12:22(1年以上前)

F1.4 ではないが IS 付きということで EF35mm F2 IS もテーブルに乗っけても良いかも。
旧い型の IS 無いやつを中古も面白いです。

ラインナップ的には 50STM が良さそうですけどね。

書込番号:20458935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥48,800発売日:2013年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング