EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥29,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 4月12日
レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
こんにちは。非LレンズとLレンズの違いについて教えて下さい。
当方は主に子供達の写真を撮影し、ハガキサイズで店舗プリントして保存しています。
Nikon D7000や5Dmk2の使用を経て、現在はKiss X7 +当レンズを使用して数年が経ちます。
以前からLレンズ(あるいはニコンのNクリレンズ)は予算的に厳しいので特に視野に入れたことはなかったのですが、私のようにハガキサイズで印刷するだけの撮影者にとっても、Lレンズは仕上がった写真場での恩恵はあるのでしょうか?
色乗りやシャープさなどで、ハガキサイズプリントでも違いが活きるでしょうか?
場合によってはLのズームを一度試してみたいとも思い質問させていただきました。
所のカメラ店では、Lレンズはショーウィンドウの中に入れられてて実際に手に取りにくく、また店内での使用しかできない(当たり前)なので、実際に使用経験のある人に聞いてみたいと思っています。
書込番号:22386901
1点
Lレンズと言っても、ピンからキリなわけで、18-55っていうレンズはそれなりに優秀ですし、個人によって見方も違うと思いますが、例えば17-40F4Lなどですと違いは分かりにくいと思いますし、50ミリF1.2Lくらいで開放で撮ったものであれば、差は感じると思います。
書込番号:22387019
![]()
4点
まず 解像度に関しては
ハガキサイズでは差が判りません。
被写界深度とは
ピントが合ってる様に見える範囲を言い
画面対角線の1/1500と定義されてます。
フルサイズだと対角線が43mmなので
0.03mmのボケまでが被写界深度です。
肉眼にも解像度が有ります。
眼の良い人でも0.127mmと言われてます。
これは2つの線が0.127mmより
狭ければ1つの線にしか見えない。
これが肉眼の解像限界です。
つまり センサー上で0.03mmのボケは
4.23倍 拡大して 眼の良い人に
やっと見えだすのが被写界深度です。
つまり長辺15.2cmまで引き伸ばしたら
眼の良い人に
被写界深度の端がやっと見える訳です。
レンズの解像度は
被写界深度より 遥かに
高解像度だから 解像度に差があっても
ハガキサイズでは感知するのが不可能となる訳です。
レンズの解像度が被写界深度より甘ければ
被写界深度なんて意味が無くなります。
透明感に関しては
Lレンズでは無く
レンズ構成枚数が少ない50mm F1.8なんかが
一流現像所でプリントした時 透明感を感じます。
パソコンは通過光だから
透明感でて差が判りづらいけど
プリントは通過光じゃ無いので
敏感な人にはレンズの透明感が何となく感じる様になります。
書込番号:22387050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ハガキサイズでしたら、Lズームで撮っても違いは分からないと思います。
それよりEF50mmF1.8 STMとか、単焦点レンズを購入したほうが違いが分かると思います。
書込番号:22387076
![]()
5点
>色乗りやシャープさなどで、ハガキサイズプリントでも違いが活きるでしょうか?
ハガキサイズでも色乗りやシャープさは微妙に良さは分かるとは思いますが、価格ほどの差は感じないと思います。
ただ、開放値の明るいレンズで背景をぼかすとか、表現の幅は広がると思います。一番違いを感じるのは、気分だと思います。
あと、たるたるまみーさんもおっしゃっていますが、EF50mm F1.8 STM とかEF85mm F1.8 USM とか、単焦点レンズで撮影したほうが違いを感じると思います。
書込番号:22387101
5点
レンズ指定しないと比較できませんよ
ズーム域が違うレンズ比較しても意味ないし
そもそもEFSレンズのLってないし
フルサイズの少しズレたズーム域のレンズと比較してもいいけど、広角側の比較は出来ませんよ
望遠側なら少々違ってても比較対象にはなると思いますが
書込番号:22387104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トキナー開発部のベテラン
尾高 保さんは語る
いくら通過率の良いレンズを使っても
例えば16枚とか使ったズームよりも
使用枚数の少ないシンプルなレンズ構成の単焦点に
発色ではかなわないと個人的には思ってますので。
⇒僕もそう思います。
発色とは色純度がもたらす透明感の事ですよね。
大いに感じてます。
20枚とか使ってあったら
Lレンズでも発色が良いハズが無い。
と思います。
書込番号:22387306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8歳娘のパパです。
他人の撮った写真だと解らないかも。でも自分が撮った我が子の写真なら解ると思いますけどねえ。
どのくらい子供写真を撮られてるか?にもよりますけどね。
特に、18-55だと55寄りの焦点距離を使い、カリっとさせるのに一段絞るとF8になりますよね?
これを同じ焦点距離を使ったLズームだと24-70を使うことになるんですが、当然ながらF2.8なりF4なりで撮ることが増えるので…
だから結果として後から解るんですよ。
ただ、その違いが恩恵か?と聞かれると、うーーーん…ですかね。
とくにボディがX7で、わざわざ重くて大きいLズームってなあ…。
私の場合、X7を使ってた頃は、最初は17-40Lを充ててましたけど、そのうち18-55と50F1.8しか使わなくなって…広角域は、可動液晶のあるボディの方が使いたくなってX7は手放しましたね、たしか。
あとEF-SとLズームだと、そもそも焦点距離がずれて、大きさ重さが違いますから、当たり前ですけど使い方も変わるんですよね。
そこからしても自分で撮った我が子の写真は、自分がどの機材をチョイスして撮ったのか、画質云々以外で解るんですよね。
逆に解らない場合は、その写真に意図がないとか、そもそも使い方を考えることがないとか…
機材の問題ではないのだと思います。
一方で、画質比較のために、適当に近所の写真を露出を合わせて撮った2枚の異なる写真を印刷物で比べて、どっちだ?なんてやっても、まあ解らないでしょうし、そもそも子供撮りにおいてほぼ意味のないことかと思います。
ご参考まで。
書込番号:22387310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ小僧2019さん こんにちは
プリントした時点で 色乗りなどは お店のプリンターの特性で変わってきますので レンズが変わっても 変化が少ない可能性があります。
でも レンズの場合 F2.8など明るいレンズでしたら 明るい分シャッタースピードが速くでき手振れなどが少なくなるので 写真自体はよくなることはあります。
書込番号:22387515
1点
カメラ小僧2019さん
値段が凄く違うのですから、そら違わない訳はありません。
断言しますが、Lサイズでも雰囲気の差は出ます。
でも、値段の差が直線的に写りの差になっている訳ではありません。差は僅かです。
そしてまた、その差に価値を見出すかとなると、これ別の話です。
17-40f4lとの比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=836&Camera=736&Sample=0&FLI=1&API=0&LensComp=949&CameraComp=736&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=0
個人的にはやはり皆さんお勧めのように、予算を明るい単焦点等別の種類のレンズに振り向けた方が、撮れる写真の幅が広がって楽しいのではないかと思います。
書込番号:22387677
2点
Lズームでは大差なし!
L単なら大差あり!!!
L単おすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:22396842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。みなさん当方の稚拙な質問に丁寧に返信してくださりありがとうございます!
遮光器土偶さん
17-40 F4 Lは少し注目していたレンズでした。やはりハガキサイズ程度では差はあまりなさそうなのですね。
私はEF 50mm F1.8 旧型2 を使用していて、撒き餌さとえども少し絞るだけでズームレンズには出せないシャープさ(というか背景ボケにより、ピント面の被写体のシャープさが際立つ)があることは実感しています。
謎の写真家さん
詳しく数字でご教授くださりありがとうございます。
透明感、という言葉は千差万別の意味を持つと思いますが、キレやコントラストの明確さという意味と受け取らせていただきました。50mm F1.8でもLズームに劣らないという意見を聞いて少し安心しました。
やはりプロがLズームを使うのは、コーティング(透明感に繋がるとは思いますが)や耐久性、大きく伸ばした時の解像度、AFの速度などが理由なのでしょうか?
たるたるまみーさん
面白ハンドルネームですねw
確かに、50mm F1.8などのボケるレンズは、ぼかして使えばハガキサイズでも明確にさがわかりますね。また、絞った場合もズームよりも多少なりともシャープですね。
私は50mmの旧型を使用中ですが、STMに買い直そうか考え中です。全体的に高性能化されてるので。
ロロノアダロさん
価格ほどの差はない、んですね。ある意味庶民にも一定の画質が保証されている(=平等)ということですねw 嬉しい限りです。
AIと馬鹿は紙一重
そうですね、もうすこし細かく指定すればよかったと思います。画角は換算で同じで比較したいと思ってました。
不比等さん
お子さんを撮ってらっしゃるのですね。なるほど、明るさに余裕があることによって絞りの予知ができるから、結果的にシャープになりやすい、ということですね。言われるまで気がついてませんでした(汗)。
あと、撮影時に使ったレンズを覚えているから写真を見るとわかる(思い出す)というのも、確かにありますね。意外と覚えてるものです。
もとラボマン2さん
確かに、シャッター速度を稼げればブレ量が減りますもんね。私は被写体が子供ゆえに被写体ブレに悩まされているので、明るいレンズを使いつつ(でも被写体深度を稼ぐために絞るから意味ないけど)ISO感度を上げてシャッター速度を稼いでいます。低速度+手振れ防止機能よりも、高速+手ぶれ補正なしの方を優先中です。
☆M6☆ MarkUさん
L単は重量的にも金額的にも手が出ないです(汗)。
そしてある程度絞った場合に、ハガキサイズにて非Lレンズの単焦点との差が気になりますね。
皆さん返信ありがとうございました!
BAは後で決めさせていただきますが、Lよりもノーマル単焦点を奨める方々が多くてちょっと意外&精神的に安心した。
今年も良い写真ライフを!
書込番号:22398254
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/01/22 21:08:33 | |
| 12 | 2019/12/25 13:04:50 | |
| 3 | 2019/06/17 21:59:02 | |
| 4 | 2019/04/20 15:28:57 | |
| 11 | 2019/01/16 18:14:48 | |
| 4 | 2018/02/20 18:01:14 | |
| 11 | 2018/01/29 13:17:55 | |
| 0 | 2018/01/01 21:28:23 | |
| 18 | 2017/12/09 1:50:01 | |
| 4 | 2017/05/09 12:47:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













