『「質問です。EF-S18-55mm IS STMとSTM無しとの差』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ステッピングモーターを内蔵した小型・軽量の標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,070 (15製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69x75.2mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月12日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『「質問です。EF-S18-55mm IS STMとSTM無しとの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:4件

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISと
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMとの得られる画像の差はどのくらいのものでしょうか?

送られてきて気がついたのですがSTMではなくただのISでした。
これを売ってでも買い換える価値があるほどの差でしょうか?

用途としては室内での人物撮影がほとんどの予定です。

カメラはkiss x7、動画撮影に関してはするかも知れない程度です。

よろしくお願いしまします。

書込番号:23117455

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度4

2019/12/20 00:20(1年以上前)

機種不明
当機種

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

IS付きだけで、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
の3種類がありました。無印?とII型は、確か光学系は同じだったように思います。
重量はほとんど変わりませんが、STMはいくぶん長くなっていますね。

カメラも条件も時期もシチュエーションも何もかにも違うので、単純な比較はできませんが、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMに対してEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは、若干のハイライトのにじみと倍率色収差による色にじみがあるように感じます。

書込番号:23117553

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/20 07:48(1年以上前)

>送られてきて気がついたのですがSTMではなくただのISでした。
これを売ってでも買い換える価値があるほどの差でしょうか?

まずはバンバン撮ってみて気に入らなければ売却しましょう。スペックより描写でしょ?

STMの特徴
ライブビュー撮影および動画撮影中のオートフォーカスを強化した高倍率のEF-S標準ズームレンズです。新フォーカス機構「STM(ステッピングモーター+リードスクリュー)」を採用したことで、静止画撮影、動画撮影の両面において、快適なオートフォーカスを実現。

書込番号:23117810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/20 08:18(1年以上前)

>exseed_mamaさん


18−55ではさほど違いはないかも知れませんね。

55−250になるとAFは、はっきり違います。

書込番号:23117847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/20 08:46(1年以上前)

私もholorinさんと同じです
とくに近接ではより顕著に感じる印象です

STMの特徴は
・AF速度が速い
・AF作動音がほぼ無音(無印はジージー音があり動画に向かない)
・AF作動時ピントリングが回転しない
・組付精度が向上している(品質感、剛性感)
・電源OFF時はピントリング機能しない(電動のため)

描写はぶっちゃけどっちでも問題ないですが
使い勝手がよくなりますので、買い換えもアリと感じます。
そんなに高くないですしね

でもどうせならF4-5.6モデルの方が良いかと思いますよ
3.5-5.6STMの相場+2千円くらいです
コンパクトになってるので、X7にはこちらがよいかと。

書込番号:23117884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/12/20 08:55(1年以上前)

exseed_mamaさん こんにちは

動画をするのでしたらSTMの方が良いかもしれませんが 静止画でしたら写りの方は変わらないと思いますので そのままでも良いかもしれません。

書込番号:23117893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/20 08:59(1年以上前)

>exseed_mamaさん

金額的な差は大してないので、精神衛生上
あれこれ考えるより
「サクッ」と買い替えた方が良いと思いますよ。

書込番号:23117899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/12/20 10:08(1年以上前)

18-55of3.5〜f5.6STMとSTM以前では描写に差はあると個人的には思っていますし、良くなったと思いました。

STMが商品化したのに合わせて光学系も変更したのかなと思います。
X7と18-55oSTMは同時発売でレンズキットには18-55of3.5〜f5.6STMが付属していたはずです。

ダブルズームの望遠だけはSTM無しのU型だったと思います。

個人的には買い替え価値はあると思いますが、新しいf4〜f5.6の方が良いのではと思います。
X9iのキットレンズで新しいセンサーに合わせて改良されたのではと思いますので。

AFの快適性は格段にアップしたと思いますが、室内での人物撮影なら35oや50oクラスの単焦点、ストロボなどのライティング機材を追加した方が良いかなと思いますし、買い替えるなら18-135oUSMにするのも良いと思いますし。

書込番号:23118004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/12/20 10:21(1年以上前)

皆様夜遅くにもかかわらずご意見ありがとうございました。

いろいろ撮影してみて不足を感じるようであればF4-5.6モデルも含めて買い替えを検
討しようと思います。

書込番号:23118019

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/12/20 10:41(1年以上前)

こんにちは。

ISとSTMではスペック上は最大撮影倍率が違いますね。
ISは0.34倍、STMは0.25倍。
ISのほうが小さなものを少し大きく写せるということです。
あとは広角側の開放F値が3.5と4の差ですが、これはそんなに
重要視しなくてもいいかな。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000226445_K0000944216_10501011868&pd_ctg=1050

写りについては両方とも使ったことはないですが、
どちらも大差ないのではと想像します。
AFはアハト・アハトさんがお書きのように、STMのほうが
優れているのですが、これも使う人によって重要度が
違ってくるかなと。

マップのワンプライス買取りだといずれも2000円くらいみたいです。
https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=EF-S18-55mm%20F3.5-5.6%20IS
買い替えならモノによって10%増額とか、リピーターなら3%UP券
付けてさらにアップなんてのもあります。

ただ、買い替えなら差損が出ますので、私ならその差額を新しい
レンズの足しにするかな。
EF50mmF1.8STMとか、もしお持ちじゃなければ一度調べてみてください。

書込番号:23118050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/12/21 15:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18mm f8 iso800

55mm f8 iso800 1/1000

18mm f8 iso800 1/320

皆様のアドバイスを参考にしてF4-5.6STMを選んで購入しました。ピントのスピードも静かさも十分でシャッターが楽しく切れるようになりました。

すべて絞り優先F8iso800で撮影しました。


駐車場
フロントガラスの映り込みが綺麗で嬉しいのですが植え込みはちょっと眠いかもアスファルトは見た目よりも質感が良くなってる気が。とはいえ肉眼よりは細かく写ってますね。


近くの校舎
遠景が甘いような気もしますが小雨なのでそのせいかも。

ところでレンズ光学補正データを読み込ませれば更に描写力が上がるのでしょうか?
もしそうなら大変そうですがチャレンジしてみます。


皆さんのおかげで楽しくカメラと触れ合えそうですありがとうございました。

書込番号:23120474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/12/25 12:31(1年以上前)

先日お礼したのですがグットアンサーを選べてなかったので決定しました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:23128030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/25 13:04(1年以上前)

植え込みは日陰で光量不足、遠景は大気のもやがあるので
これはどんなレンズでも落ちる部分かと思います

差し引いても十分な映りですし
小さくAFも快速、収納時も広角で一番短くなるとか
地味な部分も使い勝手のよいレンズだと思います

いい買い物ができて良かったですね

書込番号:23128110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング