『X7かE-PL5で迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『X7かE-PL5で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X7かE-PL5で迷っています

2013/07/14 07:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:60件

カメラ初心者です。
初のデジイチを購入しようと、店頭で触ってみたりこちらのサイトを見たりしているのですが最終的にX7とOLYMPUSのE-PL5で迷っています。
最初はX7の小ささ、軽さにすごく惹かれていて私の手でも十分ホールド感があるのでほぼ決定していたのですが、やはり見た目がミラーレス機と比べるとゴツイかな、と…。
用途としては、風景やお祭りなどのイベント時に使用する予定です。将来的に子どもが産まれたら、その時にも使えたらなぁ…って思っていたりもします。一度買うと、あまり買い替えは頻繁にしないので後悔のないようにしたいです。どちらがいいと思うか、意見を聞かせてください。

書込番号:16363445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/14 07:45(1年以上前)

おはようございます

一眼レフが必要になってくるのはお子さんが幼稚園に入って運動会を撮る頃だと思いますし、動きものを撮るには一眼レフのX7の方が有利です
でも、それまではミラーレス機でも十分でしょうし、赤ちゃんが生まれて一緒に出かける時は、よりコンパクトなミラーレスの方が携帯性が良く持ち歩くのに良いかもしれません
そこらへんも考慮して決められると良いと思います

書込番号:16363490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/14 07:48(1年以上前)

おはようございます。


X7が発売されてからは、ミラーレスと比較する人が増えましたね。


さて、どちらを買うかなら 本格的に写真を撮り楽しみたいのなら一眼レフカメラがお勧めです。

写真を記録として残すだけなら、ミラーレスでよろしいのではないでしょうか?


ミラーレスの方がレンズも小さいので持ち歩きやすいですよ。

一眼レフはレンズは大きい物が多く、荷物になりやすいです。

ただし、スポーツ(子供の運動会など)は一眼レフの方が簡単に撮りやすいです。

書込番号:16363499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/07/14 07:52(1年以上前)

長く使えるのはx7の方です。

その2機種はフィルムの大きさが違うので
大きい方がノイズに強いです。
私はpl5の方をコンデジの代わりに使ってます。

書込番号:16363507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/07/14 07:55(1年以上前)

lilybell1017さん こんにちは

X7ボディ自体は コンパクトなのですが レンズを含めると 大きく感じると思いますので 軽量なカメラが良いのでしたら E-PL5の方が良いかもしれません。

でも ホールド感が気に入っているのでしたら X7の方がありますし 使い易いかもしれません。

書込番号:16363513

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/14 08:03(1年以上前)

おはようございます。E−PL5は持っています。

今のところ、写し止めるくらいの様子ですので、E−PL5でも充分かなという気もします。
ボタン類が小さく操作性は今一つですが、オートの精度は良いので特に気にはならないかと思います。
ちょっとした撮影程度なら、これで充分だと思います。

ただし、KissX7は小さいとはいえ一眼レフ。
ミラーレスではーどうしてもカバーできない動体撮影など、比較的難なくこなしてはくれます。

動くものを意識するのであれば、KissX7を選ばれたほうが良いかと思いますが、携帯性やスタイリッシュな形状を優先するのであればE−PL5で充分でしょう。お祭りでも、動くものではなく情景程度ならこなしてくれるかと思います。

書込番号:16363532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/14 08:23(1年以上前)

こんにちは

悩ましいですね

では、こう考えてみてはどうでしょうか?
長く使用したいとの事でしたね

でしたら、5年後10年後を想像してみてください
どちらのカメラなら手元に残っているかを・・・

将来を想像した時に印象に残った機種が
あなたの求めるカメラだと思います
良き判断を^^

書込番号:16363573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/07/14 08:23(1年以上前)

小学校の運動会まで、最低でも7年!! PL5で撮れない、と痛感するまでにはもーすこし余裕があります!!!

>あまり買い替えは頻繁にしないので

いくらなんでも、7年たったら、X7もPL5も陳腐化&老朽化でオハライバコ状態です!!!
今現在ですら、一眼レフの中でKissより低性能の光学ファインダやライブビュー撮影機能を持つものはそうはありませんし、頼みの動体撮影機能もEOSシリーズ中わざと最低に仕上げられてます!
ましてをや7年後ですから・・・その時のkissは今の7D位のAF機能になってるかも!!?w
PL5は像面位相差改改かもしれないです!!


そこまで遠い先の事はさすがに気にせずに、今現在の要求項目に絞ってお買いになってOKです!!!!!!!


むしろ今はPL5かNEX6かで悩んでおいて、10年後に機材のレフ化が(その時代になっても)必要か否か、で悩む、とゆーのはどーでしょーかっ!!??!

書込番号:16363574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/14 09:01(1年以上前)

lilybell1017さん おはようございます。

X7など一眼レフはミラーレスと違い、レンズを通った被写体を望遠鏡の様に直接眺めて撮れるので、動きものを撮る時にタイムロスや一瞬しか見えなくならない為動きものに強いといわれています。

但しデジタルカメラは凄い勢いで進歩していますので(特にボディ)、お子様が生まれたときなど先のことは考えずに、今使用されて良いと思うものを購入されるのが良いと思います。

但し別途高級レンズなどを購入されるのであれば、ボディよりはかなり長持ちしますのでよく考えないと駄目だと思います。

書込番号:16363655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/14 09:31(1年以上前)

ライブビュー(液晶撮影)中心ならE-PL5、ファインダー撮影中心ならX7がいいと思います。

書込番号:16363735

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/07/14 09:34(1年以上前)

>将来的に子どもが産まれたら、その時にも使えたらなぁ…って思っていたりもします。
>一度買うと、あまり買い替えは頻繁にしないので後悔のないようにしたいです。

現在〜近い将来(2〜3年、せいぜい5年先)を優先させるか、5年以後を優先させるか、どちらを優先させるかの問題だと思います。

専用電池(Li-I充電池)を使うデジカメでは、その電池を使う機種が生産されなくなったら、電池の供給もしばらくして(6〜7年後?)無くなります。
そうなれば、カメラ自体は何ともなくても、使えなくなります。

一度買ったら末永く使いたいというお気持ちは分かりますが、ここは、”現在〜近い将来”を優先させた方が良いと思います。
もし、”10年後でも、安心して使いたい…。”なら、単三電池仕様の機種しか選択肢は無くなります。

私は2000年に購入した機種(オリンパス・E-10=単三電池仕様)を今でも使っていますし、それより新しい、専用電池仕様の機種(ニコン・E8400/8800)で、電池(の供給が止まり、対応を模索中です。
Li-I充電池の規格を統一し、将来も安心して使えるようにして欲しいです。

書込番号:16363741

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2013/07/14 10:04(1年以上前)

お子さんがすぐに生まれたとしても幼稚園は4〜5年後ですね。
それまではミラーレスでいいと思いますよ。
長く使いたいということですが、デジカメの進化は早くて4〜5年前の機種は化石みたいに感じます。
お子さんが幼稚園に通うころになると、またそのときに性能のよい機種がたくさん出ていると思います。
そのときににミラーレスに不満があればまた考えればいいと思いますけど。
ちなみに私は化石を使っていますww

書込番号:16363812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/14 10:42(1年以上前)

迷ったら、軽いカメラを選ぶのが吉。

大きくて重いカメラは死蔵される可能性が大きいけど、軽いカメラは死なない。

景色とか芸術写真を撮るのでなければ、マイクロ・フォーサーズで十分。
景色とか芸術写真を撮るなら、X7ではなく、6Dが良い。Xシリーズは
今となっては中途半端。

書込番号:16363931

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/14 10:42(1年以上前)

先の事を考えて購入するのは良いと思います。

ただ、目的までにそれなりの年数がかかるなら、今はミラーレスでカメラに慣れて、子供が動き出すタイミングで一眼レフを購入すると

違和感無く使えると思います。

書込番号:16363933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/07/14 10:47(1年以上前)

わわ!家事をしている間にこんなに親切なレスが…!!
みなさんありがとうございます!


>Frank.Flankerさん
>動きものを撮るには一眼レフのX7の方が有利です
これもあって、ミラーレス機に踏み切れない部分もありました。でも、実際そんなに動き回るものをとる機会はあんまりないでしょうし、子供が生まれたとしても運動会などの動く場面の撮影までは数年かかるので今心配しなくてもいいかもしれないですね。


>春タマネギさん
持ち運びでは、やはりPL-5の方が有利そうですね。気軽にお散歩しながら撮影、を想定しているのでわずかとはいえ、重くて荷物になると持ち出さなくなってしまうかもしれませんし…。


>でかちび03さん
X7の方が長く使える、という点では有利なのですね。
コンデジとしてはNiconのS8200を持っています。家電量販店のスタッフさんの中には、「ミラーレス機はコンデジとあまり変わらないので、もったいないですよ」って仰る方もいました。なので余計に悩んでしまっているのですが…。

書込番号:16363944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/14 10:49(1年以上前)

天気が良いと液晶での撮影(E-PL5)は辛い(見難い)ですよ。
ですので、X7の方が良いかと思います。

因みにE-PL5の方はEVF外付けファインダー付けられますが、余計な出費が嵩みます。

書込番号:16363952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/07/14 11:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
確かに、家電量販店のデモ機を持ってみると軽いのですがレンズのせいか大きく感じました。
隣に並んでいるKiss X5とそんなに変わらないんじゃ?と思うこともあるくらい…(^_^;)
ただ、グリップがしっかりしているので持ってみた感じはすごく安定していて、スリムなミラーレスと違うなぁ…!と思っている部分でもあります。


>Hinami4さん
実際にE-PL5をお持ちの方の意見、参考になります。
撮影は主に風景などの静物が主かと思うので、動体撮影の頻度は極端に低いかもしれません。
その点でいえば、携帯性もいいE-PL5の方が向いているかもしれないですね。


>うちの4姉妹さん
5年後、10年後ですか…!
残っていそうなのは、Kiss X7ですね(^_^;)やはり、こちらは一目ぼれに近いものがあったので。
でも、皆さんのコメントを読んでいて、実際荷物になったりして持ち出さなくなってしまったらそれこそもったいないし…と思う次第です。
でも、5年後にはほぼ確実に子供がいると思うのですが、子供が生まれたらこういう買い物はなかなか手が出せなくなりそうで…。その点では、余裕のある今のうちにX7を買うという選択肢もあるのかな、などと悶々としています笑


>めぞん一撮さん
確かに、今すぐ子供が生まれても6,7年はありますね!
7年前のカメラとなると、やはりデジ物は入れ替わりも進歩も早いですし化石化していそうですね…汗
7年もあれば、カメラの本体代くらいは簡単にたまりますしレンズも購入できますね。
そうであれば、あまり先のことは考えずに今使えるものを購入するのが賢いかもしれないですね…。


>写歴40年さん
みなさんのコメントを読んでいると、確かにボディの進化は早そうですね。
動体撮影をする機会の増える数年後に買い替える気で今使いやすいものを購入するのがよさそうですが、レンズも使い回しできる前提でのボディ選びとなるとまた難しくなりそうですね…。
所詮は初心者ですし、そんなに考えなくともよいのでしょうか?


>じじかめさん
どちらを購入するか悩むポイントとして、ファインダーの有無もありました。
ただ、E-PL5は外付けEVFが使えるようですが気休め程度でしょうか?
もともとX7を購入するつもりでいたので予算的には余裕があり、E-PL5を購入するなら一緒にEVFも、と考えているのですが…。

書込番号:16363990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2013/07/14 11:19(1年以上前)

>影美庵さん
電池のことも考えないといけなかったんですね。
長く使いたくても、バッテリーの替えがないとただのハコになっちゃいますね…。
せっかくある程度の金額を出して購入するので、長く使いたいな、と思うのですが難しいところでもありますね。


>AE84さん
4〜5年前の機種でもすでに化石となるなら、買い替え前提で今使うもの、という考えで購入するのがよさそうですね。
私は一度買うと大事に使って、なかなか買い替えをしないもので…カメラもその考えでした(笑
動く子供を撮影するなどの場面が多くなるころには、少しは撮影にも慣れて必要な機能や性能もわかっているかもしれないですし、そうなったらミラーレス機とレフ機で合う方に買い替える、という考えでいた方がよさげですね。


>デジタル系さん
>迷ったら、軽いカメラを選ぶのが吉。
これは大きいですね。以前、コンデジでもやや大きめのものを購入した際は持ち出す機会がグンと減ってしまい携帯のカメラでとることが多くなったりしました。
レンズを付けるとボディの小さいX7でも大きく見えてしまいますし、重さも出てくるので持ち出す機会が減ってしまうかもですね…。そうなるとかなりもったいない…。
初一眼としては軽い、携帯性の良いものを選んだ方が私には合うかもしれないと思えました。


>t0201さん
先のことを考えすぎていたようです。
ミラーレスで撮影に慣れて、動体撮影する機会の増えるころにレフ機にステップアップするといいかもしれないですね。今はまだ初心者なので、きっとミラーレスでもレフ機でも(APS-Cでもμ4/3でも)あまり差のある写真は撮れそうにもないので…汗


>ネスカフェはいかが?さん
E-PL5を購入するのであれば、外付けのEVFも購入予定でした。フラッシュ内蔵ではないので、どちらか一方を付けるしかできないですがファインダー撮影を必要とする(ライブビューでは見づらい等の不便がある)場面ではフラッシュの必要性は低いかと思っていますが、どうでしょうか?
出費的には確かに嵩んでしまうので悩むところですが、E-PL5が今だいぶ安くなってきているのでX7との差額でEVF購入は可能そうです。

書込番号:16364034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/14 11:34(1年以上前)

お返事ありがとうございます

もう一つ・・・

風景主体ならば、オリンパスはとても良いカメラと思います
それは、空色が綺麗に撮れますので・・・

が、赤ちゃん主体となると話が違ってきて、キヤノン機の方が
肌色の表現や再現性がとても評判が良いようです

つまりオリンパスは、青が強いので、空は良いが顔色も青く・・・

どちらに主体を持つかで変わってきます
どちらがいいですか?^^


持ち出さなくっていう懸念もあるようですが
考えようで、バッグなどで工夫うれば
問題ないように思いますヨ^^

http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/c/

こんなショップ等でカワイイバッグ等自分に合った物を
探されると良いかもです^^


書込番号:16364077

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/14 11:50(1年以上前)

私個人的な意見としては、X7よりもE-PL5の方がお勧めです。
それは、スレ主様がX7の小ささに魅力を感じられてるからで、
後に交換レンズを買い足すと、レンズは在来のモノで、小さいのはボディだけなんです。

書込番号:16364125

ナイスクチコミ!5


to-mo888さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/14 12:17(1年以上前)

X7かE-PL5のどちらを選ぶかは写真の画質を求めるか、気軽にオシャレにカメラを持ち歩くか、何をカメラに求めるかで決まると思いますが…。
携帯性を考えるならミラーレスと考えてしまうかも知れませんが…ズームレンズを使用されるのであれば携帯性はどちらも変わらないとも思います。どちらも大きめのバッグには入りますけど、小さなカバンには入りません。またミラーレスも一眼レフも交換レンズを携帯されると思いますので、携帯性についてはよく考えてみることをおすすめします。ただ、首からぶら下げた際の大きさ感はミラーレスのほうが確実に小さく感じると思います。携帯性のみを考えレンズを持ち歩かないのであればコンデジの上位機で撮像素子の大きさなものをおすすめします。一眼レフのフルサイズに迫る画質の写真を残せるものがありますよ。
X7かE-PL5のどちらかでキレイな写真を残したいと考えるなら間違いなくX7です。撮像素子の大きさが違うので、E-PL5の鮮明さボケ感は一眼レフに及びません。ミラーレスでキレイな写真を残したいと考えるのであればキャノンEOS-Mをお勧めします。EOS-Mは撮像素子の大きさがAPS-Cサイズで、一眼レフと同じ大きさです。
また動きもの、特に子供やスポーツを撮る際には一眼レフのほうがはるかに優位です。
長期に使用することを考えて…ということについては、X7かE-PL5もどちらも変わらないと思います。どちらも7年先には、安く売っているカメラの性能にはかなわないでしょう。

書込番号:16364199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/14 12:21(1年以上前)

10年後はともかく、5年後でもどうなっているかわからないのが、デジタルの現状です。
その頃になると、もっといい機能が標準化されていて目移りしてしまうかもです。

また、自分はEOSユーザーでもありますが、確かに子供の肌色の再現性は優れています。
しかし、きちっと設定をしていないとオートのままでは、特に室内だとどことなく健康的とはいえない色合いになることもあります。

E−PL5の青みは、これも所有するニコンCCD機ほどではないので若干物足りないかな〜自分的にはって感じですね。
でも、実際に目で見たときはこちらが自然な色合いだし〜と思っています。

まぁ、両機比較してはじめてわかるかな〜という程度ですので、お好みのものを買われても間違いありませんね。

書込番号:16364207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2013/07/14 12:51(1年以上前)

やはりミラーレスがいいと思います。
子供が少し手を離れて、運動会とかの行事が出てきたときにレフ機+70-300 くらいの
レンズがあればいいかなと思います。

書込番号:16364267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/07/14 13:15(1年以上前)

此処で言われてる「ミラーレスは記録写真」「一眼レフなら作品」って言う決めつけってなんだろうね?作品になるかならないかはあくまで撮影者のマインドによるもので、コンデジでもストーリー性のある「作品」を撮る人も居ればフルサイズ+Lレンズで「今日は○○寺に行きました」ってご丁寧に立て看板撮って帰る人も居る。「一眼レフならAFや連写が優れる」と言うのも判るが、そういう機能を全面に出した写真って有る意味「記録写真」なんだよね。
連写が遅くても、ノイズが多少多くても、小さいボディで威圧感を与えず自然な表情が撮れたらそれは「作品的な写真が撮れるカメラ」と言う事にならないかな?

書込番号:16364322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/14 13:31(1年以上前)

スレ主さん

EVFはまだ発展途上で見え方については、光学ファインダーには全く及びません。
EVFはなれないと酔うかもです



坊主君

>連写が遅くても、ノイズが多少多くても、小さいボディで威圧感を与えず自然な表情が撮れたらそれは「作品的な写真が
>撮れるカメラ」と言う事にならないかな?

じゃぁ、坊主はスマホで(笑)

書込番号:16364363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/14 19:17(1年以上前)

lilybell1017さん、こんにちは。
おそらくそこまで年齢が変わらないと思われる女性としての観点から、大きさ・重さについてアドバイスさせていただきます^^
ちなみに、ミラーレス(E-PM2)、一眼レフ(ペンタックスK-7)ともに使用しています。

lilybell1017さんは、X7で「ゴツイかな」と感じたとのことですが、一眼レフを普段から使っていない人から見ると、X7でも色や形から確実に「ゴツイ」と思われていると思います。
私は一眼レフを持っているといつも身内、友人ともに「でかっ!すごいの持ってるね!」っと驚かれます。
もし、周囲の人にそんな風に言われた場合にちょっとでも恥ずかしいな・・・と思ってしまわれるのであれば、
とたんに持ち出さなくなると思います。
私の友人でニコンのD5100を購入した女性は、重さや同様な周囲の反応を受けて全く持ち出さなくなったと言っています。

対して、E-PM2や以前所有していたE-PL2を持ち出した場合は、「いいなーそれ」とか「かわいー、おしゃれ」という反応をされます。
それに、E-PM2であれば、パンケーキレンズをつければお出かけ用の小さなバッグにも入れられるので、どんなときでも持ち出すことができます。一眼レフはショッピング等ちょっとしたおでかけのときには持っていこうとは全く思えないので、シャッターチャンスという店では圧倒的にE-PL5+パンケーキレンズに軍配が上がります。

もし、人に「ゴツイ」等言われても気にしないし、そこまで普段から持ち歩くことはないというのであれば、ひとめぼれされたX7を購入した方が後から後悔はないと思います^^

書込番号:16365264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/14 19:47(1年以上前)

E-PL5に外付けEVFを着けてますが、意外と嵩張り小型バッグには入りませんので少し不便に感じています。

書込番号:16365358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/15 05:46(1年以上前)

おはようございます。

ミラーレスでは風景=止まった物以外は撮れないと考えたほうがよいと思います。
AFが遅すぎるからです。

また、オリンパスのミラーレスはセンサーサイズがX7よりも
小さいです。

高級コンデジのG1Xとセンサーサイズがほとんど
変わらなくなっています。

ですので背景をぼかした写真などもX7ほどには
ぼけないと思います。


個人的にはあらゆる写真が撮れてストレスなく使えるX7がお勧めです。

ピンボケ写真を連発するくらいなら、多少の携帯性は我慢するしかないかと思いますw

書込番号:16366882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/07/15 09:38(1年以上前)

>うちの4姉妹さん
今、撮影する対象は人を撮ることがほぼないので空の色が綺麗にうつるE-PL5は魅力的かもしれないですね。
カメラバッグも可愛いのがたくさんあるんですね!ますます、選ぶのに悩んでしまいそうです笑


>sweet-dさん
やはりレンズをつけると、ものによっては大きくなってしまいますよね汗
パンケーキレンズの購入も考慮していますが、やはり大きさはやや大きくなるかもですね。


>to-mo888さん
レンズ交換を前提としないと、コンデジの方が良かったりもするんですね汗
EOS-Mも店頭で触って見ましたが、小さいのとホールド感がX7ほどないせいか、重く感じてしまいました。AFのスピードが遅いとかも聞きますが、E-PL5と比べてどうなんでしょうか?


>Hinami4さん
子どもの肌の再現性はやはりEOSなんですね。
友人との集まりで、子供を撮影する機会が月に1回程度あるなぁ…と今更ながらに思い出しました(^_^;)
そうなると、E-PL5では肌色が不自然になってしまうのでしょうか…?
みなさんのコメントを読んで、E-PL5に気持ちが傾きつつあっただけにちょっと気になります。

書込番号:16367341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/07/15 10:35(1年以上前)

>mt_papaさん
やはり今はミラーレスを購入しておいて、後々レフ機に移行するのがあっているかもしれないですね。
今のうちはまだ、望遠を必要とする場面はあまりないように思います。


>横道坊主さん
自分で見て、いいと思う写真がとれればどちらでも良いし、コンデジでもいいかもしれないですね。
でも、そこまでの腕もないので…少しだけカメラそのものに頼らせてもらう必要がありますが汗


>ネスカフェはいかが?さん
EVFは酔う可能性もあるんですね…!
たしかに、EVF付のミラーレスも見てみましたがX7のファインダーと比べると見え方に違和感はありました。
短時間なので酔ったりはしませんでしたが…。


>チームO推しさん
黒のみのボディカラーで、小さくなったとはいえ見慣れない人からすると、やっぱり普通の一眼レフと変わらない印象ですよね…汗
まだ、周りから「すごいの持ってるね!」って言われた時は恥ずかしいかもです。
カメラを首から下げて持ち歩く、なんていうのもためらわれる時があるくらいなので…。
そうなると、持ち出さなくなる可能性が高いですね。
一目ぼれしたのでほしいなぁ、とは思うのですがあまり使ってあげられないのももったいないですよね。


>じじかめさん
高さが出てしまうので嵩張ってしまうんですね。
持ち運びのたびにはずしていると、やはり不便でしょうか?


>一生勉強さん
高級コンデジとE-PL5のセンサーサイズが変わらないとのことですが、そうなってくるとやはりそれよりセンサーサイズの大きいX7か、同じミラーレスではEOS Mが挙がってくるのでしょうか?
主に印刷などは通常のサイズでしか行わない予定なので、細かな部分は大きく違ったりしないと思っていたのですが…。

書込番号:16367547

ナイスクチコミ!0


to-mo888さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/16 11:55(1年以上前)

EOS-Mの位相差検出オートフォーカスはコントラスト検出オートフォーカスよりAFが早く、より鮮明な写真や動画を撮ることができます。
またセンサーが47.74% より大きく取り込む光の量が多くなるため、より鮮明な写真を撮ることが出来ます。

書込番号:16371608

ナイスクチコミ!0


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/18 00:03(1年以上前)

なんか子供を育てたことも無い独身のおっさんの意見ばかりで辟易するのだけど
子供が生まれたらってこと考えるなら出来る限り軽くてコンパクトなE-PL5の方が良いよ

それになんて言っても子供と二人で自撮りできるもん
これは彼氏とってことでも言えるよ−


本気で写真やりたくなったらレンズ1本でこのクラスのカメラ3,4台買えちゃったりするから
その時はまた考えるしかないかな

書込番号:16377460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/18 06:20(1年以上前)

lilybell1017さん

>EVF付のミラーレスも見てみましたがX7のファインダーと比べると見え方に違和感はありました。
>短時間なので酔ったりはしませんでしたが…。

ファインダー覗いたまま左右に振って見てください。
自分は酔いました。

書込番号:16377889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/20 08:49(1年以上前)

lilybell1017さん、おはようございます。

オリンパスのセンサーサイズはキヤノンのG1Xとほとんど同じですけど、
その他の高級コンデジと比べればやはりまだ大きいです。


ただ、ミラーレスはデジ一と違ってAFが遅いのでその点で高級コンデジと
大差ないと個人的には思っています。

センサーサイズが大きい方が高画質ですが、小さく印刷するのでしたら、
大差ないと個人的には思います。

書込番号:16384621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/07/20 20:41(1年以上前)

>みなさん
回答たくさんありがとうございました!
みなさんの意見を参考に、とりあえず最初はE-PL5のダブルズームキットを購入しました(*´ω`*)
これと、パンケーキレンズで色々撮影してカメラに慣れていくつもりです。
みなさんの意見はすごく参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16386557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング