- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2829
最安価格(税込):¥80,500
(前週比:-1,300円↓
)
発売日:2013年 4月24日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
はじめまして。質問に目を通していただきありがとうございます!
題名の通りなのですが、Canonの「Kiss x8i」「X7i」「X7」のどれか、もしくは、ミラーレス一眼(メーカー、機種ともに候補すら決まっていません)のどれを購入したらいいかで迷っています。
似たような質問もありましたが、細かく条件を聞いてもらった上でアドバイスを頂きたかったので、新しく質問させてくださいm(__)m
今まで使ったことがあるカメラはデジカメ程度の初心者なので、こちらの皆様の詳しいアドバイスを頂けたらと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・カメラの使い方…普段のちょっとしたお出かけ〜旅行まで常に持ち歩きたい。
・被写体…主に旅先の風景、植物、神社などの建造物、人物、動物、ペットの犬。
今のところ昼間の撮影のほうが圧倒的に多いですが、夜景もきれいに撮れるならばなお嬉しいです。
・重視したい…画質の良さ、バリアングル液晶があること、重さ(軽ければ軽いほど嬉しい)、レンズやアクセサリーの充実度、ミラーレスの場合はファインダーがあること
・予算…レンズ付きで、できれば10万円程度まで
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上が私がカメラに求めている条件です。
Kiss X7は一眼なのに本体が軽く、ダブルズームキットでも値段がお手頃なところに惹かれました。
ただ、一眼を購入したら本体の買い替えなしで5年以上は使いたいため、すでに発売から数年たっているX7より新しいX8iを買ったほうがいいのでは…と心配な事と、液晶がバリアングルではないことで購入に二の足を踏んでいます。
Kiss X7iは、比較的安価でバリアングルな所は嬉しいのですが、重量がX7よりも重くなってしまうため、それだったらこれから何年も使う物だし、新しいくて画素数も増えたX8iを買ったほうがいいのでは…と思ってしまいます。
そこでX8iですが、どこかの口コミで「X8iを買うならX7iを買って、差額でレンズを買ったほうがいい。」といった内容の口コミをみかけ、なるほど確かに…と思いここでまた悩んでしまいます。
また、常に持ち歩いて気軽に写真を撮りたいといった思いも強いのと、
大変失礼な事なのですが、Kissシリーズ(というか一眼)の見た目があまり好きになれないことからミラーレス一眼の購入も考えています。
FUJIFILMのX-T10は、単純に見た目が好みな事と、ファインダーがついていること等から気になっています。
SONYのα7もとても気になるのですが、バッテリー持ちがあまりよくないらしいのと、予算オーバーのため候補から外しました…。
OLYMPUSのミラーレスも気になってはいるのですが、持っている友人に「あまり良くなかったからやめておけば?」と言われ迷っています。(どこがどう良くないのかは聞きそびれてしまいました…残念…)
長くなってしまいましたが、私の求める条件ならば、「X8i」「X7i」「X7」のどれを選ぶのがベストだと思いますか…?
また、もしミラーレスを買うならば、こちらの皆さんならどのメーカー、どの機種を選びますか?
(画質を重視したいので、ミラーレスでも通常の一眼レベルのものってありますでしょうか…)
調べれば調べるほど候補が増えて自分で決めることができません…
どうぞアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19102122
0点
とりあえずEOS Kissに絞ってアドバイスします。
重視したい項目にバリアングルがありますのでKiss X7は消しましょう。
そうするとX7iかX8iになるのですが、X8iのほうが液晶画面を見ながらのオートフォーカスが速いです。
ですので、EOS Kissから選ぶならX8iが良いと思います。
あとOLYMPUSのミラーレスですが、そんなに悪くありませんよ?
むしろ軽さを重視したいなら、OLYMPUS OM-D E-M5 Mk2やE-M10 Mk2あたりがベストだと思いますよ?
ボディだけじゃなくレンズも小さいので、交換レンズを数本持ち歩いても大袈裟な荷物になりませんから。
書込番号:19102171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
写りは基本的にレンズ次第だと思っています
気軽でバリアングル、ファインダー付きのギリギリラインは…吾輩的には…
パナソニックのG5ですね(もう、とり扱い店も少ないですが)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000410148
書込番号:19102190
2点
kissとの比較でα7は格が違うので(フルサイズなので)、比較するなら、
α6000ですね。液晶を見ながらの撮影ならば、こちらの方が断然使いやすいです。kissは構造上、ファインダーを使った撮影と液晶を見ながらの撮影は、同じテンポで出来ません。ミラーレス機はどちらの方法で撮影しても差が無いのです。
書込番号:19102202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
>X7は・・液晶がバリアングルではないことで購入に二の足を踏んでいます。
う〜ん、だったらX8iあたりの掲示板に投稿すれば良かったのに〜(笑)
買うつもりのない方にX7ユーザーが真摯に答えるかどうか・・
私は最近、X7ユーザーになったばかりでして、レンズ2本も付いて52000円なのが決め手でした。
書込番号:19102208
2点
とりあえず EOS のハナシとして
X7は外しましょう。小さいけどね。回転液晶欲しいのなら。
X7iとX8iですが、AFの力はX8iが上です。
それと、2年の間隔が開いたので、センサーも変わりました。
今後しばらくは、X8iの24mpセンサーでしょう。
画質はレンズに依るところが大きいですが、EF-Sにスゴイのないですし、
望遠はキット以外はLクラスになるし...
まあマクロか50mmF1.8STMを追加するくらいで、当面は良いのでは?
外部ストロボとか三脚があった方が、幅は広がると思います。
書込番号:19102259
2点
パナソニック ミラーレス
LUMIX DMC-GX7C レンズキット 7万円
(単焦点レンズG 20mm/F1.7付属)
追加レンズ 12-32mm/F3.5-5.6 3万円
購入前から一眼レフの重さ・大きさが少しでも気になるならば
こらからもっと気になりますので軽いミラーレスがおすすめ。
作例:G 20mm/F1.7
http://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=8&camera-model=5038&lenstype=&mount=&lens-maker=9&lens-model=2958&focallength_from=&focallength_to=&pref=0&area=0&year=&month=&day=&range=0&order=recent&page=1/
作例:12-32mm/F3.5-5.6
http://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=8&camera-model=5038&lenstype=&mount=&lens-maker=9&lens-model=3038&focallength_from=&focallength_to=&pref=0&area=0&year=&month=&day=&range=0&order=recent&page=1/
書込番号:19102267
![]()
1点
>Kissシリーズ(というか一眼)の見た目があまり好きになれないことから
ということであれば、見た目の気に入ったカメラから選んだほうがいいと思います。
>FUJIFILMのX-T10は、単純に見た目が好みな事と、ファインダーがついていること等から気になっています。
見た目が好みなのであれば、X-T10にしてもいいと思います。
X-T10であれば、一眼レフと同じAPS-C撮像素子ですので、性能的に不満はないと思います。
何より、気に入ったデザインのカメラの方が、常に持ち歩きたくなると思います。
FUJIFILM X-T10 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000016577/
なら予算の範囲内のようにも思います。
書込番号:19102449
0点
またいつもの市場意識調査か?
と思うほど、初心者っぽくないですね。
違ったら、ごめんなさい。m(_ _)m
そして、そこまで分かってるなら自分で決断したほうがいいですよ。
書込番号:19102465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
気軽に常に持ち運びたいとなると、やはりミラーレスの軽さ・コンパクトさは正義だと思います。
以下の機種がおススメです。
EOS M3 ダブルズーム EVFキット
http://kakaku.com/item/J0000014707/
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011847/
書込番号:19102490
1点
はい。せんえつながら(^ ^)。
>常に持ち歩いて気軽に写真を撮りたい、、
kissシリーズはきついのではないですか? 単焦点のパンケーキレンズだとわりとコンパクトですが、画角が固定されてしまいますよ。足ズーム?、まぁできればいいですけど、常にジーンズとスニーカーってわけにもいきませんし。
スレ主さんの要望だと、kissシリーズよりファインダー付きのミラーレスだと思います。X−T10、これもレンズが大きいですね。本気で常に持ち歩きたいなら、オリンパスのE-M10にキットで設定される、12−42などの沈胴ズームが最適かと。描写力は落ちますが。
kissシリーズやフジのミラーレスは、基本レンズが大きいです。ショルダーにポイってわけにはいきません。ここは小型軽量、レンズも小さいマイクロフォーサーズ、予算まで考えれば現行のE-M10かGX−7がいいのではないでしょうか(^ ^)。勝負所の単焦点まで手が届きますよ♪
書込番号:19102554
1点
何れも一緒です。
好みで選べば良いと思います。
書込番号:19102590
4点
EOS Kiss X8i ダブルズームキット がお勧めです。
眼レフ 画素数:2470万画素
5コマ/秒 重量:510g 重さは、グリップホールドが 素晴らしいです。
Wi-Fi機能付き です。スマホに 簡単転送できます。 液晶画面が 角度付けて 見れます。
アングルが 自由自在です。
一度買うと 暫く 使いますから 後悔しません
書込番号:19102606
0点
とても詳しく分析なさっていますね。
X8i、X7i、X7どれを使っても綺麗な写真を撮れますし、大失敗は無いと思います。
ただ、ネットの情報をいくら集めても、迷うばかりではありませんか?
重さや大きさに関しては、スペック上の重さ/大きさと、実際にレンズを付けて構えた感じとでは随分違います。
可能なら、量販店で自分で触ってみるのが一番だと思います。
KISSにせよ、ミラーレスにせよ、まずは、実物を確かめられてはいかがですか?
書込番号:19102613
1点
旧機種のキスXとα6000、大きさに大差無いどころかα6000が大きく感じます。 |
ごめんなさい、これは一寸極端な例です。1D系とα6000 |
マイクロフォーサーズのGX7とα6000、これも大差ない大きさです。 |
私はソニーのα6000とパナソニックGX7、それからキヤノンの一眼レフを使っています。
ミラーレス機でも選ぶレンズによっては一眼レフと大差ない大きさになってしまう事があります。特にAPS−Cのミラーレス機。
レンズも含めて考えるとミラーレスではマイクロフォーサーズが小さいかな。これも選ぶレンズによっては大きくなってしまいます。
書込番号:19102634
![]()
0点
EOS KISS X8iに清き一票を投じます。
やはり最新のカメラは性能が良い。ちょっと高いけど買ったあとに
最新のやつにしておけば良かったという後悔もないだろうし。
楽しいカメラライフを♪
書込番号:19102640
0点
おもちのこさん
私は、以下をオススメします。バリアングル、最新型、使い勝手(X8iより使い易い)からです。8000Dは日本ではKissと言う名称が外れていますが、海外名称ではX8iと同列に扱われています(*)。
・8000D・18-135キット
http://kakaku.com/item/K0000741193/
・8000D・ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000741194/
キットレンズはどちらがいいかは、店頭でご確認下さい。18-135mmでもサイズ・重量的に問題なければ、こちらをオススメします。ダブルズームキットには、標準ズーム(18-55mm)と望遠ズーム(55-250mm)が付属します。普段使いに18-135mmより18-55mmの方がサイズ・重量的に合えば、ダブルズームキットになります。ただ旅行等では、2本のレンズを持って行く事になりますので、そこも含め、ご判断下さい。
ミラーレスもありだと思いますが、バリアングルだと機種が絞られます(チルトも含めれば、選択肢は拡がります)。ミラーレスの場合も、店頭で、レンズを含めた形で、サイズ・重量・使い勝手等を総合的にご検討下さい。
(*)
日本名称 / 北米名称 / 欧州名称
8000D / Rebel T6s / 760D
Kiss X8i / Rebel T6i / 750D
Kiss X7i / Rebel T5i / 700D
Kiss X7 / Rebel SL1 / 100D
Kiss X70 / Rebel T5 / 1200D
書込番号:19102723
2点
少しご希望からは外れますが、PENTAXのK-S2もいいと思いますよ。
あのファインダーの見やすさはこの価格帯では秀逸です。
さらには、キットレンズまで含め防滴防塵です。
いかがですか(笑)?
身勝手な意見、失礼しました。
書込番号:19102904
2点
5歳児のパパ、子供撮り専門です。
先に結論ですけど、自分をどれだけ制御できるか?どうかですよ。
なるべくよい機材…って考えちゃうでしょ?
そこを…
出来る限り、自分の用途に合う機材をって思えるか?じゃないすかねぇ?
選択しそれぞれは、甲乙の関係ではなく、みな、一長一短なんですよ。
シビアなシチュエーションは甲乙ですけどね。
だからね、自分の主題について、『打率2割、30本塁打』なのか、『打率3割、10本塁打』なのか?
それを、スタメン選手にもとめるのか?(高くつく)、代打にもとめるのか?とかね…
スタンスを決めた方が間違いないよ。
安くて高性能なんてないのだから。
また、高性能じゃなければよい写真か撮れないなんてシチュエーションは、多くないのだから。
書込番号:19102977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
EOS APS-C一眼レフとパナオリのマイクロ4/3機を使っています。
軽さを気にされているようですから、私もKiss、ソニーなどAPS-C機より、
マイクロ4/3のほうがいいのではないかと思います。
マイクロ4/3はAPS-Cよりセンサーが小さいですが、基本的にはその分
レンズが小さいです。システム全体でみるとかなりコンパクトになります。
ご希望のバリアングル搭載で軽量なモデルだと、パナのG7や、少し古いですが
値段がこなれたオリンパスのE-M5あたりが良いのではないでしょうか。
予算オーバー覚悟ならE-M5マーク2なら現状ではベストかと。
あとバリアングルではなくチルト液晶でもよければE-M10も小さくていいですよ。
ボディを安くあげてレンズに投資もいいと思いますね。表現力はレンズで
ガラッと変わりますから。
マイクロ4/3なら比較的手ごろな値段の単焦点がごろごろあるところも
魅力のひとつです。
書込番号:19102989
![]()
2点
皆様、優柔不断な質問にたくさんのご回答を頂けてとてもうれしいです。ありがとうございます。
>ゆいのじょうさん
重さなどにばかり目が行って、オートフォーカスの速さなどは頭からすっぽり抜けていました…
なるほど、そういったところはやはり最新機種に分があるのですね。参考になります。
また、教えていただいたオリンパスの機種見てきました。
なかなか良さそうですね。自分でももっとよく調べてみることにします^^;
>ほら男爵さん
やっぱりレンズが大事なんですね…
予算的にしばらくは付属レンズで我慢することになりそうなのがツライところです…(笑
おすすめ機種ありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m
>でぶねこ☆さん
なるほど…勉強になります…
α6000のレビューで液晶画面の画質が良くないと読んだのですが、そちらがどんな感じなのか教えていただけるととても助かりますm(__)m
>ミホジェーンVさん
X7を買うつもりがない訳ではなかったのです…
一眼なのに軽量、お手頃価格なのにレンズが2本もついてくるし、とても魅力的なカメラだと思います。
軽さを取るかバリアングルを取るかで悩んでおり、とても優柔不断な質問をしてしまいました。
お気に触ったのなら大変申し訳ないです…
>さすらいの「M」さん
センサーも変わっていたのですね!気づきませんでした…しっかり確認しないとですね。
レンズの方はまだ殆ど調べていない状態でちんぷんかんぷんなのですが、
>EF-Sにスゴイのないですし、望遠はキット以外はLクラスになるし...
ということは、ちょっとお高いレンズを買うことになる、ということでしょうか?
よく分かっていなくて申し訳ないです…^^;
三脚は荷物になりそうで考えていなかったんですが、やはりあったほうがいいですかね〜
少し考えてみますね。
>ちゃお・ピタゴラスさん
元から結構な量の荷物を持って歩いているので、さらに一眼の重さが増えるとなると不安でして…^^;
わざわざ作例までありがとうございます。大変参考になります。
ミラーレスでもきれいに撮れるものなんですねぇ…。
こちらの機種、ミラーレスを選ぶことになった際の参考にさせていただきますm(__)m
>フェニックスの一輝さん
一眼持ちの友人が以前見た目も大事といっていたのを思い出しました。
こちらのカメラも性能的に不満はないとのことで少し安心です。
ただ、Canonなどと比べて若干マイナーなイメージがあるので、素人が訳が分からなくなった時に検索して得られる情報が少なそう…という心配があります^^;
>千鳥流しさん
右も左も分からない状態でしたので、こちらのレビューやクチコミを読み漁りました。
的外れな質問をしていたらどうしようかと不安でしたが、そうでないならひと安心です^^;
自分で決められれば一番なのですが、調べれば調べるほど素敵なカメラが沢山出てきて、どれがいいのか分からなくなっていきます。
>Milkyway1211さん
Canonは一眼ばかり調べていましたが、良さげなミラーレスもあったんですね!
やはり常に持ち歩くならミラーレスのほうがいいのですね…
>遥遠くの家路さん
本体ばかり調べていて、レンズのことはあまり気にしていませんでした…
ほら男爵さんが写りはレンズ次第とおっしゃていましたが、レンズに凝りだすとやはり本格的な一眼では大きくなってしまうものなんですね…
X−T10も本体はとても好みなんですが、レンズが大きいとは…もう少しレンズの方も勉強するべきですね^^;
教えていただいた機種、参考にさせていただきますm(__)m
>世界は一つ デジカメは皆同じ。さん
ネットで調べたスペックばかりに振り回されていたところだったので、その言葉に救われた気がします。
すこし頭の中をリセットしてみるのも良いかもですね。
>torao 12さん
Kissの中ではやはりX8iでしょうか…
重さが少し気になってしまいますが、一眼ですものね。
>グリップホールドが 素晴らしいです
持ちやすいということでしょうか?持ちやすいと撮影が楽しくなりそうですね!
参考にさせていただきますm(__)m
>つるピカードさん
>ネットの情報をいくら集めても、迷うばかりではありませんか?
まさにその通りで、いろいろ調べれば調べるほど、どのカメラが自分に合っているのか分からなくなってきます^^;
やはりネットで見るのと実際に見て触れるのとでは印象も変わりますよね。
次のお休みまでにある程度候補を絞って量販店に出かけようと思います。
>6084さん
実際のお写真ありがとうございます!とても参考になります。
ミラーレスでもレンズしだいではこんなに大きくなってしまうものなんですね。
>特にAPS−Cのミラーレス機
遥遠くの家路さんがX−T10もレンズが大きいとおっしゃっていたのは、APS−Cだから、という所もあるのでしょうか。
やはり本体ばかりではなく、レンズのことも考えないとダメですね…
>婚活七転八起さん
今のところKissのなかではX8iが人気ですね。
X7の軽さに未だ未練がありますが、レンズの重さなども考えると新しいほうを買ってしまっても良さそうですね。
ありがとうございます、早めに購入して楽しみます♪
>ミスター・スコップさん
>8000Dは日本ではKissと言う名称が外れていますが、海外名称ではX8iと同列に扱われています。
ほーそうなんですか!知りませんでした…本体上面に画面がついているんですね。これは便利そうです。
ただ若干、本当に若干予算オーバーしてしまうのが痛いかな〜と…笑
(できれば10万以内に収めたいです)
でもとても参考になりました。X8iに決めることになったら、そのときはこちらの機種と悩みたいと思います。
>tompaoさん
PENTAXのK-S2、調べてまいりました!
こちらの機種も中々良さそうですね。
本当に色々なカメラがあるんですね。ますます悩みますね〜。
書込番号:19103191
3点
>不比等さん
>先に結論ですけど、自分をどれだけ制御できるか?どうかですよ。
確かにその通りですね。いくらいいカメラを買っても、使いこなせなかったり用途に合わなかったら意味がないですよね。
とても考えさせられるご意見でした。ありがとうございましたm(__)m
>たるたるまみーさん
回答では今のところX8iが断トツですね。
X7のクチコミ欄でとても申し訳ないですが、気持ちがX8iに傾きつつあります。
>BAJA人さん
本体はもちろんですが、やはり写りも大きさもレンズによる所が大きいんですね!
色々調べてセンサーはなるべく大きいものを…と思っていましたが、その分レンズも大きくなるのは盲点でした。
>マイクロ4/3なら比較的手ごろな値段の単焦点がごろごろあるところも魅力のひとつです。
そうなんですか!それはとても助かりますし嬉しいですね。
E-M10やG7は他の回答でもお勧め頂いてるので、ミラーレスを選ぶ際の参考にさせていただきますm(__)m
書込番号:19103238
4点
X8iは画素数が増えて性能もアップしたかもしれないけど、まだ高いような気がするから、
じっくり撮影するなら、X7iのダブルズームキットと人物やペット撮影用にEF50mm F1.8 STMを追加って感じでもいいと思います。
書込番号:19103309
2点
おもちのこさん
返信、ありがとうございます。
8000Dをオススメした際、価格の事は私も気になっていました。8000DもX8iも後継機が出て、今のX7iのような位置付けになったら、価格も今のX7i程度になっていると思われます。旬の性能を優先し価格には目を瞑るか、価格を優先し旬の性能には目を瞑るか、ですね。
私は価格優先派なので、通常ならX7i(の特に18-135キット)をオススメする所ですが、おもちのこさんがバリアングルを重視なさっている点を考慮し、8000Dをイチオシとしました。8000D/X8iもX7iも背面モニターのタッチした箇所にピントが合うので、店頭で、背面モニター使用時のAF速度を比較なさってみて下さい。タッチする箇所は、上下左右どこでもいいので、やや端です。端過ぎると8000D/8Xiでも遅くなりますが、画面の中に縮小画面(サイズ)をイメージして頂き、そのサイズが20%より大きく80%より小さい領域では、8000D/8Xiの方がX7iよりずっと快適にAFが合うはずです。逆に言うと、X7iでも特にご不満がなければ、X7i(の特に18-135キット)を選ばれてもいいと思います。
書込番号:19103800
0点
ちょっと訂正です。
【誤】そのサイズが20%より大きく80%より小さい領域
【正】そのサイズが「縦26%×横38%」より大きく「縦80%×横80%」より小さい領域
以下の「ワイドエリア化」の青点線より外側、オレンジ実線より内側、です。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/features-speedy.html
書込番号:19103836
0点
ふたたびです。
レスありがとうございます。
不比等さんが仰るようにカメラ機材って一長一短なんです。
一般的には高画質高機能なものほど大きく重くなる傾向にあります。
それが必要な人はたとえ大きく重くてもそういう機材を使うわけです。
かくいう私も上でマイクロ4/3をお勧めしましたが、EOSのほうが上だと
考える面もありますので、用途に合わせて使い分けをしています。
でもマイクロ4/3で十分満足されている方も多くいらっしゃいますので、
そういった方にはそれ以上の機材は不要とも言えますね。
スレ主さんがどう感じるかはスレ主さんご自身にしか分かりませんので、
作例を見比べてみたり、店頭で実機に触ってみるなりして確かめることが
大事だと思います。
同じように見えて握り心地やシャッターの音、ダイヤルの回し心地など
カメラにも個性があります。そういう感性に訴えかける面もカメラ選びの
大切な要素のひとつと思います。
画質に関してはお店にSDカードを持参し、店員さんに断ってからデモ機で
試写したデータを持ち帰り、自宅PCでじっくり画質評価するのがお勧めです。
デモ機は弄られて設定がめちゃくちゃになっている場合が多いので、
試写する前に店員さんに設定の初期化をしてもらいましょう(^^)
書込番号:19103873
1点
>おもちのこさん
一眼レフはやっぱ重いです。かりにKissX8iだとしてもレンズまでいれるとけっこうな重さですよ。運動会とか特別な日だけなら持ち出す気はしますが、普段から持ち歩くのはカメラ/写真がよっぽど好きな人、気合いのはいっている人にしかできないと思います(写真部にはいっているとか、、、)。
ミラーレスの中から軽いのを選んだ方がいいように思いますよ。
ただ、バリアングル液晶とファインダーがある機種はミラーレスでも大きくなってきますので、どうでしょうねー。
パナソニックのG7とか。http://kakaku.com/item/K0000782625/
私は運動会用/動体用(航空ショーとか)にKiss X2ダブルズームキットはキープしてますが、
普段はバリアングルもファインダーもあきらめて
GM1というのをほぼ常に持ち歩いてます。これはかなり軽いので持ち歩くのはさほど苦にはなりません。普段のお出かけから海外旅行までカバーしています。
http://kakaku.com/item/J0000013734/
それなりに良く写ります。
書込番号:19103880
1点
おもちのこさん、はじめましてこんにちは。
お話を聞くに、初めの1台なのでしょうか?
でしたら、ハマるかハマらないか解らないものに5年使うとか硬いこと言わずに、
お手頃なX7のレンズキットにWi-Fiカードで始められたらいかがでしょうか?
お勧めしたのは初心者だと思って馬鹿にしてるからではありません。
撮る事が楽しくなってくると、追加レンズ又は撮影機能に優れたカメラも欲しくなって来ると思います。
そうなった場合でも、X7は要らなくならない機種だと思うからです。
なぜならば、EOSの中で一番小さく軽いからです。
X7を使ってて、小さく軽い事はとても機能として優れてると感じてます。
書込番号:19104121
1点
>また、常に持ち歩いて気軽に写真を撮りたいといった思いも強い
◎ここが気になるポイントです。(#^^#)
コンデジのキヤノンG7X + X7ダブルズームレンズキットはいかがでしょう?
G7Xに、X7に望遠ズームをつけたセットでという撮影スタイル…レンズ交換せずに済みますので……それもありでは?
今日はコンデジ1台で…でもいいでしょう。(^^♪
>予算…レンズ付きで、できれば10万円程度まで
ほんの少しオーバーですが…(;^ω^)
X7ダブルズームに交換レンズという意見もあるでしょうが…
書込番号:19105371
0点
スレ主様
少し予算をオーバーしてしまいますし、大きくなってしまいます(前出の写真の左と右を再度ご参照ください。)が、どのカメラを選ばれても、ボディ単体+ズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)というのは如何でしょうか。
レンズをあれこれ持ち歩かなくて済むのでトータルでは荷物を減らせます。広角から望遠までレンズ交換せずにそのまま撮れます。それならば高倍率コンデジが良いと言う意見も出そうですが、高倍率ズームを使っている間に、必要とされる或いは好きな画角が見つかったら、その画角に近い単焦点レンズ等を探して、追加する事も可能なのがシステムカメラという物です。
それから内蔵フラッシュではレンズにより、レンズ自体が影を作る事が有るので、一番小さいので良いですから別売の外部フラッシュも計画に入れておいた方が良いと思います。
書込番号:19105654
0点
>ロロノアダロさん
お勧めのレンズ調べてみましたが、結構お手頃価格で購入できるんですね!
X7iのズームキットとこのレンズを買ってもX8iと同じか少し安いくらいで買えてしまいますね…
とってもお得で悩みますね〜(笑
>ミスター・スコップさん
こちらこそ返信ありがとうございます。
詳しくありがとうございます!参考リンクまで張っていただいてとても助かります。
やはり悩んだ時は、実物を触ってみて、価格と性能の落としどころを自分で見つけるしかないんですかね^^;
今度のお休みに実物を触りに行こうと思っているのですが、ミスター・スコップさんのアドバイスを参考にいじくり倒してみようと思います。
(もちろん迷惑にならない程度に、ですが…笑)
>BAJA人さん
こちらこそ返信ありがとうございます。
>カメラ機材って一長一短なんです
確かにその通りですね。いろいろ調べているうちにそれを実感させられました。
小さくて軽くて替えのレンズもお手頃価格で超豊富、さらに画質もすばらしい!お値段も安い!なんてカメラがあれば最高なんですけど、そういうわけにはいかないですもんね^^;
お店にSDカード持参は盲点でした。自宅PCでゆっくり確認できるのはいいですね。参考にさせていただきます!
>SakanaTarouさん
やはり重いですか…
パナソニックのGM1、とてもお安いですね。
画面が動かせないのが残念ですが、とても軽くて持ち運びが便利そうです…!
参考にさせていただきますm(__)m
>オートットトさん
すみません。スマホだとさすがに物足りないのです^^;
>鉄たまさん
はい、まさに初めの一台です。
>ハマるかハマらないか解らないものに5年使うとか硬いこと言わずに
確かにその通りですね。
値の張る買い物なので、ついつい長く使えるお気に入りのいい物を〜っと思ってしまって中々決めることができなくなっていました^^;
たしかにX7ならお安い分追加でレンズを買う際の負担も減りますし、Canonなのでレンズもたくさんありそう…初めの一台には最適なのかもしれないですね…参考にさせていただきますm(__)m
>にこにこkameraさん
デジカメにも液晶を動かすことができる機種があったんですね!知りませんでした。
2台持ち…ということですかね?
それなら確かに本格的に撮るときはX7、そうでないときはデジカメ、で便利な使い方ができそうですね…
ただそうすると、重いほうをあまり持ち歩かなくなってしまいそうなので、1台に絞りたいかな…と思います。
でもとても参考になりました!いつかお金に余裕ができたらやってみたいですね!
書込番号:19105761
2点
沢山の回答を頂けたので、このあたりで締め切らせていただこうと思います。
優柔不断な質問に沢山のご回答いただいてとても助かりました。
全員にベストアンサーをつけられればいいのですが…
みなさんに色々おすすめの機種を教えていただいたので、困ったことに絞り込むどころか選択肢が増えてしまいました(笑
しかし、色々なご意見・アドバイスをして頂いたおかげで、自分がどんなカメラが欲しいのか段々分かってきました。
次のお休みにおすすめ頂いた機種とKissシリーズの実物を触ってこようと思いますので、そこで良いと思ったものを買ってみようかな…と思います。
これだけ色々説明させておいて一つに決められなくて申し訳ないです…^^;
みなさま、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:19105772
1点
ミラーレスでは前述の通りですが、ソニーα6000やキャノンkissX7の
後継機種の情報が非常に気になります。
α6000の後継機種は液晶が改善されるか、kiss8Xはファインダー
の大きさX7ままにAFがX8iのような多点となるかなー。
ファインダー倍率
X7 :0.87倍
X7i :0.85倍 ↓
X8i :0.82倍 ↓
書込番号:19105778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














