カーナビ > ユピテル > drive navi YPB718si
初心者ですがよろしくお願いします。
トラックで使っていたポータブルナビの電源が1年位使っていたら接触不良の様な現象になり、着いたり、切れたりを繰り返していましたがついに全く電源が入らなくなりました。
一応簡易的なDC/DCは使っています。
原因は何かわかりますか? 修理するならいくら位かかりますか? 誰か教えて下さい。
書込番号:18236542 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
内蔵電池使用でも電源が入らないのなら故障。
修理より買い替え。手持ち分はオークションでジャンク品で売れる。
書込番号:18236568
12点
G4800MHzさん
お答えありがとうございます
やっぱり故障、修理より買い替えのが無難ですよね。 ジャンク品として売れるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。
書込番号:18236729 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ユピテルの5インチのナビでの話です。
携帯電話充電用のUSB電源からUSBケーブルで給電していたときにUSBケーブルが内部で接触不良となったときに同様な状況になったことがあります。
このときはUSBケーブルを交換することで直りました。
7インチの電源端子がマイクロUSBであればデジカメか何かに付属しているUSケーブルでパソコンとつないでみればなにか解るかもしれないです。
書込番号:18237257
5点
なかでんさんありがとうございます。
やっぱり接触不良ですかね? 試す方法があればと考えてたんですけど、なるほど確かに似た形なのでなにか合うのを探してみますね。 ありがとうございました。
書込番号:18237605 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本体の左側の緑のランプが点いていても、電源が入らなかった症状で、保証書なしで修理センターに送付したところ、基盤交換にて無償修理にて返却されて、正常に作動しました。一度修理センターに持ち込みが一計かも
書込番号:18238125
12点
↑の人と同じ症状で保障期間過ぎていたら、
基盤交換有料で1万2千円から1万5千円掛かると言われたので、
新しいのを購入しました。
書込番号:18269341
![]()
6点
プーチー25さん、コッチャマンさんありがとうございます。 念のためと思い箱を見たらなんと保証期間内でオマケに保証書もあったので修理センターに明日電話してみます。 色々教えて下さいましてありがとうございました。
書込番号:18269775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これ傾向不良だよ。告知出荷停止回収対応が当然なのに無視するつもりだな。
もう絶対に買わない。
書込番号:19395375
5点
恐らく内蔵充電池が初期状態に比べてほんの少しでも劣化したら電源連動どころか
本体電源起動すら受け付けなくなる設計不良だ。だから自宅で充電して車体電源と分離した状態のときだけ電源が入る。
もうこうなったら壊れたと言っていい。いやほんの数カ月で壊れる仕様なのだ。
恐らくサービスに出した人新はバッテリー交換で生き返っただけ。
ユピテル自体が驚いてるだろうがここまでの対応見てると三流会社並みだなww
書込番号:19395411
13点
>復活の日さん
ありがとうございます。
実はあれからメーカーに修理してもらい、1年経った今もなんとか使えてます。 しかし今はセレナで使用していますが、アイドリングストップでエンジンが切れるたびに、電源が落ちてしまいます。 前はそんな症状なかっと思うんですが? これも故障なんですかね?
保証期間も完全に過ぎているので修理は諦めていますけど…
書込番号:19395592 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうせ中華のバッテリーを納入して中途半端に車載用とポータブル兼用にした設計のせいでしょう。
車載専用ならそんな設計にはならなかった。
電源連動とか言わず車載電源だけで動く仕様なら車載での異常動作などなかったのに。
まあ ここらへん致命的なミスだわな。同様のバッテリー納入してる他機種を含めてユピテルにとっては
カーナビ事業そのものの死活問題だと思う。
書込番号:19395661
5点
そうなんですか?
ユピテルは日本のメーカーで海外のメーカーよりは良いと思ってたんですけどね笑
いずれはドラレコもユピテルで購入と考えていたんですけど、どうですかね?
地元の店では、ケンウッドが一番人気と言ってましたが、悩んでる次第です。
書込番号:19395693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の経験を書きます。
1.何らかの理由(恐らく中華バッテリー品質)で内臓充電池の劣化が早くおこり、電圧で状態判断する
エンジン起動連動機能が正常に動作しなくなった。充電もしなくなった。困ったことに本体LEDは点灯してるから性質が悪い。
2.よって本体は常に低電源状態でスイッチがオンしない。
3.自宅に本体を持って帰り充電しても何も変わらない。と思ったら充分充電できたのだろう。本体からUSBケーブルを抜いたら
起動した!
4.もうこの時点でカーナビではない。壊れた実験機だ。
5.車に積んでも何も変わらない。車からの充電(そもそもなんで充電する必要があるんだ?)も期待できないし、ハッキリ言って壊れたよ。
やっぱゴリラ買っときゃよかった。
書込番号:19395881
8点
恐らく付属充電プラグはUSB4番にGNDを設けた仕様で電源連動と充電両方を
使えるようにモード判断する仕様なのだろう。
それがへぼくなった内臓バッテリーにはどっちつかずの困り者。運転時間の短いドライバーにとって
プラグはつながっているのに電源が入らない。という異常な動作になってしまう。
大体充電池が本体基盤に組み込み式でユーザー交換をさせない仕様でこの電池品質。
地図交換できないのは割り切りとしても、このうり方は酷い。
書込番号:19406837
6点
いくら使い捨て器として割り切れと言われてもこの電池を搭載して使い捨てと居直られてはたまらない。
しいていうなら、車載専用モ−ドとしてバッテリーに一切依存しない通電モードとポータブル専用としてバッテリーに
依存するかどうかをソフトで選べる仕様にするべきだった。そんな基本設計されてないだろうからファームをどう変更しようが対応できないだろうし、企業としての常識があるなら告知しろといいたい。電池の無償交換ぐらい宣言しろ何とかアワードとか片腹痛いわ!
書込番号:19407000
7点
で、現状では片輪ものとなったコイツを使い続けるには、、
装飾品として運転中に常に画面を表示させることは禁止。充電専用として常に自動で入る電源を落とす。
いざ遠出があって必要となったとき電池の劣化が進んでないよう柏手を打って電源を入れてみる。
電源が入ればラッキー、途中落ちることにハラハラしながら使い続ける。とまあ、他機種買うまでやるしかないかあww
ありがとな ユピテルさんよ。どうせサービスとやり取りしても企業姿勢が酷そうだし泣き寝入りだよww
書込番号:19408505
8点
自分もこれを使っていますが、最初はなんともなかったけど次第に電源落ちが多くなりはじめ高速道路の継ぎ目を走るたびに振動で電源が落ちそのたびにタイトル画面に戻ります。以前手に入れたYPB730でも同じような症状が起こりました。
ナビの機能は初めての場所でも迷わず到着できるので申し分ないのですが、本体に差し込む側の電源接続であるマイクロUSB端子が振動の弱いのかその辺りを指でグイグイしていると接触不良なのかすぐに電源が落ちます。原因はこれでしょう。
おそらくロクにテストしておらずこの端子を採用したのでしょう。 マイクロUSB端子は自宅のパソコンなどで使うことはあっても、車のような振動が想定されるものに使われるのは滅多にないですから。
マイクロUSBは世間で規格として確立しているから、弱点も良く調べずに信用して採用したと思います。
コストダウンのための手抜きだと見ています。
だとしたら、日本の製品力も落ちたもんだと落胆しています。
書込番号:21901511
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > drive navi YPB718si」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2018/06/17 2:54:14 | |
| 0 | 2014/12/03 16:41:48 | |
| 3 | 2014/06/28 10:55:49 | |
| 1 | 2014/06/06 22:48:48 | |
| 4 | 2014/05/19 21:45:07 | |
| 2 | 2014/05/12 23:07:08 | |
| 1 | 2014/04/04 22:07:54 | |
| 0 | 2014/02/18 22:42:19 | |
| 14 | 2014/01/30 9:14:02 | |
| 2 | 2014/01/03 20:18:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






