『Win7 X-58 (SATA2)環境 C ドライブクローンコピーして使用』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 4月12日 登録

CSSD-S6T128NHG5Q

シーケンシャルライト490MB/sの2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:530MB/s 書込速度:490MB/s CSSD-S6T128NHG5Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSSD-S6T128NHG5Qの価格比較
  • CSSD-S6T128NHG5Qのスペック・仕様
  • CSSD-S6T128NHG5Qのレビュー
  • CSSD-S6T128NHG5Qのクチコミ
  • CSSD-S6T128NHG5Qの画像・動画
  • CSSD-S6T128NHG5Qのピックアップリスト
  • CSSD-S6T128NHG5Qのオークション

CSSD-S6T128NHG5QCFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 4月12日

  • CSSD-S6T128NHG5Qの価格比較
  • CSSD-S6T128NHG5Qのスペック・仕様
  • CSSD-S6T128NHG5Qのレビュー
  • CSSD-S6T128NHG5Qのクチコミ
  • CSSD-S6T128NHG5Qの画像・動画
  • CSSD-S6T128NHG5Qのピックアップリスト
  • CSSD-S6T128NHG5Qのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG5Q

『Win7 X-58 (SATA2)環境 C ドライブクローンコピーして使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSSD-S6T128NHG5Q」のクチコミ掲示板に
CSSD-S6T128NHG5Qを新規書き込みCSSD-S6T128NHG5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG5Q

スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

新旧SSD比較

PC全体のスペック

Win7 Pro64bitOS X-58マザーのSATA2環境でCドライブをクローンコピーして問題なく動作しています。

クローンコピーは、ASW-USB3-25 (SATA Wire 3.0)を使用しました。
付属のusb−sata変換ケーブルを使いクローンコピーして、電源を落とし、Cドライブを換装するだけの手間です。
条件が合えば、クローンコピーの最も簡単な方法の一つではないでしょうか。

SATA2環境ですから速度的にはMAXにはなりませんが、十分に快適です。
換装前のCドライブSSDは、Intel X25-E Extreme SATA SSD SSDSA2SH064G1ですが、見劣りしない計測結果です。

換装理由は、当初は十分だった64GのCドライブの空きが10G付近になっていた為です。
いらなくなったSSD 64GにOSの一部を移動して、Cドライブの余裕も広がり快適です。

書込番号:16789390

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/11/03 16:31(1年以上前)

お久しぶりでした。
X25-Eからの乗り換えとは、辛抱されたんですね。
いぁサイズ以外快適に使えてきたんですね、というべきか。
私は当時の値段でEには手が出せず80GBのMで妥協
しましたけど、まだ4枚中3枚使用可能です。

書込番号:16789462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/03 16:53(1年以上前)

Yone−g@♪さん おひさしぶりです!

サブ機のこのスペックと、メイン機のX-79マザーでのSATA2 RAIDO 0 IntelX25-E 32Gx4枚構成のスペックは、明らかな差が有りますが、体感的にはその差は僅かです。
X-58マザーではサポートされていないSATA3をインターフェイスカードでの導入も考えましたが、いらないですね!快適ですから。(笑)

家内のPCは、Win XP で同じSATA2で、X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH160G2C1を使っていますが、こちらも快適に使えているようです。
ベンチマークをやらない限り、使用上はどれも快適ですね!

書込番号:16789536

ナイスクチコミ!0


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/03 20:13(1年以上前)

SSD TURBO BOOST適用後。

CFDのホームページに『SSD TURBO BOOST』のダウンロードページが有りましたので、試しました。
詳しいことは解りませんが、RAMをキャッシュとして利用しているのでしょうか、、。

ここにあります↓
http://www.cfd.co.jp/ssd/ssdturboboost/index.html



書込番号:16790431

ナイスクチコミ!0


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/03 20:35(1年以上前)

『SSD TURBO BOOST』のインストール後は、数値アップの通りより速く動作しています。
これ!いいです!

書込番号:16790536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:541件

2013/11/03 20:39(1年以上前)

リンク先のファイルやフォルダー名は、PFB(プチフリバスター)そのものですね。

説明書きにはメモリー領域も使うと書いているので、ガッカリですがHG5dでこれ使う意味あるのかな?

書込番号:16790553

ナイスクチコミ!1


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/03 21:02(1年以上前)

メモリー確保量は、1.3G程(20%)です。 

ガリ狩り君さん こんばんみ

環境に因りますね。
メイン機では、写真のRAW現像等で多くのメモリーを使用します。(16G)
こちらでは避けたい方法ですね。

『SSD TURBO BOOST』を使っているこのサブ機は、ネット、メール等でメモリの使用量は少ないのです。(12G)
この環境では、メモリーをさいても問題有りません。

さすがの突っ込みです!
PFB(プチフリバスター)そのものです!

書込番号:16790670

ナイスクチコミ!0


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/03 21:24(1年以上前)

時間をおいて計測したら、凄いことになっていますね!!!

ここまで来ると、体感的に軽さが解ります。
搭載メモリーに余裕があれば、選択肢に上がると思います。

書込番号:16790793

ナイスクチコミ!0


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/03 21:37(1年以上前)

AS SSD Benchmark

書込番号:16790861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:541件

2013/11/03 22:10(1年以上前)

SSDベンチに興味無い上にSATA3マシンで仮想マシンにメモリー領域割いている身としては、PFBは不要の長物なのでOFFにしましたが、それ以外のオマケユーティリティソフトの方が有りがたいかもw


冗長エラー訂正強化しているXeonを使わない限り、素早く膨大なファイルを分散させて取り扱う事もないですからねぇ。
M5Pに動画(MusicPV)を入れて車載PC運用しているけど、PFBの恩恵を体感する事は無いですよ。


あとPFBはPC起動から5分以上置いてベンチ回すと良いそうですが、ベンチとデフラグの多用はSSDに悪影響なので程々にした方がいいでしょうね。




書込番号:16791015

ナイスクチコミ!1


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/04 19:12(1年以上前)

ガリ狩り君さん


>PFBはPC起動から5分以上置いてベンチ回すと良いそうですが、、、

そうなんですよね、それで計測し直したんですよ。(笑)


>ベンチとデフラグの多用はSSDに悪影響なので程々にした方がいいでしょうね。

その通りです!
程々にですね!

書込番号:16794793

ナイスクチコミ!0


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/11 20:48(1年以上前)

『SSD TURBO BOOST』の追伸です。

F2Dx1もインストールしました。
INTEL SSD64Gに割り振りました。

RAM割り当て5%ずつが最初です。
10%ずつが2番目です。
私の環境では、10%で『SSD TURBO BOOST』本来の効果が出てきそうです。

再確認ですが、STAT2環境の数値です。

書込番号:16823697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:541件

2013/11/11 21:47(1年以上前)

star-skyさん

PFBがとても気に入ったようですね。


実は少し気になる事があって、確認して頂きたい事があります。
RAMディスク化ソフト同様に、PFB使用時も断片化ブロック数が増えるのかDefragglerで確認して下さい。

RAMディスク化ソフトを使用すると、指定した容量と相当の断片化ブロックが増えSSDに悪影響及ぼす為、同様の現象が現れた場合は即使用を中止した方がいいでしょう。
特に私が指定するDefragglerで『解析』を行い、デフラグ実施後のフラグメント解消されない断片化ブロックが存在する場合は、PFBの影響が出ている可能性高いでしょう。

書込番号:16824037

ナイスクチコミ!0


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/11 22:12(1年以上前)

測定前

測定後

ガリ狩り君さん

まずは、intelで計測値です。
変化なしでした。

書込番号:16824203

ナイスクチコミ!0


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/11 22:24(1年以上前)

CFDのデータです。
断片化数が少し増えています。

各自の判断で使用するかしないかを決められたらいいと思います。

尚INTELのCFDも、計測前にデフラグをかけています。

書込番号:16824281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:541件

2013/11/12 01:32(1年以上前)

HG5d(バルク)

M5P(BGA)

断片化の状態は、RAMディスクソフトを使用した状態と殆ど同じですね。


通常はシステムドライブへ10GBの動画ファイル書き込みや、Updateによる書き込み等を行ってもそこまで酷い状態にはなりません。
仮想マシンでシステム不安定な状態であっても、そこまで常時断片化していません。


仕方ないので私のHG5dの状態を晒しておきますから、どれだけPFBで酷い断片化起こしているのか判断してみましょう。(多分冷や汗ものですよ)
安定状態のシステム運用の場合は、通常使用で月に1〜3%の断片化が許容範囲内なので、そのような状態が常時起きていると危険ですね。


こんな状態になる事は予想出来ていたので、PFB使う気しなかったんですよ。

書込番号:16825129

ナイスクチコミ!1


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/12 19:40(1年以上前)

ガリ狩り君さん

>どれだけPFBで酷い断片化起こしているのか判断してみましょう。(多分冷や汗ものですよ)

64GBのSSDですが、3年ほどcドライブで使っていました。PFBの存在すら知りませんでしたが、8GB程度の断片化が有りましたが、速度は全く落ちていませんでした。今回eドライブへ移行するにたって、SecureEraseをしてみましたが速度は変化なしでした。SLCですので、そうなのかもしれません。メイン機は、RAID0でやはりSLCを使っています。

今回初めてMLCをcドライブで使っています。実験的な意味も含めていろいろ検証するつもりです。このサブ機は、ネットとメールのチェック用なので壊れても大丈夫ですから。(笑)
デフラグ後のこのSSDの断片化は、ほぼ解消されています。継続してこの設定のまま進めていきます。


書込番号:16827630

ナイスクチコミ!1


スレ主 star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件

2013/11/12 19:45(1年以上前)

SSD導入当時参考にしていたものです。
http://www.dosv.jp/other/0910/05.htm

書込番号:16827652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7049件Goodアンサー獲得:541件

2013/11/13 01:55(1年以上前)

少し勘違いされているようですが、数字上の問題じゃなくてブロック辺りの占有率の問題なんですよ。


検証されるのは個人の自由なのでこれ以上は言うつもり無いですが、赤く表示される断片化ブロックも従来の使用方法では現れないものなんですけどね。
RAMディスク運用またはPFBの使用領域でそのようになるので、何時壊れても問題ない人はそれでいいと思いますよ。


断片化が解消されなくなるソフト(BuffaloのRAMディスク化ソフト)の様な現象が、起きなければいいですけどね。


書込番号:16829356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CFD > CSSD-S6T128NHG5Q」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CSSD-S6T128NHG5Q
CFD

CSSD-S6T128NHG5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 4月12日

CSSD-S6T128NHG5Qをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング