MOGGY YPF768si
カーナビ > ユピテル > MOGGY YPF768si
今回、このカーナビを購入することにしました。 ただ、家の中で使うための純正AC DCコンバーターが高いので、市販されている他のものを安く購入したいのですが、 どなたか購入して使われていませんか?教えてください。
書込番号:16370039
1点
ユピテルだと電源電圧が5VでマイクロUSBかミニUSBコネクターが電源コネクターになっていますよね?
そのどちらかだったまでは記憶がないので御自分でお調べ下さい。
スマホの充電器などでUSBケーブルが接続出来るモノであればUSBケーブルを購入すれば使用出来ます。
あくまで本体側のコネクターに変換する必要がありますのでマイクロUSBかミニUSBのどちらかだったかをお調べのうえ購入して下さい。
ちなみに私はスマホ等を充電出来るUSB電源を利用し、ケーブルはデジカメに付属していたケーブルを利用しました。
書込番号:16370269
0点
なかでんさん 早速の回答ありがとうございました。届きましたら参考にして結果報告しますね。電圧はともかく、アンペアが1.4A ってなかなか高いんですよね。
書込番号:16371079
0点
商品届きましたが、電源はUSBではなく、通常の丸型のタイプのみでした。5v 0.5Aのアダプターでは、一瞬電源は入るのですが、パワー不足で動きません。 やはりAC DCコンバーターか、ACアダプターを購入する必要がありそうです。
書込番号:16376582
0点
iphoneも0.5Aだと充電できません。1A必要です。
書込番号:16376657
0点
サンワサプライにタブレット端末でも充電出来るという充電器があります。
それを見ると出力5V/2.1Aとなっています。
他の充電器と比べると2000円程度の値段でちょっと高めですが出力的には充分使えると思いますよ。
書込番号:16376870
![]()
1点
コニパパさん
解決済みかな?
私の場合、レーダーやポータブルナビを自宅で使用するために、AC‐DCアダプタを自作しました。
ノートパソコン等のDC12Vに変換するアダプタを中古(100円でした)で購入し、増設シガーソケット(ホームセンターで300円でした)を繋いで利用しています。
コードを繋ぐ時、プラスとマイナスを間違えない事が重要です!
書込番号:16377217
![]()
2点
皆さん
早速の返信ありがとうございました。 m(_ _)m 早速参考にさせて頂きます。
なお、本日車につないでみました。 やはり夏場、車の中で設定するのは暑いです。
でカーナビのファーストインプレとしましては、タッチパネルの反応もよく、 反射にも
強いなあと感じます。ただ、25Mの地図以外だと、道路が先になってしまうのにはちょっと
違和感あります。 また、今までと違って取締地点の案内が多いのもびっくりしています。
テレビについてはまだあまり見ていませんが、とりあえずワンセグ、地デジ使えてます。
書込番号:16378644
0点
解決済み扱いになったようですが、内容的にそう見えないので一言申し上げます。
まず、仕様をみれば「DCジャック」とありますので◯◯USBは無関係です。なぜUSBが出てくるのか謎ですね。
確認するのはプラグ/ジャックの色ですが、プラグ先端やジャックの絶縁部が黄色ければそれは EIAJ極性統一プラグ/ジャックですので、5V出力・1.4A以上の電流容量を持ったEIAJ規格のACアダプターが利用できます。
プラグ色を確認し、5V/2Aとかであれば問題ないでしょう。ちなみにプラグの定格電流は2Aですのでこれ以上の出力の物はありません。
知識のある販売店ならちゃんとEIAJ極性統一プラグです、と明示しています。(少なくともパッケージに記載があります)
黄色ではない場合(多くは黒、グレーや白の場合もある)はメーカー独自で極性を決めているので、出力仕様に合ったものを探さなくてはなりません。
極性が逆なら本体を壊すかもしれませんし、電流が足らなければアダプターが焼けるかもしれません。(最近はリミッターが効くものが多い)
この場合は多少高くとも純正オプション品を使うのが無難です。
ここに質問されるくらいですから、どれが使えるかを判断することは難しいでしょう。
書込番号:16378933
1点
yanagiken2さん
規格の話、勉強になりました。 ユピテルの旧モデルはUSBの口があったのかもしれません。YPF768siはACプラグで5V 1.4Aです。 他の方の参考になればと思います。
(訂正) 先ほどの書き込みで 「先」と書いた部分、 「線」が正しいです。スケール50M以上だと道路が「線」になってしまいます。
(テレビについて) 私は東京の郊外ですが、 本体付属のアンテナを少し伸ばすとほぼ地デジ受信しています。 やはり
7インチだときれいですね。
書込番号:16380371
0点
あれ、間違っていましたか?
私は503を使用していて仕事用の車にはOBD2接続が出来て少し画面の大きなタイプをと考えていてました。
618も768・868もOBD2接続が出来るためUSB系統の電源コネクターだと認識していたんですが・・・
ナビに使用するOBD2接続ケーブルを調べると本体側のコネクターはミニUSBかマイクロUSBのUSB系統のコネクターだというのは間違っていないはずなんですけどね。
書込番号:16380604
0点
なかでんさん
OBDU の給電能力は最大で1.5Aです。
768Si は1.4A、868si は1.5A と限界に近いので OBDU からの電源取得は控えたのでしょう。
両製品共仕様一覧の一番最初に「DCジャック」と明記されています。
OBDU から電源をとるパーツ(エーモン製)もありますが、ヒューズは1Aを入れているようです。
それに習うように消費電流1A以下の製品に限り OBDU からの給電を受けられる仕様になっていますね。
ただし、常時電源なのでキー連動はできなくなるようです。(本来診断装置用電源なので常時電源)
書込番号:16380902
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > MOGGY YPF768si」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/02/25 19:27:34 | |
| 1 | 2014/05/22 6:56:24 | |
| 2 | 2014/05/11 18:22:33 | |
| 1 | 2014/03/03 10:33:13 | |
| 9 | 2013/08/17 0:29:52 | |
| 3 | 2013/08/02 20:09:32 | |
| 7 | 2013/07/29 17:01:56 | |
| 3 | 2013/07/28 23:50:30 | |
| 13 | 2013/11/16 19:33:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








