『45mm f1.8と迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:60.8x55.5mm 重量:190g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のオークション

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月17日

  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

『45mm f1.8と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

45mm f1.8と迷っています

2013/09/08 18:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

初めて書き込みさせていただきます。
1年ほど前にGX1を買って使っています。今持っているレンズはpz14〜42と20mm f1.7で、主に20mmの方を使っています。
もうちょっと焦点距離の長い単焦点レンズが欲しくなって、比較的価格が安いシグマの60mm f2.8と45mm f1.8で迷っています。ネットで調べるとシグマのレンズはかなり解像度が高いという話が多く興味があるのですが、今持っている20mmも解像度は高い方ということで、あまり差がないのであればボケ味がいいと評判の45mmにしようかなとも考えていて迷っています。素人なので的違いなことを書いているかもしれませんがご教示お願いします。

書込番号:16559854

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/08 18:17(1年以上前)

45mmF1.8の解像良いですよ。開放でも来ます。F2.8だと万全ですね。

Sigma DN系は19mmF2.8だけの所有なので、長い方は分かりませんが、
価格の魅力以外(大切ですが)、それほどに光るものはないように思います。
良いレンズですが、45mmほどの秀逸さはないように思います。

45mmと60mmですから、どちらの焦点を使うかを優先で決められると良いです。

書込番号:16559900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/08 18:27(1年以上前)

ボケで選ぶなら45mm F1.8がいいと思います。
シグマの60mm F2.8は、30mm F2.8や19mm F2.8よりも解像力があると評判ですね。
とりあえず45mm F1.8を買って、もっと長い焦点距離のレンズが欲しくなったら75mm F1.8を追加するのもいいかもしれません。

書込番号:16559928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/09/08 23:09(1年以上前)

どちらも魅力的なレンズで迷いますよね。
個人的には、顔やそれくらいの大きさの草花を撮られるなら45mmで、昆虫や小さな草花を撮られるなら60mmと思います。体も入れて撮るときは、やっぱり標準画角付近が自然に感じますけど・・・
それぞれ近くの被写体についてはよくボケてくれます。むしろ絞りたくなる事も多いです。でも全身入るくらい離れるとどちらも大してボケません。
60mmも開放けっこういけますよ〜。ただ45mmも少しトリミングすれば60mmの画角になりますので、画素数にそこまで拘る必要がない場合(ブログ用写真など)は、45mmは大は小を兼ねると言えるかも。(^-^)

書込番号:16561101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/09 01:34(1年以上前)

percapさん

60mm f2.8も45mm f1.8も手ぶれ補正がなかったと思います。
オリンパスのカメラならボディ内の手ぶれ補正が使えますが、
GX1にはボディ内手ぶれ補正もないので、いっさい手ぶれ補正が効かないことになります。

焦点距離が長いほど手ブレしやすくなりますので60mm f2.8だと
ちょっと大変かもしれません。
45mmですと、比較的焦点距離も短く、明るい分シャッター速度を早くできますので
比較的手ブレしづらいと思います。

私はGF5に45mm f1.8を持ってますが、屋内で手ブレしないように
撮ろうとすると気合が入ります。
20mmも持ってますが、20mmに比べてだいぶ気合が入ります。
45mmでどの程度ブレるか体感するためには、
14-42mm PZの手ぶれ補正をオフにして、
42mm側で構えてみるといいかもしれません。
シャッター速度優先で撮れば、どのシャッター速度まで手ブレしないか
テストできると思います。(画質の比較はできませんので、手ぶれ補正の
テストだけとお考えください)

書込番号:16561632

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/09 02:49(1年以上前)

皆さんご丁寧な回答ありがとうございます。

正直シグマの方はケースとフードがついてあの価格ですし、学生なので45mmとの価格差約7千円も小さくないので60mmにしようかなと質問する前は思っていたのですが、皆さん45mmの方を勧めてくださっていますし、たぬきZさんがおっしゃるように、手ブレ補正のないGX1では60mmでの撮影は自分の腕ではかなり条件が限られてくるような気がします。レンズを2本買うお金もないので,45mmを買うことにします。皆さんの意見全て参考になったのですが、手ブレの問題のことを教えてくださったたぬきZさんを勝手ながらgoodアンサーに選ばせていただきます。ご回答頂いた皆さんありがとうございました。

書込番号:16561724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/09 09:25(1年以上前)

percapさん

45mmでも20mmより手ブレしやすいのでお気をつけ下さい。
私は45mmで撮るときには、両手を伸ばしてネックストラップをピンと張った状態で撮影してます。

もうちょい長い焦点距離が欲しくなったらEXテレコンもいいかもしれませんよ。
EXテレコンはデジタルズームと違って、元の画像を拡大するのではなく
擬似的にセンサーサイズを小さくすることで焦点距離を伸ばします。
このため、拡大による劣化が生じません。

普段使いには写真のサイズはMで足りると思うのですが、
その場合はEXテレコンでちょっと焦点距離を伸ばすことができます。
あとでトリミングするより簡単だと思います。
EXテレコンはLだと無効になりますので、常にオンにしておけば
写真のサイズをLとMで切り替えることによって、
EXテレコンのあり、なしを切り替えることができます。

書込番号:16562149

ナイスクチコミ!1


スレ主 percapさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/09 13:31(1年以上前)

たぬきZさん

詳しい説明ありがとうございます。45mmでも手ブレは注意しなくてはいけないんですね。手ブレのことを考えるとオリンパス機やGX7が羨ましいですがやはり金額が...。撮影の時は注意します。

EXテレコンという機能があるんですね。初めて知りました。さっそく試してみます。GX1でもよくわからなかったり使いこなせない機能がたくさんあるのでこれを機にもう一度勉強し直します。ありがとうございました。

書込番号:16562714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月17日

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング