『エクステンションチューブとの使用でマクロとして使うには』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:60.8x55.5mm 重量:190g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のオークション

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月17日

  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

『エクステンションチューブとの使用でマクロとして使うには』 のクチコミ掲示板

RSS


「60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

クチコミ投稿数:114件

とても安いのに解像度の高さが評判ですが、このレンズにエクステンションチューブを使って、マクロレンズ的に使うというのはどうでしょうか?レンズ本来の性能が生かされ、切れの良い画が撮れるのではと想像しています。
さらにタッチパネルシャッターが有るカメラとの使用なら、最近視力低下(老眼)が進みつつある自分にはとても良いのではと思っています。
エクステンションチューブと使われている方がおられたら、感想など教えていただければと思います。

書込番号:18312776

ナイスクチコミ!0


返信する
prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/12/28 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズ単体

10mm付

16mm付

多趣味親父 さん、こんにちは。

所有のエクステンションチューブで試してみました。
ピントの合う距離が限定されますが、感想としては「使える」です。


http://www.amazon.co.jp/dp/B00JRYBWTI
使っているエクステンションチューブです。


書込番号:18312947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2014/12/29 00:36(1年以上前)

prime1409さん こんにちは
さっそくのコメント ありがとうございます。
やっぱり良い感じに使えそうですね。SIGMA 60mm F2.8 DNは最短撮影距離が少し長いので、そこをエクステンションチューブで短くすることが出来れば、マクロレンズ代わりになると思った次第です。
当方もエクステンションチューブは所有なので、安いこのレンズを早々ポチリたいと思います。

ところでDNシリーズは19mm、30mm、60mmですがSIGMAが45mm〜50mm位で出ないかと願うところです。
ポートレート用と考えると換算90mm〜100mmとなり、丁度良い長さではと思います。さらにMACROを謳い簡易マクロレンズとして使用できたら良いと思うのですが・・・価格はDNシリーズのままで願う物です。

書込番号:18315064

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/12/30 07:44(1年以上前)

多趣味親父 さん、おはようございます。

>当方もエクステンションチューブは所有なので、安いこのレンズを早々ポチリたいと思います。

既にエクステンションチューブをお持ちだったのですね。
私も色々なレンズに付けて、なんちゃってマクロ楽しんでいます。

>ところでDNシリーズは19mm、30mm、60mmですがSIGMAが45mm〜50mm位で出ないかと願うところです。

評判のいいM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 があるから難しいかも・・・


書込番号:18318932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/30 10:31(1年以上前)

μ4/3用で3本出ていますが、DPmerrillのレンズを単体でEマウント用、μ4/3用に売り出したもので、ミラーレス専用に設計して売り出したわけでは無いので別のを期待するのは難しいかと。DP quatro1、DP quatro2が発売されていますが、これの焦点距離が19mm、30mm、60mmと違うなら出してくる可能性はありますけどね*_*;。

書込番号:18319362

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2014/12/30 15:29(1年以上前)

横から失礼します。私も数日前このレンズを購入しました。prime1409さんがお使いのextention tubeで
花を撮影された写真があればご披露お願いできますか。厚かましいお願いで申し訳ありません。

今まで20mmF1.7で花などを撮影していましたが、60mmf2.8の購入を機会になんちゃってマクロを
楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:18320136

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/12/31 16:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多趣味親父 さん、こんにちは。

横レスですみません。

cebu boy さん、こんにちは。
書き込みに気がつかず、すみません。
過去画像はエクステ付けていたのか不明確なので、慌てて撮影してみました。

この時期は庭に花が咲いていないため、屋内にある花を手持ちで適当に撮ったため少々ブレていますがご容赦を。
10mmを付けています。








書込番号:18323599

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2015/01/01 17:44(1年以上前)

多趣味親父さん

すみません。

prime1409さん

お忙しいところ有難うございました。なかなか素敵ですね。私はブログ用の写真を撮っていますが、特に春・夏は花・昆虫の撮影機会が多くなります。ぜひこのエクステンションチューブを購入したいと思います。ご面倒おかけしました。

書込番号:18326820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2015/01/03 14:14(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。作例も上げていただき、参考になりました。
このレンズの特性通りシャープさは感じられますが、ピントを正確に合わすのはなかなか難しいですよね。
等倍になるように寄ると被写界深度が極薄になるので、少し絞り込んである程度被写界深度を稼いで、使う必要があるかもです。
使いこなしはちょっと難しいが、チャレンジしがいがあるとも言える。面白いレンズだと思います。

書込番号:18332088

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2015/01/13 12:42(1年以上前)

prime1409さん

質問なんですが、10mmと16mmをくっつけて撮影するのはできるのでしょうか?それとも10mm、16mmをつけて
別々に撮影したほうが良いのですうか?初歩的な質問なんですが、どう違うのでしょうか?ご教授頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

書込番号:18365939

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/01/13 18:42(1年以上前)

出先からなので、簡単ですみません。

10mmと16mmのダブル装着でも撮影は出来ますが、ピントのあう範囲が極端に狭くなるためあまりおすすめしません。

私は10mmが使いやすく感じています。





書込番号:18366755

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2015/01/13 19:37(1年以上前)

Prime1409さん

お忙しいと事有難うございました。別々に使うほうが良いんですね。今日現物が付いたので10mmと16mmをくっつけて
撮影しましたが、ピント合わせが難しかったです。ご面倒おかけしました。

書込番号:18366913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/13 20:04(1年以上前)

横からすみません。

試されたらわかると思いますが、10、16、10+16の順で近寄れる距離が
短くなって行くと思います。
写し込みたい被写体の大きさが10mmで足りるなら10mmが一番使い勝手がいいと思います。

例えば、換算100mmのレンズを使ってデッカく写したいけど、近寄れないってな時に16mmの方を
使ってみる・・・って感じでしょうか?

私も現在、先で挙がっていたものとは別機種ですが、マクロリングを注文中です。
それと、このシグマ60mmも近々購入しようかと思っています。

書込番号:18367000

ナイスクチコミ!0


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2015/01/14 15:14(1年以上前)

ラーダーちっぷすさん

有難うございます。昨日使ってみました。なんちゃってマクロ撮影が楽しめますね。私の住んでいる場所は
里山に近いので春から夏にかけての花・昆虫の撮影に活躍してくれそうです。

それとこのレンズ、皆様の言われる様に”こんな値段でいいの?”って思うくらい、いいですねー。
買って大正解です。

書込番号:18369551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/19 12:38(1年以上前)

スレ主様、皆様
昨日、ようやくこのレンズを購入しました(^o^)
まだ、撮影はしてませんが、皆さんが言われる通り、この値段で大丈夫?と思わせるものですね。

ブラックとシルバーで悩んだんですが、どなたかのレスでシルバーは単品として見た時の存在感があるとの言葉に共感して、私もシルバーにしました。
でも、スレ主さんも言われている通り、使いこなすのが難しそうなので、積極的に使って行きたいと思います。

で、中国製ですが安い接写リングセットも同じタイミングで手元に届きましたので、私もなんちゃってマクロを楽しみたいと思います。
私が買ったのはこれです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JL3L24U?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o02_s00

室内で簡単に動作確認を行ないましたが、最短撮影距離が短いレンズでは、10mmだけで十分ですね。

スケジュールが付けば今週末に撮影に出掛けらそうなので、試してみたいと思います。
これでじじかめさんより早く撮影出来るでしょうか?(笑)

書込番号:18385751

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]の満足度5

2015/01/24 15:30(1年以上前)

ライダーちっぷすさん

ご購入おめでとうございます。私が買ったのは、もう少し安いものでした。

中国からの直送でした。あけるまで心配でしたが、使ってみて問題はありませんでした。ブログで撮った写真を
アップしています。これから使いこなして、夏に花や昆虫の撮影に使って行きたいと思います。

書込番号:18401535

ナイスクチコミ!2


BIGFACEJ9さん
クチコミ投稿数:45件

2015/02/26 00:28(1年以上前)

f値(16−20とか)を最大まで絞って、フラッシュ撮影すると、浅い被写界深度は気にならなくなります。

書込番号:18518874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月17日

60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング