『パナの20mmF1.7(旧)と撮り比べてみました。』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥47,361

(前週比:+237円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,300 (18製品)


価格帯:¥47,361¥50,905 (3店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥47,361 (前週比:+237円↑) 発売日:2013年 9月13日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

『パナの20mmF1.7(旧)と撮り比べてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

パナの20mmF1.7(旧)と撮り比べてみました。

2013/07/21 03:16(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件
当機種
別機種
当機種
別機種

17mmF1.8

20mmF1.8

17mmF4.5

20mmF5.0

開放付近からパナの20mmF1.7の方はカリッとした写り。17mmF1.8はちょっと甘い印象。
絞り込むと17mmF1.8もシャープになります。

書込番号:16387576

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/21 09:40(1年以上前)

気がついたのですが多分カメラのマウントが多少歪んでいると思いますよ

書込番号:16388082

ナイスクチコミ!5


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/07/21 13:05(1年以上前)

別機種
当機種

45mmF1.8

17mmF1.8

返信ありがとうございます。
興味をひかれますがなにぶん不勉強でよくわかりません。
気が向いた時にでも症状やチェック法を教えていただけると助かります。

意味があるのかわかりませんが、プリンターの用紙を2つ並べて(約A3サイズ)本レンズとわたしが持っている中で一番クセがなさそうな45mmF1.8で撮影してみました。

書込番号:16388628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/21 13:54(1年以上前)

最初にアップした画像がなんとなくレンズが右方向のスイングをしているように見えるんですよね・・・・

被写体的に無限にピントきているがはずが中央だと無限にピントが合っているのですが右側だと手前にピントきてる感じがしませんか・・・・・
普通のカメラでこういう時はひとんどマウントがやや傾いて付いています
レンズを換えても同じ結果ですからカメラ側のマウントだと思いますよ

書込番号:16388755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/07/21 14:35(1年以上前)

別機種
別機種

F1.4

F2

無限遠の考え方は、フィルムの時代や画素数の少なかった頃とは、全然違うと思った方がいいと思います。

カメラもレンズも被写体も違いますが、ピントを合わせている木までは大体30mくらいあると思います。

F2で後ろのビルの手前のところは深度内に見えますが、奥は明らかに深度外。

遠方の山に至っては、等倍で見ればボケボケです。

これが一つ考慮すべき点で、もう一点は、5軸手ブレ補正は撮像面を傾けるような動作までするということです。

レンジファインダーから一眼レフに変わって、今までなかったミラーショックという現象が現れたように、新しいものには今までの常識が通用しない場合がありますね。

書込番号:16388860

ナイスクチコミ!2


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/07/21 15:10(1年以上前)

別機種

F2.0 ピントは真ん中の柱

ピントは真ん中の柱に合わせてあります。
けっこう手前からピントが合うなあ、とか奥側はあっさり被写界深度から外れるなあとは思っていました。

これは別の日にF2.0で撮影したもので、こちらもピントは真ん中の柱です。
開放付近で撮影しても右下の葉っぱはシャープで奥はあっさり被写界深度から外れています。

確かに5軸手振れ補正はいろいろな方向に動くし、2軸と違ってoffにしてもセンサーが固定されないので
高い確率で右側が手前に被写界深度が深く、奥側が浅くなればその可能性が高そうとは言えるだろうけど、断定は難しく検証はやっかいそうですね。
とりあえず、絞り開放付近でいろいろ試してみますね。

わざわざありがとうございました。

書込番号:16388949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/21 15:28(1年以上前)

どの写真もピントの合い方(外れかた)が一緒ですのでブレ補正がたまたま悪さをしたと言うより
やはりカメラマウントのゆがみだと思いますよ

書込番号:16388998

ナイスクチコミ!5


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/07/21 16:12(1年以上前)

他の写真もチェックしてみましたが、どうやら間違いないようです。
修理に出すことにします。

「マウントの歪み」ということがあることを知りませんでした。
被写界深度の出方が少し不思議だなあとは感じていたのですが
レンズの片ボケのように片方がもう片方より写りが悪いわけではないので、ご指摘いただかなければ気付かなかったと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16389096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/21 16:17(1年以上前)

>「マウントの歪み」ということがあることを知りませんでした。

マウントの歪み以外にデジカメの場合センサーの取り付け不良もあります・・・・・・・
まあどちらかでビンゴだと思いますよ

書込番号:16389117

ナイスクチコミ!2


スレ主 一体型さん
クチコミ投稿数:5375件

2013/07/21 17:37(1年以上前)

怪しげな画像を10点程度DVDに焼いてメモをそえて修理に出そうと思います。
画像をアップしてよかったです。

重ね重ねありがとうございました。

書込番号:16389358

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥47,361発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング