『37mmのフィルター径・・・』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (18製品)


価格帯:¥26,890¥38,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥26,890 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『37mmのフィルター径・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

37mmのフィルター径・・・

2016/02/04 11:36(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

皆さん、このレンズの為に37mmのフィルターを揃えましたか?

最近、パナソニックの15mm、25mmと一緒に持ち歩くことが多いのですが、このレンズだけフィルター径が違うので、レンズ交換した時に、フロントキャップを他のレンズと共用できない等、結構煩わしかったので、私はステップアップリングを使い、46mmにして使っています。

書込番号:19555122

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/04 11:55(1年以上前)

37mmのフィルターなんか安いんだから買えばいいじゃん。
安いフィルターでだいじょぶだよ。
( ̄。 ̄)σ https://www.mapcamera.com/item/2996100069475  

書込番号:19555162

ナイスクチコミ!10


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2016/02/04 11:56(1年以上前)

こんにちは。

フィルターではありませんがレンズキャップの共用として、
インナーフード(フジツボフード)を付ける方法がありますね。
機種はある程度限られますが。

15mmF1.7にも46φインナーフードOKみたいです。
たぶん25mmもOKかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=18308052/

あと、20/1.7や14/2.5もOKです。
45/1.8含めこれらすべて先端が37φになりますので、レンズごとに
キャップを取り替えずにすみます。つまり紐付きレンズキャップ等
をボディに付けての運用も可能になります。

ただしフード先端にPLなどを付けるとケラレが生じる可能性は
ありますね。これはやったことないので分かりませんが。

書込番号:19555164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5 休止中 

2016/02/04 12:10(1年以上前)

Pro 1D装着です。

書込番号:19555199

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2016/02/04 12:30(1年以上前)

ハクバのん安かったです。

書込番号:19555263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/04 14:09(1年以上前)

プロテクトフィルターは購入しました。でも、NDやPLフィルターは46mmで、ステップアップリングを使ってます。


書込番号:19555523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/04 14:51(1年以上前)

最初はフィルターの使い回しとか考えてステップアップリング使ったりするんだけど、結局は専用サイズに落ち着くんだよなあ (-。-)y-゚゚゚

書込番号:19555627

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2016/02/04 16:06(1年以上前)

>このレンズの為に37mmのフィルターを揃えましたか?

理解力がなくてしばらく目が点になってしまった。笑
なるほど、46mmに統一すると色んなフィルターが共用できるんですね。(^^)
フィルター径46mmのレンズってけっこう多いんだなぁ。気づかなかった。

私はプロテクトフィルターだけ一応つけてますが、NDフィルターやPLフィルターはケチって買いませんでした。
たまーにあるといいなと思うのですが、「まぁいっか」って適当にごまかして撮っちゃう。
このように使用頻度の少ない人こそ、統一しとくといいのかもしれませんね。

フロントキャップは共用したことなないなぁ。
レンズ交換のときにつけるのが当たり前になってました。
リアキャップはけっこう共用してますけど、ゴチャゴチャに混ざっちゃってちょっと気持ち悪い・・・
同じメーカーなら一緒でしょ?と思いつつ、どっか違うんじゃないの?ってまじまじ見ちゃいます。(・_・)
買ったばかりのときに、微妙なバリの違いを撮っておいて識別できるようにしておけばよかったかなぁとか。

書込番号:19555788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2016/02/04 16:11(1年以上前)

フィルター・ND・PL全て37oで揃えました。

ステップアップリング使って フィルターの使いまわしはお財布にやさしくて良いのですが
純正フードの逆着けが出来ないので不便です。

書込番号:19555795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/04 22:38(1年以上前)

>Jameshさん

こんばんは。

私は、37mm枠プロテクトフィルターは安いので、45mm/F1.8, 12-32mm, 14-42mmPZ用にそれぞれ買いましたが、NDとC-PLは46mm枠のものを、ステップアップリングで使っています。

46mm枠は、自分がレンズ交換式カメラを使うようになった最初のキットレンズの20mm/F1.7用に揃えて、使用頻度も高くないので共用しています。

書込番号:19557266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11701件Goodアンサー獲得:872件

2016/02/04 23:53(1年以上前)

パナソニックの42.5mmですが、私も指が太いのと沢山持っててもしようがないのでPLフィルターだけステップアップリング使って46mmと共用してます。保護フィルターは37mmでもいいと思いますよ。

書込番号:19557545

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/02/05 10:47(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
値段よりも、違うフィルターを持つとかさ張るのと、違う径のキャップが、レンズ交換の時煩わしいので…。

>BAJA人さん
確かにフジツボフードという手はありますね。その手は本来の場所から離れた場所にフィルターが来ること、そして、フィルター自体にフードが働いていないことになりますが、その辺の影響は如何ですか?

>うさらネットさん
>sweet-dさん
値段は余り問題にしていないので…

>にゃ〜ご mark2さん
私も最初そうしましたが、やはり25mmなんかと併用する時にキャップの違いが煩わしかったので、プロテクターも46mmに買い換えました。

>横道坊主さん
PZ14ー42mm使っていた時は、ずっとステップアップリングで52mmを使っていました。パナソニックの場合、そっちの方が外見が良いという理由も有りましたけど。
しかし、45mmにステップアップリングは、正直外見はイマイチです。

>コーンスープ生クリーム入りさん
私が使っているライカ25mmと15mmは、共に46mmです。この3本を一緒に使うことが多いので、そうなると、フィルターが共用出来た方が嵩張らないですし、私は外したレンズやキャップを無造作にポケットに入れるので、パッと取り出したキャップが使えれば、その方が楽なのです。

>あんこ屋さんさん
ステップアップリング使うと、あの高価な純正フードが使えなくなるのは確かにですね。その為に37mmのプロテクターを使うというのも確かに一理ありますね。まあ、私は社外の安いフードなので、使えなくなっても余り勿体無いと思っていませんが。

>さめ大臣さん
>しま89さん
こうやって、いろいろな方の意見を聞いていると、プロテクターを37mmで、他は共用という方が多い様ですね。

しかし、オリンパスは設計が古いのでともかく、設計の新しいパナソニックまで37mmで出してきたのは一体何なんでしょう?

書込番号:19558412

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11701件Goodアンサー獲得:872件

2016/02/05 12:20(1年以上前)

間違ってたらごめんなさい。たしかオリンパスのキットレンズが37mmで、パナソニックのキットレンズに46mmが多かったと思います。
パナソニックのレンズで揃えていたのでパナソニック42.5mmF1.7買って何で37mmと思った記憶がありますし、PL、NDは46mm持っていたので供用にしてます。

書込番号:19558605

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2016/02/05 12:37(1年以上前)

>Jameshさん

レンズに46φのフィルタをつけて、その上にフジツボフードをつけています。
私はPZ1442、20/1.7、14/2.5、45/1.8で運用しています。

書込番号:19558648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/03/04 11:37(1年以上前)

>しま89さん
確かにオリンパスのキットズームは、37mmみたいですね。
このレンズ、キットズームの次に買う・・・という感じなんでしょうか?

>BAJA人さん
ステップアップリングを使うと、標準のフードが使えなくなるのも、痛いところですが、46mm径の長いフードって、意外と無いですね。フジツボは一つの手ですね。

書込番号:19655635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2570件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥26,890発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング