『屋外のポートレート撮影に適したレンズ』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥27,350

(前週比:-40円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,350

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (15製品)


価格帯:¥27,350¥38,500 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥27,350 (前週比:-40円↓) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『屋外のポートレート撮影に適したレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 屋外のポートレート撮影に適したレンズ

2019/08/26 00:51(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

スレ主 copefmさん
クチコミ投稿数:1件

初めて投稿します。
現在panasonic LUMIX G7にキットレンズの14-140mm、単焦点の25mm/F1.7を所有しております。
この度、新たに中望遠の単焦点レンズの購入を考えており、こちらのレンズと、SIGMAの60mm/F2.8 DNで悩んでいます。

用途としては、屋外でのポートレート撮影です。
バストアップ、全身を写した際の背景のボケ感、解像度などいかがでしょうか。
焦点距離と明かるさ共に違うレンズの比較になりますが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

書込番号:22880032

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2019/08/26 01:15(1年以上前)

ボケの大きさは焦点距離÷F値(=有効径)でほぼ推定することができます。
(被写体の画面内のサイズを同じにした場合の無限遠のボケの大きさ)

25mm÷1.7=14.7mm
45mm÷1.8=25mm
60mm÷2.8=21.4mm

というわけでこの中では45mmF1.8が一番背景のボケが大きく、その大きさは25mmF1.7の1.7倍程度ということになります。
以上はボケの大きさだけの話なので、ボケの質については個別にそのレンズによる作を確認したほうがいいでしょう。

書込番号:22880048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/08/26 01:57(1年以上前)

オリの45mm/F1.8を買うぐらいなら、AFも速く、最短撮影距離も短く、なんと言っても手ぶれ補正内蔵のパナ42.5mm/F1.7を買った方が良いと思います。

中望遠になってくると、手ぶれ補正の効果を実感できるはずです。

オリ45mmの方が少し安いですが、フードが別売(しかも高い!)だったりするので、フード同梱してるパナ42.5mmと値段差はあまり無いです。

書込番号:22880063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/26 02:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

フォーサーズで
60mm F2.8は
フルサイズで120mm F5.6

上半身なら まぁ背景はボケるけど
全身ならそんなにボケは期待できない。

構図するとき
背景がずっと遠くに抜けるのを選ぶと
距離に応じて
ボケ量が無段階に変わり
立体物を平面に置き換えたとき立体感が得られるよ。

写真はご当地アイドルを
10分間 1000円で個人撮影させて貰いました。

書込番号:22880067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度5 休止中 

2019/08/26 07:20(1年以上前)

>copefmさん
色乗り・描写双方の素直さで45mm F1.8推奨。Sigmaのそれは持ってませんが。

>カメラ初心者の若造さん
またか。無関係機種の試写例投稿。また、何回目かのアク禁になるぞ。

書込番号:22880213

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2019/08/26 08:36(1年以上前)

copefmさん こんにちは

自分の場合は 45oの方を使っていますが このれんず口径食も無く 癖もなくシャープで素直なボケで良いレンズだと思います。

でも シャープすぎるのか ボケ自体は 素直できれいなボケですが 少し硬く感じる事も有ります。

書込番号:22880318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/08/26 16:59(1年以上前)

>またか。無関係機種の試写例投稿。また、何回目かのアク禁になるぞ。

もう良いよ。
そうやって検閲ばかりしてたら
機種は確かに該当してるけどフィギュア撮った奴とかブツ撮りとか
つまんない作例しか出てこないじゃん。

書込番号:22881024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14979件Goodアンサー獲得:1431件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2019/08/26 18:32(1年以上前)

こんにちは。

個人的にはM4/3でマクロレンズ以外の中望遠単焦点なら
開放F2.8は選択肢に上りませんね。
その二択でしたら迷わず45/1.8を選びます。

ただパナ42.5/1.7ならさらに良いと思いますね。
G7はボディ内手ブレ補正がありませんから、スローシャッター
にはレンズに手ブレ補正があるほうが安心かな。
悪環境でツブシが効く場面もあるかもしれません。

あと、予算的にはだいぶきついかもしれませんが、パナの
ノクチクロンなんかはポトレには最高でしょうね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000508919_K0000610467&pd_ctg=V069

書込番号:22881192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2019/08/26 19:15(1年以上前)

私も その二択でしたら 45/1.8ですね。

書込番号:22881283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10810件Goodアンサー獲得:1295件

2019/08/26 20:00(1年以上前)

候補外ですが手ぶれ補正のある、パナソニック42.5of1.7が良いと思います。
価格差も少ないですし。

>つまんない作例しか出てこないじゃん。

使い回しているのも多いんだよな。
動体だとシグマ70-300o、ボディは確かα33だったかな。
被写体は自転車競技のやつ。

飽きたな。

書込番号:22881367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/08/26 22:19(1年以上前)

パナの42.5mmF1.7は最短撮影距離も短く、LUMIXなら手ぶれ補正も効きますし、ふんわりと軟らかい印象です。
オリンパスメインですが、そんな僕でも屋外でよく使いますよ( =^ω^)

オリの45mmF1.8は最短撮影距離が遠く、LUMIXでは手ぶれ補正がないものの、中心から周辺まで安定して、解像もよく、すっきりクリアな印象です。
背景がイルミネーションの時には好んで使います( =^ω^)

シグマの60mmはAFもそこそこ速いですし、妙なクセがなくて使いやすいレンズです。
人物よりも動物園や水族園で多用しています( =^ω^)

書込番号:22881688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


20190729さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/27 04:27(1年以上前)

ボケ量の目安を計算してくれてるけど、その程度の違いなら感覚的には「ない」と言えると思います。

シグマ60mmを使ったことがある人が回答者の中にどれほどいるんでしょう。そのため評価が少ないけど、半身像以上に寄って撮るなら45(42.5)mmより使いやすいかもよ。

あと、単レンズって、「どれにするか」ではなく「どれを先にするか」です。つまり優先順位はあるけど、結局、ひと通り揃えるものじゃないかな。

画角の新鮮さという点で60mmを先に買ったらどうでしょう。。。

書込番号:22882050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥27,350発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング