LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
- 光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載した、光学10倍ズームのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼用レンズ。
- ズーム域が同等の従来品と比較し、質量が約460gから約265gへ、全長が約84mmから約75mmへと、小型軽量化を達成。
- 新開発高速ステッピングモーターを採用し、従来比約2倍のモーター速度と高いフォーカス精度を実現。
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日
『旧式(14-140mm/F4.0-5.8)とどちらがいいか迷っています』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
LumixのGH4に取り付けるズームレンズを探して、こちらのレンズ(14-140mm/F3.5-5.6)を検討中です。
今持っているレンズはオリンパスの標準レンズでかなり明るいものです。(12-40mm, F2.8)
最近、ズームレンズが欲しくなり、ズームなら手ぶれ補正がついているレンズがいいのでは、と探し始めました。
GH4には手ぶれ補正機能がついていないので。
調べているうちに、こちらのレンズに行きつき、1本で標準レンズの範囲もカバーできるので、旅行の時など、レンズを何本も持ち歩かず、これ1本で用途が足りてしまう、という口コミに魅力を感じました。
もう少し調べたところ、旧型もあり、値段がとても安いのにびっくりしました。
口コミでは、
「スペックにはほとんど違いはないので、安さで選ぶなら旧型、軽さで選ぶなら新型」
といった意見も見られ、迷っています。
私自身は、レンズの重さはあまり気になりません。
ですが、今持っているレンズがF2.8でかなり明るいので、旧型のF4〜5.8という数字が気になります。
ボケ感など、物足りなくなってしまうでしょうか?
とは言っても、こちらの新型レンズもF3.5〜5.6となっているので、さほど変わりないでしょうか?
カメラには詳しくないので、F値についても今回初めて調べて知りました。
助言をいただきたくお願いいたします。
書込番号:24288987
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 最新が最良!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:24289228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` マヨったら明るい方♪
⊂)
|/
|
書込番号:24289303
0点
>ごせんしさん
14-140F4-5.8が2009年発売、14-140F3.5-5.6が2013年発売、14-140F3.5-5.6Uが2019年発売。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001146987_K0000027536_K0000510131&pd_ctg=1050
マイクロフォーサーズユーザーではありませんが、この種のレンズは、便利ズームと呼ばれるもので、正直ボケとかを期待するレンズではないと思いますが、デジタルで数年の違いは結構性能に影響して来るケースがあるので、価格が倍も違うならともかく、サポート期間を考えても、重さがどうこうという以前の問題として、何か余程惹かれるものが無い限りは、新しいものを購入すべきだと思います。
書込番号:24289470
1点
>ごせんしさん
こんばんは。
まず、パナの14-140mmの比較表はこちら。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001146987_K0000510131_K0000027536&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
3種類になっていますが、実際には4タイプあって、新しい順に
@ H-FSA14140 VARIO 14-140mm/F3.5-5.6U型
A H-FS14140-K VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 後期
B H-FS14140-K VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 前記
C H-VS014140 VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
となっています。
ごせんしさんが書き込んでいるこの板は、Aのものです。
私は、Aを持っています。
AとBは、ロゴ印刷の部分が違うだけで、中身は同じだと思うのですが、見分け方は簡単ですので
興味があればお教えします。
旅行で一本で済ませたい、その通りだと思います。
いろいろなシーンで使うことを考えたとき、昼間の外で撮るなら、F3.5でもF4でも関係ないと思います。
また、ボケを気にされていますが、例えば望遠側140mmを使って、少し離れたところから花を撮る
ようなシーンでは圧縮効果でそれなりにボケてくれると思います。(ボケの綺麗さは置いておいて)
また、天候を気にするかどうか。GH4は防塵防滴なので、最新の@にすれば少しの雨でもへっちゃらです。
旅行で便利ズーム一本というと、どうしても気になるのが、夜や室内でどれくらいに撮れたら良いと
思われているか、それ次第ではないでしょうか。
@からBまでとCで、重さの違いが約200g。マイクロフォーサーズのレンズとしては重いと感じます。
私も同じように便利ズームを旅行用と考えて、こうしました。
・Aの程度の良い中古を探して購入
・室内等でのお守り代わりに、パナの20mmF1.7の中古を追加。軽薄短小でよく写ります。
ごせんしさんはオリの12-40mm, F2.8という素晴らしいレンズをお持ちなので、
A+パナ20mmF1.7(中古の旧型1万円で十分) という選択肢もありかなと思います。
ご参考になれば。
書込番号:24289771
1点
スレ主さんは新型と呼んでいますがすでにさらなる後継機(H-FSA14140)も出ているので。
旧型 H-VS014140
新型(前期) H-FS14140-K(ブラック)/-S(シルバー)
新型(後期) H-FS14140-KA (落ち着いたデザインになった、機能面と光学面は前期と同様。)
新型・改(現行のII型) H-FSA14140 (防塵防滴対応に)
先の方もまとめられていますが、旧型と新型の違いについては、ざっとまとめるとこんな感じです。
・小型軽量化は別物と言えるほどのレベル。(フィルター径62mm→58mm、重さ465g→265g)
・レンズ内手ブレ補正単独でも、旧型ではMEGA O.I.S.だったのが、新型ではPOWER O.I.S.に進化しています。
・将来Dual I.S.対応のボディを買い替えたとき、旧型だとレンズ側の手ブレ補正しか使えません。(ボディ側だけというのも不可)
・AF駆動速度も新型は240fps駆動となっています。(旧型は60fpsか120fpsだったはず…)
・W端時の最短撮影距離が短くなり、近接時の使い勝手がアップしています。(旧型はズーム全域最短0.5m〜→新型はW端時で0.3m〜/T端時で0.5m〜)
・現行のII型ではさらに防塵防滴に対応します。
あくまでざっと書いたので正確じゃないかもしれないので、参考程度にお願いします…。
書込番号:24289807
1点
こんなにもたくさんの助言をいただき、大感謝です。
コメントが付かないかもしれないと心配し、旧式のレンズの方にも同じ質問を付けました。そちらでもたくさんご意見をいただきましたが、こちらに書き込んで下さった方々は、より、詳細にご説明下さり、とても参考になりました。
古いタイプではなく、こちらのレンズの中古を探してみようと思います。
まよったら新しい方がいいよ、というご意見や、こちらのレンズの方が近くまで寄れるという情報や、実際に旅行用として利用されている方からのレンズを買い足すアイデアなど、親身に書き込んでいただき、カメラ仲間と話しているようで、とても楽しく拝見しました。
今持っているカメラとレンズは、職場の先輩が勧めてくれた機種をそのまま購入したのですが、その後すぐに転職されてしまい、この機種の良さとか、扱い方などは質問できずじまいでした。
なので、こんなにたくさんご意見をいただけて、大変うれしく、今はこんな外出もままならない時期ですが、収束したらぜひ旅行に行って写真をたくさん撮りたいなという意欲にもつながりました。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:24290141
0点
>ごせんしさん
新しい方で探されるということで。(^^)
私の文中でちょっと間違いが合ったので訂正。
xjl_ljさんが書かれた型式が正しいのです。
@ H-FSA14140 VARIO 14-140mm/F3.5-5.6U型
A H-FS14140-KA VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 後期
B H-FS14140-K VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 前期
C H-VS014140 VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
AとBの写真を貼っておきます。
カメラ側の根本に、赤いHDのロゴがあるのが「前期」です。
中古玉を探すと、たぶん多いのは赤いロゴがある前期タイプのようです。
私もレンズは中古で買いますが、一度オークションで「外観美品」を入手しましたが、
レンズが曇っていて写りがしゃきっとしないものに当たったことがあります。
信用できるカメラ専門店の中古のほうが安心できます(オークションより高めですが)。
ご参考になれば。
書込番号:24290436
1点
こんにちは。
14-140mmってたくさんあるので分かりにくいですよね。
表を上げておきます。
この表も分かりにくいですが・・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001146987_K0000027536_K0000510132_K0000510131_K0000782660&pd_ctg=V070
・1番左:最新型
現行旧型から防塵防滴、特定のボディとの手ブレ補正連携(Dual I.S.2)装備
・左から2番目:最古型
開放F値が少し暗いF4-5.8、手ブレ補正が旧式、大きく重い
・右3つ:現行旧型
最古型よりF値が明るい、最大撮影倍率が大きい、小さく軽い
私は「現行旧型」を長く使っています。
AF速く、小さく軽いので、レンズ交換しにくいシーンでは今でも重宝しています。
画質も高倍率の割には良いと感じます。これに単焦点20mmや17mmがあれば、
自分的にはほとんどなんでも対応できるよな〜と思っています(^^)
ちなみにこれを購入時に「最古型」とも比較しましたが、大きさ重さ、開放F値、
最大撮影倍率の差で、最古型は選択肢から消えました。
個人的には「最大撮影倍率」の違いが大きいです。
最古型はスペックがありませんが「最短撮影距離」が0.5mと寄れません。
現行旧型(最新型も同じく)は望遠端で0.3mまで寄れ、最大撮影倍率が0.25倍
というのは、フィルム版換算0.5倍のハーフマクロ並みです。
時計や花など小さいものを撮ることが多い自分には、これはとても魅力でした。
スレ主さんの場合、一応現在のボディがボディ内手ブレ補正がないGH4であることも
踏まえると、防塵防滴が不要なら「現行旧型」がお勧めじゃないかなとは思います。
ご参考まで。
書込番号:24290723
1点
ボケに関してはこちら分かりやすいかもです。
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
・12-40/2.8
望遠端の口径比 40mm÷F2.8=14.28
・14-140/3.5-5.6
望遠端の口径比 140mm÷F5.6=25
理屈上は14-140mmの望遠端のほうがボケは大きくなると言えます。
ただし40mmと140mmでは画角がかなり望遠になるので、
被写体を同じ大きさで写すには、かなり後ろに下がる必要があります。
要するに、距離が取れるならボケも作れる場合があるということになりますかね。
こういうサイトもあります。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
「機種」は「LUMIX G2/GF1 4/3」
「35mm換算焦点距離」は「レンズ焦点距離×2倍」
にしてください。
書込番号:24290801
0点
補足ですが、新型(前期・後期共)も無償のファームウェアアップデートによりDual I.S.2に対応できます。
アップデート自体はGH4でも可能ですので、中古で購入したら将来のためにもしておきましょう。(現行のII型は発売時から対応するので不要。)
旧型にそういった類のアップデートはありませんのでご注意を。
書込番号:24290837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>補足ですが、新型(前期・後期共)も無償のファームウェアアップデートによりDual I.S.2に対応できます。
すいません、一応書き込む前にファームアップのページは
チェックしたつもりでしたが、最新が2016年と古かったので
DualISじゃないと思ってしまいました。
xjl_ljさん、フォローありがとうございます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1023792.html
書込番号:24291103
0点
「スペックにはほとんど違いはないので、安さで選ぶなら新型(F3.5-5.6)、防塵防滴で選ぶなら最新型(U型)」かな。
旧型F4-5.8は、安くても買わない方が賢明かと。F値もやや暗いし、手ブレ補正も弱いし、かなり重いし。スペックは結構違うと思います。
F2.8といっても、単焦点に比べれば暗いので、あまりボケには期待してません。ただし12-40mm/F2.8は高級ズームレンズなので、写りについては便利ズームレンズ(14-140mm)より上になります。
書込番号:24292094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/05/03 9:55:10 | |
| 12 | 2024/04/01 11:02:23 | |
| 7 | 2022/12/13 18:05:55 | |
| 14 | 2021/08/17 23:17:27 | |
| 7 | 2019/12/15 0:12:56 | |
| 12 | 2019/07/29 19:02:04 | |
| 9 | 2019/06/15 3:18:50 | |
| 6 | 2019/05/14 21:40:26 | |
| 9 | 2019/04/12 10:13:21 | |
| 8 | 2019/03/20 8:36:02 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 1263件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo167/user166318/9/6/967d88b83c48ead7d88c06ac4aa116c5/967d88b83c48ead7d88c06ac4aa116c5_t.jpg
)




