『小学校の運動会でのレンズ選びについてご意見お願いいたします。』のクチコミ掲示板

2013年 5月30日 発売

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

1.4倍のエクステンダーを内蔵した超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥532,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:128x366mm 重量:3620g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の中古価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の買取価格
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のレビュー
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のクチコミ
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の画像・動画
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のピックアップリスト
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオークション

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日

  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の中古価格比較
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の買取価格
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のスペック・仕様
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のレビュー
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のクチコミ
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の画像・動画
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のピックアップリスト
  • EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

『小学校の運動会でのレンズ選びについてご意見お願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」のクチコミ掲示板に
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×を新規書き込みEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

スレ主 Unreal Aceさん
クチコミ投稿数:8件

初投稿です。よろしくお願いいたします。
現在の被写体はもっぱら年とってからできた我が子(小3)です。運動会、サッカー、スイミング、ピアノ発表会、キャンプ、家族旅行等で撮る程度で、一眼レフカメラ歴はそれなりにありましたが、デジカメ一眼レフは初心者同然です。
 昨年、EOS 7D+70-200mm F2.8L IS II USMで運動会を撮影しました。うちの学校は校庭が広く、運動会の席取りはくじ引きで、悪い席に当たると撮影はかなり困難です。徒競争の時だけ他の家族にお願いしてゴール近くに陣取り撮影しました。それ以外の時は、自分達の席で「もう長いレンズが欲しい」さらに「できれば、子供が小さいうちに、(腕もかえりみず)EOS 1D-Xで撮影してみたい」と思いました。
 そこで、節目の誕生日に、思い切ってEOS 1D-X、さらにはフルサイズということで 70-200に加えて428ISU(+テレコン?)または200-400mm F4Lを一緒に購入しようか迷っています。ご意見いただければ幸いです。
 なお、子供は動物好きで昨年から、旅行ついでにバードウオッチングをしはじめました。ガイドさんの撮影したアカショウビンが大変上手で、少しは自分もと思っています。

書込番号:16348486

ナイスクチコミ!1


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/07/09 20:07(1年以上前)

大きく写すだけなら7D+シグマの50-500mmが一番便利です。
1DXにしたら428に2倍テレコンをつけた場合と同じ大きさに写ります。
ついでに428は単焦点ですから融通が利かない。
200-400でも7D+シグマの50-500mmよりも小さくなってしまいます。

1DXが良いカメラであることは間違いないのですが、すごく遠くのものを写すのはちょっと難しい。

書込番号:16348548

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/09 20:19(1年以上前)

運動会で1DXにこんなレンズつけてたら相当目立ちますね
内蔵1.4倍テレコン使ったとして、望遠端はAPS-C機に350mmレンズ付けたのと同じ画角ですね
ズーム足りない分はトリミングで対応可能でしょう

うらやましいけど、回りが少し引いちゃうかな...

書込番号:16348589

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/09 20:24(1年以上前)

7Dは存置前提ですよね?

なら、200〜400Lかな。
遠くの方が近くよりはある意味で楽ですから、200〜400Lを7Dにつければ320〜640相当でF4。
近くにきたら70〜200Lに1DXで高速撮影。
いかがでしょう?

書込番号:16348608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/09 20:26(1年以上前)

運動会ならEF200-400/4Lのほうが単焦点よりいいでしょうね。
1.4倍テレコンに切り替えれば560mmまで使えるし便利そうです。
あまりレビューないですが画質もよさそうですし。
150万越えのお金出せるなら1DX+200-400は運動会では最高の組み合わせですね!

ただ428ほどではないにしろ5kg越えの重さを手持ちで撮るには体力も必要かなと。

書込番号:16348617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/09 20:27(1年以上前)

どちらも持っていないので使い心地は分かりませんが、
席に応じて1DXや200-400を組み替えれればとても魅力的だと思います
7Dに付ければ400×1.4×1.6までのズームですから、余程でなければ撮れそうな頼もしさを感じますね


まぁ、ただ
同級生やママ友の目線は気にしなくても良いのかってのが一番心配です

カメラに興味がない人からしたら1DX+200-400って、見た目的にスゴいことになってますよ
興味ある人からしたら金額的に、、

イジメられないまでも、撮影以外の場面で苦労しそうな予感はしますがf(^^;

書込番号:16348622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/09 20:45(1年以上前)

Unreal Aceさん こんにちは

運動会メインであれば 単焦点の428は使いにくいと思いますし このレンズ大きく重いので 使いにくいかもしれません

その為 今回の選択であれば EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×になるかも知れませんが 

これも大きく重いので EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMに1.4のテレコンの方が 取り回し易いかもしれません。

書込番号:16348690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/09 20:58(1年以上前)

初心者マークがついていらしゃいますが、このレンズをご購入希望ということは金銭的には余裕のおありの方とお察します。
ご提案ですが、まずはお使いの7Dに合わせて、ご希望のレンズ等のレンタルをされてみたらいかがでしょうか?
当然1DXもですが。

ご購入の前に一度、女性も含めた一般の方々が大勢いるお身内の運動会等での試用を。
鳥撮りではいいかも知れませんが、派手に目立ちすぎると思わぬトラブル等に巻きこまれないとも限りません。
私、キヤノン機での使用時ではありませんが、ある動物園内で鳥撮りでニコワンFT1に70-300mm使用(テレ端約870mm)時に隣にいた若ママさん連中から思わぬ誤解を受け、不快な思いをしました。
100%とは限りませんが、そう(何を?)思い込む婦女子も多い、と言うことです。

大勢の人たちの中では苦労します。
逆に、ごく最近マップレンタルで100-400mmISを借りて、大勢の人がいる上野公園の有名な猫を撮って写真コンテストに入選したものもありますが・・・。

書込番号:16348753

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/09 21:45(1年以上前)

買う価値アリでしょう。
思いきってもイイんじゃない?

依頼で経験あるけどセレブ的な学校はフツーに高額な機材持ってますし、それほど変な目では見られません。
価値観は一般庶民とはちょっと違いますネ。

ただこのレンズや大砲系はホントにデカいんで運動会には適しません。
どうせ身動きできないでしょ?運動会は動いてナンボです。
そんなんじゃこれ使ってもたいした写真は撮れません。
フツーに(ではないけど)1DXに70-200/2.8エクステでトリミング前提でお楽しみください。

このレンズは鳥撮影その他でで十分に楽しんだほうがいいと思いますよ。

書込番号:16348977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/09 21:48(1年以上前)

スレ主様
仮に1DX、200-400、三脚。
運動会に自宅から持って行くだけでも大変だと思います。
覚悟があれば有りだと。
回りの目など気にせず逝っちゃいましょう。
、、、羨ましい。

書込番号:16348990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/09 21:54(1年以上前)

カメラとレンズは思い切っていいやつを買った方がよいです。
単は画質は素晴らしいものがありますが融通がきかないので、200-400のズームの方が撮りやすいかも。

書込番号:16349018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/07/09 21:55(1年以上前)

Unreal Aceさん、こんばんは。

運動会、サッカー、スイミングなどの行事ものでしたら、やはり単焦点よりもズームレンズのほうがいいと思います!
至上の1枚を撮るなら428なんでしょうけど、いろいろな画角の写真があったほうがいいと思いますね。ヨンヨンでもボケはすごいですしね。
あとボディーもやはり1DXがいいでしょう。
ただアカショウビンさんのような鳥さんにはもう1本別のレンズが欲しくなるかもしれませんね^^

書込番号:16349020

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/07/09 21:59(1年以上前)

こんばんは

候補の2本では200−400ズームが使い勝手は良いと思います。
白い大砲なんでかなり目立つ事は覚悟が必要かと思います。

また欲しい機材で撮られるのもモチベーションもあがり良いと思います。
ただまわりが引くのも間違いありません。
引かれる様子を見れるぐらいの余裕があれば良いと思います。

1DXに200−400かヨンニッパ、良いじゃないですか!
スレ主さんの超本気モード全開! 私は好きですね♪
頑張ってください。

あと一脚、三段脚立は必須です。
脚ズームを駆使されると更に良いと思いますよ。

書込番号:16349045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/07/09 22:10(1年以上前)

本当に席が決まっているのなら、前の人の位置や、お子さんが競技をする場所によっては、いくら長いレンズでも無理ですね。
運動会はどの位置で撮れるかが決め手ですから。
白い大砲だと、前の人の頭に当たったりして……。

いっそのこと、来年は学校の広報係に立候補されては……。
腕章を付けて、校庭の中で撮り放題ですよ。
でも、そんな庶民の学校ではないかな? 目白のあそこみたいに…。

最後に、少し真面目に。
運動会=望遠と考えがちですが、200始まりでは、練習の時にでも撮れるような写真しか撮れないのでは?
撮った写真を子供と一緒に写真を見ると、引きで撮った写真の方が子供も盛り上がったりしますね。
『この時はああだった』とか、『友達がこうだった』とか……。

書込番号:16349100

ナイスクチコミ!3


spmknさん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/09 22:50(1年以上前)

娘(小3、年中)の運動会に、1D4、7D、ヨンニッパ、ニーニー、70-200oのレンズで撮影してます。
うちの小学校も大きめの運動場ですので、ほとんどの写真が1D4にヨンニッパを付けたものです。

周りの目が・・・っと気にされるかもしれませんが大砲を持っていると、それだけカメラが好きなんだと思われて、逆に「お父さん、前にどうぞ!」っと前に行けたりもします。


先日200-400を購入しました。
写りは良いですね。

ズームという便利さもありますし、おススメのレンズです。
ただ、ヨンニッパで撮った写真と200-400で撮った写真を並べて比べると、当たり前かもしれませんがヨンニッパで撮った写真の方が綺麗ですね。
比べなければ、200-400で撮った写真でも十分に素晴らしい写りです。

今回はお子さんを撮るという事を第一に考えるなら、便利さを考えて200-400oをご購入されてはいかがでしょうか?
エクステンダー内蔵は本当に便利ですよ。
ヨンニッパ等の単焦点レンズは後で良いと思います。

書込番号:16349335

ナイスクチコミ!7


スレ主 Unreal Aceさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/09 23:11(1年以上前)

 皆様、大変多くの御意見をたまわり深謝申し上げます。ご相談を書き込んだ直後に会合に出席し、帰宅したところ、これだけ多くの方からの書き込みがあり感動いたしました。
 もう一つ質問させてください。レンタルのお話はごもっともです。昨年の運動会のときに、ネット上で探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。実際にその時期に該当するレンズやEOS1D-xをレンタルできる業者を紹介していただけると幸いです。

書込番号:16349432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/07/10 13:02(1年以上前)

マップレンタルならありますね。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=1222


大阪市内の私立幼稚園で1D X+白レンズを使っていました。
別に普通ですよ。他にも白レンズはたくさんいらっしゃいました。
圧巻だったのはD4とサンニッパの組み合わせ。しかも、
見かけない人だなと思ったら、個人的に雇われたプロの方でした!!
逆に関西圏で一番セレブな小学校では、学校がやとったビデオ屋が入っており、
白レンズは私だけ、、、 世の中、よくわかりません。

ボディについては断然、1D Xをお薦めします。究極の初心者向けカメラです。
事前に練習さえすればまず外すことはありません。
AFがOKでも、露出を外せば使えない写真になりますが、
測距点連動スポット測光のおかげで、歩留まりが飛躍的に上がります。
もっと早く買っておけば良かったと私は後悔したくらいです。

逆に、200-400はどうなのでしょうか?
皆さんがご指摘なさっているように、ちょっと重すぎますので、
運動会に使うには疑問符がつきますね。一脚は嫌われますし。
学校や幼稚園に入っている業者さんは28-300が多いように思います。
父兄で使うには100-400が使いやすいのでは?

夏休みくらいに両方借りてみて、
予行演習をなさってから決めるのが得策だと思いますよ。

書込番号:16350961

ナイスクチコミ!4


スレ主 Unreal Aceさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/10 15:34(1年以上前)

皆様とポン太@風の吹くままさんの御意見を参考にさせていただきました。

現時点では、夏休み前に1DXを購入し、レンタルで各種レンズをいろいろ試してからレンズを購入する(または、本番でもレンタルする)という方針にしたいと思います。

申し訳ございませんが、また別の質問になります。
@以前は少しは風景もとっていたので、三脚は持っています。一脚はもっていませんし使用したこともありません。携帯性・機能性以外で一脚を使用するメリットがあれば、ご教示ください。

A私は、もともと体育会系で175cm 75kg、日常的に週2-3回のスポーツクラブとランニング、週末も子供とスポーツをするなど、日頃から体を鍛えています。(年一回の小学校の父親参観後の全学年飲み会で勢いがついたときにやる腕相撲大会では本気を出して、毎年準優勝という、傍からみたらアホみたいなおやじです)
それでも、1DX+ 200-400や428の手持ちはやはり無理でしょうか。

書込番号:16351267

ナイスクチコミ!2


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2013/07/10 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Unreal Aceさん

こんばんは〜。

はじめまして。
近所のカワセミをメインに主に鳥を撮っています。

自分は、ほぼUnreal Aceさんと同じ体型(174cm/67kg)ですが、
200-400は持っていないのでわかりませんが、428IIならよく手持ちで撮っています。
(うちのフィールドのカワちゃんはあちこち動き回るので機動力勝負なんです)
一脚も持っていて使ったこともありますが、ケースによっては邪魔になったりして私的にはイマイチです。

一日中持ちっぱなしだとさすがにキツイと思いますが、間に休みを挟みながらならなんとか大丈夫です。

ただ、428IIも単体だといいのですが、テレコンを付けると途端にバランスが崩れるのか重く感じますが、
身体を鍛えられてるということなので大丈夫でしょう。(^-^)

書込番号:16352068

ナイスクチコミ!7


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2013/07/10 21:47(1年以上前)

先日運動会で1DXと100-400で撮影しました。
常時首に架けていたわけでもありませんでしたが、3時間でかなり肩が凝りました。

ぜひ実際にサービスセンターで1DXに200-400を装着して自分の手に持ってください。
きっとあきらめが付く?と思います。

とりあえず100-400を買い足して運動会に臨まれるのがよろしいかと思います。
それでダメなら再検討という事でいかがでしょうか。

書込番号:16352323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×のオーナーEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の満足度5

2013/07/11 06:05(1年以上前)

別機種

1DX+EF600mmf4+EF1.4×の手持ち撮影、横2048にトリミング。

スレ主さんの希望が1Dx+当該レンズ手持ち撮影ですね、

僕が思うには当然個人差があり、
結論は遣ってみなければ分からないが正解だとは思いますが、
それではスレ主さんの思いは空回りするので僕の経験をお話ししてみます、

野鳥を撮るので1Dx+EF600mmf4又はテレコンのEF1.4×及びEF2.0×を噛ませて
手持ちで撮るとが結構有ります、長時間は続きませんが瞬発的には有りですね、
僕の体力から見比べてスレ主さんの体力と気力で可能だと思いますが、
ただ、重いものを持つだけと 重い機材で写真を撮るのとは少し違いますが、
多分スレ主さんの熱い熱意が解決するものと僕は思います。

是非1Dxを購入されてチャレンジして下さい。

書込番号:16353425

ナイスクチコミ!2


スレ主 Unreal Aceさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/11 09:15(1年以上前)

皆様
 貴重な体験談をありがとうございました。
とりあえず、1DXを購入した後、レンタルで2本づつ借りてみて、
1DXと7Dをいろいろ組み替えてみてやってみます。
 一脚使用されている方はやはり少ないのでしょうかね。

書込番号:16353774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/11 10:27(1年以上前)

運動会って、撮影においては最悪の環境だと思います。
またいろいろと規則や制限もおありとのこと、なおさらですね。

一番大事な、ポジショニング、構図、光の具合、タイミングとどれもガタガタな状態ですから、個人的には、運動会にはどんな重装備をしても思うようには撮れないと思っています。

それでも1DX+200-400が揃えられるなら、その状況を少しでも救える唯一の組み合わせかもしれません。
その組み合わせでダメなら仕方がないと割り切るぐらいでよいのではないでしょうか。

正直、もし運動会のためだけというならば、いくら財力があってもどうかと思います。
その後、使えるとお思いであれば、最高の機材ですね。

書込番号:16353938

ナイスクチコミ!2


スレ主 Unreal Aceさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/11 14:04(1年以上前)

運動会のポジショニングに関する対策は、お父さん仲間20人以上でメーリングリストを作って対応しています。前日までに、皆さんのくじの番号の情報を交換します。
当日は、自分の子供の学年の競技のときに限り、同じ幼稚園出身者の家族や知り合いを含めて、よい席が取れた人のところにいってそのときだけ撮影させてもらいます。
昨年は、よい席が当たった家族が二人いたので、競技によって、その二か所をいったり来たりさせていただきました。リレーや高学年の迫力のある組み体操や騎馬戦等、学年を超えて撮影したいときは、自分の席から撮影しました。

正面の本部テント並びのゴールにより近くの席から、7D+70-200mmで徒競争を連写して、ゴール直前にほぼ真横から、構図、光、こどもの視線、手足の躍動感ともまずまず満足できる一枚が偶然とれました。こどもも気に入って、図工の時間に作成したフォトフレームに入れて机に飾っています。
この一枚の前後は眼の力や、手も足も躍動感のないもので、本当に1枚のみ。これと同等のものを、今年も同じ機材で撮影できる自信がありません。やはり、上の機材で臨みたいですね。

 運動会以外で200-400の出番があるとすると、現段階では、鳥撮影とサッカー、スイミングです。グラウンドから撮影するサッカーは、70-200で十分いけると思いますが、水泳の撮影はプールサイドからも、客席からも、とても難しいですね。泳いでいる時の写真でプリントしたいと思うものはまだ一枚もありません。こちらもご教示いただけると嬉しいです。

書込番号:16354508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/11 18:33(1年以上前)

D3S +200-400ですが普通に手持ちで使ってますよ。
移動はカメラ首から下げて手で支えて、撮るときもしっかりホールド出来れば問題なし。
年は50になります。
そんなに長時間構えるものでもないのでないので。
本当に必要としてる人で銭儲けの道具としてる以外は全て自己満足の趣味の世界なので、別に244が運動会のスペシャルレンズだとしてもその人がそれに価値を見いだしたら、オールオーケー。
でも、機材オタクの私はいつも価値を見いだしてると自分に言い聞かせてる。(笑)

書込番号:16355133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/07/11 22:08(1年以上前)

返事が遅くなりました。

持てるか持てないかでいえば、持てるのでしょうが、
運動会って、遠くから近くまでカバーしなきゃならないのがポイント。
学校のグラウンドを想定して、焦点域のイメトレをすれば最高です。
ひょっとすると、200mmでは大きすぎる可能性もありますから、、、


あと、運動会で浮かずに撮影するには周りの理解です。
ママ友の子供はみんな撮って写真を配っていました。
すると、皆さんが場所を譲ってくださいます。責任重大です(笑)

そんな訳で、私は最高に優しいカメラ(1D X)と、
焦点域が広く、いかようにも対応できるレンズがベストだと思います。

書込番号:16355984

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2013/07/12 08:12(1年以上前)

機種不明

お仕事みたいな機材のレベルですね。
一脚はこんな感じでみなさん使っておりますよ。
鳥も撮るんであれば超望遠単焦点良いですよね。

書込番号:16357127

ナイスクチコミ!3


スレ主 Unreal Aceさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/12 11:05(1年以上前)

皆様
 いろいろとご教示いただきありがとうございます。
1DX購入。200-400( or 428)はレンタルとして、松永弾正さんをはじめとした皆様のご指摘を参考にさせていただきますと、

徒競争スタート時(今年から100m走でカーブあり)、団体競技+ダンス、応援風景等遠い場合:7D+200-400( or 428)
徒競争ゴール付近等近い場合で高速撮影:1DX+70-200

といった方針はいかがでしょうか。
 
 昨年、リレーのときに自分の席からスタート付近の撮影してみましたが、7D+70-200では生き生きとした写真を撮るのは難しいと思いました。
 徒競争のスタートとゴールでカメラを持ちかえるのは、練習が必要になるでしょうね。

書込番号:16357449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2013/07/13 07:49(1年以上前)

あんまり200-400にこだわらない方がいいですよ。

運動会は長いですし、我が子だけを撮っていると、
失礼ですが、年寄りの自己中心的な保護者だと思われます。
お友達も含めて、幅広く撮影するには不向きかなぁ、、、と。

カメラを持ち替える件ですが、荷物が増えるだけで意味ないです。
APS-Cで70-200は112-320ですから、1D Xに100-400付けるのと同じですし、
顔に影ができるような状態でもしっかり撮れる、
1D Xだけに絞った方が、結局は歩留まりの向上に繋がります。

シグマというレンズメーカーがあり、50-500が発売されています。
私はこの50-500と328で運動会の撮影をしていますが、
50-500ではクロス測距に対応していないので、ピントに難があります。
私はそれでも十分満足していますが、いろいろなレンズを試して、
自分自身に適した組み合わせ、セッティングを見つけてください。

年齢的にスキーをされた年代かと思いますが、
ビンディングやブーツは良いものを買うけれど、
板に関しては、自分の脚力を越えた板では曲がるに曲がれない、
絶対的な能力の高いレンズでも、重すぎる、大きすぎるで、
周りのご父兄にぶつかるようなことがあってはいけないのです。

書込番号:16360161

ナイスクチコミ!4


スレ主 Unreal Aceさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/13 11:07(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

 ご教示ありがとうございます。スキーの表現は面白いですね。

 学校のお友達は多いので、昨年は、7D+70-200で我が子以外の撮影も結構してみました。
CDROMに焼いて10人以上にプレゼントしています。
結構、皆さんに気に入っていただき、そのうち2人がその写真を使って年賀状になって送られてきて、写真のお礼が書かれていたのは嬉しかったです。
 私は父親参観のときのスポーツ大会でソフトボールやバレーボールもしゃかりきになってやっていて、学校の父兄のアンケート対象者として何人かといっしょに写真つきで学校の配布物に紹介されしまうなど、既に有名人になりつつあります。今年は妻がPTAの学校全体の役員になることも相まって、運動会における私の写真にはますます期待がかかっているふしがありますので、今から張り切っているところです。

 松永弾正さんの書き込み
「遠くの方が近くよりはある意味で楽ですから、200〜400Lを7Dにつければ320〜640相当でF4。
近くにきたら70〜200Lに1DXで高速撮影。」
でなるほどなあと思いました。
 ここで、フルサイズで撮影した経験がありませんので、1DX+70-200の画角になった時に昨年もうまくいかなかった徒競争のスタート前の緊張した顔つきを撮影するのは難しいのかなあと思いました。そこで、カメラの持ち替えを質問してみました。いずれにしても、昨年と同等の席に移動できて撮影できるのなら、ゴールは1DX+70-200で撮ろうと思います。

 昨年の運動会直後は、「来年は328か428を購入して」と思ってネット上で運動会レンズの300や400についての書き込みを読んでいました。さらに1Dの購入を考えはじめていたところ、運動会を意識しだした時期に200−400の発売となり、いろいろなパターンを検討してみたくなりました。
 まだ、この「運動会1DX+200-400」の意見交換は他ではされていないですよね。

とりあえず、レンタルでいろいろなレンズを試してみます。

書込番号:16360618

ナイスクチコミ!2


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/15 10:46(1年以上前)

ブーツもビンディングも板も、自分の脚力、レベルに合ったものがいいです。
脚力無いのにブーツ、ビンがガチガチだと動けないですよ。

何事も自分のレベルに合ったものを使うのがベストです。

さてこのレンズ、スポーツを撮るためのようなレンズだと思うので、買って損は無いでしょうね。
お子さんが大きくなっても重宝するでしょう。
今買わなくてもいつかは買うのではないのでしょうか?
じゃあいつ買うか?



あとは皆さんおっしゃるように、取り回しですね。
運動会で我が子だけを撮るなら、そんなに辛くはないと思います。
競技時間約1分、インターバル30秒の競技を6時間、旧428I+1D3を手持ちで2日間撮った時は死にました。

僕も早く手に入れたい一本です。

書込番号:16367588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Unreal Aceさん
クチコミ投稿数:8件

2013/07/20 10:18(1年以上前)

皆様いろいろとご意見をありがとうございました。
夏休みも始まりましたので、1DX購入しに行こうと思います。

書込番号:16384877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2013/09/03 12:07(1年以上前)

このレンズを購入する財力があるなら、運動会で専門のプロを雇って我が子だけを徹底的に撮影してもらい、自分は応援と観戦を楽しむという方法がありますよ〜
(実際に、プロを雇う家庭があるというのは聞いた事があります。数は本当に少ないでしょうけど。。。)

書込番号:16539637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
CANON

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング