AVR-X4000
- 新型192kHz/24bitのD/Aコンバーターを採用したAVサラウンドレシーバー。デジタル系の信号処理回路を見直し音質がさらにブラッシュアップされている。
- 初期設定をサポートする「セットアップアシスタント機能」や、HDMI画像に重ねて表示できる「グラフィック・ユーザー・インターフェース」を採用。
- 192kHz/24bit WAV&FLACファイルのギャップレス再生、ALAC(AppleLossless)96kHz/24bit再生に対応。AirPlayも標準装備。
おはようございます。
AVR-X4000をお使いの方にお伺いします。
これまではプリメインアンプ マランツのPM5004を使っていたのですが、
以前から持っていたエントリークラスのホームシアターセット(パイオニア HTP-S333)と統合したいと思い、
AVR-X4000を導入しました。
導入当初は、新しい機種が入ったということだけで満足していたのですが、
数日後嫁様にピアノの音がつまらなくなったと言われ、慌てて聴いてみたところ
確かにやけにあっさりしたというか、さっぱりしたというか、そんな感じがしました。
マランツとB&Wでは確かに高音域がキラキラする組合せですが、
X4000と686の組合せでも見(音)劣りするとは皆さんのレビューでは考えられないように思います。
決してX4000の音が悪いと言っているわけではありませんが、
やはりDENONなので低音寄りで高音が抑えられているのかな?など思ってみたり。。。
私のX4000の設定が詰められてないだけかもしれませんが、
お使いのみなさんはどう思われるかなと思い、投稿させていただきました。
雑談でもかまいませんので、お付き合いよろしくお願いします。
ちなみに使用環境は下記の通りです。
CD5004→AVR-X4000→B&W 686 (嫁からのクレーム時)
書込番号:18007971
0点
ちなみに現在の構成は
@CD5004→PM5004→686
APS3→AVR-X4000→P37-XP05
→HTP-S333付属のスピーカ
嫁様からのクレームがすごくて構成を戻しました。(メーカ違いによる操作性も含め)
HTP-S333にはアンプにウーハ―内蔵されていたので低音も補間できてましたが今はウーハがなくなってしまったので
X4000の性能が全く生かされていない状況です。トホホ…
昨日将来リアに使えると思いエクリプスのTD307MK2を提案してみましたが、
一瞬で却下されました。686に都度、差し替えろと…orz
書込番号:18007995
0点
>AVR-X4000をお使いの方にお伺いします。
使ってないけど(苦笑
AVR-X4000、定価\150,000
だけど、
7.2ch分のアンプのコスト考えると、2ch音質は、定価5万円のプリメイン程度かと(苦笑
こんな感じでしょうか(苦笑
でわ、失礼します
書込番号:18008003
0点
こんにちは
AVR-X4000とPM-5004は所有していませんが、何度か試聴しています。
どちらもB&Wとの相性は良いですね。AVR-X4000は良く出来たアンプで
2chオーディオでも十分使える物だとは思いました。
2chオーディオの際、ピュアモードにされていますか。B&W位のSPなら、
恐らくピュアモードが一番良い音で聴けると思います。映画を見る時の
サラウンドモードのままだと音楽には向かないです。
PM-5004も確かにコスパの高いプリメインだと思いますが、X4000と顕著
に差があるとは思えませんが、あるとしたらデノンとマランツの出音の違
いでしょうか。ここは好みになってしまいますね。
まだ調整出来るところがあれば、もう少しX4000の音楽用のモード等を
調整してみて下さい。
書込番号:18008351
2点
こんにちは
PM5004 定価33000yen
奥様の耳をほめてあげましょう^ ^
ピアノ先生でしょうか...
サラウンドなど、追加スピーカーの購入許可が出るかもしれません。(笑
プリアウト端子があればよかったのですが。
書込番号:18008738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JBL大好きさん
おはようございます。
PM5004はLVEledeviさんも書かれている通り、定価33,000円なので、
その理屈的には音は良くなるはずなのですけどね…。
単に好みの音ではなかっただけの可能性もありますね。。。
書込番号:18011649
1点
ミントコーラさん
おはようございます。
DENONもB&Wと相性が良いんですね〜。確かに、686でも高音・低音両方ともしっかり出てますよね。
一応、ピュアモード、ダイレクトピュアモードでも試してみましたが、正直「ん〜〜?」という感じで
ちょっとよくわかりませんでした。
Audyssayで設定しなおしてから再度確認してみようと思います!
書込番号:18011662
1点
usso_canさん、こんにちは。
>CD5004→AVR-X4000
この接続は、デジタルですか? RCAケーブルですか?
もしRCAケーブルでつないでいるなら、デジタル接続に変えてみてください。
改善策はこれくらいかもです。
パワーアンプの質については、価格的に同じくらいであまり変わらないようには思います。
ですが、2点ほど気になる点があります。
ひとつは、DENONのWeb製品情報で、パワーアンプに関する記述がほとんどないことです。
後継のX4100Wについては、パワーアンプの記述があるので、X4000は少し手抜きなのかも?
もう一点は、出力の違いです。
PM5004は40W+40Wなのですが、X4000は125Wx7です。
通常の視聴では、0.01W〜1Wくらいしかパワーは使いません。
トランジスタアンプは、中出力から最大出力時の歪みが少なく小出力時の歪みは多いです。
ということは、大出力のパワーアンプより小出力のパワーアンプのほうが
小出力で使用する場合に、歪みの少ないところで使えるという利点があります。
そのあたりを敏感に感じ取っている可能性もあります。
あとは音の好みの問題もあるかもしれません。
書込番号:18013071
2点
LVEledeviさん
こんばんは。返信遅くなりすみません。
嫁は一応、音楽をたしなんでいたこともあるようですが、そこまで耳が良いとは思っていませんでした。
嫁恐るべし…
サラウンドようにイクリプスの307を検討しているんですが、部屋にこれ以上スピーカーが増えるのは嫌なようで、
正直いい顔はされていません。残念です。デザイン的にもいかにもスピーカーです!って主張しないデザインだし良いかなあと思ったんですが。
書込番号:18018867
1点
blackbird1212さん
こんばんは。
ケーブルはRCAケーブルですね。
X4000は実際に視聴もしてみました。ただ、仕事の出張中に時間見つけて…だったためお気に入りのCDも持ち合わせていませんでしたし、視聴時のスピーカーも違うものでしたのであまり参考にはならなかったかなあ?と。
視聴時の感触と店員さんの説明、みなさんの口コミやレビューを参考にしてこれなら今のPM5004より少なくとも音が悪くなることはないだろうと思って購入したので、そのギャップに驚いています。
子供がまだ幼児なので夜寝かしつけたあとにAudysseyの設定をすることも出来ませんし、出来ても嫁に嫌な顔されるだろうし…でなかなか設定変更できてません。
いろいろやりたいこと、ほしいものがあるのに時間もお金もまったく追いつきません!
宝くじでもあたらないかなあ(買ってもいませんが)
書込番号:18018942
1点
usso canさん
初めまして。私もX4000ユーザーです。
素人なので詳しくは分かりませんし、私の場合は映画鑑賞がメインなので参考になるかは分かりませんが、一応コメントさせていただきます(^^;)
setupメニューのAudysseyのdynamic volumeをオフにすると全体的に音の強弱がはっきりと表現されるのでおすすめです。
おそらくAudysseyの自動セットアップ直後はこの設定がmediumになっているので、音の強弱がはっきりしていなくていまいちパッとしないんですよね(^^;)2chでもサラウンドでも効果あると思いますのでお試し下さい。
的外れなコメントでしたらすみません!!笑
書込番号:18019060 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Dワシントンさん
おはようございます。
DワシントンさんもX4000をお使いですか!
せっかくなのでいろいろな機能を使いこなしたいのですが、さっぱり…
やはりAudesseyが肝になってきそうですね。
今週末にでもいろいろ試してみたいと思います!ありがとうございました。
書込番号:18019990
0点
usso_canさん
こんにちは
そうですね、女性はやはり、お部屋のインテリア性を重視される方が多いと思いますので、床に置くのはNGかもしれませんね。(掃除のじゃまにもなるので (笑)後方の(じゃまにならない場所や高い壁面や天釣りなどなら、OK出るかもしれませんね。
書込番号:18020920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LVEledeviさん
こんにちは。
今はTVラックの上にポン置きですね。
将来のサラウンド用に買ってても良いと思うんですけどね〜(´・ω・`)
でも昔、会社の先輩宅のフロア型スピーカーが置かれてるのを見たときはカッコいい〜とか言ってたんで、
トールボーイとか、割と好きなんじゃないかと思うんです。ただ、数が増えるのが好きじゃなさそうで。
なんとか上手く嫁を説得したいです。
こっそりTD307MK2A買っちゃおうかな。
書込番号:18021120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
usso_canさん
本題のAVR-X4000の件です。
♪X4000で686を鳴らす場合の音質アップの可能性として
○バイワイヤリング(686対応)またはバイアンプ(686、X4000対応)を試してみる。
物理的に変える方法が、スレ内の話に出てなかったので記載しておきます。
あと、プリアウトがこの機種にはありました〜 すみません、勘違いしておりました。^^;
そこで、
♪PM5004を生かしつつ、サラウンドとして(X4000)を使う方法!
ご存知だと思いますが、これも話しに出てなかったので..
○接続略図
CD5400-------------------PM5004
X4000---フロントPREout---PM5004-------B&W686
X4000---------------------------------センター、サラウンドSP
(BD_Playerなど---HDMI---X4000---HDMI---TV)
CD5400を使用時は、PM5004を使用。(いままで通り)
サラウンドも使用時は、X4000(サラウンドSP等)とPM5004(B&W686)を使用。
これで奥様も納得?ではないでしょうか。^^
書込番号:18022342
![]()
3点
X4000からプリアウトでPM-5004には繋げません。
PM-5004にはダイレクトインが無いのでこの構築は
不可能です。
書込番号:18022708
2点
TD307ですが以前上位機種のTD508mk3とDenonX4000を使用していましたが
個人的にあまり相性が良くないかな?と感じ手放しました
イクリプスのTDシリーズがあっさりめの音で、
DENONのX4000がこってりめの音だからでしょうか
書込番号:18022965
2点
LVEledeviさん
ミントコーラさん
おはようございます。
様々なご提案ありがとうございます。
まだまだ初心者なものでしてプリアウトが何たるか、どんな効果をもたらすかが分かっていないのですが、
出来る機会があればためしてみたいと思います♪
プリアウトを使って音楽等楽しむ場合はどちらのアンプの音質になるのでしょうか?
今回は出来ないようですが、DENON AVアンプにマランツのプリメインアンプ(パワーアンプ)を使った場合、
マランツの音になるんでしょうか??
書込番号:18023727
0点
sagitta886さん
おはようございます。
X4000とTDシリーズは相性良くないですか…
正直もう買っちゃおうかなくらいない勢いだったのでいささか残念です。
エントリークラスとはいえ最初にB&Wに手をだしてしまったがために耳が肥えてしまったのかもしれませんね(嫁が…orz)
情報ありがとうございます。
多分、遅かれ早かれTD307MK2A購入すると思いますが、自己責任ということで
やはり自分の耳にも相性よくないなと思ったらまたUPします。
その時は全力でm9(^д^)プギャーしてください(笑)
書込番号:18023739
0点
usso_canさん こんにちは
プリアウトの件ですが、言葉が足りてませんでした。誤解を招いたかもしれませんね。^ ^;
PM5004には、ミントコーラさんが言われるように、プリイン(ダイレクトイン、メインイン)がないので、PM5004のパワーアンプに直接続されません。正式な接続ではありませんが、AUXインに繋げれば、プリ部(ボリュームなど回路)経由パワーアンプ接続になりますが、可能だとおもいます。
X4000で音場補整するときなど、PM5004のボリューム調整も必要になるので、多少ややこしいですが...好みが決まってしまえばボリュームをその位置に固定で次回から使用するようなイメージです。
あと、フロントSP(686)はpm5004で鳴らすことになりますね。
まあ、いろいろな方法があるので、試してみても損は無いかとおもいます。
自分に合ったものをさがすのも楽しみの一つですね。
書込番号:18024064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プリアウトを使って音楽等楽しむ場合はど>ちらのアンプの音質になるのでしょうか?
>今回は出来ないようですが、DENON AVア>ンプにマランツのプリメインアンプ(パワー>アンプ)を使った場合、
DENONの音質と理解しています。
書込番号:18024586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LVEledeviさん
おはようございます。
提案ありがとうございます。いろいろやり方があって楽しそうですね。
週末の3連休、台風の影響で家から出なさそうなんでやってみようかな。
AUX INした場合、出音はDENONの音ですか。なるほどなるほど。
正直、基本の性能からして使いこなせてないのでまずはそこからですが・・・
DLNAやスマホリモコンなどやってみたいことは山ほどあるんですが…
知識がまったく追いついていないという、残念な状況です。満足に使えるようになるためには一年以上かかりそうです!
まあ、楽しめそうなんでいいんですが!!
書込番号:18027324
1点
LVEledeviさん補足ですが、私も同じようにDENONプリメインアンプPMA-690をパワーアンプ(AUX接続)としてAVR-X4000に
接続してます。
その際、CDプレーヤーの光出力はAVR-X4000に。アナログ出力はPMA-690のCDへ接続してます。
そうすると、PMA-690のAUXポジションのときはAVR-X4000からの音になり、擬似的なサラウンドで楽しむ事も出来ます。
交響曲やライブ音源とかはこれで聴いています。
又、CDポジションであれば、今までと同じシステム構成で視聴できるようになります。(AVR-X4000は電源オフ)
usso_canさんの構成だとこんな感じですかね。
P37-XP05
PS3→ → ↑ →HTP-S333付属のスピーカ
↓ ↑ ↑
CD5004 → AVR-X4000 → PM5004→686
↓ ↑
→ → → → → →
私のシステムで聞き比べるとPMA-690の方が音がいいですね。なんかストレートでパワーがある感じです。
CD5004が光とアナログ2系統の出力で何らかの制約があるのであれば、この方法は使えませんが・・・。
後は、スピーカーの設置方法やケーブルの種類とか、基本的なことから見直しをするのもいいかも知れません。
AVR-X4000に見合ったケーブルを使っているかとか・・・・。
一変にやると、なにがなんだかわからなくなるんで、少しずつやってます。
8月に購入してから思考錯誤中です。最近になって、やっと2chから5.1chになりました。
でも、やればやるほど「この音でいいの?」ってなります。
では。
書込番号:18030513
![]()
2点
この音でいいの?さん
おはようございます。
事例・提案ありがとうございます。この音でいいの?さんとはプリメインがDENONかマランツかというくらいで私の環境と似ていますね。
CD5004に制約があるか試してみないとわかりませんが、光ケーブルをつなげる程度で良さそうなんで、試してみる価値はありますね。
X4000とPM5004の視聴字の環境は変わってないので、純粋にアンプと設定の違いになりそうです。
あと、今はHTP-S333付属のスピーカがあまりに残念な感じ(ウーハ―一体アンプがリストラされたため低音不足)なので
嫁が昔使っていたビクターのコンポ付属スピーカにつなぎ変えました。音はだいぶましになりましたが、
インテリア的にマッチせず、人目につかないところでなっています。
(ナチュラル基調のインテリアのなかにシルバーのスピーカはちょっと…なので)
将来的には5.1ch、7.1ch目指してやっていきたいのでウーハ―も追加しなきゃいけません。
スクリーンも欲しいですし、プロジェクターも天吊りしたいし、、、で
まだまだ欲しいものが山ほどあります。少ない手取りの中では捻出が大変!
嫁からは物欲すごいね、とあきれられてます。ションボリ
書込番号:18030963
0点
おはようございます。
あれからどの方法が一番良いか悩んだのですが結局、当面はAVR-X4000とPM5004を両立させる事にしました。
スピーカの増設は嫁が本気で良い顔しないし、かといって今のシステムでは面白くないし…で
多少の出費にはなりますがスピーカー(アンプ)セレクターを導入することにしました。
B&W686にはまだまだ満足してますし、単純な音比較もできるかなあと思っての導入です。
セレクター導入による音質の劣化等?については私の駄耳では聞き分けられないだろうという判断です(笑)
セレクターの納期が約1ヶ月かかるようですので、それまではおとなしく、次のステップに向けて妄想していきたいと思っています。その時は皆様またよろしくお願いします。
書込番号:18074913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/31 14:39:00 | |
| 6 | 2022/05/11 10:30:52 | |
| 8 | 2021/01/18 19:10:12 | |
| 2 | 2021/01/14 20:28:02 | |
| 11 | 2021/02/23 23:29:59 | |
| 2 | 2020/05/05 12:35:31 | |
| 6 | 2019/01/29 9:54:55 | |
| 9 | 2017/11/03 2:21:41 | |
| 14 | 2015/06/06 23:21:48 | |
| 14 | 2016/08/19 6:23:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








