『星景撮影時のピント合わせ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥94,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥94,790¥138,600 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:88x68mm 重量:270g 対応マウント:Xマウント系 Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]の価格比較
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]の買取価格
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のレビュー
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のクチコミ
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]の画像・動画
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のオークション

Touit 2.8/12 [フジフイルム用]カールツァイス

最安価格(税込):¥94,790 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 5月20日

  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]の価格比較
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]の中古価格比較
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]の買取価格
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のレビュー
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のクチコミ
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]の画像・動画
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • Touit 2.8/12 [フジフイルム用]のオークション

『星景撮影時のピント合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Touit 2.8/12 [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
Touit 2.8/12 [フジフイルム用]を新規書き込みTouit 2.8/12 [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

星景撮影時のピント合わせ

2016/06/20 12:11(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]

スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

主に星景撮影用としてこのレンズを検討しています。

ただ距離目盛りがないことと、こちらの掲示板で拝見した「ファインダー距離計が3m以上にならない」という情報により、果たしてピント合わせができるのか気になっており、皆様のご意見をうかがいたいと書き込ませて頂くことにしました。

ボディはFujiのX-T1です。
星景とはいえ、私の場合はどちらかと言えば星よりも手前の景色にピントを合わせることが多いです。つまり合わせるのは無限遠とは限りません。

18-50mm標準ズームをつけたX-T1の液晶では、星はもちろん手前の景色も含め何も確認できないような暗さである事が多いため(F2.8の状態でも全面ノイズにしか見えなかったりします)、今はファインダー内の距離計表示を目安にして撮っています。

正直この距離計の数値はそれほどアテにはできないような印象も持っているのですが、超シビアなピント合わせまでは望んでいませんし、なにより他に頼るものがありません。

このTouit 14mmでもファインダー内距離計は使えるだろうと思っていたところ、先述の「3m」の件があり迷っている次第です。
ただ超広角ということで、絞り開放とはいえ被写界深度の深さはいくらか期待できそうにも思います。
そのあたり、真っ暗な場所での撮影のご経験がある方のご意見をうかがえたら幸いです。

なお第二候補の14mmF2.8であれば鏡筒に距離計が刻んであるようですが、21mm相当という画角にやや不足を感じそうな気がするのですが、それでもメインが星目的ならこのほうが無難でしょうか。
第三候補は10-24mmです。しかしこちらはF4と1段暗いところが星景には小さくない差と感じています。

書込番号:19971599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/20 18:26(1年以上前)

 星が出る前の明るいうちにピント合わせしてしまえばいいのでは?

書込番号:19972236

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

2016/06/20 19:24(1年以上前)

遮光器土偶さん ありがとうございます

撮影時間帯にもよりますが、残念ながら、常に夕方から現地にいられるわけではないのが現状です。
むしろ夜になってから出かける事がほとんどなのです。

書込番号:19972371

ナイスクチコミ!1


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2016/06/20 21:18(1年以上前)

自分の場合は、ほぼ星景専用として、常時、ピントをテープで固定しています。
比較的近景のものを合わせる時にLEDのライトで照らすことがありますが、ほとんどの場合、固定した状態で事足ります。

書込番号:19972709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/06/20 21:53(1年以上前)

 
 12mmの焦点距離なら絞り開放でも被写界深度はかなり深いはずですから、ピント合わせはテキトーでも行けるのではありませんでしょうか。私も10mmとか14mmで星景写真はよく撮りますが、ピント合わせはテキトーです。
 ∞にピントを合わせるところが3mくらいになっていても、どうってことありませんから。

 提案するとすれば、ヒマな時に自分でレンズに距離目盛を打っておくことです。∞、3m、1mくらいでいいのでは。5mなら∞と3mの間くらいにピントの▲マークをもっていけばOK。

 ずっとむかし、距離目盛がずいぶんいい加減なレンズがあって、自分で距離目盛を打ち直しました。

書込番号:19972850

ナイスクチコミ!8


スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

2016/06/20 23:06(1年以上前)

ありがとうございます

>EJ207kaiさん

先述のとおり星よりも手前の景色に合わせることも多いのですが、よほど近いものでないとLEDライト(そこそこ強力なものです)を使っても、X-T1では液晶やEVFでピントを確認するのは困難と感じています。
一眼レフならLEDライトでいける事が多いのですけどね。


>isoworldさん

目盛りを書くということは、このレンズは昔のMFレンズのように、フォーカスリングと実際のピントの位置が常に対応して、ズレないという事ですね!
安心しました(^_^)。たいへん有用な情報をありがとうございます。
このレンズにしたいと思います。

書込番号:19973166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/06/30 17:59(1年以上前)

>Dongorosさん

距離計3m云々のスレを立てたものです。

>目盛りを書くということは、このレンズは昔のMFレンズのように、フォーカスリングと実際のピントの位置が常に対応して、ズレないという事ですね

もう手放してだいぶたつので記憶があいまいになってますが、このレンズも他の多くのXマウントのレンズと同じように、フォーカスリングがどこまでもくるくる回って終わりのない仕様だったとおもいます(そうじゃなかったら手放さなかったはずなので)。
14mmや23mmのように、とりあえず終点のある仕様だったらどんなに扱いやすいだろう。そう思いました。

でもこのレンズの色はとても素晴らしいものでした。
改良して出してくれないかな・・・。

書込番号:19999491

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

2016/06/30 22:09(1年以上前)

うめゆずみかんさん ありがとうございます。

そうですか、このレンズもよくあるAFレンズと同様でしたか。
isoworldさんは勘違いなさっていたのでしょうね。

幸か不幸か、急で大きい出費が続いてしまっている事と、この時期の気候と個人的都合のせいで今は必要性がなく、まだ購入にいたっていません。
もう一度最初からのんびりあせらず検討してみようと思います。

書込番号:20000174

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
カールツァイス

Touit 2.8/12 [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥94,790登録日:2013年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

Touit 2.8/12 [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング