GORILLA CN-GP530D
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP530D
GPSユニットは5個目(地図表示は初めて)で購入したなかで最も不安定な製品でした。
全く動作しないわけではないがなかなか現在位置が正しく表示されない。
電源をオンにするたびに家庭用電池で動作時、屋内では現在地を表示できませんと表示されるが何を説明しようとしているのかわかりませんね。
なかなか正しい現在位置が表示されないのでバッテリー動作ではGPS機能が使えないといいっているのかと思った。
次の快晴の日にバッテリーをフル充電して電源をonにして20分歩いたが現在位置が全く変わらない。
みちびきをオンにして何とか受信したがすぐに動かなくなった。
受信状態は8から11個、もっとも悪そうな場所で5、6個受信できている。
GPSとして使用できたのは1時間たらずであり、現在位置が正しく表示されたのは3回、ナビとしてリアルタイム追従したのは1分くらいでした。
帰宅後、モバイルバッテリーをつけて屋外に出て受信してみた。
衛星は11個受信しているが現在位置は正しく表示されない。
口コミを参考に裏のメインSWを入れ直してみたら直ちにリアルタイムで現在位置が表示しだした。
毎回裏のSWをoffにしないといけないのかな?
GPSモードで現在位置を表示していてもAV機能も動作しているみたいですから番組情報取得しようとできずにCPUパワーが食われているとかソフトウェアに予期せぬ不具合があるのだろう?
電源swに注意してもう少し試してみるつもりです。
書込番号:17387808
0点
小高いところにある公園で360度遮蔽物が全く無いところを歩いている間は問題なく機能する。
葉の生い茂った木々の間に入ると衛星捕捉数が5−7個ぐらいになり機能しなくなる。
GPSは最低3個衛星が捕捉できていれば位置を計算できるはずであり、この程度の木陰に入っても十分に動作するはずだ。
再び開けた場所に戻ったとき、そのまま動く場合とメイン電源を入れなおさないと動かない場合がある。
受信できなくなった衛星を切り捨てられずデッドロックしているだろうか?
車道の真ん中を歩けば動くかもしれないが建物の側を歩く、歩行ナビとしては全く使用できるレベルではないですね。
書込番号:17389536
0点
要点を手短に願います…
書込番号:17389605
6点
こちらは車載(自転車も可)の製品であって、歩行ナビとしてはこちらの製品があります。
http://panasonic.jp/car/navi/products/MC02L/
メーカーが想定していない使い方で文句を言うのはお門違いでは?
書込番号:17389613
6点
「GPSを数個〜11個受信してるのに現在位置が表示出来ない」との質問かと思います
書かれた様にGPSを3個受信出来れば現在位置が表示出来ますので
表示出来ない場合は本体の故障だと思います
即時、修理に出される事をお勧めします
※私は車で使用してますがメインスイッチ(本体裏側)をOFFにした事は有りません
書込番号:17390101
0点
800mの公園を3周してみるとピンポイントで受信できないところがあるようだ。
そこへ来ると100mほど飛んでそれ以降、半周ほど現在位置が更新されなくなるがログを見る限り3周すべて7個以上捕捉出来ておりすべて3Dモードで正しい位置を取得できている。
受信データに不具合があるとナビソフトがデッドロックしていしまう感じ。
GPS受信データをそのまま表示していれば全く問題ないわけですからあくまでもナビプログラム側の問題ですね。
メイン電源を入れなおすことで不具合データが消されすぐに正常に戻るわけですね。
歩行専用なびなら捕捉間隔が長いので歩いている間は引っかかる可能性は低くなるが立ち止まれば同じです。
これを車で使用しても停止してしまえば同じですよ。
書込番号:17393151
0点
なんで車専用のナビを歩行用途で使用して、わざわざ感想をあげるのですか?
>これを車で使用しても停止してしまえば同じですよ
全部読むのも・・、と思って飛ばして読みましたが、車載用として別にジャイロ機能もあるわけです。
「車用としては」、不具合のない限り実用十分なナビだと思いますよ!
本当に車専用のナビだとわかって使ってますか?
書込番号:17393234
5点
これはポータブルカーナビですよね。
ポータブルとは携帯用(ハンディ)という意味ですよ。
書込番号:17393313
0点
ホームページでも、そのような使い方は載ってなかったような?
以前の機種でゴリラライトは歩行ナビができるような記載はあったけど。
書込番号:17393473 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
取説:A16より
3つ以上の人工衛星からの電波を受信し、三角測量
の原理を利用して測位を行います。本機ではこのGPS 衛星の電波を受信して現在地を測位します
→数個も衛星受信しても現在位置が表示出来ないなら本体故障と思います
取説:A9より
本機のルート案内は自動車専用のものです。歩行時には参考としてご使用ください。
→本文どうりで自動車専用のナビです
※取説を良く読んで下さい
書込番号:17393631
6点
こんなもんでしょう2さん、ご説明ありがとうございますm(_ _)m
→数個も衛星受信しても現在位置が表示出来ないなら本体故障と思います
そうですね・・、僕は難しい原理にはてんで疎いんですが、3つの衛星の位置によっては正確な位置捕捉は難しい場合もあるのかなーって思います。
説明書には歩行用途としても可、と思わせる注意書きがあるのですね。見ていませんでした。
もしかしたら、5インチの前モデルまでは電子コンパスが内蔵されてて歩行モードというものがあったので、記載間違いなのかも・・、とも思いました・・。
gtofさん、先程は強く言ってしまいましたが、もし車載用では使われないのでしたら、売却等されたほうが良いかと個人的には思いますm(_ _)m
書込番号:17393870
0点
この場合の「ポータブル」は、携帯用と言うより可搬式・移植できると言う意味に捉えるのが正解です。
コンソールに固定するAV一体型ナビに対する言葉として理解すべきです。
外せることで防犯性が向上するとか、別の車に取り付けて兼用するとか言った使い方が目的です。
進行方向を見て画面が見えるように取り付けることでGPS受信やジャイロセンサー等が正常に動作するように設計されているので、歩きながらいろいろな角度で見られることは前提にされていません。
故にメーカー自ら「車用」と言っているわけですよ。
そもそもスレ主さん自身が「これはポータブルカーナビですよね」とおっしゃっているではないですか?
もし歩行用目的で使うつもりなら、このナビは適しません。
同社から出ている"旅ナビ"をお勧めします。
GPS受信による測位のみなので、自律航法の邪魔は入りません。
→ http://panasonic.jp/car/tabinavi/products/SG520/index.html
書込番号:17394106
5点
>ポータブルとは携帯用(ハンディ)という意味ですよ。
『散歩用』ではありませんね…
書込番号:17398946
5点
ポータブルには携帯(ハンディ)という意味があり、説明書に内臓電池や家庭用ACアダプタでもナビが動作するように記載されているので問題なく動作するとお店の人が進めたのでこれを購入したわけで最初から疑ってはいました。
ポータブルをどう捕らえるかは書き手と読み手の違いがあり適切な表現ではないですね。
遮蔽物の殆どない公園で5秒間隔のlogを調べると1箇所のみ9個、それ以外はすべて11か12個の衛星が受信できており、地図と照合しても全ポイント1mとずれていないようです。
それでも特定の場所に来るとか崖や線路を飛び越え数十m先の道へジャンプしてハングします。
10%くらいのデータしか記録されないのではっきりしないが秒速1m以下で歩けば自立後方に切り替わる瞬間の受信状態をログに記録できるかもしれないですね。
建物のない公園で12個中9個も一気に遮蔽されるような場所ではないとおもいます。
あくまでも推測ですが、ジャイロ部分は計算に使う衛星を決め打ちし、それらのうち1個でもほんの一瞬受信できなくなると自働航法に切り替わり、移動不可能な位置でもお構いなしに進行方向と並行する道路へ瞬間移動し、該当衛星が補足くできるようになっても、飛んだ先から戻るときは帰る道がないということでハングアップするようです。
幅広道路の歩道を歩くと同様に車道から歩道に戻るルートがないということで頻繁にハング状態になるみたいですね。
改善するのは簡単で、GPSが割出した位置と、ジャイロマークマークを分けてやればいいだけですね。
ジャイロが突然機能停止しハングする問題はかなり前から指摘されており長い間ほったらかしになっているところを見るとメーカーさんは改善する気はないみたいですね。
お店の人の説明ミスとして、不良扱いで返品してもらうことにします。
書込番号:17404994
0点
自分の不注意でショ。
最近こういうクレーマーっぽいお客(特に爺)が増えてお店も災難ですね…
おかげで取説もふどんどん分厚くなる。
書込番号:17405413
9点
gtofさん、お疲れ様です。
ポータブルというのは、この機器の場合、車でナビさせてないときははずして家などでルートを設定したりなど
できるということで、歩行ナビとして使えるという意味ではなかったということだと思います。
確かに、ゴリラの前機種ではコンパスを内蔵してて歩行地図も入ってたので、歩行用としても使用可能でした。
店員さんに確かめて購入されたのでしたら、店員さんが一番悪かったのだと思います。
今ならまだ一昨年のCN-SL320という機種がコンパス内蔵で、歩行ナビにも対応してるものがありますので、こちらを返品されて買い換えも検討されてはいかがでしょうか?
ただ、歩行ナビとしては精度が満足出来るか不安もありますが、530Dよりはかなり良いかと思います。
書込番号:17407474
0点
最近の家電は発売即時にメーカーより取説がダウンロード出来る物が多いので
購入前には良く読まれる事をお勧めします
また、不明点はメーカーやこの様な掲示板に訪ねる事で購入ミスが減ると思います
もちろん判断は全て自己責任です
書込番号:17410151
0点
gtofさんこんにちは。
一度メーカーに検品依頼してはいかがでしょうか?
故障していたとしたら、今までの議論は無駄骨という事になります。
故障だとして、修理で改善される可能性もありますしね。
仕様なのか単なる故障なのか、そこをはっきりさせる必要ありと感じます。
故障の確認もせずに酷評は少々乱暴だと感じます。
故障でないと分かって、初めて批判の対象になると思いますが。
書込番号:17416106
2点
車載用クレードルを付けて持ち歩いてみては?(;゚-゚)
書込番号:17476111
1点
歩行には参考程度にと書かれている以上、参考程度には使用出来るという想定もメーカーはしているのでしょう。
質問者は何ら問題はないと思いますよ。
参考程度にも動かないようだから。
書込番号:17482458
3点
・・僕はちょっと問題あると思いますよ。
これを歩行用でちゃんと動かないって書き込みするのはクレーマーに近いんじゃないかと・・。
パナソニックも説明書のただし書き、見直しが必要だと思いますが。おそらく、以前のシリーズの注意書きの焼き写しで訂正漏れなんじゃないでしょうか。
書込番号:17496231
0点
販売店お人が発売当初確かめた限りでは携帯ナビとして正常に動作していたらしいです。
ソフトウェア上、手持ちだろうが車に搭載しようが関係なく同じように動作するはずです。
この製品のセールスポイントは携帯ナビとしても使用できるカーナビという触れ込みで売られているそうでメーカも不具合として受け付け調査するそうです。
GPSは直接電波が届かず反射波のみが届いた場合は距離が伸びた分だけ誤差が発生する。
衛星が3つしか受信できていない場合は信頼度の低い答え、4つの衛星で得られる4つの座標が同じであれば正しい確率、いくつ正しい距離が測定できている衛星があるかで信頼度が決まる。
カーナビではこれによりマーカーの色分けなどで表現されているものが多いがこの機種にはなさそうだ。
GPSログすべて正常に記録されているにもかかわらずデッドロックしてしまうところを見ると信頼度といった考えがないのかもしれない。
走行不能な場所と判定した場合に最寄の道路に補正する機能があるが、プログラム開発者は無条件で地理上最も近い場所を採用するように組まれており、崖+線路+川を飛び越え数十mはなれた場所に飛んでしまう。
道路走行中に限り、慣性で予想される位置を中心に加速により1秒間で移動可能な範囲にある道路に補正すると説明しなければ目的が正しく伝わらない人がコーディングしたみたいですね。
誰でも作成できるようなソフトウェア解発仕様を作成するのはプログラムを作成するよりもはるかに難しいがメンテナンスの問題があるのでしょうがないですね。
以上、基本的なところが押さえられていないので不良品として返品(返金)しました。
書込番号:17603646
0点
マニアルには動作モード一覧でバッテリーモードでナビシステムが動作するとはっきり表示されていますね。
使えないのはアップデートとエコナビ表示、セキュリティ設定のみです。
書込番号:17603662
0点
徒歩ナビはこっちのモデルねヽ(´□`。)ノ・゚
http://panasonic.jp/car/navi/products/MC02L/
http://panasonic.jp/car/tabinavi/
書込番号:17611466
0点
540Dの口コミからこちらに来ました。
1.540Dでも
取説に”時速10km未満の速度ではナビが機能しません”と記載されています。
事実、私も電池モードにして家の近くの一ブロックを歩行してみましたが
全く動きませんでした。
車モードにして10q未満の速度で走ってもナビは全く動きません。
* 非常に重要な制限ですからカタログに一言乗せるべきでしょう。
2.販売店の説明間違い
販売店でポータブルだから歩行でもナビが機能するといっているのは、推測ですが
411Dが電子コンパス内臓で歩行モード付のナビであったので間違って説明したと思われます。
3.車モードにしないと
スタンドに付けて車モードにしないと衛星補足はグロナス+みちびき だけです。
米国GPS衛星の補足はできません。
またジャイロ、加速度センサー、Gジャイロが機能しません。
ですから、車モード以外ではトンネル、高架下ではナビが止まってしまいます。
新機種の540Dでもそうですが車モードと家庭電源モードの設定方法、動作機能をもっと詳しく記述すべきだと
思います。
ユーザーの判断が製品の総合評価に繋がります。
”取説に書かれている”からと言う”木で鼻を括った”様な態度で質問者への態度はよろしくないでしょう。
サポートセンターの対応も製品価格に含まれているのですから。
書込番号:17800096
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP530D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/20 18:17:13 | |
| 4 | 2015/06/10 20:38:01 | |
| 1 | 2014/08/08 6:47:07 | |
| 2 | 2014/06/01 19:15:41 | |
| 2 | 2014/05/19 12:36:18 | |
| 0 | 2014/05/16 20:10:29 | |
| 0 | 2014/05/12 16:32:02 | |
| 2 | 2014/05/06 0:34:55 | |
| 2 | 2014/05/03 19:38:37 | |
| 7 | 2014/04/17 12:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





