『ACC作動不良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACC作動不良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ACC作動不良について

2015/06/16 14:37(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 GY20140821さん
クチコミ投稿数:7件

2014年秋、ゴルフ7-GTI(走行距離4桁台)を正規Dで(新車保証継続)で購入しました。
ところが冬前から、ACC(アダプティブクルーズコントロール)の不具合発生が複数回発生の為、正規Dに陳情しておりました。
★不具合の説明。…ACC起動走行中、急にアラート音と共に「ACCデータセンサーなし」の表示とグリーンランプがオレンジに変わって前方車両との距離間調整が不可になり、スピード調整する為に咄嗟にブレーキとアクセルを調整しなければいけなくなる。⇒ACCの機能を果たさない為、走行中危険である旨を都度、正規D担当へ陳情。

不具合発生と正規D対応の記録です。
@昨年冬前に発生3回目で、D対応:センサー清掃で様子見するも無くならず。
A今年春点検時に発生累計8回目で、D対応:センサー清掃で様子見するも無くならず。
Bその2ヶ月後、D対応:センサー交換調整で様子見。
Cその後、また2回発生。 都合約10回発生です。

いきなりアラートが出ると本当に慌てます。 ボタン押しても復旧しませんし。(長い間経過しないと戻りません)
ACCって本当に便利なんですが、ここまで不具合が発生すると正規Dの対応も?になりました。
皆さんで同じ症状になられた方いらっしゃいませんか? 発生回数はどれ位でしょうか?
これから何処にどのように対応をすれば良いのか、考え中です。 宜しくお願いします。

書込番号:18877078

ナイスクチコミ!7


返信する
haru&rikiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/06/16 14:53(1年以上前)

それはそれお気の毒ですね。
私の場合は、同じ症状ではないですが、ACC走行時の自動ブレーキがヘッドrestにガクンと首が当たる急ブレーキをかける現象が起きました。
当然Dでテストしても異常無しと回答でした(苦笑)
そこで、ドライブレコーダーの画像を確認してみて下さいと要請しました。
すると首を打ち付ける際に何だこれはと録音されている画像で、ボンネット箇所が沈む現象をDで確認しました。
対象方法は、1度ACCのデータを初期化してそうです。
その後3ヶ月間全く支障無くACCが作動しています。
スレさんのとは、異なる症状で参考になら無いかもしれませんが、データの初期化は、されたのでしょうか?

書込番号:18877108 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GY20140821さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/16 15:12(1年以上前)

haru&riki さん、ありがとうございます。

データの初期化ですね。
D対応は最初と2回目が「清掃」。
3回目が「センサー交換とレーダー校正」でした。
初期化は全く聞いておりません。 1度確認してみます。

ログは残っていた様ですが、都度写真取れないので・・・ドライブレコーダーって役に立ちますね。

書込番号:18877135

ナイスクチコミ!3


takbeeさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/17 13:02(1年以上前)

2015/04 MY2015 GTIを購入しました。

現在、1600km走行ですが、慣らし中(1000km未満)一度だけ同じ症状になりました。
首都高を走行中同じようにMFDに表示され暫く再設定できませんでした。
その後は発生していません。

ACC利用中もいつでもブレーキを踏めるように意識しないといけないですね。

書込番号:18880124

ナイスクチコミ!3


スレ主 GY20140821さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/17 20:48(1年以上前)

takbee さん、ありがとうございます。

やはりこの症状が私のGTIだけではないのが判りました。
VWの謳い文句では、「ACCは走行ストレスを軽減する為の装置」なのに、これ程ストレスを受けるとは思いませんでした。
仰る通り、起動時は要注意ですよね。
また症状が発生したらで結構ですので、走行距離を教えて下さい。 宜しくお願いします。

書込番号:18881361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


黒7GTIさん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/29 20:39(1年以上前)

解決済みとのことですが、私も気になっていたので共有です。
2013年冬購入7GTI、現在走行距離9000kmです。ACC設定中にデータロストのアラートは出たことはこれまでないのですが、通常走行中で何度か確認しています。しかも同じ場所で。。。
電車の線路に並走する高架の一般道路です。線路の電磁波などがセンサーに影響するのでしょうか。。
Dにも報告しましたが、あくまで補助機能とのことで明確な要因は不明でした。
ACCは個人的に大のお気に入りの便利機能です。
レーダーセンサーの実力や限界も把握してストレスなく使用したいですよね。

書込番号:19009445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 GY20140821さん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/29 22:16(1年以上前)

>黒7GTIさん ありがとうございます。

実際には未だ解決に至ってません。
Dに3度陳情してセンサー交換した筈の後、それでも直ぐに同じ症状が出ました。センサー交換をしてテスト走行もして納車された筈なのに同じ症状が出たので、結局、DとACC不具合有無でモメました。再度Dで調整させ現在走行確認している所です。
今の所、センサーデータなし の症状は出ていません。
多分、今回の調整でやっとセンサー交換したか、レーダーの調整をしたのだろうと思います。マトモな車両を提供出来ないDの対応は信用できませんよ。
この症状は決して安全な状態では無いので、黒7GTIさんもお気をつけ下さい。
また何かあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:19009767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


takbeeさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/05 16:12(1年以上前)

>GY20140821さん

また同じ現象になりました。

首都高神奈川線下り生麦あたりでしょうか…
前回と同じような箇所でbeep音とともにMFDに表示が出ました。
#前回書き込んだ時も首都高神奈川線下り生麦あたりです。普段から走っていますが、今回と合せて2回です。
但し、今回はACCを使用していません。
走行距離は、3,600km程です。

今度、発生したらうちもディーラーに持ち込もうと思います。

書込番号:19201516

ナイスクチコミ!6


スレ主 GY20140821さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/05 16:54(1年以上前)

>takbeeさん

そうですか、今回はACC起動していないのに 「ACCセンサーデータ無し」の白文字アラート表示ですか?
それとも真っ赤なアラートですか?

私の場合は全て起動中に何度も症状が出ましたので、その後Dに不具合を陳情し、
Dの対応は@センサー交換して様子見、Aその後も出たのでレーダー波の校正をして今になります。 
ですが、今朝も出ました。 ただ、今まではリカバりーに時間が掛かっていましたが、今では数秒後にリカバりー出来ています。

Dの話では、「ACCセンサーデータ無し」のアラート表示が出た後、ACC不具合を示すオレンジのマークが出っ放しの場合で、
元に戻らない場合は「故障」との事でした。

しかし、VWの不正事案も出ておりますし、早めに持ち込まれた方が宜しいかと思います。


書込番号:19201606

ナイスクチコミ!2


takbeeさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/09 09:59(1年以上前)

>GY20140821さん

補足します。
ACCモードですが、使用していなかった状態です。
伝わりますかね…

車が多くACCを自分でブレーキ踏んでキャンセルしていた状態です。
Beep音と赤い!画面が出て通常の画面に戻りました。

また同じ場所で試してみます。

書込番号:19211492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 GY20140821さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/13 17:56(1年以上前)

アラート画面(取説)

>takbeeさん

ありがとうございます。
理解できます。

赤い画面って車と車線が赤いのですね。
記憶が曖昧ですが、前方車両が割り込んで来た時にビープ音とこの画面が出ました。

でも、何も無いのにアラートは困りますね。

書込番号:19223839

ナイスクチコミ!1


fucyanさん
クチコミ投稿数:12件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/10/27 21:36(1年以上前)

何度か回答させてもらってが、この事象はゴルフのACC特有のものの様です、@必ず同じ場所でどのゴルフも発生します、これはDでは治せないので、自分で走り特定しました、A発生場所には必ず高架がある、それも新幹線とか高速とか大きな高架である、B発生高架は斜めに横切っている、C他のゴルフでテストしても頻繁に発生する、D車線保持装置の無い車種では発生しない、以上の事からおそらくACCレーダと単眼カメラのデーターが高架の影響で乱れてデータ不一致になった時にフュエルセーフモードに入るのではともいます、ACC不作動中でも同症状が発生するのはレーダーセンサーは常に前方を監視作動しているからだと思います。
生麦付近で不作動になった方、グーグル地図で見る限り立体交差が有る様ですが、いかがですか、今、ドイツで対策検討中というDの話で期待せずに待っています、これだけ台数を売ってしまったのでそう簡単に改善対策を実施しないでしょう、やればリコールになり今のVWにはその体力は無いでしょう。

書込番号:19265303

ナイスクチコミ!8


dengimoriさん
クチコミ投稿数:3件

2020/08/06 15:22(1年以上前)

いくら修理代出たんですか?

書込番号:23582605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング