『実写レポート』のクチコミ掲示板

2013年 7月25日 発売

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

開放絞り値がF2.0の大口径望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥200,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:84x107.8mm 重量:930g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のオークション

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]カールツァイス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月25日

  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の中古価格比較
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の買取価格
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のスペック・仕様
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のレビュー
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のクチコミ
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の画像・動画
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のピックアップリスト
  • Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のオークション

『実写レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]を新規書き込みApo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

実写レポート

2013/07/29 13:02(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件
機種不明
機種不明
機種不明

CarlZeiss 2/135 F2撮影

CarlZeiss 2/135 F4撮影

CarlZeiss 2/135 F8撮影

つい先日発売日に当レンズを購入しました、Shuden02と申します。
あまり当レンズの書き込みがありませんが、魅力を少しでもお伝えできればと思い、
拙いレポートを書かせて頂きます。

先ずは、JPGの撮って出しで何も編集をしていない写真を添付します!
なお、サンプルは作品ではなく、ただの試写で御座います(笑)

【撮影環境】
カメラ:5DMarklll
 環境:F2、F4、F8すべて同じ環境で撮影しています。
    枯れたゴーヤにピントを合わせて、また周辺については右上の葉で判断したいと思い、配置しました。
    「雨天・汚い窓越し・フィルターなし・三脚固定・タイマー2秒・ISO100固定・色温度5800…」
 
【第一印象】
○やはり開放では周辺光量落ちが若干目立ちますが、個人的には気にならないレベルです。
 むしろ作風にも出来ますし、人物撮影の時に開放で撮るということは、あまりないためです。
 1段でも絞れば解決します。
○この後、CANON 70-200/F2.8との比較も行っていきたいですが、やはり断然CarlZeissの方が画質は上でした。
 相手がズームレンズである以上当然の結果かもしれませんが、名高い70-200に勝っているということは、
 購入した価値があったものと思います。
○約1KGあるだけあって、重いです。気軽にというわけにはいきませんが、苦でもありません。
 望遠ズームなどに比べれば、大したことはありません。なお、ピントリングは非常に滑らかに動き気持ちが良いです。
 まわすと伸びます。無限遠で収まっている状態であり、距離80cmに設定すると、全長が3cm程度伸びます。
○質感は、フード含め金属製で高級感が有ります。

まだ、正直全然使っていません。これから沢山使って、いずれレビューを書きたいと思っています♪

書込番号:16415110

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/29 13:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

CANON 70-200(135) F2.8撮影

CANON 70-200(135) F4撮影

CANON 70-200(135) F8撮影

CANON 70-200/F2.8 での実写も比較用にUP致します!
撮影環境は、CarlZeissと同じです。

周辺の当倍画像も後ほど載せますが、外出するため、少し遅れます(^▽^;)

書込番号:16415126

ナイスクチコミ!2


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/29 22:12(1年以上前)

写真拝見させて頂きました。

私も購入予定です。ありがとうございます。

ただひとつ心配なことがあります。

手持ちだとぶれが大丈夫かなと思っております。

またお時間のあるとき教えてください。

書込番号:16416772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/29 23:14(1年以上前)

先日MP100を購入したので、

暫く貯金人生です・゜・(ノД`)・゜・

書込番号:16417080

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/30 10:03(1年以上前)

>痔郎さま
ご返信ありがとうございます!
この重量で手持ちにどこまで影響があるかどうか。了解致しました。
明日より4日間旅行に行きますので、そこで試験して参ります。
戻り次第報告させて頂きますね☆しかし、5Dlllとのバランスは概ね良好です。

>R259☆GS-Aさま
ご返信ありがとうございます!
MP100ですか!それはまた定評のある素晴らしいレンズですね。
確かにMP100を買われた後にAS135は…きついです(笑)

書込番号:16418214

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/30 10:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

CarlZeiss 135 F4等倍

CANON 70-200(135) F4等倍

等倍の写真を載せて参ります♪
画質をそのまま等倍の写真を載せる方法が分からなかったのですが、この写真で分かりますでしょうか?
ご参考に見て下さい。CANON70-200の方は、像が流れてしまっていますが、AS135はしっかり捉えています。

まずは、AS135と70-200のF4での画像を比較してみました。

書込番号:16418234

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件

2013/07/30 10:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

CarlZeiss 135 F8等倍

CANON 70-200(135) F8等倍

F8で比較しますと、さらに顕著になります。
AS135は、F5.6〜F8で最高値になる模様です。

今日も近所を散歩する予定なので、良い写真が撮れればUPします…。

書込番号:16418243

ナイスクチコミ!2


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 15:40(1年以上前)

どうぞよろしくお願いします。

楽しみに待ってます。

書込番号:16418934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/31 08:16(1年以上前)

貴重な情報、有り難う御座います。

MP100があるので我慢しようかと考えていましたが、無理そうですね。。。
等倍を見なければ、我慢出来たのに。^_^;

周辺減光は現像時に補正するとして、まずは買うしかないのかなぁ。

書込番号:16421254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のオーナーApo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の満足度5 GANREF 

2013/07/31 21:51(1年以上前)

別機種
機種不明

寄れるのが良いですね!

Shuden02さん

こんばんは!
ちょっと参加させて頂きますね。

私も、今日届いて試し撮りして来ました。
かなり気に入ってます^^

沢山のお散歩写真、楽しみにしてますね!

書込番号:16423444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/01 23:07(1年以上前)

Shuden02さん、レポート有り難う御座います。

等倍切り出しを見て、Fマウント版ですが購入を決意しました。
普段手持ちで撮影する事が多いので、MP100と手持ちで撮影した場合の等倍比較を別スレにアップしました。

お時間のある時にでも、ご確認下さい。
MP100
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1634410/
AS135
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16395525/ImageID=1634413/

書込番号:16427046

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件

2013/08/02 22:54(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます!
只今旅行中でしてAS135…色々試しておりますが、本日サンセットの撮影試したところ、フレアゴーストが全くなしです!!

手振れにつきましては、シャッタスピード分の1という一般的な考えに基づけば、先ず問題はないと思います。

申し訳ありませんが、皆様へのお返事、写真のUPは日曜日に改めてさせて頂きます(^_^)!

書込番号:16430325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件

2013/08/04 12:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

手持ち撮影サンプル

ピント位置等倍

>痔郎さま

お待たせしました。手ブレについての使用感ですが、基本的に快晴の下では、シャッタスピードが速いため、問題ではありません。夕暮れや夜間などの制限されてしまう環境下では、焦点距離135分の1のシャッタスピードを確保すれば、まず問題ないと感じましたが、構え・持ち方はご自分がしっくりくる方法でないとブレは発生すると考えます。また、ライブビューで液晶でピントを合わせながらの撮影でも不安定な持ち方となってしまうため、ブレが発生します。実感としては、手持ちでは200以上は欲しいなぁと思いました。
シャッタスピードというよりも、開放に近い絞りF2〜F2.8あたりは、特に被写界深度が浅く、自分の狙った位置にピントを合わせる事の方が難しいと思います。(どの望遠も同じだと思いますが…)やはりしっかりピントを合わせたい場合は、三脚固定でライブビューで合わせるのがベストです。但し、ファインダーは明るく、また私の個体はピントは合わせ易いと、感じました。
しっかりとした検証を行ったわけでは御座いませんが、参考になりますと幸いです。

参考画像は、1/135に近い、1/160でかなり頑張って固定しながら手持ち撮影をした写真です。

書込番号:16435338

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件

2013/08/04 12:26(1年以上前)

>kurumi-tanさま

そう言って頂けると嬉しいです^^
MP100とAS135は性格が違うレンズなので、kurumi-tanさまがこれから撮影されたい対象によって…
というところでしょうが、等倍比較を添付して頂いているということは、両方とも買われたのでしょうか!?
凄いですね…。私はこのレンズを買う前に85mmと悩みましたが、その悩む行為もまた幸せでした(笑)

このレンズ周辺までの解像だけではなく、逆光性能など、よく作られているなぁといったところです。
もちろん使い勝手はアナログな部分が多いため、不便なところもありますが、それはMP100も同じだと思いますので(^▽^)
後ほど、サンプル画像拝見させて頂きますm(._.)mありがとうございます。

>kiki.comさま

素敵な写真ありがとうございます!和を感じますね♪
私も望遠でありながら、撮影距離80cmと寄れるというところも、このレンズの魅力だと思います。
一応悪いところも書いておきますと…、80cmにするまでかなりピントリングを回さなくちゃいけないので、
瞬間を撮影するという意味では、不向きかなとも思っています。AFも無いですしね(^▽^;)
このレンズの使えるシチュエーションは万能ではないかもしれませんが、それを置いても魅力的だと思うのです♪

書込番号:16435367

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shuden02さん
クチコミ投稿数:33件

2013/08/04 13:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

羽化と散華 F2撮影

羽化と散華 F4撮影

夕暮れ

恥ずかしながら、何枚かサンプル画像を貼らせて頂きます。

@セミの抜け殻と百日紅の散華(F2撮影)
Aセミの抜け殻と百日紅の散華(F4撮影)

 →近所の公園の片隅でも生命は、人間社会とは関係なく生死を繰り返すのですねぇ。

B夕暮れ

 →狙って行った甲斐があり、非常に美しい夕暮れを見る事ができました。

以上、これからこのレンズでもっと撮影を楽しみたいと思います☆


書込番号:16435467

ナイスクチコミ!3


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/04 14:34(1年以上前)

ありがとうございます。

とてもうらやましい限りです。

素敵な作例ありがとうございます。

私もツァイスの85mm f1.4買ったばかりですが

これから貯金します。また素敵なお写真、よろしくお願いします。

書込番号:16435774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/04 22:21(1年以上前)

別機種
別機種

AS135 F5.6

AS135 F4.0

Shuden02さん、みなさん、こんばんは。

結局、我慢出来ずにAS135 ZF.2も買ってしまいました。
昨日テストを兼ねて、何枚か写真を撮ってきたのをニコン版の方にアップしています。

このレンズ、見事にキレキレですね。
花全体を写す時などは、MP100より良いかもしれません。
マクロ域のみMP100、望遠域はAS135と言う運用方法に変わりそうです。
良い情報をすばやく掲載して頂き、感謝しております。

あまり良い写真ではありませんが、昨日撮影してきた写真を掲載させて頂きます。
開放時のピントの薄さに梃子摺りっ放しで、全く使いこなせていません。


撮影機材
D800E/CZ AS135 ZF.2/手持ち/LR5現像/リサイズ

書込番号:16437269

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]のオーナーApo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]の満足度5 GANREF 

2013/08/05 00:37(1年以上前)

機種不明

Shuden02さん

比較写真、ありがとうございます^^
私も、ちょっと貼らせて頂きます!

手持 SS1/125 F2 雲の糸までキッチリと写ってます。
この線の細さが何とも言えないですね!

書込番号:16437763

ナイスクチコミ!3


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/12/01 13:34(1年以上前)

135mm f2の作例を見させて頂きありがとうございます。

50mm f2.0を購入してコシナレンズにゾッコン中です。
まだ、手が出ませんが作例をみて、良さを実感しております。

kurumi-tanさん

気持ち、わかります!

書込番号:16902622

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]
カールツァイス

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月25日

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング