『グロムオーナーの燃費情報交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「グロム」のクチコミ掲示板に
グロムを新規書き込みグロムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信26

お気に入りに追加

標準

グロムオーナーの燃費情報交換

2014/09/27 10:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > グロム

スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

なんかネット検索したらリッター60キロだったとか70キロだったとか書いてる人いますが本当ですか??
自分は今月の9月10日にグロムが納車されてから3回給油しました。

納車後148キロ走って給油(リッター51キロ)
この時はツーリング行きました。まだ慣らし終ってなかったけどついていくためにそこそこエンジン回したし速度も出しました。

2度目の給油は148キロ(リッター50.7キロ)
通勤です。

3度目の給油は82キロ(リッター47.1キロ)
通勤です。

約400キロ走った段階で長距離ツーリングの予定があるので最近エンジンオイル(ホンダ純正G3)に交換しました。
たった400キロの走行ですがエンジンオイルは黒かったです。


燃費を見ていただいた通りどう頑張ってもリッター60キロなんか行きません!!
通勤でもそんなにぶん回してはないと思います。
はずれエンジンとかなんですかね・・・・・??

書込番号:17986663

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/09/27 10:28(1年以上前)

初期のオイル見て真っ黒だったんでしょ?エンジンのアタリを出している途中なので

ならし運転後に燃費が良くなることはよくあるので様子見てみたら?

書込番号:17986681

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2014/09/27 10:42(1年以上前)

自分は納車から燃費良好でしたね。

燃費は50後半から60後半で安定してます。長距離はしるとたまに70超える感じですね

途中マフラーをビームスのものに交換しましたが交換後もリッター70越えだせてるので燃費はほとんどかわってません。

基本4速5000回転で約65キロを維持するようにはしってますが峠道なんかは走りやすい回転数までまわしてはしってます。

書込番号:17986721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GENDELさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2014/09/27 21:12(1年以上前)

まさにkumakeiさんの走り方が燃費的に一番延びるのではないでしょうか。

市街地だとそれよりも下の速度域でゴー&ストップの割合が増えて燃費が悪化しますね。

郊外だと逆に、クルマの流れが速く、それよりも上の速度域で巡航する機会が増えると悪化します。

メーター読み65キロ巡航は実速度で概ね60キロ前後ですから、グロムにとって一番高効率なゾーンなのでしょう。

私も慣らしの頃、空いた郊外路をメーター読み65キロでひたすら定速巡航したら軽くリッター60キロを超えましたが、ゴー&ストップと60キロよりも上の速度域での巡航が組み合わさる通勤燃費はリッター50キロ台前半で安定しています。

書込番号:17988760

ナイスクチコミ!6


minimonさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件 グロムのオーナーグロムの満足度4

2014/09/28 01:29(1年以上前)

私も、購入して550kmあまり走行しました。

1回目の給油では、リッター63km 走行は主に信号のない田舎道、昔よく走っていた道60〜70kmほどの速度で流し走行

2回目の給油も、リッター63km 走行は、田舎道が7割、市街地のストップアンドゴーが3割の道を走行

3回目の給油は、 リッター 48km 走行は、通勤でストップアンドゴーの繰り返し、速度も80kmほどだしたことも・・・

48kmの燃費でも、ぜんぜんすごい燃費がいいって思ってます。

購入して二ヶ月たったため、1000kmを待たずして先日オイル交換と初回点検をしました。
生産したときにいれてあるオイルは、「入っているだけ」のイメージでいつもいるので、乗っていても乗っていなくてもほぼ真っ黒だと思っていましたが、黒く汚れてましたよ。

まぁ、徐々にパイクにもある程度スピードをのせて走行したいと思ってます。マフラーを替えたり、LEDウインカーにしたりしたいですが、とりあえず1000kmまでは様子を見ようと思い我慢しているところです。

書込番号:17989744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 09:54(1年以上前)

熊野市の獅子岩にて

6月30日に納車されたグロムの燃費です。
リアサスはオーリンズに替えていますがエンジンはノーマル状態です。

走行場所は紀伊半島西側南部、信号機の少ない田舎、都会の街中とは条件が異なります。

給油の記録と走行距離、燃費

月/日   走行距離      給油量       燃費
7/13  243km     3.79L     64.1Km/L

7/21  283Km     4.41L     64.17Km/L

8/19  169.9Km   3.64L     46.67Km/L

9/2   246.8Km   3.77L     65.46Km/L

9/9   238.4Km   3.98L     59.89Km/L

9/16  224.9Km   3.44L     65.37Km/L

9/22  243.1Km   3.91L     62.1Km/L

9/26  237.9Km   4.16L     57.18Km/L


現在のODOメーターは2490Kmです。

書込番号:17990521

ナイスクチコミ!3


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/09/28 22:33(1年以上前)

>さどたろうさん
エンジンオイル交換後210キロ走ってリッター46.7でした
また減ってる・・・・

>kumakeiさん
なんでそんなにいくんですか〜(TT)

>GENDELさん
自分はまだ初心者なんでそこまで回してないんだけどな〜

>minimonさん
リッター48でも燃費いいんですか〜〜。
なんか60とか行く人いるから40台だとなんかすごい少ない気がするんだけどな〜

>爺さん−1さん
8/19  169.9Km   3.64L     46.67Km/L
この日だけ凄く燃費が悪いんだけど無茶な走りかたしたんですか??
自分は毎回この数値ですが・・・・




書込番号:17993227

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/09/28 22:36(1年以上前)

ちなみに自分は体型が100キロあるんだけど燃費悪くなる要因になりますかね??

今回、オイル交換後210キロ走り燃費は46.7Lでした。

今日は往復160キロのツーリングでした。

書込番号:17993244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/29 08:43(1年以上前)

kagawa927さん>
8/19の給油は街乗りしかしてませんでした。
街中は信号があり足代わりに乗って買い物に行ったりの使い方でした。
信号の多く有る道は燃費が悪いですよ、8/19以外は街から離れて
信号の少ない道を走っています。
走った所はブログに書いてます。

書込番号:17994189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/09/29 10:30(1年以上前)

町乗りか、信号の無いツーリングかでも燃費は変わりますし
タイヤの空気圧やFI車はアクセルの開け方でも燃費は変わりますけど、
体重はもっと燃費に響きますよ

それと、オイルはエンジンばらさないと全量抜き換えれないので少しは古いオイルと混ざりますし
常にエンジン内部の汚れを洗浄してるので黒く汚れてるのが普通ですよ
逆に距離走ってるのに透明なオイルってエンジン内部の洗浄してないって事ですからね

書込番号:17994412

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2014/09/29 11:21(1年以上前)

体重は65ですがよくグロムでタンデム町乗り(合計130キロ以上)してます

タンデム時は
町乗り55キロ前後(都内、川崎、横浜近辺をよく走行しますが信号が多く条件はよくないです)
ツーリング60から65キロ前後
走ります

タンデム時はまわりの車に速度合わせるもしくは70キロ以下の走行をこころがけて基本とばさないですが、想像していたより乗る人の体重による燃費の変化が少ないように感じますね

個人的体感では6000回転以上を多様していると燃費が悪化するようなきがします。

書込番号:17994510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


enndebiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 19:22(1年以上前)

本当です。
昨年の9月に購入して、約2100km程走行しました。
私のグロムは、通勤(街中)のみで55km/l、通勤半分と郊外半分で61〜65km/l
ツーリングでは75km/lを記録しました。
但し、リターン族なので若い頃ような走り方はせず、4〜5000回転を保ちトコトコと走ってます。
やはり燃費に大きく影響するのは、自動車でも同じですが、スロットルの開け方次第ではないでしょうか。

書込番号:18006160

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/10/03 09:17(1年以上前)

なんだか今回は燃費がいい気がします!!
なんとなく乗り方わかってきたんだけど、自分は1速、2速を引っ張る癖があります。
今回はそこを改善して1速、2速を5000〜5500回転あたりでシフトアップするように心がけました。
アクセルもブンブンあおるんじゃなく、一定のアクセルを保って運転してます。

いつもなら50キロちょっと走ればガソリンメーターが1個減ってたんだけど、今回は90キロくらいで1個減りました。
まぁ今回は自分でガソリン入れたわけじゃなくフルサービスで入れたんだけどまあまあたくさん入れられたから燃費が伸びえるように感じてるんかもしれないけど・・・・。

次回の燃費にこうご期待!!!
リッター50以上いくかどうか!!


書込番号:18008215

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/10/07 09:55(1年以上前)

今回160キロ走って燃費は53.5Lでした。
なんとか50Lはこえましたが自分の予想では60Lは行ったかと思ったんだけどな〜〜

書込番号:18024025

ナイスクチコミ!0


enndebiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/09 21:50(1年以上前)

今回の走行は街乗り中心ですか? だとすれば妥当な数値だと思います。
物足りないかもしれませんが4000回転あたりで早めにシフトアップされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18033302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/09 22:13(1年以上前)

和歌山県 生石高原

昨日8日にグロムで生石高原(870m)へ行ってきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%9F%B3%E9%AB%98%E5%8E%9F

走行距離214km
使用ガソリン量3.36L
燃費 214/3.36=63.69Km/L
上りは3速が主でカーブで失速気味に成った時に2速使用しました。
思ったより燃費は良かったです。

詳しい事はブログに載せてあります。

書込番号:18033396

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/10/11 09:59(1年以上前)

enndebiさん>
160キロ中の40キロがツーリングの帰りであまり信号ありません。
あその後の120キロは通勤で、片道7キロで信号が5〜6個です。

爺さん−1さん>
山道で60キロ超えるなんて燃費よすぎでしょう!!
今までに60キロなんて見たこともないですわ〜〜〜



昨日マフラーを買ったので純正から抜けはよくなります。
なんかネットに書いてたけど、マフラーかえて燃費が良くなった人もいるみたいなので、そっちに期待します!!
ちなみにEVOレーシングのシングルステンマフラー買いました。
ユーチューブに音をアップしますのでEVOステンマフラーの音が気になる人は聞いてみてください。
取り付け、撮影は、今膝が痛いので治ってから取り替えるので数日お待ちください

書込番号:18038118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 12:01(1年以上前)

kagawa927さん
マフラー交換に興味ありですので機会あればレポよろしくです。
ノーマルよりも音はどれ位大きいのか気に成ります(あまり大きいと困るので)

私の燃費ですが走って居る所が田舎道で信号が殆ど無いです(燃費に影響が有ると思います)

山道は3速が主になります先日トンネルの中で試しにフルスロットルでどのくらい回るかやってみました。
少し登り気味の道路では3速で8500rpm 90kmで 下り気味の道路では9000rpm 95km
エンジンの力が無いから少しの上り坂でも影響がありますね、、
マフラー交換すればどう変わるのか知りたいです。
レッドゾーンは8250rpmからと聞いていますのでフルスロットルは短時間でテストしました。

書込番号:18038497

ナイスクチコミ!2


enndebiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 20:47(1年以上前)

スレ主様>
今回の走行のうち約3/4が市内走行ならば妥当なところではないでしょうか?
私は片道4kmの通勤距離で、信号機は12箇所(押しボタン信号を除く)です。
私の方が若干分が悪いですかね?
但し、すべての信号機に捕まるわけではなく、だいたい4箇所くらいでしょう。
やみくもに走らず、信号機のパターンを読んで走行しています。

私のバイクも今はG3を入れてまして、スレ主様と同じオイルです。
最初のオイル交換はショップのサービスでワコーズのオイルを入れてもらいましたが、
オイルが泡立ってしまい、エンジンには良くないと判断し純正のG3を入れました。
それと、エンジンオイルにIXLを添加してます。
ネットなんかで見ると賛否両論あるみたいですが、いまのところ不具合等はありません。

今回のマフラーを交換されたとの事ですが、燃費にどう影響するか興味深いです。
ご報告をお待ちしています。

書込番号:18044111

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/10/14 23:25(1年以上前)

爺さん−1さん>
マフラーはEVOレーシングのシングルステンマフラーです。(画像貼り付けました)
ヤフーオークションで19800円で購入。もう少し値段の高いのにシングルカーボンもあります。
自分の本当にほしかったのはEVOレーシングのダブルカーボンマフラーですが、値段が高すぎました。

取り付けは自分でしました。
買って来たソケットのサイズ(12mm)以外にも8mm(たったと思います)が必要で探すのに時間かかりましたww
日本国外のマフラーなので取り付けに苦労しました・・・・。マフラーの消音機部分と車体をつなぐステーがきちんと合わずに純正のネジよりもも長いネジを買ってきました。

音はさすがに国外製とってたぶん大きめです。もし年配の方なら国内製をお勧めします。
自分はバイクにきずかずに幅寄せしてくる車を威嚇(いる事を認識)するために音は大きめでもいいかな〜って思ってます。
国内製はバッフルをのけれないので、国外製で簡単にバッフルのけれるのでツーリングのときは爆音で楽しみます。


マフラーかえて感じたのは、1速、2速の回転がいいです。すぐにレッドまで回ります。加速はよくなった感じ(回るようになったから??)
風があったからなのか、トップスピードは落ちたような気がします。90キロがいっぱいいっぱいです。

書込番号:18053006

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/10/14 23:31(1年以上前)

画像アップできてませんでした。


enndebiさん>
マフラー変えてから4〜5000回転なんかすぐにこえてレッドまで回っちゃうので、今後の燃費は悪くなると思います・・・・。
まだ数日は燃料持つのでマフラー交換後の燃費はもう少しお待ちください。

書込番号:18053029

ナイスクチコミ!2


nencoさん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/21 18:06(1年以上前)

小排気量車ですから体重も結構燃費に影響すると思います。

私は体重75kgですが
田舎道をのんびり走行→60km/l以上
東京で通勤→53-6km/l
タンデムでうろちょろ→50km/lぐらい
極度の高速走行→48km/l

でした(今までに2万キロ程度走ってます)
周りで常に60km/l以上(いい時は70km)の燃費の人は、女子か痩せてる人が多いです。
あと、自分でも慣らし運転で5000回転以上出さなかった頃は街乗りで60km/lぐらいいってました。

ただ、グロムの低地燃費値は二名乗車時で63.2km/Lとなっているので、体重100kgでも田舎道の信号がないところで、定速、5000回転未満で走れば60km/L近くは出るんじゃないかなと思います。

それにしても、これから寒くなるので燃費落ちますよね。。。自分は冬と夏で燃費が5%ぐらい違うんですが、みなさんはどうですか?

書込番号:18076277

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/10/23 10:05(1年以上前)

nencoさん>
なんだか自分と同じくらいの燃費ですね〜よかった〜仲間がいて。

じぶんは体重がまだ重い+カメラ機代などで重量増えてます。燃費が悪いのは当たり前なんかな・・・・・。




マフラーかえてからの燃費なんですけど、2回入れました。
1回目は45キロで入れたのであまり参考にはならないかもしれません。
走行距離45キロ 燃費54.9L

2回目は214キロ走りました
走行距離214キロ 燃費53.4L

214キロはツーリングで四国は香川県の高松市から徳島県の剣山に向かいました。
山道が多い、クネクネ道の狭い道だったので2〜3速がおもでした。
もしかしたらこの距離を5〜60キロ巡行できればもしかしたら違う結果になってたかと思います。
しかし、マフラー替えてから回転あげることが多くなったのに燃費は減るどころか増えてる傾向にあるのは不思議です。

書込番号:18082193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 23:33(1年以上前)

鼻白ノ滝

飛雪ノ滝

今日は紀伊半島南部の「鼻白ノ滝」「飛雪の滝」へグロムで走ってきました。
その時の燃費です。
走行距離 234.6km
使用ガソリン 3.36L
燃費  234.6/3.36=64.4Km/L

出発前までは数日間街中を買い物等の足代わりに走ってました。
街中走行距離  76.8Km
使用ガソリン   1.89L
燃費      76.8/1.89=40,6Km/L
街中だけの走行では燃費が悪いです。

紀伊半島のR311 R168 は信号が少なくて燃費が良いです。
走った軌跡図と画像(GPSロガー使用)
http://www.a-trip.com/tracks/view/160395

書込番号:18092552

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件 グロムの満足度4

2014/11/06 14:17(1年以上前)

爺さん−1さん>

いい滝ですね〜〜今の時期紅葉バリバリなら綺麗だろうな〜〜。自分はバイク以外にもカメラが趣味だからバイクで行ける距離に雄大な自然があってうらやましいです!!

待ち中の燃費が極端に悪いですね!!こんなにストップ&ゴーが燃費にひびくとは!!


自分の最近の燃費なんだけど、
10月27日給油
走行166Km  燃費49.3km/L

11月02日給油
走行169Km  燃費49.9km/L

11月05日給油
走行182Km  燃費46.5km/L

11月2日に給油した時は香川県から徳島県にツーリングに行きました。

11月5日は徳島のツーリングが50キロ、他次の日に県内に紅葉を見に距離を走りました


徳島ツーリングの映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=ns-uTuNQx2o

書込番号:18136839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/06 18:26(1年以上前)

KAGAWA927さん
最近の燃費と動画拝見しました。
グループで行かれたようで楽しかったでしょう、、、

私は最近ですが街中だけ走行して燃費を調べて見ました。
小さな街で信号が多く有り何度も停止発進の繰り返しです。
10/25に 走行距離76.8km  給油量1.89L  燃費40.6Km/L
信号で停止発進を繰り返すと燃費はとても悪いです。

10/30に県内で一番海抜高の高い龍神スカイライン(43Km信号なし)へ登り高野山へ走りました(紅葉撮り)
関西で龍神スカイラインはバイク乗りには有名な所です(事故多発)
走行距離251.6Km  給油量4.0L  燃費62.9Km/L
信号の少ない所を走ると燃費は驚くほどよいです。
当日写した画像です。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/DQSKiEmZzWj#top

書込番号:18137450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/07 17:17(1年以上前)

皆さんの燃費イイですね。私も慣らし運転中は50km/Lオーバーでしたが、
マフラー換えて高回転を使うようになってから都市部通勤で43km/Lぐらいです。
今まで乗ってたバイクが15km/Lだったりするので、まぁ満足出来る数字ではあります。

書込番号:18140765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グロム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グロム
ホンダ

グロム

新車価格帯:390500390500

グロムをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング