『グロムのバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グロム」のクチコミ掲示板に
グロムを新規書き込みグロムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

グロムのバッテリーについて

2015/02/01 15:05(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > グロム

クチコミ投稿数:25件

グロムを一昨年の10月に購入して、毎現在3,500kmほど乗っているのですが2週間ほど前に突然エンジンがかからなくなってしまいました。当初は、セルはかろうじて回っていましたが、その後うんともすんとも言わず、とにかくエンジンがかからないと帰れないので近くの町のバイク屋さんまで押していき、ジャンピングでかけようとしましたがかからず、しょうがないのでバッテリーの充電を頼んでバスで帰宅しました。
翌日、バイク屋さんに行ったところ「バッテリーがもうだめだね。」って言われました。えっ?また、1年と3カ月しか乗っていないのに?そんなんことってあり?
全然乗っていないのならわかるけど、結構乗っているのにどうしてバッテリーがダメになっちゃうわけ?
今までも、バイクに乗ってきましたがこんなに早くバッテリーが使用できなくなるのは初めてなのでびっくりです。
HONDAに問い合わせたのですが、「バッテリーは保証の対象ではないので」と言われました。
でも、ちょっと早くないでしょうか?しかも、替えのバッテリーを頼んだら、工賃込みで16,000円ぐらいかかると言われ、またまたびっくりです。なんでも、グロムのバッテリーは特殊だから市場には出回ってないからだそうです。
私と同じような経験がある方は、その時どうだったか教えていただけますか?
バッテリーの交換はまだ依頼していません。互換のあるバッテリーなどを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18428959

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/02/01 15:11(1年以上前)

YTX4L-BSで検索すれば良い。
バッテリーのセルが1個死んだとかかな。

書込番号:18428979

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2015/02/01 15:23(1年以上前)

バッテリーの型式はYTZ5Sです
互換バッテリーも沢山でてるみたいですよ

ちなみにグロムは押しがけもできるんでバッテリー弱ってるときにどうしてもエンジンかけたいときは押しがけもありかもしれません(常用はおすすめしませんが)

書込番号:18429021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2015/02/01 15:46(1年以上前)

YTX4L-BSでいいのですね。早速、Amazonとかで探してみます。
押しがけができるとは知りませんでした。今度調子が悪くなったら試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:18429074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/01 19:09(1年以上前)

バッテリーはあたりはずれもあるからね。

どれくらいのってなかったのかわからないけど距離が若干走ってないかな。

しかし特殊なバッテリーとか適当なこと言ってるね。

バイク屋で言われたの?

書込番号:18429793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/02/01 21:54(1年以上前)

バッテリーの当たり外れはありますね。
片道5キロの通勤に使ってるスクーターのバッテリーですが、2000円の格安が3年くらい使えてるから、つい格安バッテリーに手を出してします。
そう言えば、自動車も3000円位の格安だ。
これも5年持ったからまた、格安を買ってしまった。

バッテリーに運を使い果たしてしまいそうで怖い(笑

書込番号:18430434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/02/02 09:48(1年以上前)

1年と3ヶ月で3500kmですか?
それ位の走行距離だと満充電になって無いとか
乗って無くて放電してたりとバッテリーにはよくない環境かもしれないので寿命になる事も有りますね

グロムのバッテリーは取扱説明書とかkumakeiさんも書かれてますが"YTZ5S"です
YTZシリーズはワンランク上の出力を小型サイズにしたFI車によく使われるシリーズなので
特殊と言えば特殊ですけど、使う車種も増えてそこそこ出回ってますね

あと、YTX4L-BSでも外形寸法はほぼ同じなので使えるでしょうけど出力が弱いので
セルの回りが悪くなったり同じ使い方ではバッテリー上げやすくなるとか
トラブルの元になるかもしれないですよ

書込番号:18431578

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2015/02/02 10:08(1年以上前)

ヤマハ乗りさんありがとうございます。
当方は地方なので小型のバッテリーを扱っている店がないため、YTZ5SのバッテリーをAmazonとかで探したのですが見当たらないんで、YTX4L-BSのバッテリーにしようと思っています。
ご指摘のようにトラブルの元となるかもしれませんが、とりあえず動いてほしいので互換のバッテリーを注文することにします。
ありがとうござました。

書込番号:18431612

ナイスクチコミ!2


big 1さん
クチコミ投稿数:19件

2018/02/06 00:03(1年以上前)

自分はホンダのリード100スクーターを持っていますが、日ごろほとんど乗りません。なので、予備バッテリーを1個別に買ってあります。そして、その予備用バッテリーを定期的にパルス充電が出来る充電器で、自宅内で充電しています。そして、定期的にバッテリーを交互に交換しています。バッテリーの交換は少し面倒ですが、出先や走行中に、突然のバッテリー上りを起こしてしまうよりかは、少し面倒でも交互交換をやっています。重要なのは、パルス充電が出来る充電器でのバッテリー充電を必ず行うという事です。パルス充電での充電を行わないと、バッテリーの寿命は伸ばせません。通常の充電器だと、サルフェーションを除去できないからです。サルフェーションが発生してしまう事によって、バッテリーの寿命は短くなってしまいます。なので、このような方法でバッテリー充電と交互の交換を行えば、走行中又は出先でのバッテリー上りは防げると思いますので、参考にしてみてください。

書込番号:21574389

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グロム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グロム
ホンダ

グロム

新車価格帯:390500390500

グロムをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング