『アダプターFTZ+本機でZ50での使用は邪道?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (9製品)


価格帯:¥34,800¥39,004 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 5月24日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のオークション

『アダプターFTZ+本機でZ50での使用は邪道?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

アダプターFTZ+本機でZ50での使用は邪道?

2022/06/20 00:09(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

最近Z50(APS-C)を購入しました。アダプターFTZをオークションで入手しました。
明るい単焦点で「価格が抑えめ」なものを探しています。
Fマウントでは、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dを持っていますが、このレンズではマニュアルフォーカスになってしまいます。
(そのほかに、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを持っていますがAPS-Cでは気に入っていますが常用には望遠気味で使いにくい。)

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G はお手頃価格ですがAPS-C専用なのとフルサイズ換算では50mm
シグマのこれは30mm×1.5=45o相当とわずかに広角

この手のレンズを、マウントアダプターを介して、Z50で使うというのは邪道でしょうか。

書込番号:24801722

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 jtiwさん
クチコミ投稿数:214件

2022/06/20 00:13(1年以上前)

このレンズもAPS-C用でしたね。 それも踏まえ、アダプターFTZ+本機でZ50での使用は邪道でしょうか?

書込番号:24801729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2022/06/20 00:17(1年以上前)

邪道だとは思わないです。
良いんじゃないですか。

書込番号:24801731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/06/20 00:29(1年以上前)

>jtiwさん

 メーカーだって、Zマウントレンズのラインナップ充実には時間がかかるでしょうし、Fマウントユーザーの取り込みを狙ってFTZを発売しているのでしょうから、邪道ではなくて、妥当な選択だと思います。

 因みに、私はキヤノンユーザーで、このレンズのEFマウント版が我が家にありますが、必要だと思えば、マウントアダプター使ってRシステムデ使うつもりです。

書込番号:24801740

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/06/20 01:01(1年以上前)

目的に合っているのであれば、使いたいレンズを使えばいいのではないでしょうか。

余談ですが、そのレンズ(シグマ30mmのことではなく、一般的な話で)ではカメラの性能を100%引き出せない、とか言う人もいます。でも私はまずそのカメラの性能を100%引き出して使ったことはありません。

書込番号:24801760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2022/06/20 02:06(1年以上前)

>jtiwさん
カメラの使い方は人それぞれなので邪道かどうかは気持ちの問題と思います。
ただZ50には手振れ補正が無いので、後々の事を考えると手振れ補正付きレンズを選択されるのが良いと思います。
今お持ちのAI 35mmでマニュアルでしょうがブレの感覚を確認してからの購入でも遅くは無く思います。
特に夕暮れや室内撮影。
手振れは写真確認でガッカリする最大の要因ですので十分考慮するのは必要です。

書込番号:24801784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/06/20 07:21(1年以上前)

F1.4の明るさが必要ならアリの話だと思います。

私は、FX 26mm(パンケーキ) / DX 24mm情報が欲しいです。
現状は、Z 28mm F2.8をZ 5から剥がしてくっつけます。

書込番号:24801891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/06/20 08:08(1年以上前)

>jtiwさん

>> この手のレンズを、マウントアダプターを介して、Z50で使うというのは邪道でしょうか。

Z50にはボディ内手ブレ補正がないので、
シャッタースピードを1/60秒より速めにしないと、微ブレしそうですが、
従来の一眼レフで撮影が慣れていれば、問題ないかと思います。

書込番号:24801927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2022/06/21 20:47(1年以上前)

ZレンズのロードマップにはDXの広角レンズとして、
DX24mm、DX12-28mm の2本が今後発表を予定しているので、
待ってみるのも一案かもしれません。

書込番号:24804495

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/06/21 21:46(1年以上前)

jtiwさん こんにちは

旧タイプの30oですが 作例が有りましたので 貼っておきます

https://lab.hendigi.com/nikon-z50-sigma-30mm/

でも旧タイプの場合 発売時期も長く 初期型だとAFが動かないことも有るので 購入するのでしたら 新型の方が良いと思いますよ。

書込番号:24804599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/22 23:24(1年以上前)

>jtiwさん

どうして邪道、と思うのでしょうか?

サードパーティ製のレンズだから?

Zレンズのラインナップが超高額路線で、Z 50に寄り添うレンズがまだありません。

スレ主さんの選択は自然と思う。

書込番号:24806273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥34,800発売日:2013年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング